絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

11 件中 1 - 11 件表示
カバー画像

【驚愕】両親との心理的和解で短期間で人生激変

こんにちは(^^)まさとしです。少し間が空いてしまいましたが、今日もブログを開いてくださり、本当にありがとうございます。今日もあなたにとって人生を軽やかにしていく知識や知恵をお伝えしますので、楽しみにしてくださいね!前回は、僕のリアルな【両親との心理的和解】の体験談をお話しました。僕が実際に【両親との心理的和解】を体験した時に気づいたのが、僕の心を構成している大部分が、【母からの天国言葉とは真逆の言葉】が原因だったことに気づきました。本当に僕の母は怖かった。そんな印象を40歳を超えても抱いていました。そのせいか、40歳を超えてからも・女性を怒らせたらダメ!・周りを怒らせないように我慢するこういったことが、無意識のうちに行動で出ていたのです。そうすることが【物事が上手くいく】と思い込んでました。ですが、全くの逆効果で、実際は・自分の考えがないの?・あなたがよくわからないなどの言葉が飛んできたりして、同級生や仕事仲間からは悪い意味で【扱いやすい】タイプと周りは感じたのか、・ハラスメント・いじめ・罵倒などを受けてきたのです。そして40代前半でとうとう・不安障害・適応障害を経験してメンタル崩壊!正直最悪の40代でした。そんなときにたまたま・豆腐メンタル@おかぴーさん・人生好転ツイート@たかぽんさんから心理的和解のやり方を学び、特に母との心理的和解を重点的にやってからは、・良くも悪くも、自分の考えや気持ちを 言えるようになった。・我慢が少しずつ手放せるようになった。状態になっていったのです。母との心理的和解が済んだあとは今の恋人には自分の気持ちに蓋をせずかなり言えるようになり、さらには恋
0
カバー画像

本当の断捨離は〇〇を捨てる。

  一般的に知られている断捨離は、  不必要なものを整理して環境を整えるような感じですが、  もともといらないものを捨てたくらいじゃ、  そんなに人生変わりません。   本当の断捨離はあなたが「大切にしているもの」 を手放すと人生が大きく動きます。   別に大好きなものを捨てろと言っているわけではありません。   自分の人生の重要なポジションを占めているんだけど、  なんかしっくりこない物。   人によっては仕事かもしれない。   人によってはパートナーかもしれない。   人によっては人付き合いかもしれない。    仕事辞めるの怖いですよね。    パートナーと別れるの怖いですよね。    人と縁切るの怖いですよね。    私もめちゃくちゃ怖かったです。   でも断言します!!   仕事辞めてよかったです。  別れたおかげで素敵な家族が出来ました。   人間関係で疲れなくなりました。   私は人生とてもスッキリしました。
0
カバー画像

普通の人生を変えるために

お久しぶりです、かずです。今回は書きたいことがあったので久しぶりに記事を書いてみました。突然ですが、あなたは周りと比べて賢いと思ったことはありますか。ほとんどの人は自分は周りよりも少し賢いと思ったり、私は平均以上の人間だと思ったりすると思います。その理由として、我々の多くは、自分は普通の人間であると思っているからだと思います。でも、改めて考えてみると普通とか平均とかそういう言葉って、すごく抽象的だと思うのです。例えば、周りに勉強が得意な人しかいなければ、自分が勉強ができたとしても勉強が得意というのが普通であるし、周りの多くの人がスポーツが得意という状況であれば、スポーツができない人は平均以下になる。このようにして、自分は普通・平均以上な人間なのか普通・平均以下の人間なのか決まってしまう。それって、よく考えると難しい状況にいればいるほど、平均以上の人間になるのは難しいと思うのです。だから、多くの人はそこまで難しいハイレベルな世界で生活したいとは思わないし、自分が平均以上でいられるような環境下で過ごしたいと無意識的に思うと思ったのです。すなわち、普通や平均という言葉は周囲の状況に強く依存しているのである。これを踏まえて、あなたの人生を振り返ってみてください。あなたは勉強が得意でしょうか、それとも不得意でしょうか。また、あなたは普段から賢く行動できているのでしょうか。これに関しては、自分自身で判断してもらえばいいですし、現時点でどんな状況であれ私は良いと思うのです。今回の記事では、あなたの現状の生活レベルを振り返り、生活の質を向上させるというのを目標にしています。また、賢い行動という
0
カバー画像

【世界は人によって見方が違う】

実は人によって同じ現実も違って見えることを意識していますか私たちは当たり前に自分の価値観がふつうで当たり前だと思いがちですそして当たり前にその価値観に沿った行動をしますもし現実を大きく変えたければ、行動よりもまず自分の世界を見るレンズを変えたほうが早いのです例えばこんな話がありますある日曜日の朝、地下鉄に乗っていると私の隣にある親子が乗ってきました乗ってくると同時に子供たちが電車の中を走り騒ぎだしますしかし親は何もせずただ座っているだけです周りはとても静かにしていてみんなが迷惑がっています私は当分の間、我慢をしていましたが静かにならないのでいよいよ子供の親に注意しました私:「あなたの子供が騒いでいますよ。注意はされないのですか?」親:「そうですね。注意しなければなしませんね  しかし、たった今、あの子の母親が病院で亡くなって  あの子たちも混乱しているのでしょう」この話を聴いた瞬間に同じ現実が違って見えだした今までは子供がうるさいと思って腹を立てていたがこの話を聴いてから同情の心が芽生えそして優しい言葉をかけたという有名な話ですこのように自分の目に映る世界は自分次第で変わるということです価値観と行動には相関関係があり自分の価値観と全く違う行動は出来ないものですつまり価値観が変われば行動も自ずと変わるということですなので大きな変化を望む場合は自分の世界を見るレンズを見直す必要がありますまた、自分がそうであるのだから、当然他人も違う世界を見ていますそれが理解できれば意見の違う相手も尊重することができるようになると思います
0
カバー画像

感謝の力で人生を好転させる方法

こんにちは、みなさん!今日は、感謝の力を活用して人生をより良いものに変える方法についてお話ししたいと思います。実は、感謝の心を持つことでポジティブなエネルギーが生まれ、毎日の人生が好転することをご存じでしょうか?ステップ①:感謝の習慣を始めるためには、自分自身を受け入れ、自分への感謝からスタートしましょう。そして、毎日、目につくものや身近な人への感謝を心に留めることが大切です。小さな成功や良い出来事も積極的に感謝し、ポジティブなサイクルを生み出すことが大切です。 ステップ②:感謝のリストを作成しましょう。毎日感謝できることを見つけて記録することで、感謝の習慣を身につけることができます。また、他人への感謝を伝えることで、人間関係が向上し、より豊かな人生が築けます。 ステップ③:瞑想やヨガなど、リラックスできる環境を整えることで、感謝の心を育てることができます。困難な状況に直面したときも、その経験から学べることに感謝する姿勢を持ちましょう。 ステップ④:家族や友人と感謝の気持ちを共有しましょう。互いに支え合い、より強い絆が生まれます。感謝の力を活用して、毎日を好転させる習慣を身につけることで、人生が豊かになります。 これらの感謝の習慣を日常生活に取り入れることで、幸せな人生を実現できます。ポジティブなエネルギーを高め、人間関係を改善し、困難な状況にも前向きな心で対処する力を育てましょう。ぜひ、感謝の力で毎日の人生を好転させてください!
0
カバー画像

美容師さんの仕事に本物のプロを見た

東京で暮らし始めた当時、私は太っていて、どうみてブサイクであった。100人に聞けば100人がブスだと言っただろう。私は、変わりたかった。バイト代をはたいて、地元の3〜4倍も値の張る美容院をあちこち訪ねた。しかし、そこではいつも屈辱的な体験をすることになった。「テキトーにあしらわれる」のだ。「こいつは、服装とか髪型とかどーでもいいタイプの女」だと認定されて、ザクザク切ってぽいっと会計。希望の髪型を伝えても、聞き流されているのがわかる。隣の客と、明らかに対応が違う。ブスが大枚はたいて美容院来ているんだから察しろよ!どーでもいいわけねーだろ!また「ただ短くされただけ」だった…。髪が伸びるのとお金を貯めるのに、また3ヶ月以上待たなければならない…絶望。そんな思いを何度かした。もう諦めかけたある日。街角に小さな美容院を見つけた。小さなお家風で一目見て好きになった。意を決してそ〜っと扉を開け、ダメ元で聞いてみた。「予約してないんですけど、いいですか?」待ち時間はかかるがOKとのことだったので、ずうずうしくも飛び入りさせてもらった。「担当させていただきます!◯◯です!」「……!」美容師のお姉さん、めちゃめちゃ派手なファッションににバッチバチのメイクであった。超絶地味女の私は、一瞬にして緊張して体が固まった。金色に染め上げた髪に大ぶりのアクセサリー。つけまつ毛もボリューミー。(…今日は、もう、逃げようかな……)でも、そのお姉さんが本当に素晴らしいひとだった。「…今日は、どんな髪型になさいますか?」伝えたい髪型はあった。でもこれまでの経験から、伝える気を無くしていた。ブスの自分が髪型のオーダーな
0
カバー画像

成功する人生の方程式

0
カバー画像

クリスチャンへの道のりVol.1

私は、幼いころから人生に対して疑問を持ちかけていた。’ なぜ、私はこの家族に生まれたの?’ ’ 周りには幸せそうな家族がたくさんいるのになぜうちは?’ と両親と4人姉妹の3女に生まれた私に、これらの疑問に対する答えを与えてくださる人は誰一人いなかった。どこかしら、家族から離れている自分を感じてもいた。 普通に高校を卒業、4大の大学を得て、外資系の会社に勤め、良い給料には恵まれていた。何でもできることはした。趣味も増えていったがそれで満たされるものは何もなく、全てが中途半端だった。どこかで満たされるだろうとも思っていたのだろうか、あるいは、お金でもなく、恋愛でもなく、何が私の心を救ってくれるのだろうか・・・既婚者の方と恋愛もしたが、そこは最悪の泥沼だった。そこから抜け出すのに抜け出せず、ロボットの様な扱いもされていたのかもしれない。 そして、就職してから8年目、精神的な病に陥り1年間の休職を得て退職することになった。でも、そこにはパートナーとの出会いもあった。うつ病と戦いながら、新たな出会いとのチャレンジが大きな負担をかけた。とても辛かった。幸せな結婚生活に進むかと思ったが、そうではなかった。心が潰れていった。逃げ場がなかった。ここでの逃げ場は母のもとだった。母の大きな愛を覚えたのを今でもよく覚えている。 そして、こんな日本から逃げ出したくなり、海外へ語学留学してみた。自分を見つける旅でもあった。新たな環境、友人に囲まれながら人間観察をしていたのだと思う。人々は何に希望を置いて生きているのか?と。気が付いたら、クリスチャンの人々に囲まれていた。クリスチャンてどんな人たちなんだろう
0
カバー画像

人生のリズムに耳を傾けて、呼吸してみる

人生は確かに私たちの心臓が鼓動するように、一定のリズムを持っています。上がったり下がったり、波のように訪れる時があります。上がり調子の時を活かす上がり調子の時は、その流れに身を任せてみるのも大切です。自分の力を最大限に発揮できる状態ですから、その勢いに乗って前進することで、素晴らしい成果を得ることができるでしょう。恐ることはありません。自分の感覚を信じて勢いに乗るのが吉です。下り調子の時は静かに内面を整えるしかし、一方で下り調子の時もあります。その時は焦らず、ペースを落としてみてください。早くどうにかしようと無理な力を入れないことです。静かに自分の内面を整える時間と捉えましょう。自己ケアや内省の時間を大切にすることで、次の上昇期に備えることができます。呼吸するように人生を感じるこのように、人生も呼吸するようにリズムを持っています。上がりも下がりも、それぞれに意味があります。大事なのは、そのリズムに耳を傾け、その流れに身を任せることです。人生のバイオリズムに合わせて、心地よく息を吸ってみませんか?
0
カバー画像

夢見た世界に来たけれど。

「フィギュアスケートの先生になりたいのですか?」その日、私はリンクに併設された宿泊施設にいた。10代選手の子たちと練習が終わった後、くつろいでいたのだ。「う~ん…。そういう訳ではありません。」ハッキリと答えられないのには理由があった。なぜなら、それは選択肢のひとつではあるけれど、もう一つ壮大な理由があったから。でも、それを質問者に打ち明けるには勇気がいった。
0 500円
カバー画像

ストレスは突然に#8

自分が何年もかけて築き上げてきた信頼関係 友情 環境それは いとも簡単に奪われる大切にしてきたものほど 人に壊され 奪われるもうストレスを超えて 感情もなくなるかもね一番近い人間にそれはよくされるのでしょうか不思議だよね一番近くにいるからこそ その人がどう思うか…一番分かるんじゃないかな一番近くに居たんだから 悲しませない様にするんじゃないのかなその上 文句や悪口 内緒話 なんて…ホントに不思議人は新しいものが好きな人と古くからのものが好きな人と 居るからそうゆうのも関係しているのかもしれないね
0
11 件中 1 - 11
有料ブログの投稿方法はこちら