絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

12 件中 1 - 12 件表示
カバー画像

年越しそばはハワイでもコンビニにある大晦日定番の縁起物!

アロハ☆ハナイノウエです。今年の大みそかは全国的に暖かいと天気予報で聞きました。お読みいただいている皆様の中にも年越し蕎麦を召し上がるためにお出かけした方がいらっしゃるかもしれません。ハワイではカウントダウンパーティーで盛り上がる人もいますが、家族で自宅で新年を迎える過ごし方が一般的なので夕方になると大半のお店が閉店します。日本の親戚の学生に聞くと大晦日は給料がいいから働きたい学生さんも多く、大晦日に食べないケースも珍しくないそう。確かに大晦日は日本はお買い物や外食をする方も多いので効率よく稼げるかもしれませんが、お金よりもっと大切なものがある気がして少し寂しく感じます。皆さんはどう思われますか?ハナのX(Twitter)をご存じの方はおわかりかもしれませんが、ハナはハワイでも日本の行事、四季を大切にした和食で育てていただいてきました。年越しそばは家族や縁のある方と誰もが食べるものだと思っていたのでびっくり!幼い頃に祖父母から、年越しそばは悪い縁や厄を断ち切って新年の長寿と繁栄を願う縁起物と学びました。大海老の天ぷらとにしんに九条葱を添えて頂く年越し蕎麦は毎年恒例で1年に一度のお楽しみです♪お一人暮らしでもお料理をされない方でも、日本のインスタントのお蕎麦はとてもおいしいと聞くのでぜひ召し上がってみてはいかがでしょうか。開運効果をしっかり求めるなら、面倒でもおうちのお椀に盛りつけて召し上がることをおすすめします!今年1年、お読みいただき、ご縁をいただき、ありがとうございました。よい年をお迎えくださいませ♪
0
カバー画像

ハワイではありえない夫婦のけんかと新学期の子どもの運気

アロハ☆ハナイノウエです。日本の夏休みは8月に終わって、9月1日から新学期が始まる学校が多いそうですね。すでに始まっている児童や学生もいますが、心も笑顔で登校できている人数が一人でも多いことを心から願います。ハナが日本で生活を始めた時、日本の文化を知るためにできるだけあらゆる局のテレビ番組を観ようとしていました。そして、日本に対するイメージとあまりにも離れていて動揺し、1週間ほど一切テレビを観たくなくなったことがあります。その原因は、あるご家庭で食事中にご両親が大声でかなりの暴言でけんかしていたからです。その様子がテレビ番組で誰でも見られることがハナには衝撃的!アメリカでは子どもの前では夫婦でけんかはしません。なぜなら、親のけんかの場にいると精神が健康的に成長しないと考える国だからです。実際には夫婦のけんかが絶えないご家庭もあると思いますが、家の外に聞こえるぐらいの大声だったり肩を少し突いたりしたら、警察に通報される可能性もあります。実際に子どもが攻撃されなくても、その場にいる子どもに対して精神的な虐待と考えて警察が関わる可能性もある点は日本とアメリカの大きな違いです。そして、その場にいる子ども達が暴力的にならないか心配です。子どもにとって両親のけんかほど強いストレスで精神的に健康でいられない空間はありません。本人が何も言わないし気にしていない様子だから大丈夫と考えることが一番危険!ハナはハワイで17歳までのカウンセリングのボランティアの経験で親のけんかの影響力を痛感しました。そして、子どもの前でけんかをすると、家族全員の運気がまとめて一気に下がります。運がいい人のそばにいたら
0
カバー画像

日本人はお店やコンビニのあいさつで運気上げない?

アロハ☆ハナイノウエです。今日は日本の皆様に質問してみたいことがあります。答えはYESかNOで簡単ですが、ハナは長年ずっと気になっていることです。皆さんはお昼にお買い物に行って気になるお店に入った時、「こんにちは」とあいさつしますか?今日信号待ちをしていたら、小さなお子様をベビーカーに乗せている隣の方が一緒にいらした方に、こうおっしゃったのです。「すごく素敵で欲しいと思ったけれど、店員さんと目が合っちゃったからあいさつされるので逃げてきた。まだあるかな。」皆さんは違和感を覚えますか?よくある状況だと思いますか?私がすぐに思ったことは、「あいさつで逃げる?どういう意味?」です。ハワイではお店に入ったらあいさつをすることはお客さんも店員さんも自然なことです、ハワイに訪れたことがある方はイメージできるのではないでしょうか。日本のハワイ観光の本にはマナーと書かれていることもあると聞いたことがありますが、自然なことなのでマナーという感覚がハナには新鮮に感じます。お店に入ったら店員は必ず、お客様の目を見て笑顔で ”How are you doing today?”のように声をかけます。これは日本の「いらっしゃいませ」と考えても間違いではないのですが、日本語の「いらっしゃいませ」よりももっと多くの意味があります。入店に対する感謝の気持ちを伝えるだけではなく、ご機嫌いかがですか?何をお探しですか?何か決めていることはありますか?のようなお声がけも含めて声をかけられていると考えてください。日本のお店はレジで机を見ている店員も棚で服を並べている店員も、目はレジや服を見たままの方の「いらっしゃいませ
0
カバー画像

入社、入学の新生活で食欲ない時に運気を上げるごはん♪

アロハ☆ハナイノウエです。本日4月1日に入社、入学をされた皆様、おめでとうございます!楽しみだったり不安だったり、心が色々忙しい日だったかもしれませんね。教授も社長さんも皆さん同じ時が必ずおありだったはずですから、何もわからなかったりドキドキしたり不安になったりしても自然なことなので大丈夫!それでも食欲がない、もりもり食べる気になれないという方もいらっしゃると思います。食べなければ「おなかは空いているけれど、食欲がない」という状態になるはずなので、しっかり食べましょう!栄養が不足すると運気も低下して上がる元気がなくなってしまいます。特に初めての一人暮らしの方やおうちにいる時間が減った方の場合、「自炊で運気をアップ!」とお話しても難しい方もいらっしゃると思います。そこでぜひ最初におうちにストックしておくことをおすすめしたいのが、お米とお味噌と一緒に、たまご!どのスーパーでも買えて日本では完全栄養食と言われる命の恵みです。白くて丸いたまごは対人運を高めるパワーが強い食べ物。新しい出会いを良いものにするためのサポートパワーが強いです。1日3個なら脳のお仕事のサポーターにもなってくれます!そして日本は生でも安心しておいしいお米と一緒に食べられ、このお米にも対人運を浄化して高めてくれる大地の力たっぷりでしかもおいしいのでたまごかけごはんは一番簡単でも理想的です。最初は「お米を炊いてお味噌汁をつくる」に慣れることからで十分だし、これでも立派な自炊生活。もともとお米とお味噌汁とお漬物の一汁一菜が日本の一般的な方のお食事でした。自分でお米を炊いて、自分でお味噌汁を作って、手を合わせて「いただき
0
カバー画像

ハワイの「ALOHA(アロハ)」の意味と縁起パワー

アロハ☆ハナイノウエです。私はこのブログでもツイッターでも「ALOHA」のごあいさつから始めています。すでにご存じの方もいらっしゃるかもしれません。そうだなと思われた方、ご縁にあらためて感謝します。ハワイに旅行に来られた方が最初に聞くハワイ語が「ALOHA」かもしれません。ひらがなで三文字で発音も簡単で覚えやすいので、「ハワイといえばアロハ」という方も多いと思います。ハワイに旅行に来られた方は、「バスを降りてこれから別れるのになぜアロハ?」と思われたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。ハナの親せきがハワイに初めて来た時にとても不思議と言われました。空港に着いた時、ホテルに着いた時、バスに乗った時に「ALOHA!」のあいさつをされた方はほとんどだと思います。特にこれから飛行機に乗ってハワイから日本に帰る方は「今ハワイに来た人と間違っている?」と不思議かもしれません。でも、ハワイでは全然不思議ではありません。この言葉には「おはよう」「こんにちは」「いらっしゃいませ」のような日本の方がイメージする意味だけではなく色々な意味があります。「尊敬しています」も「愛しています」も「また会いましょう」も日本語ならこの三文字で全部含まれます。なぜなら、「思いやり、調和、快適さ、謙虚、耐える力」それぞれを表す言葉の最初の文字で「ALOHA」だからです。ハワイに来てハワイ語は他にわからないからという理由でも、心をこめたアロハスピリットはどのような場面でも使えます。ぜひ、笑顔で言ってみてください。ハワイで生まれて育ったロコと言われるハワイの方々はきっと笑顔で迎えてくれるはずです。笑顔が大事
0
カバー画像

涙涙のベビーシャワー

Aloha🌺 今でこそ日本でも主流となってきたベビーシャワーですが、元々はアメリカ発祥の妊婦さんのお祝い習慣です✨ 通常は家族や友達が計画し、催してくれるパターンが多いのですが、ハワイにいる私は半ば諦めモードでした。 ベビーシャワーをするのが難しくても、赤ちゃんが無事に産まれてきてくれれば! そう思っていた時です。 日本にいる親友が、ベビーシャワーの企画をし、なんとハワイまで来てパーティを開いてくれると言うのです........!! 嬉しくて嬉しくて、彼女との電話ごしに涙しました(´;ω;`)💦 ベビーシャワー前日、主人と一緒に彼女を空港へ迎えに行った私を待っていたのは、 思いもよらないサプライズ...........!!! なんと彼女はわたし達共通の仲良しのお友達を、さらに2人連れてきていたのです!!これには主人も私も本当にビックサプライズ!! 人目を気にせず、空港ロータリーで涙を流して抱き合いました!!(;´Д`)笑 パーティは翌日だったので、その夜はほぼ徹夜で準備。 ベビーシャワー名物のおむつケーキ、飾り付けをするデコレーション、みんなで楽しむゲーム、全てが彼女たちの手作りです(*´▽`*)かなりの時差ボケがある中、夜中でも文句一つ言わず、楽しい楽しい🎵と言いながら準備をしてくれました。そしてほぼ無睡の中、朝早くから張り切って飾り付けを開始!このデコレーションは、ハワイに一緒に来る事が出来なかった他の沢山のお友達も手伝ってくれたと聞きました(T_T)♡ハワイのシンボル、🌈虹がテーマの飾りです^^友人アイデアのゲームも多いに盛り上がり、パーティ終盤
0
カバー画像

トリリンガル育児への道

Aloha🌺 トリリンガルとは、『3つの言語を習得していること』『3つの言語を話せること』を指します。私の母国語が日本語、旦那の母国語は英語です。 そして私は大学で4年間スペイン語を専攻し、スペインに1年留学経験があったので、我が家ではせっかくの環境を生かしたいという事で、トリリンガル育児を取り入れています! これがまた簡単ではなく、3言語どころか2言語習得するだけでも大変なんですよね(^^ゞ うちの子供達は、上の男の子がもうすぐ4歳、下の女の子がもうすぐ3歳になります。 これは、息子が3歳になろうとしていた時の話。周りの子供たちは、1言語しか教えてない場合、3歳にもなれば流暢にその言語を上手に話す子ばかり。 きちんと文章で話し、両親と”会話”をする事ができていました。 うちの息子は、両言語ともにまだ文章で話すことができず、パラパラ単語が出てくるくらい。 一時期は、同い年の子たちを見て少し焦ったりもしました。 でもとある日に、その焦りを止めてくれた出来事が……  息子は自宅の窓から星を探すのが大好きで、いつも一緒に星を眺めながら『アレは星って言うんだよ! ほーし!』と話しかけていました。 それから数日経ったある日、テレビを見ていた私に、息子が外をゆび指しながら『ほーし!』と言いました。 私は『星が見つかったんだー、良かったね! パパにも星って教えてあげて!』と伝えました。 すると息子はパパの元へ走り、こう言いました。 『STAR☆!!!』 (゚д゚)!(゚д゚)!(゚д゚)! 実は、日本語で『ほし』と教えてくれただけでもすっっ
0
カバー画像

”ありがとう”って難しい.....!?

Aloha🌺 突然ですが、みなさんは”ありがとう”って普段言えていますか? 国際結婚、日本人同士の結婚に関係なく、長く夫婦・家族でいると忘れがちになってしまう”ありがとう”。夫婦、家族に限らず、友人間でも、いつのまにか忘れがちになっているのではないでしょうか。 私と主人も、いつのまにか”ありがとう”を言わないのが普通になっている事に気付きました。 ご飯を作っても、掃除機をかけても、洗濯をしても、ありがとうを言われる事はなく… 逆に主人が子供たちのオムツを替えてくれても、私が仕事中に子供たちを見ててくれてても、ありがとうを言う事を忘れている気がします。 忘れているのではなく、きっと”分かってるだろう”というお互いの決めつけ。 相手が言わないから、自分も言わなくなる。 自分が言わないから、相手も言わなくなる。 自分が変わらないと相手も変わらない。去年、コロナが始まった時に学んだこの言葉⇓にハッとなりました。 ♡何かあったらありがとう ♡何があってもありがとう ♡何もなくてもありがとう   3番目は1番難しいけど、3番目の気持ちでいつもいたら、周りが幸せになれる。 そう教えられました。 みんなが少しずつそれを始める事ができたら、必ず明るい世界になる。 少しずつ、いつも周りに感謝を伝えられる自分になろうと思ったのでした。 さてさて今日は、カカアコ 地区にある大好きな韓国系スーパー😊!! その名もH MART✨ H MARTは1982年にニューヨークで営業を開始し、アメリカで最大の韓国系スーパーマーケットとして知られています。 本社はニュ
0
カバー画像

一年間私を押し続けた手✋

みなさんAloha🌺 一年前の丁度今ごろ(2020年8月)、ハワイ2度目のロックダウンが始まっていました。あの頃ハワイでは、1人以上でビーチに座ったり集まってはいけないと言う新ルールが制定されていました。例えば、私が子供を連れて砂浜に一瞬でも座ったらアウト。 でも、水中なら2人や3人はオッケー。地上はダメで、水中はOK???.......この少々矛盾したルールに、始めは何のこっちゃ?でしたが、要は『大人数やグループで集まる』事を避けるための策だったんですよね。外出も、必要最低限(出勤、食品・日用品調達、通院など)を除き、言ってしまえば自宅に隔離状態の日々が続きました。毎日ストレスと孤独感に押しつぶされそうになり、そんな気持ちと戦い続ける。というという繰り返しでした。 そのロックダウンが、再びハワイで行われようとしています。2021年8月30日現在、ハワイで感染者数が再び1000人超えとなり、ロックダウンを強行するべきか否か、連日騒がれています。なかなか終わりが見えないこの状況、本当にお互いにストレスで辛いですね。皆さんの安全を、心から願っています。 さて、今日のタイトル.......一体何の事?? と不思議に思われたと思います。 海中で番号交換をした私たち。 その後、無事に連絡がとれてからは何度かデートを重ね、特に付き合う付き合わないの会話もなく、いつのまにか彼氏彼女の関係に。そして!!いつしか、ほぼ毎日のスパルタサーフィンレッスンスタート! 私は海まで徒歩3分のアパートに住んでいたので、サーフィンしなきゃ勿体無いでしょ!! と言わんばかりの彼のサーフィン熱
0
カバー画像

ハワイ人あるある。

Aloha🌺ご訪問頂き、ありがとうございます😊   本題に入る前に、少し前にある方から学んだ言葉をシェアさせてください。【 朝は希望に起き 】 【 昼は努力に生き 】 【 夜は感謝に眠る 】 当たり前の様で、今まで考えなかった事。 難しい様で、実は意外と簡単にできちゃう事。 そしてこの3つを毎日継続したら、また新しい自分になれる、魔法の言葉。こんな時だからこそ、感謝の気持ち、希望を持ち続けたいと思います。 さて、本日は『ハワイの人あるある』について少しお話ししようと思います! (※以下の全てはあくまで私の独断と偏見によるものです。笑) ハワイ人あるある❶ 『 とにかく時間にルーズ 』 ハワイに住む日本人なら、ほぼ100%の人がうんうんって頷いてくれるであろうあるあるです! 30分くらいの遅れはすでに当たり前。1時間、2時間遅れても私はもう驚きません。(イラっとはしますけど。) 上司がいる食事会にも、平気で遅刻してくる人もいるんです💦(日本ではありえない+_+) 遅れてしまったとしても、ごめんごめん!と結構あっさりしているのも、ハワイ人あるあるです。笑 それでもお互いイライラもせず、ハワイの人たちの間には、穏やかなゆる~い空気が流れています。笑 ハワイ人あるある❷ 『 とにかくパーティーパーティーパーティー 』 本当にパーティーの数が多い。誕生日、クリスマス、ニューイヤーは世界共通ですが、ごく普通の土日も集まってパーティーしちゃいます!好きなボクサーの試合があるから飲むぞ!今日から3連休だから、バーベキューするぞ!とにかく飲みたいから、パーティー
0
カバー画像

出会いは水中ナンパ......!?

わたし、ハワイに住むと決めた時から決めていた夢がありました✨ 『ハワイでサーフィンを始める!!』........です!! せっかく千葉で生まれ育ったのに、なかなかサーフィンをする環境に恵まれず、 何があってもハワイでやると決めていました。 全くのゼロからのスタートだったので、普通は個人レッスンなどを利用するのが一般的なのだと思います。 しかしワイキキは超観光地なので、1レッスン(2時間)1万円、2万円とかするんですよね。 これは誰の助けも借りずに一人で始めるしかないと、ボードをレンタルし、本当に一人で沖に出ました。笑 もちろんサーフィンについて何の知識もなく、経験もなかったので、やってもやっても波に乗れるはずはなく........(;'∀')💦 それでも、3度か4度は一人サーフィン(風)を続けました。笑 出会いはそんな時にやってきました。 波に乗ることができなかった私は、ただひたすらボードの上に座っているだけだったのですが..... ある日、突然後ろから『GoGo!!』の声が。 ん?誰?? 振り返ると、真っ白な歯がやたら目立つ真っ黒にやけたサーファーがΣ(・ω・ノノ! 続けて『波が来てる!Go!!』と英語で叫んでくる! 言われるがまま、とりあえず漕いでみたものの、乗れるはずもなく。  気づけばそのサーファー、真後ろに来ていて、突然私のボードを押してくる! と、その瞬間.....乗れたーーっ❤❤❤ ............私の人生初ライドでした‼️ それはもう嬉しそうな私の顔を見て、サーファーは自慢げな顔。笑 (後から思うとこの空気を
0
カバー画像

ご挨拶~ハワイアン旦那と生きる年子ママの奮闘日記~

ALOHA🌺訪問頂き誠にありがとうございます!2011年、Kaihana28歳の夏、千葉からハワイへやってきました。 それまで勤務していた旅行会社を辞め、ずっと住んでみたかったハワイに文字通り『勢い』で移住。貯金もゼロ、ハワイに友達ゼロ、英語力もほぼゼロ‼️ そんな私が、仕事〜出会い〜結婚〜出産〜子育てと、異国での様々な波にもまれてゆく奮闘記を綴っています!2020年、パンデミックにより経験したショッキングな解雇のお話まで、順を追ってお話できたらと思います^^どうぞどうぞ宜しくお願い致します☺
0
12 件中 1 - 12
有料ブログの投稿方法はこちら