絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

夏休みに一人で過ごす子が多い日本で運気を下げないごはん!!

アロハ☆ハナイノウエです。子どもは夏休みがあっても、お父様もお母様もお仕事に夏休みはないというご家庭は多いですね。皆さんはいかがですか?テレビのあるニュースで5歳の女の子と8歳の男の子がお留守番をするためのパンと冷凍食品を買いに来たお母様がインタビューに答えていらっしゃいました。このインタビューで私はこのお母様にものすごくびっくり!皆さんは特に驚くことはありませんか?お仕事で忙しくてもお子様が召し上がる昼食を常備していることは素晴らしいですが、そこではものすごくびっくりはしません。5歳と8歳の二人だけでお留守番していたことに驚きました。州によって法律が異なりますが、この年齢でお留守番させると法律違反の州がたくさんあります。その代わりにサマーキャンプもたくさんあります。山でテントを張って泊まるキャンプではありません。スポーツのスキルを伸ばすキャンプ、絵画等のアートのスキルを伸ばすキャンプ等種類は豊富で、3時間までが多いです。これは文化の違いなので、決して日本の子育てに問題があるいうつもりはありません。日本は治安がいい国ですしね。でも、パンや冷凍食品が当たり前の食生活を送ることは心と体の健康面でとても不安を覚えます。日本の冷凍食品は素晴らしい技術でレストランで作ったばかりのようにおいしい商品もたくさんあると聞きますが、世界で一番おいしいレトルト食品よりも特別な食べ物は家庭の味ではないでしょうか。それでも調理をする余裕がないという方は、お米は炊けますか?お米を炊くだけでも立派な自炊ですし、縁起物の恵みで運気の停滞を毎日ほかほか温めて防げます。健康にも美容にもダイエットにも幸運にも、炊
0
カバー画像

☆無職の夏休み『全体像をみる』

どうも空付です。いい大人が、小学生の夏休みを張り合うというお話です。この企画の趣旨は、私の性格も考慮されています。①興味のあることしかできない②長期スケジュールを立てるのが苦手③周りが気になって、集中できないこれを並べると、ピンと来る人もいると思いますが、ハッキリした時にお伝えしようかと思います。夏休みまで、あと10日。私はインドアやる気ない系に全振りしているので、その子たちと張り合って行こうと思います。夏休みって、何するの?長期目標は苦手です。なので、まず一日のスケジュールを立てようと思います。これって、小さい子たちには酷な話かもしれません。『せっかくの夏休みなのに、なんでそんなことしなきゃいけないの』『宿題が出てる分、ダラダラしたっていーじゃん』ほんと、そう。でも、リズムが狂うと、人間的にダメージが大きくなります。社会復帰を目指す人達は、まず自分のリズムを整えることから始めている人も少なくないです。学校の授業時間を見直す。そして、学校からおうちにシフトした負担を考える。過ごす環境で、お互いに気持ちは変わると思います。そこで、時間スケジュールグラフを作ってみる!というところを、次回書いてみようと思います。
0
カバー画像

子供の夏休みは親にとって地獄だということに、親になって初めて気づいた件。

こんにちは!かじぱぱです。 最近、サウナに行きたくて仕方がない今日この頃(笑) さて今回の記事では、少しタイムリーな内容にしていきたいと思います。 もう終わったという方も、まだ終わっていないという方もいるであろうあれです(笑)夏が楽しいのは子供だけ 皆さんのお子さんは今、何をしていますか? 学校には行っていないですよね。そうです、夏休みです・・・ もう夏休みは終わったというご家庭もあるとは思います。  親になると、夏休みなんてものはありません。確かに、お盆休みはありますが(笑) 子供にとっては毎日、朝、早く起きて学校に行かなくてもいいし好きなことをして過ごせます。それが1ヶ月も続くのですから・・・  しかし、こんなことができて嬉しいのは子供だけ。 親にとってはストレス以外のなにものでもありません。食事を考えるのも一苦労学校に行っていれば通常、食事を作るのは朝と夜だけです。 しかし、休みに入るとお昼の分も考えなければなりません。1ヶ月ものあいだ、3食を毎日、考えなければならないのはかなりのストレスです。  私も妻と結婚して親になり、家事をするようになるまで気づきませんでした。 世の中のお母さんもさぞ大変かと思います。コロナが重なって地獄我が家の息子が通う保育園だけかもしれませんが今、コロナの影響で週3日の登園となっているのです。 あまり人数が多くならないように、コロナ対策としては仕方ないのかもしれませんが、夏休みの場合は少しキツイです・・・  小学2年生の娘と休みがかなりかぶるので、家の中が戦争状態(笑) 夏休み期間だけは毎日、保育園に行って欲しいと思ってしまいます・・・なるべ
0
カバー画像

子どもたちへ、ふくろうさんからのおねがい

子どもたちへ ふくろうさんからのおねがい がんばって(頑張って)いったがっこう(行った学校)も、やっとなつやすみ(夏休み。) 学校のことを考えただけで、むね(胸)がドキドキする あさ、学校に行こうとするだけで、おなかやあたまが、いたくなる…。 でも、お母さんにいうと、しんぱい(心配)するかな・・・。 おかしいかな・・・。とおもってしまう。 でも、ほんとうは、いたい、つらい、かなしい ほんとうは、学校なんていきたくない。 そこまでして、学校にいかなくていいんだよ。 きょうまで、たくさんがんばったよね。 おとなのことなんて気にしないでいいんだよ。 学校にいくことより、たいせつなのは、 きみのかだらと、こころと、いのちだよ。 しゅくだいなんて、しなくていいんだよ。 きみのいのちより、たいせつなものなんて、ないんだからね。 やすもうね。 ふくろうさんは、いつでも、まってるよ。 よんでくれてありがとうね。
0
カバー画像

夏休みの食育

小学三年生と夏休み中のお昼ご飯は、本当に困るんです。なので最大限の手抜きです。どれくらい手抜きかと言うと。納豆とご飯。のみ。バナナとチーズ。のみ。卵かけごはん。のみ。とかが週2回ほどです。他の日はこれに、少しの野菜が付きます。ADHD傾向のある娘ですが、食事が大好きで、こだわりはありませんので、文句ゼロ!!!感謝!!ココナラには素敵なお料理を教えて下さる方も沢山いらっしゃって、娘にも申し訳ないやけど、食育よりも私のニコニコの方を優先してます。皆さんも、手抜きでも手抜きじゃなくても、お母さんのニコニコを優先して下さいね。
0
カバー画像

夏休みの中のTV育児について

夏休みも終わりが見えてきましたが、宿題は終わりましたか?うちの子の小学校は、自由研究が無いので母子共に(それはそれで何で?やけど)助かってます。さて、お題はTV育児です。うちは、絶賛TV育児です。間違えました、YouTube育児です。ダメですね。分かっていますが、もうどうにもなりません。一日2時間以内とか、お話にならないほどYouTubeとスイッチをしています。・何を見ているか・30分に一度とめて休憩をはさむだけは、管理するようにしています。とにかく大事にしているのは『私がイライラしない!』です。ママのイライラ、これが一番の悪影響!!皆さんのお家ではいかがでしょうか?
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら