向かい合う現実

記事
コラム
こんにちは皆様。
マンションに住んでいると、近所の人との付き合いが無くなって、下の方がうるさいとかと文句を言いださない限り、会うのは不可能だ。

我がマンションは賃貸だがペットOKの住宅で、犬や猫を飼っているお家が多く、我が家も猫を飼っていて、同じ階の方で犬を飼っているお家もある。

このマンションという箱の中の家には、ほぼ全部に人が入っているが、その中の人には余り会う事が無い。

PXL_20210914_045218621.jpg


つい先だって近所に救急車が来て、通り沿いの道で何だか大きな声を出している。
どうも、このマンションに用が有るらしいが、実はこのマンション1階は店舗でそちらは道側にあるが、2階以上の住宅には裏の小さい道から入って来なければならない。

どうにも入って来れなくて大きな音になったらしい、こっちはヤジウマになって見ていると、同じ階の家に入っていった。

大丈夫かな、犬連れている所を見たとこあるけど、急病だったんかなとか考えて、全然知らない他人を心配している自分を感じた。

最終的には離婚したとはいえ、30年以上一緒に暮らした元夫とか20歳で結婚してから数回しか会っていない親や弟はそんな風に感じないのだから、不思議なものだ。(私が冷たいのかも)

子供の頃、父が遠い親戚より近くの他人と言っていたのを思い出す、父は小学生くらいの時には両親が亡くなって、お兄さんと二人で生活してきたのだが、親戚はいても誰も何もしてくれなかった思いがあったらしい。

近所の人は関係なくても葬儀の用意をしてくれて、何かと世話をしてくれたらしい。(代わりにお母さんの形見の着物は無くなっていたらしいが)

遠くに居ると何もできないから、気持ちだけでもって言うのは、役に立たなかったと言っていた。

そうかも知れないし、そうじゃないかも知れないが、会わなくなって、噂も聞かなければ、それはきっと現実じゃ無くなって来るのかも知れない。

人は現実と向き合っていないと忘れる生き物、向かい合う現実があって良かった、それが面倒な事でも。

いつも、有難うございます。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す