絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

13 件中 1 - 13 件表示
カバー画像

日記「パンと生活費」

【手作りパン】 一昨日母親がまた手作りパンを たくさん作って来て冷蔵庫を整理し 押し込んでいってくれたからまた しばらくパンを食べ続ける事になった 本当は冷凍室に入れて欲しかったけど 冷凍室は母親の食材で埋め尽くされ かろうじて氷皿が入る狭い場所しか 開いてるスペースがない こないだもパンをたくさん作って来て 3日間かけてやっと食べ終わり 次作るのはフランスパンを頼んだけど 普通の菓子パンを作ってきた 俺はもともとパン派だったけど パンだとお腹がすぐすくので 最近白米ばかり食べるようになり 久しくパンを食べてなかった なので久しぶりのパンを食べられて しかも大量に作って来てくれたから お腹がすいてもどんどん食べられ とても大満足してる °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° でもフランスパンを食べたくて 母親にフランスパンを再度頼むと 今度作って来ると曖昧な返事をし 作ってくれるのか不安になった 俺は焼いたフランスパンが大好きで それにバターを塗って食べると もうほっぺが落ちそうな位美味しく 無限に食べ続けられてしまう (*´-∀-)フフフッ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【増税不景気】 最近ニュースを見ると暗い話ばかりで だんだん未来が不安になって来て もしかしたら日本が沈没するのかと 本気で感じてしまう 岸田総理はバイデンと会談した時 同盟国アメリカと言いう所を間違えて 同盟国中国と言ってしまい通訳が 気を利かしアメリカと言い直してた 2025年から年金払いが65歳になり 先月国会で年金払いを70歳にしようと議題が持ち上がってこれだと退職前に 寿命を迎えてしまうかもしれない ヒィ
0
カバー画像

「文字だけの幸福」

【ベーシック】 6歳の時 父親の会社にサンプルとしてあった マックスマシーンと言うパソコンを もらってきてくれたので使う事にした しかしパソコンとして使うには プログラムを打つ必要があり それが全然解らない俺は もっぱらゲームばかりしてた。 でもゲームをやりすぎて飽きてしまい 本来のPCとして使ってみたくなり ベーシックプログラムの説明書を 読んで見る事にする。 すると何を書いてあるのか全く解らず 言葉の意味も理解できないし 漢字も読めないしチンプンカンプンで 現段階じゃ理解不可能だと知った。 アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ なので父親と母親に説明書を見せ どんな事が書かれてるのか 解るように説明してもらおうとしたが 2人とも全く解らなかった。 そこで母親がPCが得意な親戚の人に 連絡を取ってくれて話す事になり 俺がベーシックと言うプログラムを 勉強したいと伝える。 そして帰ってきた返事が「君じゃまだ ベーシックなんて難しくて無理だから 叔父さんが書いたプログラム送るので それを入力して見なさい」と言われた 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【文字入力】 そして後日親戚の叔父さんからの 俺宛の封筒が送られてきて中を見ると 英語や記号が書かれた手紙があり これがベーシックプログラムらしい。 この10行位のプログラムを入力すると 電卓と同じ計算が出来るようになり 全く面白みがない物だったけど 何かがPCで作れるのが嬉しかった。 (∩´∀`)∩ワーイ なので早速入力し始めると キーボードの文字の位置が全然解らず 1文字1文字探しながらキーを押して 1時間以上かけて入力す
0
カバー画像

日記「鮭の香りと電車」

【塩鮭】 12月31日の大晦日買い物をするためアメ横に行き 年末の賑わいを味わって 年越しの雰囲気を満喫してきた (´∀`*)ウフフ アメ横に行く時間は 夕方5時過ぎに行く事にし この時間に鮮魚を売り尽くす為 大幅値引されるのを狙って行った そしてアメ横に到着すると 凄い人混みを覚悟したけど あまり混雑してる様子がなく 普通の土日並みの混み方になってる しかも鮮魚が結構売れ残ってて例年と比べ繁盛してないみたいで 毎年の大晦日の潰されるような 人混みじゃなかった。 少し残念だったけど とりあえず目的の鮭1匹を買いに 鮮魚の店を回ってると なんと!1匹500の鮭があった! でも1匹500円なんて いくら値引きされてると言え 絶対怪しいから店員に聞いてみると 塩鮭だから安いのだと言う。 どうもこの鮭は 塩付けされた保存食みたいなもので 調理にとても手間がかかるけど 長期間かけて食べられるらしい。 ( *゚ェ゚))フムフム 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【生鮭】 この後母親に電話して 「これからアメ横で買い物するけど 塩鮭買って行って良い?」と聞くと あんまり良い返事をしなかった。 そこで母親に何でか聞くと 「調理するとき塩抜きしないとダメで 面倒だから他のが良い」と言われ お土産を安く済ます事が出来なかった (´・_・`)ショボン なので普通の鮭を買う事にし 鮮魚店を回ってると2.5㎏の生鮭が 3500円で売ってるのを発見し これを買っていく事にする。 その後生鮭を持って ビックカメラに行き俺が必要な 小さいキーボードを買って 家に帰る事にした。 そして電車に乗ると席が空いて
0
カバー画像

日記「鮪と大掃除」

【朝からまぐろ丼】 昨日の朝母親が来て まぐろ丼を作って来た言うので すぐ食べる様に言われたけど 朝に食べられず昼に食べると伝えた すると冷蔵庫に入れるとご飯が 硬くなるから外に出しとくと言い 保冷剤を載せてタオルをかぶせ 味が落ちないようにしてくれた ウフフ♪(。-艸・。) 更に暖房の温かさも マグロをダメにすると言い出し この寒い中暖房を切られて 帰って行ってしまう。 このとき俺は 「そこまでしなくて良いのに」 そう感じてまぐろ丼中心に 環境が整えられて寒い! なので暖房をつけたいから 仕方なく朝からまぐろ丼を食べて さっぱりした料理だったから 胃もたれもせず無事に完食した 今後もきっと母親は まぐろ丼を持ってくる事あるから せめて昼に食べる為に保存方法を 考えないとならなくなる。 でもマグロなんて凍らせないと 数時間もすれば悪くなるけど 凍らせると自然解凍させるのに 時間がかかり良い方法が解らない オロ((ヾ(*'д';*)ノシ))オロ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【大掃除】 最近クリスマスが近いのに 昼間の気温が20度くらいあって 全然クリスマスっぽくなく 雰囲気が半減してしまってる。 しかし来週の気温を見てみると 最高気温がマイナス1度の時があり もしかしたらこれから寒くなって 雪が降ってくれるかもしれない。 (*´-∀-)フフフッ もし雪が本当に降ったら俺は きっと寒くて外に出る事無く 家の掃除でもしながら ぬくぬく過ごすに決まってる。 最近部屋の大掃除を始め いらない洋服を捨てる事にしたら あまりにも古すぎて茶ばんでて しかもすごくダサい服ばかり。 なので
0
カバー画像

★旅の思い出

本業多忙の為、久しぶりの投稿になります。今回は、サービス予定の「マイ・トラベリング・ブック」に関連して、旅の思い出をイメージデザインしました。普段とは違い、旅行での体験は特別な出来事かと思います。「マイ・トラベリング・ブック」とは、そんな旅での思い出を素敵なデザインでデジタル保存して、いつでも閲覧!そんなサービスになります。旅の思い出は、とっても素晴らしくて貴重な体験の記憶です。「マイ・トラベリング・ブック」で旅の思い出をデザインします。旅の思い出を素敵にマルチメディア・デザインして、永久にデジタル保存!- ルパン三世のテーマ -
0
カバー画像

★サービスを考える//トラベル・ブック//

ココナラでの出品サービスの内容を考えています。自分のデジタルツールの使いこなしとプログラミングの知識やいろいろなノウハウを基礎としたサービスの内容についてのことです。今現在想定していますサービスは、旅行に関することです。皆さん方も休みがある程度あると、旅行をしたいなと思うかもしれません。実際に旅行すると、旅先で写真を撮ったりビデオ撮影することかと思います。記録や思い出として、それらを残すはずです。しかし、実際にはそれらを後で何度か見るだけで、整理保存についてはあまりしていないのが現状ではないでしょうか。せっかくの楽しかった旅行のはずです。その思い出を大切に記録保存し、それを楽しく閲覧したいなと思いませんか?旅先の思い出旅先の思い出旅先の思い出そこで思いました。この旅行でのことを整理保存して、それを楽しく閲覧できるサービスをご提案してみてはどうかと。ただ、普通の整理保存と閲覧ではあまりご提案の意味がありません。そこで考えました。言葉で説明すると、こんな感じのサービスをご提案したいと思っています。旅行の確かな思い出として、旅行の本、すなわち//トラベル・ブック//をデザイン制作するサービスになります。イメージしてみてください。パソコン、タブレット、スマホで//トラベル・ブック//として旅行の思い出がいつでも、どこでも閲覧できる!ブックとしているからには本のスタイルをもっているということになります。カバーがあって、ページがめくれて、その本のなかに旅行の思い出がすべて詰まっているということです。ページの中は/写真/ビデオ/テキスト/イラスト/アニメーション/などなどマルチメディアな体裁
0
カバー画像

日記「掃除工事」

【床掃除】 一昨日ロボット掃除機で フローリングを綺麗にした後 久しぶりにモップがけをして ピカピカにしてみた。 ロボット掃除機にも 雑巾がけ機能かあるけど 頑固な汚れが落ちないので 自分でモップがけをした。 ε-(・д・`;)フゥ… そして俺は 雑巾をつけて使うタイプの フローリングワイパーで ゴシゴシ水拭きをする。 しかし隅っこの方の茶色い汚れが ゴシゴシこすっても落ちないので 雑巾に食器洗剤のキュキュットを ベットリつけてこすってみた。 すると思った以上に綺麗になり それで気分良くなった俺は 部屋全体をそのままモップがけし 泡だらけにしてしまった! ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ その泡をふきとるために俺は 洗剤をつけてないただの水雑巾で もう1度フローリングを拭き直し 泡を取る事にした。 結果泡が無くなるどころか 更にフローリングが泡立ってしまい 仕方ないので泡がとれるまで 更に水拭きをする事にした。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【残り洗剤】 しかしほとんど泡なんて取れず 洗剤のせいで床がツルツル滑り そこを歩くと足のうらが汚れて 黒くなってしまう。 (´・д・`)ショボーン このとき4回ほど水拭きしたのに 拭いても拭いてもそこを歩くと 足のうらが黒くなってしまい 全然汚れが落ちてない気がする。 なのでもう疲れてしまったので 一休みしようとコンビニに シュークリームを買いにき 休憩する事にした。 そしてコンビニから戻ると 泡立ってたフローリングが すっかり乾いててくれて とりあえず歩けるようになってた! でもなんかベトベトするから もしかしたらキュキュット自体が 汚
0
カバー画像

日記「HDD緊急事態」

【壊れたHDD】 昨日HDDに画像を保存した時 画像ファイルが壊れてしまって 上手く保存できず HDDの動きがおかしくなった。 このHDDは もう7年前に買ったHDDなので そろそろ壊れてもおかしくない とても古いHDD。 以前このHDDと一緒に買った もう1つのHDDがあるのだけど 半年前に壊れてしまって 新しいHDDに入れ替えたばかり。 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° しかし一緒に買ったHDDだから 製造時期もほぼ同じで 同じ品質の部品を使われてて 壊れる時期もほぼ一緒になる。 なので以前からこのHDDは いつ壊れてもおかしくないと思い 日頃から動き方を観察し 壊れる兆候に目を光らせてた。 なので本来なら新HDDを準備し 壊れる前に大事なファイルを 移動しておかないといけないけど 金がかかるから準備を保留してた。 そのせいで昨日保存しファイルを ちょうどHDDが壊れる兆候の時に 保存してしまったせいで ファイルが壊れて開かなくなった! ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【HDD購入】 そして今日 このままじゃいけないと感じ 急いで秋葉原に行って 新しく14TBのHDDを買ってきた。 (*´-∀-)フフフッ なぜネットで買わずに わざわざ秋葉原に行ったかと言うと 今日にでも壊れるかもしれないので 配送を待ってられなかったから。 それに3万円分の商品券があり ずっと前からこの商品券の使い道は HDDに使うと決めてたので 店舗に直接行かないと使えない。 ( ´Д`)=3 フゥ HDDを買う時3万円で買える 最大容量のHDDを選んだ結果 東芝のHDD14TB
0
カバー画像

日記「問題未解決」

【容量満タン】半年前に買った容量8テラのハードディスクがとうとう満タンになってしまい保存できなくなってしまった!ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ1種類の合成画像をまとめてあるファイルの容量が約10ギガもあり凄く容量が多いのでスグに満タンになってしまうしかしファイルを圧縮したりファイルを消したるする事は今後まだまだ販売サイトに登録するから消す事が出来ない。なので予備にとっておいた3テラのハードディスクがあるのでそっちの方に保存し始めた。( ´Д`)=3 フゥでもたった3テラしかない容量じゃスグに満タンになってしまい近いうちに新しいハードディスクをまた購入しないとならなくなった。そうなるとまた出費が重なり家計を圧迫してしまって俺の大好きなアイスクリームが買えなくなってしまう。何処かのクラウドに無料で保存容量無制限の所があればまさに理想の保存場所になるけどそんな都合が良いのなんて無いか。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【回線速度】以前ネット回線速度を1ギガから10ギガに変えたけど800メガしか出ずいまだに納得してない。この事を電話で問い合わせたらたらい回しにされて結局解らずじまいになり解決できなかった。なので俺の地域の平均ネット回線速度を調べたら900メガも出てた。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッでも俺の回線速度は最速の10ギガなのに800メガなんて絶対おかしいと感じもっといろいろ詳しく調べた。すると10ギガ回線を使ってる人はみんな最低5ギガ位出てて最速だと7ギガ以上記録し早いと歓喜の声を上げてる!(´∀`∩)↑age↑なのでどう考えても俺の回線速度が遅く絶対何かが邪魔してると思
0
カバー画像

科学技術「マシンの臓器」

【腎臓移植】腎臓移植の際ドナーから腎臓を提供されると12時間以内に移植しないと腎臓が死んでしまいます。しかし今回生きたままの腎臓を冷凍保存せず常温のまま10日完も移植できる状態に保つ事が出来ました。その方法は完全体人工臓器という人工臓器の集合体です。この機械は個別に作られた人工臓器をつなげ人間の内臓と全く同じ仕組みを人工的に作った機械なのです。この機械の腎臓部分にドナーから取り出した腎臓をつなげ腎臓に今までと同じ働きをさせて臓器を生かし続けたのです。もちろん臓器に流す血液も人間の血じゃなくて化学合成で作り上げた完全人工血液です。この実験をしたのはスイスチューリッヒ大学の研究チームです。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【人工臓器機械】現在臓器移植の問題は提供する側の人数が移植者側の人数より圧倒的に少ない事です。しかし提供された臓器はほんのわずかでも問題があれば即その場で破棄されてしまいます。その訳は12時間と言う時間制限中に健康な臓器に治療する事が出来ないからです。臓器移植はまだまだ発展途上の技術で謎だらけの医療と言う事もあり完全優良臓器しか移植できません。その為ただでさえ少ない臓器が更にそこから優良品だけに絞られて臓器その物の数があまりにも少ないのが現状です。そこで今回不良の臓器を人工臓器に取り付けて生きてる時と同じ仕事をさせ長期保存する実験をしました。その保存してる間に臓器を治療して健康状態にし患者に移植できる健康臓器に変えてしまう事に成功したのです。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【循環機能】この機械に組み込まれた人工臓器は「心臓」「肺」「肝臓」「膵臓」とほぼす
0
カバー画像

科学技術「心の場所」

【記憶の場所】脳の中に心の一部と思われる思い出を保存する場所を発見しました。記憶が保存されてる場所は特定の場所がなく思い出を思い出す時脳全体の神経細胞が動くのです。脳全体が家だとすると家の各所にタンスがたくさんありこのタンスが1つの出来事をしまっておく場所になります。そして1つの出来事の1場面1場面をしまう場所が引き出しになります。この1場面は1つの出来事の中で区切りが良い場面を脳が判断し勝手に区切られます。区切られたいくつもの場面をタンスの引き出しに1つ1つしまって行くのです。思い出を思い出す時まず1つの思い出のタンスを探し引き出しから個別にしまった場面を取り出して繋ぐのです。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【映画で実験】この研究に協力してくれた人は脳に電極が埋め込まれたてんかんにかかってる人です。この脳に埋め込まれた電極はてんかんの発作が起こった時脳のどの場所で起こってるのか特定する為の物です。そしてこの人に1本の映画を見てもらい脳のどこの神経が反応するか確認してみました。我々の生活は区切りなく続いている為映画みたいに場面が切り替わるそんな事がありません。なので記憶と言うタンスに場面を自動で区切って分割し勝手に引き出しに保存します。映画の場合は1つの映画が1つのタンスの役割をします。そして場面が切り替わる所は脳もそこを場面の区切りと自動で判断してくれて引き出しに保存します。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【記憶方法】映画を見てもらった結果脳が映画と言うタンスを作りその引き出しを1つ開けて1場面をしまう準備をします。そして映画の場面が変わる時脳細胞が活性化
0
カバー画像

新サービス、間に合わず・・・

頑張ってサービス内容とか書いたのに、保存しようとしたら「ネットワークが切断されてます」エッ!?ページ戻る→消えたえぇええええ・・・・ガックリ無力感はんぱないですね・・・。思い出しながらテキスト書き直しましたけども、もうお仕事行く支度する時間なので、今日は公開できませんでした。また来週がんばりまーす。【鉄則】すぐ保存できる形式で作って、こまめに保存する。書き終わったら本番にコピペする。知ってたのに、油断しました~(泣)何度も同じ間違いするタイプです・・・。なので「一度間違えたら次間違えない!」って言われるのが辛い私です。何度間違えたっていいじゃんか!って言ってやる!!
0
カバー画像

" Be careful! Parts of your document may include personal information that cannot be removed by document inspector."

" Be careful! Parts of your document may include personal information that cannot be removed by document inspector."とファイルを保存するたびに出る時(英語版EXCEL2016)File > Options > Trust Center > Privacy Optionsから、このチェックを除く:"Remove personal information from file properties on save."
0
13 件中 1 - 13
有料ブログの投稿方法はこちら