絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

サ高住編 ②

利用者さんを怒ったりきつい言葉かけたりした事なかったのでカルチャーショックでした。転倒する方も良くいて大きなサ高住だったので何人かで夜勤するのですが交代で休憩しても寝れる事はなかったです。夜勤は、16時30分から次の日の10時までですが夜勤の日は、昼に起きて次の日の夕方まで寝れませんでした。夜勤帰りに岩盤浴に行きやっと寝れる感じでした。なかなか落ちつかなかったです。そして服薬あるのですが職員が入居者さんの手にのせるのですが飲めたのか?までは、誰も確認しません。もちろんマニュアルは、ありましたがないと同じでした。皆さん きちんと飲めなくて床に良く沢山落ちてました。私見つけて事故報告書も書きましたがある職員さんに言われました。「なんで事故報告書書くの? 後が大変になるやん。 薬落ちてるのは、みつけたらあかん。 見つけたら、すぐにゴミ箱に 捨てないと」って言われたのを今も覚えてます。デイでも訪問でも服薬介助ありましたがそんな事してません‼️必ず飲めたかを確認します。そんな事があり、とても怖くなりました。そしてこのサ高住にいる事が絶えれなくなり辞めました。(後で聞いた事ですが、私にやめて貰いたかったようでやめさせたと上の人達は、言ってたようです)明日は、この次に行ったサ高住です。今日も読んで下さりありがとうございます😊💖まだまだ寒い日が続いてます。体調気をつけて下さいね☺️💖
0
カバー画像

バセドウ病の症状回復には時差がある!

バセドウ病の治療中。メルカゾールなどのお薬を内服し始めて、しばらく経ち、血液検査の数値は改善☆よかった!と一安心したものの、症状がよくなった実感がまったくない...頂いた検査数値の一覧を見ると確かに改善している。でも、本当によくなっているのか??心配になる…☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆個人的な感覚ですが、数値が改善して体調の変化も感じられるのは1、2カ月先…という感じです。検査結果がよくなっているのに、なかなか症状が改善しない、体調がよくならない...そんな時は、不安になってしまうこともあるかと思いますが、体調が回復するのには時差がある場合もあると知っておくと不安が軽減されるかもしれないと思い、執筆させて頂きました。☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆病気を向き合うのは、とてもしんどいことだと私自身も闘病を経て、実感しています。このまま良くならなかったら、どうしよう…不安や焦り…いろいろ考えすぎて、眠れない夜を過ごしたことが何度もありあした。少しでも不安が和らいだり、気持ちが軽くなるお手伝いができたら幸いです。電話相談なども承っていますのでよろしければ、直接お話きかせて下さいね、最後までお読み頂き、ありがとうございました。
0
カバー画像

現役の精神保健福祉士が回答したベストアンサー「服薬の中断」

精神科病院で働く相談員のottohと申します。 某知恵袋の「メンタルヘルス」カテゴリで、数百件を超えるご質問に回答させて頂いております。 その中でも、ベストアンサーに選んで頂いた質問と回答をご紹介いたします。 回答を見て頂くことで、メンタルヘルスに関して「こういう考え方もあるんだな」「こう捉えるといいかも」と感じ、少しでも生き辛さが軽減することにつながると良いなと思います。 今回は「服薬の中断」についてです。 【質問】いきなり精神科薬を抜くとどうなりますか?今夜から試したく思ったのですがまずいでしょうか? 【補足】統合失調症です。それなりに服薬しております。【回答】まずいです。 精神薬は、「作用は徐々に薄れるが、副作用は速やかに消える。だから、薬を止めると効果は残りつつ不快な副作用だけなくなるから調子が良くなったと錯覚する」と言われます。 そして作用が薄れ、症状が再燃したら、その後の回復はそれまでより難しくなる事は良く知られている通りです。副作用と思われる症状で辛いのならば、薬を抜くのではなく、辛いと主治医に相談する事です。 今まで積み上げてきた治療効果が、振り出しどころかマイナスの地点まで戻ってしまいますよ。 勝手に中断してはいけません。【回答への返信】恐ろしいものなのですね。詳しくありがとうございます。無理な服薬中断は、やめときます。ありがとうございました!【ottoh】返信ありがとうございます。 何かしらの参考になれば幸いです。 ご自愛ください。 【質問者からのコメント】わかりやすく、また質問に沿った回答をありがとうございます。どの回答者様も参考になりましたが、こちらの1
0
カバー画像

薬を飲むか?飲まないか?

こんにちは。久しぶりのブログ更新!発達・精神障がい専門心理カウンセラー○haruです。暫くブログを休んでいて・・・本業・子育て・家事と慌ただしくしていました><先日、「ブログを読んで」とメッセージをいただけて^^♪嬉しくて久しぶりの更新です。医師ではないし、薬剤師でもないので服薬についてはなかなか言えないのですが。この数年でASDにも「服薬」されるようになってきて、「向精神薬を飲ませるか?」と悩んでおられる保護者の方から相談を受ける事が増えてきています。私も娘の服薬は、随分悩みました。学校に行けなくなって、”娘の苦しみが癒えるのなら”と服薬を始めたのですが。飲んでみるとどれも副作用が強く出て、良い効果が見えない”薬抵抗型・難治性”と言われ・・・。5年を掛けて向精神薬の断薬に成功しています。今思い返すと、服薬ではなくて”他に出来る事があったのでは?”とも思うけれど。あの時の私の状況も悪く余裕が無くて・・・。でも、「向精神薬が合わない」とわかった!と思う事にしています。もちろん、薬を飲んで症状が落ち着く方もたくさんおられます。なかなかお医者さんは副作用の説明をしっかりして頂ける方が少ないので、私は副作用をしっかり聞いて、その上で判断される事を話させていただいています。お子様の、行き渋り・不登校に保護者様も悩まれます。お子様も「行きたくない・行けない」程、疲れています。「休む」が薬になる場合もあったり。親の安心がお子様の安心に繋がります^^一人で抱え込まずに、相談してくださいね。
0
カバー画像

薬について私が思うこと

こんにちは。心理カウンセラー☆haruです。ご覧いただきありがとうございます。娘の統合失調症は難治性・薬抵抗型で。副作用が強く出たり、飲んでも効果を感じられなかったりと・・・。なかなか悩ましいもので、今は漢方薬のみを試しているところなのですが。※娘は話をしなくなっているので、本当の調子がわからないです。薬を飲み始めて悪くなっていったので、薬を飲んでいるから悪くなってるのか?と思っていたけれど・・・向精神薬を止めても、症状に大きな変化はないです。(服薬中と変わらず、環境調整がメインで良い面も悪い面もあります)服薬している期間が長かったので、まだまだ慎重に様子を見ないといけないのだけど。主治医と相談しながら、このまま漢方薬のみで行けたら良いなと思っています。※服薬を否定するものではありません。※減薬・断薬は主治医と相談して進めてください。私自身は、更年期障害で「命の母」を服用して、肩こり・倦怠感が軽減出来ています^^自力で禁煙しようとしたら、眠気で挫けていて・・・禁煙外来に行こうと思っているところでもあります。服薬の相談を受ける事もあるのですが、医師ではないのでお答え出来ないです。ただ、こういう例もある事をお話させていただいています。(薬で症状が軽減されて、落ち着いて生活出来ている方もたくさんいらっしゃいます)薬って難しいですが、飲んでみないと判らないもの。環境設定も限界がありますし、1つの手段として服薬も大事ですね。
0
カバー画像

沈黙を破った🤐沈黙の臓器 〜心の準備と解毒への歩み〜

“血液検査の結果、肝臓の数値が悪いから話を聞きに来るよう”クリニックからの連絡を受け、さすがの母もソワソワした様子。そこで、ネットで肝臓の機能と解毒方法を一緒にお勉強しました😊🎶一夜明け「今朝、話を聞いて来た」と話してくれた内容は→肝臓の数値が3倍上がっているから精密検査を→大学病院宛の紹介状茶番デミックが始まった当初アメリカ在住の友人との共通認識は病院へ行ったら殺される👻大袈裟でも言い掛かりでも無く ↑ コレは、後に続発した医療従事者らによる 内部告発動画 で明らかになりましたし(米国)この症状に対し、この処置をしては、患者を死なせる事になる。定められた治療法に従い、現場でコロナ患者の治療に当たる医師らの苦悩の告白に目を通せば、至極納得ゆく現実です(日本)どちらも、患者が死ぬと分かっていながらヤッてましたからネッ🙈自分の命か、患者の命かそんな 立場 に置かれていたのかも知れません💣実は、身近でも不可解な死を遂げた例が有ります。もう、一年以上前の話になります。友人の両親に、コロナの陽性反応が出たそうです。友人にも症状は有りましたが、彼女は検査を受けませんでした。本人曰く、罹患してただろぅけど、陽性反応が出たら困るからって(笑)何故か、母親だけ自宅へ戻されると、父親だけ入院させられる事になり家族は勿論、本人ですら、直ぐに帰宅するつもりでいました。ところが、入院直後 突如 意識不明の重篤になるという謎の事態に基礎疾患でもあったのかと思いきや、持病は何も無く。入院してレムデシベルを点滴されたかまでは、ちゃんと確認出来ていませんがその後(話によると、恐らく)エクモに繋がれ3週間、意識不
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら