コラム8 心筋梗塞

記事
コラム
 急に胸が苦しい。胸が締め付けられる。急性心筋梗塞の症状です。以前は「心筋梗塞は3分の1の患者さんが病院にたどり着かず亡くなる」と言われていました。現在の正確なデータはコロナ禍の影響などで不明ですが。。とにかく心筋梗塞は怖い病です。
患者さんの視点に立って、急性心筋梗塞の治療はどう受けるのがいいのか?ですが、とにかく急性心筋梗塞は時間との勝負です。冷や汗を伴ったり、うずくまるような程の今まで感じたことのない胸部圧迫感を自覚したら、迷わず救急車を1分でも早く呼んでください。そして救急隊に胸が圧迫されると伝えてください。救急隊は急性心筋梗塞の治療が可能と思われる病院に搬送してくれるでしょう。病院にたどり着けば、急性心筋梗塞の診断をつけたのち医師から治療法の説明があり、そのまま多くの場合緊急カテーテル治療となります。カテーテル治療の詳細は長くなるので省略しますが、死の淵にいた患者さんを救うことができる可能性が高い治療法です。
 何回も言いますが、急性心筋梗塞は時間が勝負です。コロナの影響で胸が苦しくても救急車を呼ばずに我慢してしまい、適切な治療時期を逸してしまう患者さんも多いと言われています。今まで感じたことのない胸部の圧迫感を感じた時は迷わず救急車を呼びましょう。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す