絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

★後ろ髪

寒くなってきました。そんな今日この頃ですが、ハイビスカスの花が咲いています。今回は、女性の後ろ髪です。写真撮影したハイビスカスと後ろ髪をフォトショップで合成しました。特に意味はありません。ついでに、「スリリングに後ろ髪」のショート動画を制作しました。後ろも大事ですね。(笑)/素敵にレトロな昭和のソング/どうぞこのままワインレッドの心愛の水中花あなた
0
カバー画像

★初咲きのハイビスカスの花

昨年に花屋さんにて購入したハイビスカス。今年、今日、初咲きです。日本では鉢植えで楽しむことが多いですが、沖縄では、花木として地植えの庭木や街路樹に使われ、3m近い高さにまでなることもあるそうです。どこにでもある身近な花として「アカバナー」と呼ばれ親しまれています。夏のイメージが強い花ですが、秋にも開花させることができ、環境しだいでは冬でも花を楽しませてくれます。 鑑賞以外に、ハイビスカスは食用や繊維の原料とされています。ビタミンCやカリウムなどを含むので、疲労回復効果のあるハーブティーとして飲まれていたりします。ハワイでは州花、マレーシアでは国花となっています。撮影した写真をアドビのフォトショップで処理しました。トロピカルな花で、真っ赤な花なので、赤色に着目。赤色をメインに、その他の色はサブとなるように編集しました。初咲きでした。それでは。
0
カバー画像

人生を開花させる慈しみ

実家のベランダにまるでハイビスカスのような花が咲いている。母親が育てているんだろう。名前がサマーブリーズというらしい。検索してみると、やはりハイビスカスの種類のようだ。住んでいるのは本州の真ん中あたりだけど日本全体が亜熱帯化しているのを感じた。今日の気温は34℃。ぼんやり眺めていたらふと、こんな言葉が浮かんだ。「かんしゃく(癇癪)から、く(苦)を取り除けばかんしゃ(かんしゃ)」法話かよ、、、って鼻で笑いながらここに恥ずかしながら書き込む。浮かんできちゃったんで。苦しみを取り除くために久々にこの本を本棚から取り出した。アルボムッレ・スマナサーラの「慈悲の瞑想」。スマナサーラは日本在住のテーラワーダ仏教のお坊さん。養老孟司さんやイケハヤさんなどの著名な人とも本を出してる人。表紙はメンタリストダイゴさん、まだホームレス事件の前。能力主義は無能に無慈悲な面はある。慈悲の瞑想は思いやりを自分や周囲の人たちに向ける瞑想。私は幸せでありますように私の悩み苦しみがなくなりますように私の願い事が叶えられますように私に悟りの光が現れますように私は幸せでありますようにスマナサーラはYouTubeでも慈悲の瞑想の動画を出しているのでそちらから触れてみるのがいいと。セルフコンパッションはこの慈悲の瞑想を心理療法に加工している気がする感謝の量と器の大きさは比例する。怒らない、怒らない。
0
カバー画像

深まりつつある秋の日の散歩

毎日散歩をしているのに気づかないこともあって、近くの木々がこんな風に鮮やかに紅葉し始めていることに今日突然気づきました。確実に秋は深まり、初冬に向かっているのですね~昨年は本当に紅葉が見事で、どこに行ってもうっとりしていましたが、今年も急に寒くなったので期待できそうです♬昨年の1番好きな紅葉写真です。そんな中、まだ頑張って咲いている夏の花を見かけました。ハイビスカスさん。寒くなってもめっちゃ頑張って咲いているのねと思うと、私も頑張らないと!って気になりますね(*^-^*)そうそう散歩中に、多分同じ木なのですが、紅葉の仕方が若干違っていて西日が当たって余計に鮮やかさを増していたので、上ばかり見ながら夢中になってあちこちで写真を撮っていたら・・・ワイドパンツの膝下がこんな状態になっていました・・・。どうりで足さばきが悪いと思っていたよ💦前後まんべんなく両足に大量に葉っぱ(?)が引っ付いていたので、5分以上取るのに時間がかかった私です。今日は買い物に行った時もエコバッグを表裏逆の状態で使い、縫い目とタグを思いっきり外に出したまま帰るまで気づきませんでしたが、まぁそういう日もあるでしょう。意外と(予想どおり?)天然ですが、お悩みには真摯に向き合いますのでご安心を。
0
カバー画像

前を向いて歩いて行こう

10月とは思えない雲一つない青空が広がり、散歩をしていると夏のような日差しが眩しかったです。近所ではまだ今も夏だと思い込んでいるハイビスカスが太陽の方を向いてきれいに咲いていました。そうそう、この前ふなっしーが出ていたクイズ番組で見ましたが、豆苗の鉢を横に倒し箱で覆って真っ暗にしたら豆苗はどの方向に伸びると思いますか?鉢を横に倒され暗くて太陽が見えなくても、太陽の光を求めて上向きに伸びるそうです。豆苗でさえ過酷な状況でも上を向こうとして、脇芽を伸ばそうと生きているのだから、私たちだってどのような状況でもひたすら前を向いて諦めず、歩み続けていれば何も変わらない・・・と嘆くことなんてないはず。間違っていたらそこで立ち止まり修正をしてまた前を向いて歩いて行くだけやる前から結果を決めつけて言い訳をして何もしないのが1番良くないと思います。こんな風に植物からも生きるためのヒントや勇気をもらえたりするんですよね(*^-^*)
0
カバー画像

♪この街便り

♪ワクチン不足を理由に、当初の予定が日延べになっていた、実母87歳のワクチン接種も、先日ようやく無事に1回目を終え、2回目の予約も済ませました。 幸い副作用とは皆無で、本人曰く、 「2回目で高熱を出してくだばったなら、それが寿命やにちゅてに」 ← ※ 直前までとは一転しての、不自然極まりない発言、これぞ天邪鬼(=筆者)出産担当者の真骨頂だと、妙に感心しきり。 ちなみに息子の嫁は2度目接種後に、お約束の発熱と腕の傷みが生じたとか。 彼女の旦那さんも、職域一斉接種を逃れられず、順番待ちだとか。 筆者? ( -o- ) ご想像の通り、焦るでも拒むでもなく、流れに身を任せています。 - - - - - - - - - - ♪コロナ禍が居座り続けるなか、2度目のお盆のカウントダウンの時期を迎えているようです … なにやら前編の続きのような?いえいえ、今編は "ほんわかモード" です。ただし本日(=5 (THU))、こちらの予想最高気温は38℃ですが。暦に準じて数日間の公休を過ごされている、会社勤めその他のみなさま、 「お疲れさまです & そろそろ一定期間、鋭気を養われていますか?」 お盆休みが繁忙期の方々は、今年もイレギュラーな毎日ですか? 筆者みたいに 「お盆? なにそれ?」 のみなさんは … ですね(笑)。★ あおいそら しろいくも ぽっかり ひかえめ8月前半、筆者なりに、無理なく地道にガンバっているつもりです。今月締切の合計3つの案件、いよいよ文字に落とす作業との格闘を経て、この時点ですでに、2作を入稿しているとの噂も?頑なに郵送入稿指定だった案件が、コロナ対策で次々と添付ファイ
0
カバー画像

ハイビスカスの花

ハイビスカスをイメージして描いてみました☆LINEスタンプとかにいかが
0
カバー画像

2022.8.7

明日 8月8日ライオンズゲートが最大に開きます8月下旬までのこのタイミングで勇気を出すと新たな運命に恵まれる可能性がライオンズゲート宇宙からの高次元エネルギーをいただき勇気を出して変化して行きましょうご縁と環境を変える運命を切り開くお手伝いをさせていただきます心のもやもや お気軽にお話しくださいませ
0
カバー画像

一目惚れ!!😍

初めまして 愛衣加と申します。(初投稿なのでお見苦しい点も多々あると思いますが              温かい目で読んでいただけたら幸いです )先日、お花屋さんの前を何気なく歩いていたら おお~~~~~! っと私のハートを鷲ずかみにした花がコチラです!!どうですかっっ!?  夏っぽくって見てるだけで元気になりそうな花だと思いませんか?この花を買ったその日から、私は毎日花を眺めては小さな幸せ、癒しを貰っています。このブログを読んで下さった方の中にも、この写真を見て少しでも癒しを感じて頂けたら幸いです。毎日の小さな幸せ、大事にしていきたいですよね😊
0
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら