絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

価値観の強要

こんにちは!さち桜です(*^^*)昨日に引き続き強要のお話です。あくまでも私が感じることですので嫌だなと感じた方はスルーして下さいねm(__)m昨夜、洗濯洗剤を買うのを忘れていて20時40分ごろ洗濯をしようとしたら全く洗剤がなく💦慌てて雨の中洗剤を買いに出かけました。いつもは車で10分のドラッグストアーへ行くのですが昨夜は疲れていたし雨だし、ドラッグストアーは21時閉店なので走って買い出ししないといけなくて迷った末に気力がないので車で2分のコンビニで買うことにしました。そこで数年に一度偶然会うか会わないかの知人に会いました。「洗剤がなくて買いに来た」と話すと「え~何で何で?薬局まだ開いてるのに~」と何度も言うので「行こうと思ったけど気力がなくって」と話すと「え~絶対私だったら薬局行くのに~ え~信じられない~」みたいに言われました。???コンビニで買う方が少し高いけどそんなに悪いこと?そんな非常識?と何だかすごく悪いことをしたかのような気分になりました。すぐ切り替えましたが(^^;)私思うんです。お金をどこにかけるかは人に迷惑かけなければその人の自由だと。もちろん無駄遣いはよくないですが貯金するのか、趣味に使うのか自分磨きに使うのか、子どもに使うのか旅行に使うのか、美容に使うのかその人の大切だと思うことにその人が使うと思ったらそれは周りが価値のないことだと思ってもその人には価値があることだと思うからその使い方を周りの人が否定しなくてもいいんじゃないかなとよく思うのです。昨夜もいつもは安いところで買うけど昨日は疲れている自分を大切にして時間短縮、ガソリン代節約の方を私が選んだのだ
0
カバー画像

ゆるく生きていく

こんにちは^^皆様、いかがお過ごしですか?私は穏やかな日々を送っております。本日はゆるく生きていくという事を書いていきたいと思います。皆様は、〇〇すべきとか、〇〇でないといけない、〇〇でなければという事に苦しんだ経験はありませんか?または今、苦しんでいたりしませんか?私は以前はそういう思考の塊でした。こうしなきゃ、ああしなきゃと頑張り過ぎてしまって、いつも苦しくて。でもある事がきっかけで、自分の色々なことを見直してみた時に、そのねば、べきという思考が自分を苦しめているのではないかなと感じたんです。そのねば、べきがあると自分も苦しいし、相手にも無意識に求めてしまっていて、それが物事を狭く捉えることしか出来ないのではないかなと感じたんです。自分や相手の良さを知ることも狭めていました。少しずつですがそのねば、べきを手放していける様になってくると、自分も楽だし、自分にも相手にも寛容になれたんです。固まった考え方から解放された様な感じです。そういうこともあるよねって、色々な事があってのことだよねって、何でも受け入れることが出来る様になってきたんです。色々な考え方があるのを知り、どれが正解というのではなく、どちらが正しいと争うのではなく、どちらも認めていこうと思える様になれたんです。お互いの違いを認め、お互いを認めて尊重していこうと思えたんです。そうすると変なこだわりがなくなって、良い意味でどうでもいいし、何でもありなんじゃない?位の考えにまでなりました。それが良いかどうかは別として、楽に生きられる様になったのは確かです。そして色々な事に寛容になれた自分を好きになれたし、物事がうまくいって
0
カバー画像

器の広がる世界

こんばんは^^皆様、ゆっくり休めていますか?働く時と休む時、メリハリをつけていきましょうね。本日は、どんな自分でも、自信を持っていきましょうというお話しです。私は最近ENVii GABRIELLA(エンヴィ ガブリエラ)さんというオネエ3人にハマっています。元々はブリアナ・ギガンテさんという、こちらも男性が女性の格好をしている方がいるのですが、その方が好きで動画を見ていてコラボをしていて知りました。エンガブさんにしてもブリちゃんにしても自分というものを持っていて、凄く魅力的な人達です。辛い事も沢山経験したのだろうなと思わせる、心の温かさを感じます。例えば、今はLGBTQの方達だったり、マイノリティな方達に寛大な世の中になったとは言え、まだまだそういう方達からすると、偏見があったり、生きづらい世の中だったりするんじゃないかなって思うんですよね。でもこういう人達のように、自分のマイノリティな部分をどんどん出していく事によって、勇気づけられる人や希望になる人っていっぱいいると思うんです。そして輝いている姿に元気をもらえるし、自分もありのままでいいんだと思える。そしてそれを知った人達も、いいねって言いあえる器の広がる世界になっていって欲しい。どんな人でも、何かしら自分がマイノリティだと感じる事ってあるんじゃないかなって思います。だって一人ひとり違う人間だから。一人ひとりが違うお互いを、認め合える世の中になっていって欲しいと思います(*´꒳`*)自分は自分、他の誰でもないし、比べる必要なんて無い、そんなお話しでした。自分に自信を持って、いきましょう╰(*´︶`*)╯♡本日もご覧頂き、あり
0
カバー画像

どっち派?

皆様、毎日暑い日が続いていますね。水分と塩分補給、していきましょうね^^それでは本題へ皆様、唐揚げは好きですか?美味しいですよね♪よくお店で唐揚げを頼むと、レモンがついてくると思うのですが、レモンかける派ですか?それともかけない派?私はどっちでも良いのですが、あるならかける派です。昨日唐揚げを食べていて、以前知人に言われた事を思い出したんです。何人かで飲みや食事に行った時に、唐揚げに断りもなくレモンをかける人が信じられないと。そう、その人はかけない派なのです。私はそれを聞いた時に、あ、それって気にしなければならなかったんだと思ったんです。私はかけることに何の抵抗もないから、気にもしなかった。でもかけたい人ばかりとは限らないから、確かに配慮はいるんだなと思いました。かけた人に悪気があった訳ではないと思うんです。それがその人の当たり前だったから。別にどちらかが悪い訳ではないですよね。かける前に、かけても良い?と言える様にかける前に、ごめんねレモン苦手なんだと言える様に言わなくても分かることもあるかも知れないけれど、言わなければ分からないことの方が多いです。同じ人間ではないから。価値観は一人ひとり違うから。相手に変わってもらいたい、変えたいと思うのは相手をコントロールすることになるし、それは出来ません。出来るのは自分が変わること。自分が変わることで、結果的に相手を変えていく事は出来ると思います。でも相手が変わるという事を、期待しないこと。自分が変わって、相手が変わるかは相手の問題です。でも伝えることは無駄ではないと思います。そんな事を感じたお話でした(´∀`)自分の思っていることを伝
0
カバー画像

個性を認めるということ

『ひとりひとりが違って良い』『もともと特別なオンリーワン』ひとりひとりに個性があり、それを受け入れ、認めることでこの世の中がうまく回っていくという考え方が定着してだいぶたちますが、それほど世の中が平和になったとは思えない状況です。SMAPの『世界に一つだけの花』という曲がありますが、この考え方を世間に広めた起爆剤になったものだと思います。歌詞が個性を認める、そしてそれが間違いではないということを歌っている歌詞だから、水瓶座の時代をよく反映していると思う曲です。花は基本的には太陽を向いてひまわりのように咲き誇ります。しかしながら、太陽に背をむけ陽から目をそむけるように咲くクリスマスローズや日陰のほうが生き生きと咲く胡蝶蘭などその生き方は様々です。花のように人にも個性があります。必ずしも太陽に向かって陽の光を存分に浴び、元気よく自分を表現できることが良いというわけではなく、その人がたまたまそのような本質だったということです。草さえも自分で生きる場所を選びます。栄養のある土地で元気になる草。栄養の無い土地で元気になる草。むしろ、栄養の無い土地の方が草自体のパワーが強いので薬草として生きることが多いのです。太陽の慈愛の光、それは強い意志の表れです。土の温かい母性愛、それはどんな時にでも守られているという安心感の表れです。どちらもあればよいのですが、少なくとも生きていけるパワフルさを学びに来ている魂もいます。逆にありすぎるくらいに持っている人は、シェアすることを学びに来ている魂なのでしょう。そうやって個性を認め、役割を認めることは、自然に従って生きることにつながると思います。この世界が平
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら