日本人はお店やコンビニのあいさつで運気上げない?

記事
占い
アロハ☆ハナイノウエです。
今日は日本の皆様に質問してみたいことがあります。答えはYESかNOで簡単ですが、ハナは長年ずっと気になっていることです。

皆さんはお昼にお買い物に行って気になるお店に入った時、「こんにちは」とあいさつしますか?

今日信号待ちをしていたら、小さなお子様をベビーカーに乗せている隣の方が一緒にいらした方に、こうおっしゃったのです。
「すごく素敵で欲しいと思ったけれど、店員さんと目が合っちゃったからあいさつされるので逃げてきた。まだあるかな。」

皆さんは違和感を覚えますか?よくある状況だと思いますか?

私がすぐに思ったことは、「あいさつで逃げる?どういう意味?」です。
ハワイではお店に入ったらあいさつをすることはお客さんも店員さんも自然なことです、ハワイに訪れたことがある方はイメージできるのではないでしょうか。

日本のハワイ観光の本にはマナーと書かれていることもあると聞いたことがありますが、自然なことなのでマナーという感覚がハナには新鮮に感じます。

お店に入ったら店員は必ず、お客様の目を見て笑顔で ”How are you doing today?”のように声をかけます。
これは日本の「いらっしゃいませ」と考えても間違いではないのですが、日本語の「いらっしゃいませ」よりももっと多くの意味があります。

入店に対する感謝の気持ちを伝えるだけではなく、ご機嫌いかがですか?何をお探しですか?何か決めていることはありますか?のようなお声がけも含めて声をかけられていると考えてください。

日本のお店はレジで机を見ている店員も棚で服を並べている店員も、目はレジや服を見たままの方の「いらっしゃいませ」とは同じようでも全然異なります。
電話で誰かと話してるとかたまたま入店に気づかないという場合もありますが、そうでなければ必ずあいさつします。

国が異なればあいさつの文化が異なるのは自然なことですが、日本でもあいさつは自ら積極的にすることをご提案します。
なぜなら、あいさつは今の運気の流れや環境、相手に関係なく、確実に運気を高めるからです!

ちなみに、ハワイで迷ったらこんにちはもありがとうもさようならも、 基本は”Aloha! ”で大丈夫♪



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す