絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

【メール】上手な断り方テンプレート

この記事は以下のように考えている方におすすめです。・断るのが苦手で悩んでいる・断りにくい誘いをどう断るのが良いのか悩んでいる・誘われづらくなるような断り方はしたくない断る訓練でイエスマンから卒業する。が今回の裏テーマです。黄金のテンプレート相手に不快感を与えない断り方① 感謝する② 断る理由と謝罪を伝える③ 次を匂わせる今回の記事はビジネスメールというよりか、ラインやショートメールをイメージした事例検討となっています。たとえば、日時が指定されたお誘いで考えてみましょう。日時が指定されていると断りやすいかもしれませんね。事例1:仲のいい友達から花火大会に誘われたあなたには先約が入っています。仲のいい友達なので、角が立たないような伝え方をしたいと考えたあなたはこう返信してしまいます。残念ながらその日は予定が入っていて・・これだけの短い返事を受け取った友達は、どう感じるでしょうか?誘ったことに罪悪感を感じてしまいそうです。友達から誘われなくなっては寂しいので、少し修正してみます。誘ってくれてありがとう。伝えにくいのだけど別の約束があって・・一緒に行けなくてとても残念です。ここでは絵文字がなくて固い感じになってしまいますが、この返事に絵文字が加わると柔らかい表現になりますね。【感謝→理由+感情】で文を組み立てます。この後のやりとりでは自分のターンでメールが終わるとベストですね。・またしばらくしたら連絡させてね。・次はこちらから連絡させてください。このような文があると、誘ったほうも安心できるのではないでしょうか。事例2:めんどうなご近所さんからお誘いを受けた次は話し言葉でも考えてみます。
0
カバー画像

「自ら気づいた」「自ら考えた」を演出する

メンバーに、“それは言われなくても自分で気づいてほしい” とか ”それくらいは聞かずに自分で考えてほしい” と思うとき、つい、それをそのままストレートに口に出してしまいがちです。でも、それを言われたメンバーからすると、サボっていたり何も考える気がなかったのならともかく、その人なりに考えていたのであれば、「だからお前はダメなんだ」と言われているように感じます。言っているリーダー本人は人格否定したつもりはなくても、言われた側の受け止め方はそうなります。冒頭の言葉は、少なくとも、その意見や行動のどこをどう変えればどうなるという前(未来)を向いたアドバイスではなく、もう変えようがない過去のことをあげつらう後ろ向きの文言です。だから、言いたいことは一旦飲み込み、深呼吸して自分を落ち着かせ、それから、そのメンバーと同じ目線にに立ち、どうしたらその人自身で気づけるか、その人自身で考えられるかを思案する。例えば、「その時この人はどう思うかな?」、「こういう考えをする人がいるかもしれないけど、どう思う?」、「それをすると(or それをしなかったら)何が起こると思う?」など、その状況やその人に合った質問を投げるとよいかもしれません。質問ではなく、一緒に事実を振り返ることかもしれません。真剣に考えれば、 「自ら気づいた」「自ら考えた」を演出する方法はいろいろと見つかるのではないでしょうか。最後まで読んでいただきありがとうございます。このことから、少しでも新たな気づきや考える上でのヒントに繋がることがありましたら幸いです。
0
カバー画像

真面目だ?不真面目だ?勝手に評価してんじゃねーよ❗️(自慢したいけど、する事がない君に無料で講義

日本酒が好きなのに日本酒飲んだ翌日お腹を下す、蓮です┏●ドウモ今回は題名の通り言葉とか言い方とかで真面目だ!、不真面目だ!って、勝手に決めつけられて評価されることない?画面の前のあなた達も一度は、経験あるだろ?例えばさ「看護師」って言うとカッコよく聞こえるしすげー!って聞こえるけどさ「ナース」って言い換えるとなんかすげーエ〇く感じるだろ?(´・ω・`)そんな感じだよw言葉とか言いようで評価されんならそれを逆に利用?しても良いんじゃないか?って思ったわけよ(´・ω・`)例えばさ学生時代の同窓会?ってあるじゃん?あんなのさ、単なる自慢大会だし昔は仲良くなかったのに「良い職」についた。とか「金」持ってるって言うところっと態度変えて、寄ってくるよね。俺が同窓会に参加しない理由はそこにある。(誘いすらこないのは内緒wでも中には、逆に自慢したい!自慢したいけど、自慢することないって奴もいるだろ?このブログ見てる、画面の前の君だけに俺が「無料」で講義してやろう。↑の方で、ものは言い用で評価されるって話しただろ?それを利用すんだよ!俺の悪知恵を教えてやるw例えば「同窓会」の誘いが来た、でも、コンビニバイトの俺には自慢する事ない。って人は詳しくは言えないけど、「大手企業でマーケティングをしてる」っていっていいよ(´・ω・`)wあと清掃員の人は詳しくは言えないけど「大企業のメンテナンス」してる、とか?w無職で家にいる人は、警備員って言うとなんか弱いから詳しくは言えないけど、セキュリティー管理を、って、いっとけばいいよ(´・ω・`)別にどれも嘘ついてるわけじゃないしただ言い方を変えただけだろ?「詳
0
カバー画像

落ち着きがない と 好奇心旺盛 言われて嬉しいのは?

うちの子どもたちは、なんとも偏った感じで。興味のある、ないがはっきりしてる。こっちの顔色を見ることもない。しかし、小さいころを思い出すとわたしの顔色ばかり窺ってた気がする。というのも。。。私が毎日怒鳴り散らしてたから時には手を上げることもあったがしかし、今は全くない。子どもが成長したから?ではなく、私が成長したから。子どもは、放っておいても成長します。が、大人は放っておくと退化するんです。そこに気づけば、子どもの成長とともに自分も成長していけます。どうでしょう?もっともっと、子どもたちの素晴らしい才能にフォーカスしてみませんか?
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら