絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

占ってみた 救急車利用に対する一部有料化が行われるか

こんにちは南仙台の父(hrperficio)です。今回は救急車を取り上げてみました。救急車は原則として無料となっていますが、最近は軽症・軽傷での利用や単なる問合せやイタズラ、更にはタクシー替わりでの利用なども増えていて、各地で問題化しているようです。救急車は限られたリソースで運用されており、中央指令室を含めて24時間年中無休の体制で運営されています。緊急での救急搬送として自治体などが運営していますが、その原資は税金から賄われています。このような問題を防ぐため、軽症・軽傷者の場合は有料とするなどの検討も一部ではなされています。また、イタズラや本来の目的外も中央指令室の運用にも問題があり、全体的に対策が必要とされています。さて、そんな状況の中で日本では救急車の一部有料化といった思い切った対応は導入されるのでしょうか。写真は鑑定の結果となります。左側が結果、右側が環境条件となります。まず結果ですが、力のカードの逆位置が出ています。力のカードの逆位置は甘えや無気力、人任せや身勝手といった意味があります。今後もこういった傾向はずっと続いていき、高齢化やタクシーの減少なども手伝って、更に深刻化していくことを意味します。もちろん、相談窓口の対応などもありますが、周知徹底がなされていないことや24時間体制での対応も難しく、殊更救急車をはじめとする消防の体制もこのままでは立ち行かない状態になっていきます。そうした中では一部有料化といった対応もやむを得ないのですが、残念ながら切り分けのできる対応が難しい点や仮に有料化できたとしても支払いの命令や対応などもコストがかかり、結果的にはうまくいかないこと
0
カバー画像

熱性けいれんのときどうする?

こんにちは。みなさんはけいれんの時に立ち会ったことがありますか?ない方がほとんどだとは思いますが、もし立ち会ったことがある方はとても怖かったと思います。頭ではわかっているけど、いざ目の当たりにすると慌ててしまいますよね。私も白衣を着ていないとどうしよう…となってしまいます。白衣を着るとなんでも大丈夫になります。スイッチが入るんですね。脱線しましたが、けいれん時の対応についてお話したいと思います。痙攣は①【熱性けいれん】と②【無熱性けいれん】に分けられます。きょうは①熱性けいれんについてお話します。【熱性けいれん】有熱時に起こる左右対称のけいれんのことです。好発年齢は生後6ヶ月〜6歳くらいまで。原因は様々です。多くは15分未満でおさまり、脳に障害は残らないとされていますが、20分以上続くものもあります。また、24時間以内に何度か繰り返すこともあります。ここでは原因や病気については詳しくは触れません。ホームケアについてお話していきますね。けいれん出現の時間を声に出すけいれんが起きた時に、まずは時間を計測するために時計を見ましょう。見るだけでは覚えていられないので、時間を声に出します。声に出すと記憶の片隅にいてくれます。スマホが近くにあれば、すぐに動画を撮影して撮影時に時間を読み上げるのも効果的ですね。動画を撮影していれば、医師の診察の参考になるかもしれません。5分以上のけいれんは救急要請すべしわたしは親御さんに向けてこのように指導しています。「けいれんを起こしてから30分以内に治療開始するのが望ましいとされているため、けいれん出現時間+救急要請から到着までの時間+搬送時間=30分以
0
カバー画像

「衝撃レーサー」

【改造】20歳の時自動車好きの葛西君が自慢のスポーツカーでドライブに行こうと誘ってきた。ドライブは深夜の湾岸高速で「車の最高速度を確認したい」そう言っていた。以前葛西君と深夜の湾岸高速に行き車の最高速度を計ったらたったの160㎞しか出なかった。この時葛西君はスポーツカーなのに最高速度が想像より遥かに遅くガッカリしてしまってた。しかし今回車を改造したのでその性能を計りたいと言ってた。(((o(*゚▽゚*)o)))どこを改装したのか聞いてみると「マフラーを高性能な物に変えた」そう言ってる。(´∀`*)ウフフ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【リベンジ】この話を聞いた俺はたかがマフラー変えただけで最高速度が上がるとは到底思えなかった。しかし葛西君はウキウキしながら話し凄く興奮してる。((o(*´∀`*)o))ワクワク♪そして我々はファミレスで待ち合わせ新型マフラーを試す為湾岸高速に向かって行った。以前のマフラーは取り付けが悪く走り始めると細かく揺れて外れないか心配だった。でも新しいマフラーに変えた時この細かく揺れる現象もカーショップで直したと言う。( ´ー`)フゥー...しかしこの程度の改造で最高速度が上がれば本当に奇跡としか言いようがない。しばらく走ってると湾岸高速に到着し早速新型マフラーの性能とやらを見せてもらう事にした。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【お祝い】湾岸高速に入り葛西君がどんどん車のスピードを上げて法定速度を超えて行った。(ФωФ)フフフ・・・そしてこれ以上速度が上がらなくなりスピードメーターを見たらなんと165㎞を指していた!俺はまさかマフラーを
0
カバー画像

向かい合う現実

こんにちは皆様。マンションに住んでいると、近所の人との付き合いが無くなって、下の方がうるさいとかと文句を言いださない限り、会うのは不可能だ。我がマンションは賃貸だがペットOKの住宅で、犬や猫を飼っているお家が多く、我が家も猫を飼っていて、同じ階の方で犬を飼っているお家もある。このマンションという箱の中の家には、ほぼ全部に人が入っているが、その中の人には余り会う事が無い。つい先だって近所に救急車が来て、通り沿いの道で何だか大きな声を出している。どうも、このマンションに用が有るらしいが、実はこのマンション1階は店舗でそちらは道側にあるが、2階以上の住宅には裏の小さい道から入って来なければならない。どうにも入って来れなくて大きな音になったらしい、こっちはヤジウマになって見ていると、同じ階の家に入っていった。大丈夫かな、犬連れている所を見たとこあるけど、急病だったんかなとか考えて、全然知らない他人を心配している自分を感じた。最終的には離婚したとはいえ、30年以上一緒に暮らした元夫とか20歳で結婚してから数回しか会っていない親や弟はそんな風に感じないのだから、不思議なものだ。(私が冷たいのかも)子供の頃、父が遠い親戚より近くの他人と言っていたのを思い出す、父は小学生くらいの時には両親が亡くなって、お兄さんと二人で生活してきたのだが、親戚はいても誰も何もしてくれなかった思いがあったらしい。近所の人は関係なくても葬儀の用意をしてくれて、何かと世話をしてくれたらしい。(代わりにお母さんの形見の着物は無くなっていたらしいが)遠くに居ると何もできないから、気持ちだけでもって言うのは、役に立たなかっ
0
カバー画像

コラム8 心筋梗塞

 急に胸が苦しい。胸が締め付けられる。急性心筋梗塞の症状です。以前は「心筋梗塞は3分の1の患者さんが病院にたどり着かず亡くなる」と言われていました。現在の正確なデータはコロナ禍の影響などで不明ですが。。とにかく心筋梗塞は怖い病です。 患者さんの視点に立って、急性心筋梗塞の治療はどう受けるのがいいのか?ですが、とにかく急性心筋梗塞は時間との勝負です。冷や汗を伴ったり、うずくまるような程の今まで感じたことのない胸部圧迫感を自覚したら、迷わず救急車を1分でも早く呼んでください。そして救急隊に胸が圧迫されると伝えてください。救急隊は急性心筋梗塞の治療が可能と思われる病院に搬送してくれるでしょう。病院にたどり着けば、急性心筋梗塞の診断をつけたのち医師から治療法の説明があり、そのまま多くの場合緊急カテーテル治療となります。カテーテル治療の詳細は長くなるので省略しますが、死の淵にいた患者さんを救うことができる可能性が高い治療法です。  何回も言いますが、急性心筋梗塞は時間が勝負です。コロナの影響で胸が苦しくても救急車を呼ばずに我慢してしまい、適切な治療時期を逸してしまう患者さんも多いと言われています。今まで感じたことのない胸部の圧迫感を感じた時は迷わず救急車を呼びましょう。
0
カバー画像

部屋がきれいな3つの理由

自分でいうのもなんですが、私は結構部屋をきれいにしている方かなと思います。自信があるのかないのかよくわからない表現ですみません(*_*)でも、すごく汚いわけではない・・・。物がとても少ないので、おそらく引っ越しをする場合は1時間もあれば荷造り完了です。ちなみにお風呂にはシャンプー・ボディーソープ・体を洗うタオル(?)しかないのでとても独身女性の浴室とは思えません(*ノωノ)整理整頓や掃除はいたって単純です。週に一回20リットルのごみ袋を手に寝室・リビング・押し入れの不要なものを集めて捨てるだけ!新しい洋服を購入する場合は必ず一着手放してからにしています。そして掃除をする大きな理由は3つあります。1:愛猫の誤飲防止2:精神的な安定空間の確保3:自分の身に何かあったときの準備3については以前尿管結石で救急搬送されたときに、部屋が散らかっていてとても恥ずかしかったのを覚えています。尿管結石はとてつもなく痛いんです(*_*)しかも急に激痛が襲ってきます。自分で119番したものの、救急隊員が到着して玄関のオートロックを解除しにいくものやっとだったので部屋を整頓する余力もありません(*´Д`)救急車の中で『あ~片づけておけば良かったなぁ恥ずかしいな』という後悔と痛みで何が何だか分からなくなりました。病院から帰宅して、少し休憩してちょっとづつ片づけるような習慣が出来たように思います。なにか大きなきっかけや目的があると、片づけられるようになるのかもしれないなあと今日はふと思ったのでブログにしました。読んでいただきありがとうございました★
0
カバー画像

衝撃の瞬間 おまけ(応急処置)

衝撃の瞬間の記事の中で、脳卒中の応急処置ということが課題になりました。そこで、今回は脳卒中の急性期の症状と応急処置について書いていきます。目次:1脳卒中の急性期2脳卒中の応急処置3家族や周りの人がなったときはどうするか4その他おまけエピソード
0 500円
カバー画像

アメリカで救急車 驚きの請求額!!

0 500円
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら