薬について私が思うこと

記事
ライフスタイル
こんにちは。心理カウンセラー☆haruです。
ご覧いただきありがとうございます。

娘の統合失調症は難治性・薬抵抗型で。副作用が強く出たり、飲んでも効果を感じられなかったりと・・・。なかなか悩ましいもので、今は漢方薬のみを試しているところなのですが。
※娘は話をしなくなっているので、本当の調子がわからないです。

薬を飲み始めて悪くなっていったので、薬を飲んでいるから悪くなってるのか?と思っていたけれど・・・向精神薬を止めても、症状に大きな変化はないです。(服薬中と変わらず、環境調整がメインで良い面も悪い面もあります)
服薬している期間が長かったので、まだまだ慎重に様子を見ないといけないのだけど。主治医と相談しながら、このまま漢方薬のみで行けたら良いなと思っています。
※服薬を否定するものではありません。
※減薬・断薬は主治医と相談して進めてください。


私自身は、更年期障害で「命の母」を服用して、肩こり・倦怠感が軽減出来ています^^
自力で禁煙しようとしたら、眠気で挫けていて・・・禁煙外来に行こうと思っているところでもあります。

服薬の相談を受ける事もあるのですが、医師ではないのでお答え出来ないです。ただ、こういう例もある事をお話させていただいています。(薬で症状が軽減されて、落ち着いて生活出来ている方もたくさんいらっしゃいます)

薬って難しいですが、飲んでみないと判らないもの。
環境設定も限界がありますし、1つの手段として服薬も大事ですね。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す