絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

12 件中 1 - 12 件表示
カバー画像

「ヨウ素+ナットウキナーゼ」が標的か!?

はい~、昨日につづいて「小林製薬」じゃ。ボクもね~、ず~っと「厚労省は、今回は何が目的じゃ?」と考えてみたのじゃ。そうすると~、「ははぁ~ん。そっかぁ~!なるほどねぇ~、おそらく(小林製薬開発中)の(ヨウ素)や、販売中の(ナットウキナーゼ)がターゲットじゃね!」とのボクの結論じゃ。他にもヤツラの目的とかアルかもしれんが、今のところは、おそらく上記の2点がヤツラの今回の「標的?」じゃ。「ヨウ素」って、「コンブ」や「うがい薬」等に入っていて、「コロナウイルス」に対して、かなり有効であると結果が出ているのじゃ。それと「ナットウキナーゼ」の方は「コロナワクチン後遺症」にかなり有効じゃとすでに海外では、推測が出ているみたいじゃね。ボクも前から「ビタミンK2」と「ビタミンD」は、サプリで飲んでいるぞよ。あとで、また「ビタミンD」については述べるから、お待ちくだされい~♪その今、標的にされているサプリが「納豆」じゃ。そうちょっとクセ?があって、あの「ニオイとネバネバ?」にはボクも若い時はニガテじゃったのじゃ。「外国人」にも最初は特に「嫌がられ?」ているぞよ。でも、食べてみると、これが意外に「オイシイ」のじゃ。その「納豆」に含まれる「ビタミンK」が、「厚労省」が「排除?」しようとしている成分じゃ。とにかく「ビタミンK」を除外したいがために「規制3品目」を「小林製薬」に要求するといった事になったのじゃ。その3品目は?1)紅麹 コレステヘルプ2)ナットウキナーゼ(サラサラ粒)ゴールド3)ナイシヘルプ(+コレステロール)以上の3品目じゃ。おそらくじゃけど、ボクの予想では、「ナットウキナーゼ」サプリを
0
カバー画像

「小林製薬は日本企業です!!」

そうなんですっ!今「紅麹(べにこうじ)」で超話題で、かなり日本政府や厚労省から「おもいきり、たたかれ、もう、つぶされそうになっている?!」企業が「小林製薬」でございますっ!でもね~、今年度入社の新入社員たちは「一人も辞退者」はおりません!なぜなら「小林製薬」のまっとうな「経営理念」や「創業100年」を超える「老舗(しにせ)」としての誇りと自信がアルからですっ!もし「いいかげん?」な会社であれば、「100年以上」も経営ができますか?新規起業が「5年」も経過すれば「生き残るのは10%以下?」とも、それ以下とも言われる状況ですね~。それが真実なのですっ!ボクも「生葉(しょうよう)」という「歯磨き粉」で現在もず~っとお世話になっているし、「目のサプリ」とか「他のビタミン関係のサプリ」等も以前は使っていたけど、「何も悪影響はなかったし、今この状況なので、現在使用している(サプリ)全部を(小林製薬)に変えよう!」と思っている所じゃね。だって「小林製薬」さんが消される?と正直、困るもん。(^^;ねぇ~。今使っている「アサヒ」関係の「サプリ」を「全交換」するつもりじゃ。なぜって?そりゃ~、今回の「事件?」で、はっきりと理解できたのが小林製薬は「純粋な日本企業」であり「日本人」のための「正義の企業」である!ということじゃ。「え?でも、政府とかが調査に入っているよ。」ですか~?そうね~「死者が数名で、紅麹が原因とされる負傷者?が100名を超える?」ということじゃね~。それで「記者会見」もあったよね。ま、テレビとか観てると「小林製薬=悪?」という感じするけど、何か前の「松本人志」のケースと一緒なんだ
0
カバー画像

557.せき&くしゃみのエチケット 出そうになったらどうする?

【今さら聞けない】せき&くしゃみのエチケット 出そうになったらどうする? インフルエンザやA群溶血性レンサ球菌咽頭炎(溶連菌感染症)、咽頭結膜熱などの感染症が流行しており、学級閉鎖をする学校もあります。そんな中、厚生労働省が感染症対策の一環として、せきやくしゃみが出る際の正しい対処法について、X(旧ツイッター)の公式アカウントなどで解説しています。 手で押さえるのはNG  厚労省は、新型コロナウイルスを含む感染症対策について、「手洗い」「マスクの着用を含むせきエチケット」が基本だと公式Xアカウントで説明。  せきやくしゃみをする際は、飛沫(ひまつ)にウイルスが含まれている可能性があるとして、「マスクを着用する」「ティッシュ、ハンカチで口、鼻を覆う」「袖で口、鼻を覆う」のいずれかの方法で対処するよう、アドバイスしています。  一方、せきやくしゃみを手で押さえる行為は間違った対処法であると説明。とっさに出る場合は袖や上着の内側で口や鼻を覆うよう求めています。  厚労省は、「せきエチケット(マスクの適切な着用を含む)、手洗い、換気、患者との接触を極力避けるなどの感染対策をお願いします」と、公式Xアカウントで呼び掛けています。💓ご購読頂きありがとうございます。 _______💛______________💛_______ <新規登録クーポン> 1000円割引クーポン https://coconala.com/invite/NQGN1B すずか:クーポンコード→ NQGN1B <個性種類> 松個性(城):https://coconala.com/blogs/3
0
カバー画像

「現代イタリア事情②~♪」

はい~、早速「現代イタリア事情」に続き~、「現代イタリア事情②~♪」じゃね。^^やっぱ、なんか言い残すとねえ~、ちょい気持ち悪いぜよ。ホホホ^^;先日書いた「イタリア主婦」のミホさんじゃ。彼女は、普通のイタリア生活をして、「普通の主婦目線」から世界を見ているんだよ。^^その彼女が、今ちょい困っている問題それが「アフリカ難民問題」じゃ!なぜかアフリカ難民が「イタリア」を目指して、入国申請するのじゃ。「え?なんで?シーシェパードが、他の国もたくさんあるのに、なぜかイタリアばかりにアフリカ難民を誘導しているのじゃ~。」それにより「イタリア」も超困っている。いっぱいアフリカ難民を受け入れると「治安が悪化」して、「無法地帯」というか、「イタリア警察も介入」出来ないほどの「暗黒エリア?」ができあがる。いわば、「アメリカ」(ハーレム)、「コロンビア」(メデジン)、「南アフリカ」(ヨハネスブルグ)、などという「最悪の無政府エリア?」となる。こぇ~~(^^;とにかくねえ~、日本だって難民とか今「いっぱい入れたらどう?」ってなっているけど、やはり日本人とは「意識や民度、教育」等が違うので「取り返しのつかない状況?」となるのが、怖いね。^^;「だけど、日本に来る’難民’って(ボートピープル)だと海だから理解できるけど、けっこう’空’からくる’難民?’がいるよね。けっこう高い「チケット」買って来日できる’難民さん?’って、ホントに難民なの?疑問じゃ。」ま、とにかく「難民受け入れ」は、かなりの(代償?)を払うことになるので要注意じゃ!^^;(外国難民たちに、税金で生活の保護をしないといけないし)あと、イ
0
カバー画像

【知識まとめ】人事労務かわら版令和5年4月【営業ツール】

いつもお世話になっております。 コンサルハスモトです。今回の記事内容は、「人事労務担当(自身の知識の整理と暗記)」「人事労務コンサルタント(営業用)」などの方に役立つ記事になっております。私の本業の業務で最も気をつけていることは、顧問先企業さんに対して「月に1回以上」は訪問することです。これは、マイルールと言って良いくらい気をつけています。もちろん顧問先が忙しい場合には(かえって邪魔になってしまう可能性が高いので)伺いませんが、基本的には毎月何かしらの用件でお会いしていることが多いです。士業を生業にしている方は、様々な場面で遭遇していると思いますが、1.士業の方は敷居が高い 2.士業の方は顧問契約を結んでからの動きが鈍い などという考えを持っている企業さんは世の中に多く、また、私自身も実際に面と向かって言われたこともありました。それに加え、顧問契約を結ぶときには良い関係性だったにもかかわらず、顧問契約後では上手な関係を構築出来なかったため、すぐに顧問契約を解消されてしまう、という結果につながることが多かったのですが、定期的な訪問を増やすことでこれらのことは減少しました。もちろん、依頼された業務を遂行するためには訪問することが必要という、基本的な理由もありますが、それ以上に、顧問先企業との関係性向上のための訪問を行っています。ーーーまた、顧問先企業さんの知識を増やすため毎月2回程度、「人事労務関連かわら版」を作成し送付することも継続して行っております。内容は、その時期もしくは将来的に「中小企業」に関連する(関連すると思われる)人事労務関連の話題を、A4サイズ一枚にまとめたものです
0 500円
カバー画像

【知識まとめ】人事労務かわら版令和4年12月【営業ツール】

いつもお世話になっております。 コンサルハスモトです。今回の記事内容は、「人事労務担当(自身の知識の整理と暗記)」 「人事労務コンサルタント(営業用)」 などの方に役立つ記事になっております。ー--私の本業の業務で最も気をつけていることは、顧問先企業さんに対して「月に1回以上」は訪問することです。これは、マイルールと言って良いくらい気をつけています。もちろん顧問先が忙しい場合には(かえって邪魔になってしまう可能性が高いので)伺いませんが、基本的には毎月何かしらの用件でお会いしていることが多いです。士業を生業にしている方は納得してくれると思いますが、1.士業の方は敷居が高い 2.士業の方は顧問契約を結んでからの動きが鈍い などという考えを持っている企業さんも多く、また、実際に面と向かって言われたこともありました。それに加え、顧問契約を結ぶときには良い関係性だったにもかかわらず、顧問契約後では上手な関係を構築出来なかったため、すぐに顧問契約を解消されてしまう、という結果につながることが多かったのですが、定期的な訪問を増やすことで減少しました。もちろん、依頼された業務を遂行するためには訪問することが必要という理由もありますが、それ以上に、顧問先企業との関係性向上のための訪問を行っています。ー--また、顧問先企業さんの知識を増やすため毎月2回程度、「人事労務関連かわら版」を作成し送付することも継続して行っております。内容は、その時期もしくは将来的に「中小企業」に関連する(関連すると思われる)人事労務関連の話題を、A4サイズ一枚にまとめたものです。そしてその内容の多くは、法改正やこれから
0 500円
カバー画像

私がもうケアマネをしない理由②

こんにちは、ヒロです。前回の続きです。●理由2 → 今後、時給換算すると給料は減っていく。 待遇は、悪くなることはあっても良くなることはまずありません。 変わらない可能性も十分にあります。 今のままでも良いと考えている方もおい出ると思います。 しかし、変わらないということは、時給換算すると給料面では減るのです。  【事務作業や負担の増加、そして残業の増加。】 次回の改正で、いよいよ自己負担が導入されると言われています。 導入されれば、ご利用様がケアマネへケアプラン作成を依頼された際、自己負担分を請求しなければなりません。 その事務作業は誰がするのでしょう。 事務がやる事でしょうか?気持ちは分かりますが、それはその法人が決めることでもあります。 法人や会社から、「ケアマネがやれ。」と言われたらやるしかありません。 自己負担以外の事務作業も年々増えています。 加算を取るための作業も増えています。 ケアプランも年々細かく記載することが求められるようになっています。 何から何まで事務作業が細かくなっています。 この流れはまだまだ止まりません。 むしろ、加速する可能性もあります。 コロナの影響で失業する方も増えたし、経済が悪化しました。 失業率増加、経済悪化に加え、生活保護を申請する方も増えました。 コロナ離婚も流行っています。 これらは全てケアマネジメントが困難になる遠因となります。 生活保護の方であればその方面でも支援も必要です。 コロナ離婚は家族力の低下に繋がります。 家族力の低下は、そのままケアマネの負担増に繋がります。 そして、事務作業や負担が増加するということは、残業が増加す
0
カバー画像

追記6(了)、認知症・アルツハイマー検診と不審者を暴く防犯カメラでプーチン達をチェックしたら?

 がん検診は自分で判断できるが、精神・脳系は自分で判断しづらく分かった時には進行している事も多い。 癌と認知症の身内やご近所さんを経験した。 亡くなって寂しいが癌はそれで終わるが、認知症は3年から10年それ以上の場合もあり、回りが疲弊し被害・加害が起きても悲劇。 この先5人に1人は認知症・アルツハイマーと言われ、そういう人達が増えれば国としても大変だと思う。 国は癌検診以上に認知症・アルツハイマーと心・精神の検診を児童時代から高齢者まで定期的に行い、問題があれば治療すべきではないか。 国に属する者達は、自分達の興味のない事には消極的すぎる。{2000年頃にその時の政府与党には「恐慌・災害・病災」への忠告とその為の準備についてメールしたが・・・} ウクライナ侵略戦争のような人災害・東北震災や千葉台風のような天災害・コロナのような感染症の病災害・ バブル崩壊やリーマンショックのような経済災害・どれも準備と対応を心がければ少しでも被害は防げるが、ちゃんとした準備もせず対応が悪ければ大事になる。 この5人に1人の認知症やアルツハイマー状態も、準備や対応しておかないと 気づいた時には取り返しがつかない。 政治家・官僚・役人ら公選公務従事者が、他人事のつもりで先送り放置しておくと、自分たちの身内や親族、自分自身もそうなる可能性は高い。 その時慌てても後の祭り、5人に1人の中に入らないと思ったら大きな間違い。 プーチン氏そういう面ではどうなのだろう・・・  ロシア政府の研究機関を母体とする「ELSYS社」により開発された、犯罪予見防犯カメラ監視システムDEFENDER-X、メンタルヘルスチェ
0
カバー画像

#81 高血圧症向け治療用アプリが薬事承認

医療系スタートアップのCureApp(キュア・アップ)は2022年3月9日、厚生労働省内で会見を開き、同社の高血圧症向け治療用アプリが薬事承認の内定を受けたことを発表した。厚労省が同日開いた薬事・食品衛生審議会 プログラム医療機器調査会で薬事承認を了承。今後、厚労省内の手続きを経て、薬事承認を得られる見込みだ。 治療用アプリの国内初の事例は、CureAppが開発した「ニコチン依存症治療アプリ及びCOチェッカー(CureApp SC)」で、2020年8月に薬事承認を取得し、同年12月に保険収載された。今回はそれに続く第2弾として、薬事承認を得た後は保険適用を目指す。同社によると、高血圧の治療用アプリは欧米でも承認されておらず、正式に承認されれば「世界初」になるという。 高血圧治療用アプリは、ニコチン依存症治療用アプリと同じく、医師の処方が必要で、医師が外来診療などでコードを処方し、患者がそれをアプリに入力するとログインでき使用できるようになる。具体的なサービス内容としては、血圧計と連動させて血圧を記録したり、患者の生活習慣を、質問形式やアプリ内のキャラクターとの会話などでモニタリングしたりする仕組みを通じて、患者にとって個別最適化したアドバイスを動画やテキストで送って意識や行動の変容を促す。患者のデータは医師側も閲覧可能なため、診療の効率化や質向上にもつなげられる。 高血圧は国内で約4300万人の患者がいるとされるが、適切に管理されているのは全体の3割にとどまる。残る7割は未治療、コントロール不良で、その背景には患者の薬の服用への抵抗感や、生活習慣改善意欲の低さなどがあるとみられ
0
カバー画像

#55 コロナ飲み薬初承認 軽症、中等症向けモルヌピラビル

厚労省、コロナ飲み薬初承認 軽症、中等症向けモルヌピラビル 12/24(金) 18:27配信  厚生労働省は24日、米製薬大手メルクが開発した新型コロナウイルス感染症の飲み薬「モルヌピラビル」(商品名・ラゲブリオ)の製造販売を承認した。後藤茂之厚労相が24日夜の記者会見で明らかにした。飲む薬タイプのコロナ向け抗ウイルス薬としては初の実用化となる。厚労省などは今週末から20万人分を使えるように配送を進める。  モルヌピラビルは、発症早期の軽症から中等症の患者が服用することで、ウイルスの増殖を抑えて重症化を防ぐ。1日2回、5日間服用する。重症化リスクの高い人を対象とする臨床試験(治験)では、入院・死亡するリスクを約30%下げる効果があった。  当初は約50%減らせるとしていたが、その後の解析で下方修正した。世界で拡大する新たな変異株「オミクロン株」にも有効である可能性が高いとされる。日本法人のMSDが3日に承認申請していた。  国内では、新型コロナの患者に対して5種類の薬が承認されている。軽症から中等症患者向けは2種類あるが、いずれも医師や看護師による点滴や注射での投与が必要となる。飲み薬が実用化されれば患者が自宅で服用できるため、医療機関の負担軽減につながると期待される。
0
カバー画像

#49 オミクロン濃厚接触者が天皇杯観戦

オミクロン濃厚接触者が天皇杯観戦 体調不良の観客は外出自粛を 政府 12/16(木) 16:33配信  東京都は16日、米国から8日に帰国した都内の20代女性が新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」に感染し、その濃厚接触者の男性のコロナ感染が判明したと発表した。  男性は12日に川崎市の等々力陸上競技場でサッカー天皇杯準決勝を観戦していた。  松野博一官房長官は16日の記者会見で、体調が優れない観客は外出を避け、医療機関を受診するよう呼び掛けた。  都によると、女性は成田空港での検疫では陰性だった。検疫以外でオミクロン株感染者が都内で見つかったのは初めて。都は、男性がオミクロン株に感染しているかどうか分析するとともに、男性の周辺で観戦していた約80人に検査を促す。  女性は自宅待機中で、9日に発熱の症状が出て10日に医療機関を受診。都が全遺伝情報(ゲノム)解析を行ったところ、16日にオミクロン株の感染が確認された。  男性は8、9両日に女性と面会。観戦後の13日に職場に出勤したが、同日に女性の濃厚接触者と特定され、15日にコロナ陽性と判明した。都によると、一緒に試合を観戦した家族3人と、職場の7人が男性の濃厚接触者と特定された。  12日の天皇杯準決勝は、観客数の上限を設けずに開催された。日本サッカー協会によると、観客数は1万7595人だった。都は男性の周辺の座席で観戦していた約80人の特定を進め、検査や医療機関の受診を促す。皆さん、気を付けましょうね。
0
カバー画像

コロナ禍でデジタル医療はどうなのか?ロボットデジタル革命しないの?6.了

 テスラが人型ロボット参入、ホンダのアシモその後はどうなった?  中国はそのアシモや犬のようなロボットそっくりな物を作り研究し、医療・介護現場で使おうとしている。 中国は一人っ子政策で日本よりも厳しい少子高齢化を迎え、看護・介護者不足は日本以上、そこでAIやロボットに力を入れアメリカも驚くほど、20年以上モタ々している日本など及ばない感じ。 介護・看護ロボットで必要なのは愛らしくお話を聞いてくれるロボットよりも、寝返り体勢補整、車椅子に移動と排泄のサポートをしてくれるロボットが必要。 これがあれば自宅介護も施設での介護や看護・介助者が楽になるので、看護介護をやる人も増えるかもしれない。 夢のようなロボットより、とにかく現実的に使いたいロボットを先に作って欲しい。   排泄に関しては宇宙ロケットの宇宙飛行士が参考になるのでは? アニメ老人Z(1991年)全自動看護ベッド Zー 001号機 はまだ無理でも近いもの看護型カプセルを作り、人や空気に触れさせずに重度の感染症の人を運べたりそのまま治療できると、この先の強毒な感染症対策にも使える。 「宇宙へ行こう」とか「空飛ぶ車」とか言ってるこのご時世に、これが出来ないというのはおかしい。  大掛かりなデジタル化で、厚労省と医師会が大病院から小病院クリニック診療所と保健所これらを全部洗い出し、日本を4区分にして、高速道路網NEXCO東日本管理などと同じように医療の監視モニターと指示・制御・管理センターかコントロールセンターを作り、 通常は今まで通りの営業だが基本的には→大病院→中核病院→小病院のルートを守り、今回のようなコロナ感染症パンデミ
0
12 件中 1 - 12
有料ブログの投稿方法はこちら