絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

思っていることを話せない時

思っていること・考え・感情を他者に伝えようとしても上手く伝えられないこと、ありますよね。 どういうときに伝えられないか、伝える必要性とメリット、役割とはなんでしょうか。≪どうして伝えられないのか≫自分なりの考えや思ったことがあるのに、何故か人に話せない時。 理由がいくつか考えられます。 一つは、自分の考えに自信がない時。 こんなことをわざわざ言わなくてもいいんじゃないかな、と、他の人の意見よりも価値が無いものと思って引っ込めてしまいます。 二つ目は、反論や反感が怖い。 自分が意見を言う、ということは、その場で出た意見とは違うことを思いついたから、という場合があります。 皆が同じ意見であるはずはないのに、違う意見を言うことはすなわち他の人の意見に「物申している」と考えてしまいます。 それによる他者からの反感や反論が怖くて言えない、ということがあります。 三つ目は、言葉が思い浮かばない。 他の人の意見を聞いて自分なりに考えたり感じたことがあっても、それにぴったりくる言葉を思いつけないと話すことは難しいです。 更に、思いついた言葉を、相手に誤解されないような文章を組み立てようとすると、考えている間に時間が経ってしまって機を逸してしまいます。 ≪話したい? 話さなければいけない?≫思ったこと・考え・感情を「話したい」と思っているのか、「何か言わなければいけない」と思っているのか、によっても変わってきます。 話したい、伝えたい、という欲求があると、「話す」という行為よりも「相手の理解度」が目的になるので、色んな伝達方法を思いつきます。 言葉だけではなく、例え話を持ち出したり、身振り手振り
0
カバー画像

「自分の意見を言う」ことが怖い!

ようこそ♪先日、3日間缶詰め状態で心理学の勉強に励んでおりました。1月の話です(笑)それで、講座中に「自分の意見を言うことが怖い」と思う私が意識の表層に浮かび上がってきたんです。(先生のお話しをよそに想いにふけっていました)私の意見は誰かを傷つけるんじゃないか私の意見は反感を持たれるんじゃないか私は嫌われるんじゃないか…って思っているなーって。そんな思いがあるときは、普通に話せなくて力が入って強く言ってまったり早口で捲し立てるように言ってしまったり話ているうちに怖さや罪悪感が出てしまって「あー、やっぱり良いや、何にもないの」っと途中で止めてしまたり。頭も心も忙しくて、疲れるんです。そしてあの言い方は、誤解されてしまったかも…などとクヨクヨしたりしてしまいます。私は、正しい意見を優しく言いたい間違った意見を言いたくない恥ずかしい思いをしたくない「それは間違っている」って責められたらどうしよう嫌われたくないって思うんですね…。私は「正しく生きよう」 それが正しい生き方だと思ってきました。あなたは、どうでしょうか?あなたも「間違わないように」と正解を探して生きていませんか?私たち日本人は、正しいことを基準にして育てられてきました。「正しいことは美しい」日本ってそんな文化ですよね。ここで、一緒に考えてみて下さい。自分が「正しい」と言ったとき、間違っている人がいることになります。言いかえれば、自分を正しい位置においた時、間違っている位置に誰かをおくんですよね。もっと言えば、「自分は正しい」と言いたいから、間違っている人が必要になるってこともあります。そして、「あなたは間違っている」って
0
カバー画像

占いとブロック解除

こんにちは葉月弥琴です。私の行っているサービスで、どれがおすすめかというと・・実はブロック解除がおすすめです。なぜかというと、ブロック解除は潜在意識の足枷(あしかせ)を解除するものだから。とはいえ、潜在意識の96%は眠ったままなので、一個解除したからとて大きく変わるものではありません。だけど、いろんな人のブロックを解除して思うのは・・解除することで違う発想が出てきたり、悩んでいた事が気にならなくなったり、つい最近までその事で悩んでいたのに、その悩みを全然相談しなくなったとか・・説明が難しいけど新しい発想が見えたり、そういえばそうかも。という私は詳しく話を聞く時もあれば、その悩みのことしか聞いていないのに、なんで分かるの??と言われる時もあるんです。それで、ブロックを解除すると視えるイメージを伝えることが私の役目だけど、こうなんじゃないかな?と私の持論で解説をします。だからか曲がり角で見えなかった先の道が見えてきたりします。一方占いは、占いであって、こんな風に視えますよと伝えるけど天気予報が100%じゃないように、占いはあくまで占い。個人的な意見ですが、私のサービスだとブロック解除がおすすめです。今度、ブロック解除をしてみてこうだったという声も載せてみますね(^O^)
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら