絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

56 件中 1 - 56 件表示
カバー画像

日記「パンと生活費」

【手作りパン】 一昨日母親がまた手作りパンを たくさん作って来て冷蔵庫を整理し 押し込んでいってくれたからまた しばらくパンを食べ続ける事になった 本当は冷凍室に入れて欲しかったけど 冷凍室は母親の食材で埋め尽くされ かろうじて氷皿が入る狭い場所しか 開いてるスペースがない こないだもパンをたくさん作って来て 3日間かけてやっと食べ終わり 次作るのはフランスパンを頼んだけど 普通の菓子パンを作ってきた 俺はもともとパン派だったけど パンだとお腹がすぐすくので 最近白米ばかり食べるようになり 久しくパンを食べてなかった なので久しぶりのパンを食べられて しかも大量に作って来てくれたから お腹がすいてもどんどん食べられ とても大満足してる °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° でもフランスパンを食べたくて 母親にフランスパンを再度頼むと 今度作って来ると曖昧な返事をし 作ってくれるのか不安になった 俺は焼いたフランスパンが大好きで それにバターを塗って食べると もうほっぺが落ちそうな位美味しく 無限に食べ続けられてしまう (*´-∀-)フフフッ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【増税不景気】 最近ニュースを見ると暗い話ばかりで だんだん未来が不安になって来て もしかしたら日本が沈没するのかと 本気で感じてしまう 岸田総理はバイデンと会談した時 同盟国アメリカと言いう所を間違えて 同盟国中国と言ってしまい通訳が 気を利かしアメリカと言い直してた 2025年から年金払いが65歳になり 先月国会で年金払いを70歳にしようと議題が持ち上がってこれだと退職前に 寿命を迎えてしまうかもしれない ヒィ
0
カバー画像

☆今日も笑顔で☆令和5年6月16日(金)先勝☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”晴れ”気温22℃(AM7:40) お天気良さそうです朝焼けです!早朝、久しぶりにソーラパネルを設営、太陽光発電・蓄電を開始(再開)!空には、かわいい「白い雲」、”しろ雲さん”が青空の中で”ぷかぷか”と気持ちよく泳いでいる〜〜〜(笑)一足先に海水浴?!(笑)今日も笑顔で参ります☆彡 毎日がお誕生日☆ 6月16日生まれの皆さん、 お誕生日おめでとうございます☆ 今日も皆様にとって 良い一日でありますように そして、 世界から戦争が無くなりますように! ストップ戦争 笑顔セラピーお届けします☆彡 ~~~~~~~~~~~~~~ 私はツイテル ニコニコ元気 唱えた分だけ そうなるよ! *出典:笑顔セラピー ~~~~~~~~~~~~~~*カバー写真は2022年6月に静岡県袋井市久能の「可睡ゆりの園」で撮影したものです☆彡
0
カバー画像

☆今日も笑顔で☆令和5年6月7日(水)仏滅☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”ほぼ晴れ”気温20℃(AM8:00) 小鳥たちが元気いっぱい!賑やかです(笑)”グッドモーニング〜”気持ち良い朝です!”太陽朝日さん”も青空の元、元気いっぱい!!”梅雨”真っ盛りですが(笑)今日は暑くなりそう〜〜今日も笑顔で参ります☆ 毎日がお誕生日☆彡 6月7日生まれのみなさま、 お誕生日おめでとうございます! 今日もみなさんにとって 良い一日でありますように そして、 世界から"戦争"がなくなりますように! ストップ戦争!! 笑顔セラピーお届けします☆彡 ~~~~~~~~~~~~~~ 目標めざし 「やる」と決めた瞬間から 運命は 変わり始めます! *出典:笑顔セラピー ~~~~~~~~~~~~~~
0
カバー画像

☆今日も笑顔で☆令和5年6月5日(月)友引☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”曇り時々晴れ”気温22℃(AM7:50) 久しぶりに”太陽朝日さん”がでっかい顔を見せてくれましたぁ〜(笑)だいぶ近いです!!今週も笑顔で参ります☆彡 毎日がお誕生日☆彡 6月5日生まれのみなさま、 お誕生日おめでとうございます! 今日もみなさんにとって 良い一日でありますように そして、 世界から"戦争"がなくなりますように! ストップ戦争!! 笑顔セラピーお届けします☆彡 ~~~~~~~~~~~~~~~ 「うまくいく」と言うか 「失敗するかも・・・」と言うか あなたの使う「言葉」が 人生を変える *出典:笑顔セラピー ~~~~~~~~~~~~~~~
0
カバー画像

☆今日も笑顔で☆令和5年4月28日(金)大安☆

本日大安吉日☆彡今朝の浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”ほぼ晴れ”気温16℃(AM7:45) 今朝も太陽朝日さんが元気です(笑)小鳥たちも負けずに元気よく鳴いていますぞぉ〜〜(笑)今日も笑顔で参ります☆彡 毎日がお誕生日☆彡 4月28日生まれの皆さん、 お誕生日おめでとうございます! 今日も皆さんにとって 良い一日でありますように そして、 世界から戦争がなくなりますように! ストップ戦争! 笑顔セラピーお届けします☆彡 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 心を開けば 素敵なあなた 心を閉じれば ヨロイを着たあなた 笑顔で心を開こう!! *出典:笑顔セラピー 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
0
カバー画像

☆今日も笑顔で☆令和5年4月12日(水)大安☆

本日大安吉日☆彡今朝の浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”曇り時々晴れ”、気温18℃(AM7:50) 今朝はどんより曇り空暖かな朝となりましたぁ〜とりあえず、今朝もグリーンエネルギー生成・蓄電です今日も笑顔で参ります☆彡毎日がお誕生日☆ 4月12日うまれの皆さん、 お誕生日おめでとうございます☆彡 今日もみなさんにとって 良い一日でありますように そして、 世界から戦争がなくなりますように! ストップ戦争!! 笑顔セラピーお届けします☆彡 **************人のいいところを いっぱい見つけると 見つけたあなたが 幸せになります *出典:笑顔セラピー **************
0
カバー画像

「たかが電気」-故坂本龍一氏の発言

今日も先日亡くなった坂本龍一さんを取り上げます。生前、熱心に非核や反原発を訴えてきた坂本さんの発言が、訃報に際して再びネットで注目を集めています。彼は10年ほど前に原発反対派の集会に参加した際に、政府の原発再稼働について以下のように語っています。「長期的にはなりますが、すぐ止めろと言っても(政府が)止めないのでですね。我々にできることは何かといえば、電力会社への依存を少しでも減らしていくということですね。(中略)2050年ぐらいには電気などというものは各家庭や事業所や工場などで自家発電するのがもう当たり前と、常識という社会になっているという風に僕は希望を持っています。そうなってほしいと思います。たかが電気のために、この美しい日本、そして国の未来である子供の命を危険にさらすようなことはするべきではありません。お金より命です。経済より生命。子供を守りましょう。日本の国土を守りましょう」この発言に対する評価は分かれています。まずは賛成派の意見。「発言の全文読むと電気がいらないって意味じゃなく、原子力発電の代替電源目指そうという趣旨」「一応自分でも全文読んでみたけど、確かにそうね。電気なんか要らないとは言ってない。発電方法を多様化していずれ原発が無くても済むようにしましょうよってこと」その一方で批判の声もあります。「全部読んだけど印象は変わらない」「全文読んでもあの発言は批判されるべきとしか思えないけどな。電気のために命かけてる人世の中に沢山いるし、それをちゃんと認識してたら『たかが電気』なんて発言出てこねえよ」「まあ切り取りは誤解を与えかねないからどうあれ良くないとは思うが、全文読ん
0
カバー画像

☆今日も笑顔で☆令和5年4月9日(日)友引☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”晴れ”気温8℃(AM6:10) 今朝も早起き、元気で大きな”太陽朝日さん”と会えました!思わず”おはよう〜!”とご挨拶昨日からグリーンエネルギー生成蓄電やってます(笑)今日も笑顔で参ります☆彡 毎日がお誕生日☆彡 4月9日生まれのみなさま、 お誕生日おめでとうございます☆彡 今日もみなさんにとって 良い一日でありますように そして、 世界から"戦争"がなくなりますように! ストップ戦争!! 笑顔セラピーお届けします☆彡 ++++++++++++++聴き上手は 受けとめ上手 心の器の でっかい人 *出典:笑顔セラピー ++++++++++++++
0
カバー画像

令和5年3月30日(木)仏滅☆今日も笑顔で☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”晴れ"気温7℃(AM8:00) 太陽光発電蓄電3日目63,200mAhの蓄電です”太陽さん”一家にパワーをいただいています特に”太陽朝日さん”の午前中の”笑顔パワー”はものすごいようです☆彡今日も笑顔で参ります☆彡 毎日がお誕生日☆彡 3月30日生まれの皆さん☆彡 お誕生日おめでとうございます! 今日も皆様にとって 良い一日でありましょうに そして、 世界から戦争がなくなりますように! ストップ戦争!! 笑顔セラピーお届けします☆彡 ~~~~~~~~~~~~~~ 幸運(ツキ)は 笑顔が運んでくる 笑顔は 愛が運んでくる *出典:笑顔セラピー ~~~~~~~~~~~~~~
0
カバー画像

令和5年3月29日(水)先負☆今日も笑顔で☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースのお天気は”ほぼ晴”気温8℃(AM8:00)”太陽朝日さん”、今日も元気に東の地平線からゆっくりとそしてどっしりと元気な顔を見せてくれましたぁ〜鳥たちの歌声がBGMですほんのり甘くて木々草木の心地よく香る空気を胸いっぱい深呼吸近所の桜並木も光り輝いてきましたぁ〜太陽光発電・蓄電2日目今日も笑顔で参ります☆彡毎日がお誕生日☆彡 3月29日生まれのみなさん、 お誕生日おめでとうございます☆彡 今日もみなさんにとって 良い一日でありますように そして、 世界から戦争がなくなりますように! ストップ戦争!! 笑顔セラピーお届けします☆彡 ~~~~~~~~~~~~~~ 今日は 自分にありがとう いつも ほんとうによくやってる!! *出典:笑顔セラピー ~~~~~~~~~~~~~~
0
カバー画像

令和5年3月28日(火)友引☆今日も笑顔で☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”晴れ時々曇り”気温11℃(AM8:00) ”太陽朝日さん”とは久しぶり?元気いっぱいの面談しましたぁ〜(笑)2〜3日中止していた太陽光発電・蓄電を再開しました!今日も笑顔で参ります☆彡 毎日がお誕生日☆彡 3月28日生まれの皆さん、 お誕生日おめでとうございます! 今日も皆さんにとって 良い一日でありますように そして、 世界から戦争がなくなりますように! ストップ戦争! 笑顔セラピーお届けします☆彡 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 心を開けば 素敵なあなた 心を閉じれば ヨロイを着たあなた 笑顔で心を開こう!! *出典:笑顔セラピー 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
0
カバー画像

令和5年3月19日(日)大安☆今日も笑顔で☆

本日大安吉日☆彡今朝の浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”晴れ”気温7℃(AM8:00) 暖かくなったり、寒くなったりと季節は春へ今朝は、”太陽朝日さん”が元気いっぱいの顔を見せてくれています☆今日からまた、太陽光発電+蓄電を開始です(笑)今日も笑顔で参ります☆彡 毎日がお誕生日☆彡 3月19日生まれのみなさん、 お誕生日おめでとうございます☆彡 今日も皆様にとって 良い一日でありますように そして、 世界から戦争がなくなりますように! ストップ戦争!! 笑顔セラピーお届けします☆彡 ~~~~~~~~~~~~~~ 大丈夫! そのまま そのまんま 笑ってごらん *出典:笑顔セラピー ~~~~~~~~~~~~~~
0
カバー画像

令和5年3月17日(金)先負☆今日も笑顔で☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”やや曇り”気温11℃(AM6:20) 少し早起きです(笑)”太陽朝日さん”、あつい雲に阻まれてその元気な顔がみれませんねぇ〜お天気は下り坂のようですお天気はよくありませんが、今日も、いつもの通り、真っ暗な夜から明けましたさて、WBC2023、昨晩もTVに釘付け!”侍ジャパン”は、準々決勝を勝ち抜き、優勝に一歩前進いよいよです!!!頑張れ日本☆彡GOGO”侍ジャパン”☆彡今日も笑顔で参ります☆彡 毎日がお誕生日☆彡 3月17日生まれの皆さん、 お誕生日おめでとうございます☆彡 今日も皆様にとって 良い一日でありますように そして、 世界から戦争がなくなりますように! ストップ戦争!! 笑顔セラピーお届けします☆彡 ~~~~~~~~~~~~~~ ないものより あるものを数えて 足し算思考で 「ありがとう」 *出典:笑顔セラピー ~~~~~~~~~~~~~~
0
カバー画像

令和5年3月9日(木)先勝☆今日も笑顔で☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”晴れ”気温12℃(AM8:00) ”太陽朝日さん”今朝は、東の空から、薄雲の向こうにはっきりと、オレンジの大きな顔を見せてくれていましたぁ〜〜思わず、「おはよう〜〜〜!!」とあいさつ(笑)お天気いが良かったのでしょうか、我が家の蓄電池(大型モバイルバッテリー)いつもより早く満充電となりましたすごいなぁ〜〜太陽さん、ありがとうぉ〜〜〜今日も笑顔で参ります☆彡 毎日がお誕生日☆彡 3月9日生まれのみなさま、 お誕生日おめでとうございます☆彡 今日もみなさんにとって 良い一日でありますように そして、 世界から"戦争"がなくなりますように! ストップ戦争!! 笑顔セラピーお届けします☆彡 ~~~~~~~~~~~~~~ 聴き上手は 受けとめ上手 心の器の でっかい人 *出典:笑顔セラピー ~~~~~~~~~~~~~~
0
カバー画像

令和5年3月8日(水)赤口☆今日も笑顔で☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”晴れ”、気温5℃(AM8:00) 昨日よりさらに暖かいようです花粉もたくさん飛ぶようですご自愛くださいテレビで流れていた「一言」”黒い気持ち、だれでもあるんだぁ〜ホッとしました〜”今日も笑顔で参りま〜す☆彡 毎日がお誕生日☆彡 3月8日生まれの皆さん! お誕生日おめでとうございます☆彡 今日もみなさんにとって 良い一日でありますように そして、 世界から"戦争"がなくなりますように! ストップ戦争!! 笑顔セラピーお届けします☆彡 ~~~~~~~~~~~~~~ 笑顔で あなたが変わる ありがとうで 人生が変わる *出典:笑顔セラピー ~~~~~~~~~~~~~~
0
カバー画像

令和5年3月6日(月)仏滅☆今日も笑顔で☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”晴れ”気温7℃(AM7:50) 今日は暖かい一日になりそうです(笑)さぁ〜〜!ベースボール、サッカーに続けてグローバル進化が見られるぅ〜〜〜☆彡今日から”太陽さん”のグリーンエネルギーで発電蓄電再開です☆彡今週も笑顔で参ります☆ 毎日がお誕生日☆彡 3月6日生まれのみなさま、 お誕生日おめでとうございます! 今日もみなさんにとって 良い一日でありますように そして、 世界から"戦争"がなくなりますように! ストップ戦争!! 笑顔セラピーお届けします☆彡 ~~~~~~~~~~~~~~ 目標めざし 「やる」と決めた瞬間から 運命は 変わり始めます! *出典:笑顔セラピー ~~~~~~~~~~~~~~
0
カバー画像

令和5年2月25日(土)先勝☆今日も笑顔で☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”晴れ”気温6℃(AM8:00) 太陽朝日さんがとても元気!というわけでグリーンエネルギーの生成・蓄電開始!!太陽朝日さん、よろしくです(笑)今日も笑顔で参ります☆ 毎日がお誕生日☆彡 2月25日生まれのみなさん、 お誕生日おめでとうございます! 今日も皆さんにとって 良い一日でありますように そして、 世界から戦争がなくなりますように! 世界が平和になりますように!! ストップ戦争!! 笑顔セラピーお届けします☆彡 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 呼吸できて 「ありがとう」 手足が動いて 「ありがとうございます」 *出典:笑顔セラピー 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
0
カバー画像

令和5年2月17日(金)先負☆今日も笑顔で☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”晴れ”気温3℃(AM8:00) 気持ち良い朝です☆彡日本のロケットH31号機、あと数時間後に打ち上げ!成功を祈る(笑)我が家ではグリーンエネルギーで発電、蓄電を継続中〜今日も笑顔で参ります☆彡 毎日がお誕生日☆彡 2月17日生まれの皆さん、 お誕生日おめでとうございます☆彡 今日も皆様にとって 良い一日でありますように そして、 世界から戦争がなくなりますように! ストップ戦争!! 笑顔セラピーお届けします☆彡 ~~~~~~~~~~~~~~ ないものより あるものを数えて 足し算思考で 「ありがとう」 *出典:笑顔セラピー ~~~~~~~~~~~~~~
0
カバー画像

令和5年2月16日(木)友引☆今日も笑顔で☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”曇り”気温1℃(AM8:00) 太陽朝日さんは、厚い雲の向こうぉ〜と言う感じすが、空気は春の香り不思議と気持ち良い朝です(笑)追伸、グリーンエネルギー生成・蓄電は今日も続けております3日目こんなお天気でも少しづつ、少しづつ、蓄電しています☆今日も”笑顔”で参ります☆彡 毎日がお誕生日☆ 2月16日生まれの皆さん、 お誕生日おめでとうございます☆ 今日も皆様にとって 良い一日でありますように そして、 世界から戦争が無くなりますように! ストップ戦争 笑顔セラピーお届けします☆彡 ~~~~~~~~~~~~~~ 私はツイテル ニコニコ元気 唱えた分だけ そうなるよ! *出典:笑顔セラピー ~~~~~~~~~~~~~~
0
カバー画像

令和5年2月15日(水)先勝☆今日も笑顔で☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”曇り時々晴れ”気温1℃(AM7:00) 久しぶりに”寒い”と感じる朝ですが、何か空気は”春”を感じさせる、香りがありましたぁ〜太陽光発電・蓄電2日目、太陽さん、よろしくです!!今日も笑顔で参ります☆彡 毎日がお誕生日☆ 2月15日生まれの皆さん、 お誕生日おめでとうございます☆彡 今日もみなさんにとって 良い一日でありますように そして、 世界から戦争がなくなりますように! ストップ戦争!! 笑顔セラピーお届けします☆彡 ~~~~~~~~~~~~~~ 感謝は不安の特効薬 「ありがとう ありがとう ありがとうございます」 *出典:笑顔セラピー ~~~~~~~~~~~~~~
0
カバー画像

令和5年2月14日(火)赤口☆今日も笑顔で☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”晴れ”気温4℃(AM7:00) 太陽朝日さん、お久しぶりです!(笑)と言う感じの朝です気持ち良ぃ〜い!!空気も美味しくてぇ〜(笑)たまりません!!今朝は我が家の蓄電池に空きがでたので太陽さんに充電をお願いしましたぁ〜(笑)今日も笑顔で参ります☆彡 毎日がお誕生日☆ 2月14日生まれの皆さん、 お誕生日おめでとうございます☆彡 今日もみなさんにとって 良い一日でありますように そして、 世界から戦争がなくなりますように! ストップ戦争!! 笑顔セラピーお届けします☆彡 ~~~~~~~~~~~~~~ 「幸せだから 笑っているの?」 「笑ってるから 幸せなの」 *出典:笑顔セラピー ~~~~~~~~~~~~~~
0
カバー画像

令和5年2月6日(月)仏滅☆今日も笑顔で☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”晴れ時々曇り”気温1℃(AM8:00) 今朝は"ゴミの収集日"で少し早起き(笑)”太陽朝焼さん”が綺麗でしたぁ〜気持ちの良い始まりです〜☆彡追伸、「太陽光発電・蓄電」3日目☆今週も”笑顔”で参ります☆ 毎日がお誕生日☆彡 2月6日生まれのみなさま、 お誕生日おめでとうございます! 今日もみなさんにとって 良い一日でありますように そして、 世界から"戦争"がなくなりますように! ストップ戦争!! 笑顔セラピーお届けします☆彡 ~~~~~~~~~~~~~~ 目標めざし 「やる」と決めた瞬間から 運命は 変わり始めます! *出典:笑顔セラピー ~~~~~~~~~~~~~~
0
カバー画像

令和5年2月5日(日)先負☆今日も笑顔で☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”晴れ”気温4℃(AM8:00) 静かです☆”太陽朝日さん”も元気です太陽光発電・蓄電2日目、昨日は8時間約42Wh(5V)蓄電ができました今日も”笑顔”で参ります☆彡 毎日がお誕生日☆彡 2月5日生まれのみなさま、 お誕生日おめでとうございます! 今日もみなさんにとって 良い一日でありますように そして、 世界から"戦争"がなくなりますように! ストップ戦争!! 笑顔セラピーお届けします☆彡 ~~~~~~~~~~~~~~~ 「うまくいく」と言うか 「失敗するかも・・・」と言うか あなたの使う「言葉」が 人生を変える *出典:笑顔セラピー ~~~~~~~~~~~~~~~
0
カバー画像

令和5年1月28日(土)先勝☆今日も笑顔で☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”ほぼ晴れ”気温0℃(AM8:00) 連日厳しい寒さが続いておりますベランダにサンダルが氷でへばりついておりましたでも、今朝は、何か”久しぶり”と言う感じの”太陽朝日”さんが元気に大地を照らしてくれています昨日1日お休みした、グリーンエネルギー生成・蓄電再開今日も笑顔で参ります☆彡 毎日がお誕生日☆彡 1月28日生まれの皆さん、 お誕生日おめでとうございます! 今日も皆さんにとって 良い一日でありますように そして、 世界から戦争がなくなりますように! ストップ戦争! 笑顔セラピーお届けします☆彡 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 心を開けば 素敵なあなた 心を閉じれば ヨロイを着たあなた 笑顔で心を開こう!! *出典:笑顔セラピー 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
0
カバー画像

自然エネルギーに移行するんだろうな

こんにちは皆様。洋上太陽光発電を東京が導入しようとしているらしい、オランダの企業が手掛けるらしい。土地が少ない沿岸国で効率的に発電できるらしいですよ、北海のベルギー沿岸にプラントを開発中なのです。太陽光発電については、風でソーラーパネルが飛ばされるとか、大きい設備を作らないと、電力の供給が難しいとか言われている。だからって訳では無いだろうが、洋上にソーラーパネルを置いて発電すればいいんじゃない、そう考えられたのかも知れない。洋上の太陽光発電も問題は有って、金属の劣化が有るだろうと考えらsれるのだ。私は重要にある所に供給する場所が在るのが良いと思っているし、送電ロスがなくなる訳で無いので、余りいい考えとも思えない。地熱発電や屋根の太陽光発電や水力を組み合わせて、自然エネルギーでの供給を考えたらいいのじゃ無いだろうか。私の年を考えると新しいシステムを使うのは無いかも知れないなと思う、だって行政って物凄ーく遅い。新しいシステムなんて言うと、大変だーって考えているけど、人間難しい所に流れる筈は無いので、簡単なのだろうな。四日市では小規模水力発電もしてた筈だけど、それを押し出していないのは、失敗だと思っているのかな。ともあれ自然エネルギーへの移行はするんだろうな、知らないうちに行政がしやすい所で。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

令和4年12月15日(木)友引☆今日も笑顔で☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”晴れ”気温3℃(AM8:00)室温15℃、突風が吹いています(笑)今年も残すところ半月となりましたぁ〜移住して丸1年、はやかったぁ〜!!太陽光発電・蓄電、今日も”太陽さん”パワーをいただいております!今日も”笑顔”で参ります☆彡毎日がお誕生日☆ 12月15日生まれの皆さん、 お誕生日おめでとうございます☆彡 今日もみなさんにとって 良い一日でありますように そして、 世界から戦争がなくなりますように! ストップ戦争!! 笑顔セラピーお届けします☆彡 ~~~~~~~~~~~~~~ 感謝は不安の特効薬 「ありがとう ありがとう ありがとうございます」 *出典:笑顔セラピー ~~~~~~~~~~~~~~
0
カバー画像

令和4年12月10日(土)先負☆今日も笑顔で☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”ほぼ晴れ”気温8℃(AM8:00) 今朝も太陽さんから電気をいただいておりますグリーンエネルギーでスマホ2台の電力を自給自足(self-sufficiency)、地産地消中(Local production for local consumption)☆彡英訳あってますか?(笑)今日も”笑顔”で参ります☆ 毎日がお誕生日☆彡 12月10日生まれの皆さん、 お誕生日おめでとうございます☆彡 今日もみなさんにとって 良い一日でありますように そして、 世界から"戦争"がなくなりますように! ストップ戦争!! 笑顔セラピーお届けします☆彡 ~~~~~~~~~~~~~~ ニッコリ笑顔で 素直に誉めて 相手を 元気にする日です *出典:笑顔セラピー ~~~~~~~~~~~~~~
0
カバー画像

令和4年11月18日(金)仏滅☆今日も笑顔で☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”晴れ”気温9℃(AM8:00) 今朝も気持ち良い空気と太陽さん!ありがとう!!太陽さんの力をもっと!とい言うことで、移住1年を記念して(笑)太陽光発電・充電を始めました!!”プチ”ですけど(笑)スマホ2台、iPad1台、非常灯2個の電力を確保する予定!どうなるのか楽しみです(笑)今日も”笑顔”で参ります☆彡 毎日がお誕生日☆彡 11月18日生まれのみなさん、 お誕生日おめでとうございます☆彡 今日も皆様にとって 良い一日でありますように そして、 世界から戦争がなくなりますように! ストップ戦争!! 笑顔セラピーお届けします☆彡 ~~~~~~~~~~~~~~ 「そこに居てくれて ありがとう」と 身近な人に 伝える日 *出典:笑顔セラピー ~~~~~~~~~~~~~~
0
カバー画像

資源エネルギー庁より、太陽光発電事業者へ メールが(・.・;)

資源エネルギー庁より太陽光発電事業者へ『【注意喚起】再生可能エネルギーFIT・FIP制度における「再生可能エネルギー発電設備に係る定期報告(設置費用報告)」について(資源エネルギー庁)』なるメールが届いています。 届いていない方は要注意ですよ。 10箇所所有しているのに、5箇所しかメールが届いていないなど、後の5箇所は別のメールアドレスであるか?メール登録していない可能性があります。 自らの発電所の情報を再確認する必要がありますよ。 #定期報告 #太陽光発電所  #太陽光発電所 #注意喚起 #再生可能エネルギー #資源エネルギー庁 #発電所
0
カバー画像

賢い人はやっている!…停電対策

まだ5月なのに段々と暑くなってきました…あっという間に夏がやってきますね。 夏になると、台風や豪雨などの自然災害が多い季節。 その時に怖いのが停電ですが、みなさん停電対策してますか? 災害で停電が発生した時に、どうやってエネルギーを確保するか… これって、家づくりにも関わるんで、これから不動産購入を検討している人は考えた方がいいテーマです。「普通」じゃない状況停電が発生すると、どうなるのか? 具体的にイメージしないと他人事で終わりそうです… まず照明器具が使えない、夜は真っ暗。 コンセントがいるテレビが使えない、情報が分からない。 そもそも、ラジオなんて持ってない! 携帯の充電ができず、気が付いたら電池残量がほとんど無く。 家族や知人への連絡もつながらず、今、何が起こってるのかも分からない。 停電が長時間になり、冷蔵庫の食材は悪くなり、もちろんご飯も炊けない。 これ、完全に非常事態ですよね。 助かった!…非常時の救い「太陽光発電+蓄電池」こんな状況でも、できるだけ「普段」の状態に近い生活ができたら…。 それでは、水や食料をストックしておくように、エネルギーを確保するにはどうしたら良いでしょうか? それを解決してくれるのが「太陽光発電システム」と「蓄電システム」なんです! 太陽光発電でつくった電気と蓄電池に貯めた電気で、昼も夜もふだんの生活と同じように電気が使えるんです。 太陽光発電システム+蓄電システムのしくみ 出典:kyocera 太陽光発電システムの仕組み でも、停電が長引いて 「夜に蓄電池の電気を使い切ってしまったらどうしよう…」と不安になりませんか? 大丈夫です!翌日に
0
カバー画像

科学技術「発電!光合成」

【シアノバクテリア】シアノバクテリアを使い電力を発生させてパソコンを動かす事に成功しました。実験に使用した装置の大きさは単3電池位の大きさの物でその中にシアノ君を詰め込んだ非常に小さい装置になります。この小さな装置で発電できた電力は最大約2ボルト位の電力で単三電池1個分より大きな電力を生み出しました。この装置をたくさん繋げれると植物由来の半永久持続型バッテーリーを作る事が出来ます。しかしまだ課題も多く太陽光発電と比べると同じくらいの性能しか出せず大型家電を動かすまで行きません。でも太陽光発電より良い所もあり太陽光が無い場所でも電力を発生する事が出来ずっと電気を作れるのです。逆に悪い所もあり発電効率が悪く電気を作るのに時間がかかり水中発電なので銅線が錆びます。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【発電装置】電気を作る方法はまずシアノバクテリアを水の入った容器にたくさん詰め込みます。それを太陽光に当たる場所に持っていくとシアノバクテリアが光をエネルギーに変え光合成を始めます。水は水素2個と酸素1個がくっついて水になってます。その水素や酸素の核にある電子を取ると水分子が分解され水素と酸素がそれぞれどこかに飛んでいきます。その後抜き取った電子で二酸化炭素を取り込み二酸化炭素分子をバラバラにしちゃいます。そして光のエネルギーを使い分解した二酸化炭素の分子を化学反応をさせて有機物質を作り生命活動をします。今回の装置はこの電子を集めてるシアノバクテリア本体を分解し電子を取り出して発電するのです。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【バッテリー】シアノバクテリアを分解して取り出された電子は
0
カバー画像

知らなきゃ損!太陽光発電でココナラ所得を圧縮する方法とは?

「せっかくココナラで稼いだのに、税金を取られたくない。」あなたもそのように感じているのではないでしょうか? 納税は国民の義務であり、利益があれば税金を納める義務が発生します。 その義務を果たさない場合は脱税となり、法令により処分されます。 しかし、制度に従って課税額を圧縮することであれば可能です。今回は、太陽光発電収入を利用したココナラ所得圧縮方法を説明します。 ココナラ所得は雑所得に分類される まずは、ココナラでの所得の取り扱いについて確認しましょう。 副業としてのココナラの収入は「雑所得」に分類されます。 所得には、給与所得や事業所得、不動産所得など様々な種類があります。 そのどの所得にも当てはまらない所得が雑所得です。 雑所得に分類されるのは、次のような収入です。  ・副業による原稿料等  ・FXや仮想通貨による利益  ・年金  ・印税  ・太陽光発電収入 雑所得の所得金額計算方法 雑所得の計算方法は次の通りです。 収入額-必要経費額=雑所得額 雑所得に係る収入がいくつもある場合、 収入ごとに上記計算を行った上で合算します。 つまり、損失が発生している雑所得があれば、 他の雑所得の利益を圧縮することができるのです。 太陽光発電収入は損失計上できる 利益を圧縮するために損を出しては意味がありません。 現金収入を確保しつつ、税金上の損失を計上することが必要です。 利益が上がれば課税されるということを考えると、 矛盾しているように感じるかもしれません。 しかし、太陽光発電収入であればそれが可能です。 太陽光発電収入のキャッシュフロー 太陽光発電の現金収入は、電力会社への売電額で
0
カバー画像

未来予測

ビジネス書を1冊ご紹介します。「ZERO to ONE」ピーター・ティール著(NHK出版)。著者は、現在シリコンバレーで非常に注目されている起業家・投資家です。エッセンスは「小さな市場の独占から始めよ」というメッセージ。今回話題にしたいのは、この本の中の未来予測に関すること。「未来に何が起こるかは、誰にもわからない」→「でも人生は宝クジじゃない」→「大胆な『計画』が必要だ」と、こんな文脈です。その中の事例で「エネルギー」に関することが印象的でした。以前研修担当をしていたころ、あるケーススタディをやりました。テーマは「太陽光発電」。そのころ「21世紀はクリーンテクノロジーの時代だ」という予測で、多くの企業が再生可能エネルギー(≒太陽光発電)に取り組んでいました。海外は忘れましたが、日本ではシャープ、京セラ、パナソニック、ENEOSなど。 授業では「太陽光発電事業は苦戦しているが、あなたならどういう戦略を立てるか」を議論しました。「撤退」という意見はなかったと記憶しています。しかし現在その多く(海外)が経営不振か、破綻しています。なぜか? 国家支援の不足か? 技術的問題か? 経営戦略の脆弱性か? 違います。答えは「固い岩を砕くことができたから」です。は?なんのこっちゃ。具体的には水圧破砕法でシェールガス(天然ガス)を安く大量に獲得できるようになったからです。しかもシェールガスはCO2排出量が少なくクリーン。以前からその存在はわかっていましたが、岩盤が固くて掘削できませんでした。それを水圧破砕法という技術でブレイクした。 環境業界(太陽光発電を中心とした再生エネルギー事業)は、化石燃
0
カバー画像

ど素人が創造する電力の再循環システム

脱炭素で政府の取り組みもポジティブになってきた2021年この先ガソリンエンジンの車もなくなってしまうらしい。何か淋しい気もするがこれも時代の流れ。あのフェラーリのサウンドもラジコンカーのようになってしまうのだろうか。余談は、さておき脱炭素の政策は車だけではない。私たちが生活する中の色々なジャンルで対策が講じられようとしている。一般家庭においては、そのうちガスや灯油の使用が消えてくるだろう。つまりオール電化の住宅に特化されると予想される。そしてその電力は、自給自足することとなる。自力で発電といえば今や主流となっている太陽光発電があげられるが電力の安定供給が必要となった場合、天気の悪い日が続けば電力不足の問題が発生する。そうなるとそれらを補うために他の方法が必要だ。その一つとして風力発電が考えられるが各戸においてあの大きなプロペラを設置することはまず不可能である。ところが最近、家庭でも設置可能なコンパクトタイプの装置も増えてきた。 コンパクトなタイプの中で私が興味をもったのは、縦にプロペラが回転するタイプの装置だ。下の画像は、岡山市内のある場所に設置されていたその装置の映像である。このタイプならある程度の敷地を持つ住宅であれば設置が可能になる。 そうすることにより太陽光発電と風力発電の二つの方法で電力の自給自足が可能となるだろう。ところがこれでも完璧ではない。なぜなら天気が悪く、風のない日が重なれば発電機能が全く働かなくなるからだ。そこで今回は、この分野に全く知識のないど素人目線でアイデアを出してみた。まず太陽光発電と風力発電の二つの方法で電力の自給自足を考えた場合の問題点は太陽
0
カバー画像

太陽光発電システムのメリット、デメリット【営業マンは教えてくれない!】

こんにちは、アオキです。 太陽光発電をご検討中のあなたに、メリットとデメリットを解説していきます! ◆本記事の内容◆・太陽光発電のメリット、デメリット ・それぞれ詳しく解説 ・デメリットの解消方法について解説 <メリットとデメリット> 先に結論から言いますね。 メリット ❶電気代が節約出来る ❷余った分は電力会社に売電出来る ❸停電時にも電気が使用出来る ❹環境に貢献出来る ❺遮蔽効果があり、夏場に室内の気温が上がり難くなる ❻15年間という手厚い保証 ❼『太陽光発電を設置してるぜ!』というステータス デメリット❶導入費用が高額 ❷雨漏りのリスクがある(取り付け方法による)  ❸取り付け方法によっては、取り外し不可  ❹設置方位や周囲環境によって光害のリスク  ❺過剰な営業トークで騙される可能性がある  ❻販売店の倒産リスク  ❼そもそも設置出来ないケースもあり  イメージ通りでしたか? それとも違いましたか??  1点ずつ、順に解説していきます。 <メリットについて解説 >まずはメリットから解説します。 ❶電気代が節約出来る これはもう説明不要ですよね。 発電した電気を宅内で使用できますので、100%電気代は安くなります。  ❷余った分は電力会社に売電出来る そのままです。発電して、使いきれなかった分は売電できます。 蓄電池も設置されていれば、そちらに充電もできます。  無駄がないですね。  ❸停電時にも電気が使用出来る 停電時、パワーコンディショナのコンセントから1500Wまで使用可能です。 だたし発電が1500W以上あることが条件で、それ以下の場合
0
カバー画像

太陽光発電、蓄電池 どこから買う?【販売会社の選定ポイント】

こんにちは、アオキです。『太陽光とか蓄電池は、販売会社がありすぎてどこから買えばいいのか分からない! 失敗したくないしなぁ・・・。』このような意見をお持ちの方は多いのではないでしょうか。 本記事では、そのようなお悩みについて解説していきます。◆購入する販売会社を選ぶ基準◆僕の経験から、基準とするべきは下記です。 ・会社の規模 ・会社の事業(太陽光発電以外にも何か事業があるか)  ・ホームぺージの内容  ・窓口対応がしっかりしているか  ・価格だけで決めてはいけない  ・営業マンの質  ・口コミを信用しすぎない  まず、前提として太陽光発電システムや蓄電池は、15年間は使うものだという認識を持って考えましょう。  15年、結構長いです。 その年に生まれた子は中学校を卒業します。  新入社員はベテラン社員になっています。  運用している資産が2倍になってるといいな。  最後のはただの僕の希望でした(^^; 繰り返しますが、15年は長いです。 その間、何も不具合などが起こらないとは限りません。  というか、10年以降はパワーコンディショナなどの故障確率がガツンと上がります。  ガツンは言い過ぎか。 グッと上がります。  台風の飛来物や自然災害でパネルが割れる、機器関係が故障する、など、さまざまな不具合が考えられます。 ということは、それまで販売会社が倒産せずにしっかり存続している必要があります。  会社が起業して、10年以上存続している割合のデータをググればいろいろ出てきますが、一説には10年以内に9割以上が倒産するというデータもあります。 いざというときに、連絡が取れな
0
カバー画像

二酸化炭素を排出しない発電システム

小池都知事が太陽光パネルの設置義務化について案を出されました。二酸化炭素排出量を2050年に実質ゼロにする「ゼロエミッション東京」を実現することが目的のようですが、二酸化炭素ゼロを実現できる発電システムは他にも多く存在します。その中でも二酸化炭素を発生させずに、事業所やマンション、家庭に設置できる現実的な発電システムの有力候補には次のようなものがあります。・太陽光発電 ・小型風力発電 ・燃料電池(SOFC)それでは、それぞれの発電システムについて特徴を挙げたいと思います。●太陽光発電 ・初期費用が高額  ソーラーパネル費用の他に別途、蓄電池を購入する必要がある。 ・ランニングコスト不要(故障時、蓄電池の劣化時を除く) ・日照時間の影響を受ける  夜間は発電できないことはもちろん、雨天や曇りの日の発電量はほぼ期待できない。 ・発電の中核素材となるシリコンは、今後、化合物半導体に置き換わる可能性がある。  もともとシリコン半導体の発電量が低すぎることは20年以上前から課題であり、シリコンに置き換わる素材の開発が求められていました。  現在、化合物半導体は既に市場へ投入されています。中村修二氏が開発した青色LEDこそ化合物半導体で、その意義は高いエネルギーを得ることができることです。化合物半導体の開発のおかげでPCをはじめとした多くの電化製品が一気に高性能化しました。  化合物半導体の課題はまだまだ高価格のため、ソーラーパネルには素材の適用が難しいようです。 ●小型風力発電 ・初期費用はそれほどかからない ・ランニングコスト不要(故障時を除く) ・無風では発電しない  しかし人間が羽
0
カバー画像

全量固定買取制度開始から11年目に突入しました。

最初期の税抜き40円買取から始めた方のほとんどが稼働から丸10年経ちました。そうなると何をするの?パワコンだけ取り換えればOK?それがリパワリングと言えるの?という疑問があると思います。そんな疑問にもお答えしますので是非、ご相談ください。
0
カバー画像

☆今日も笑顔で☆令和5年6月8日(木)大安☆

本日大安吉日☆彡今朝の浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”曇り時々晴れ”、気温23℃(AM07:55) 今週もグリーンエネルギーの発電・蓄電しています太陽光の恵みをたくさんいただけております今日も笑顔で参りま〜す☆彡 毎日がお誕生日☆彡 6月8日生まれの皆さん! お誕生日おめでとうございます☆彡 今日もみなさんにとって 良い一日でありますように そして、 世界から"戦争"がなくなりますように! ストップ戦争!! 笑顔セラピーお届けします☆彡 ============== 笑顔で あなたが変わる ありがとうで 人生が変わる *出典:笑顔セラピー ==============
0
カバー画像

☆今日も笑顔で☆令和5年5月16日(火)大安☆

本日大安吉日☆彡今朝の浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”晴れ”気温17℃(AM8:00) ”太陽朝日さん”が、「おはよう〜〜〜!!!」と叫んでいるような・・・そんな元気な朝です(笑)今日も”笑顔”で参ります☆彡毎日がお誕生日☆ 5月16日生まれの皆さん、 お誕生日おめでとうございます☆ 今日も皆様にとって 良い一日でありますように そして、 世界から戦争が無くなりますように! ストップ戦争 笑顔セラピーお届けします☆彡 ~~~~~~~~~~~~~~ 私はツイテル ニコニコ元気 唱えた分だけ そうなるよ! *出典:笑顔セラピー ~~~~~~~~~~~~~~
0
カバー画像

☆今日も笑顔で☆令和5年5月10日(水)大安☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”晴れ”気温16℃(AM7:50) 今朝も”太陽朝日さん”は元気です(笑)今週は、グリーンエネルギー生成・蓄電しております!今日も笑顔で参ります☆ 毎日がお誕生日☆彡 5月10日生まれの皆さん、 お誕生日おめでとうございます☆彡 今日もみなさんにとって 良い一日でありますように そして、 世界から"戦争"がなくなりますように! ストップ戦争!! 笑顔セラピーお届けします☆彡 ************** ニッコリ笑顔で 素直に誉めて 相手を 元気にする日です *出典:笑顔セラピー **************
0
カバー画像

☆今日も笑顔で☆令和5年4月10日(月)先負☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”晴れ”気温12℃(AM8:00) さぁ〜今週もぉ〜〜〜!笑顔で参ります☆ 毎日がお誕生日☆彡 4月10日生まれの皆さん、 お誕生日おめでとうございます☆彡 今日もみなさんにとって 良い一日でありますように そして、 世界から"戦争"がなくなりますように! ストップ戦争!! 笑顔セラピーお届けします☆彡 **************ニッコリ笑顔で 素直に誉めて 相手を 元気にする日です *出典:笑顔セラピー **************
0
カバー画像

令和5年2月8日(水)赤口☆今日も笑顔で☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”晴れ”、気温7℃(AM8:00) ”太陽朝日さん”、元気いっぱい!!エネルギーをいただいておりま〜す蓄電含み(笑)今日も笑顔で参りま〜す☆彡 毎日がお誕生日☆彡 2月8日生まれの皆さん! お誕生日おめでとうございます☆彡 今日もみなさんにとって 良い一日でありますように そして、 世界から"戦争"がなくなりますように! ストップ戦争!! 笑顔セラピーお届けします☆彡 ~~~~~~~~~~~~~~ 笑顔で あなたが変わる ありがとうで 人生が変わる *出典:笑顔セラピー ~~~~~~~~~~~~~~
0
カバー画像

令和4年12月16日(金)先負☆今日も笑顔で☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”ほぼ晴れ”気温5℃(AM8:00) 地産地消のグリーンエネルギーでスマホ充電他しております(笑)今朝も太陽さんが元気いっぱい!今日も”笑顔”で参ります☆彡 毎日がお誕生日☆ 12月16日生まれの皆さん、 お誕生日おめでとうございます☆ 今日も皆様にとって 良い一日でありますように そして、 世界から戦争が無くなりますように! ストップ戦争 笑顔セラピーお届けします☆彡 ~~~~~~~~~~~~~~ 私はツイテル ニコニコ元気 唱えた分だけ そうなるよ! *出典:笑顔セラピー ~~~~~~~~~~~~~~
0
カバー画像

令和4年12月9日(金)友引☆今日も笑顔で☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”晴れ”気温8℃(AM8:00) 今朝も太陽さんが元気に大地を照らしてくれております!残念ながら、今朝は蓄電器がありません〜〜(泣)勿体無い・・・(笑)今日も”笑顔”で参ります☆彡 毎日がお誕生日☆彡 12月9日生まれのみなさま、 お誕生日おめでとうございます☆彡 今日もみなさんにとって 良い一日でありますように そして、 世界から"戦争"がなくなりますように! ストップ戦争!! 笑顔セラピーお届けします☆彡 ~~~~~~~~~~~~~~ 聴き上手は 受けとめ上手 心の器の でっかい人 *出典:笑顔セラピー ~~~~~~~~~~~~~~
0
カバー画像

令和4年12月8日(木)先勝☆今日も笑顔で☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”晴れ”、気温8℃(AM8:00) 今朝も太陽発電・グリーン蓄電が順調です(笑)”遠州からっかぜ”には注意ですけど!!(笑)今日も”笑顔”で参りま〜す☆彡 毎日がお誕生日☆彡 12月8日生まれの皆さん! お誕生日おめでとうございます☆彡 今日もみなさんにとって 良い一日でありますように そして、 世界から"戦争"がなくなりますように! ストップ戦争!! 笑顔セラピーお届けします☆彡 ~~~~~~~~~~~~~~ 笑顔で あなたが変わる ありがとうで 人生が変わる *出典:笑顔セラピー ~~~~~~~~~~~~~~
0
カバー画像

「1000円で太陽光発電所に関するご相談に乗ります」

いろいろな問い合わせが多く来ていますが、YESかNOかの質問で終わっていることが多くなっています。私の心の声は、 「ううん(・.・;)簡単に答えられないよう」 「もっと突っ込んで答えてあげたいなあ!(^^)!」 「お話を聞いて、おせっかいなアドバイスをもっとしたいのに(-ω-)/」 「ひょっとして、こんなこともできますよヽ(^o^)丿」 「本当は、こんな答えではないのかな?       もっと突っ込んで聞いてくれてもいいですよヽ(^o^)丿」などなど、日々ストレスが溜まっています(・.・;)そこで、新しいサービスを提案いたしました。 「1000円で太陽光発電所に関するご相談に乗ります」「お金を払うから、教えろ!」というスタンスで、                是非ご相談ください。
0
カバー画像

太陽光発電事業で老後資金を作る爺のご挨拶m(__)m

自らの太陽光発電事業で老後資金を作っている実践者が、発電事業を継続して老後資金を作るためのお手伝いをします。 現在は、自らの太陽光発電事業所(36円、100K)を老後資金として活用している太陽光発電事業の実践者です。 FIT制度の始まりとともに、総発電量100メガの地上置き太陽光発電所の立ち上げ、申請、建設、管理、定期報告にかかわってきました。  したがって、太陽光発電所を発電事業とするための維持業務、保守業務、定期報告の申請等々は老後の生活がかかっています得意です(笑) 今の発電所でのトラブル体験は 雨による土砂流出が発生=地元の人たちのサポートで解決(^^)/  パワコンの停止、機器不良=保安協会の人、EPCさんの活躍で解決  出力抑制、工事による停止=頻繁に起こっています(:_;)  日々、太陽光発電所における各種トラブル(雑草対策、土砂流出、電波障害、急な発電量の低下等の太陽光発電力所のトラブル)に対応し、学び、実践しています。 以前の仕事では こんなことやってましたヽ(^o^)丿 発電所運営に関して 電波障害対応、パワコン騒音問題対応、発電所の発電量の低下にう伴う原因の追求、パネル清掃業者選定・見積・立ち合い、落雷対策・処理、パワコン定期点検の見積・立ち合い、パワコン交換立ち合い、パワコン定期清掃の見積・立ち合い、土砂流出原因究明・修復・立ち合い、雑草対策の立ち合い、監視装置の更新・設置立ち合い、パネル破損に伴う・パネルの取り寄せ・パネルの交換・設置業者との交渉・立ち合い、損害保険の業者選定・評価、定期点検の実施、修理の事業者との交渉代行・立ち合い 申請関係に関して
0
カバー画像

太陽光発電やパワコンの宣伝チラシをデザインしました

先日のことになりますが・・・株式会社シーズン様からのご依頼で、太陽光発電やパワコンに関する宣伝チラシをデザインさせて頂きました!私自身、太陽光発電に関する知識はほぼ皆無でしたので、デザインしながら色々と勉強になりました!(^_^)東海地方を広くカバーされている会社さんですので、太陽光関係でお困りの方は、ぜひ株式会社シーズン様へお問い合わせください♪♪ご用命はこちらからどうぞ♪
0
カバー画像

融資プレゼン

本日、地元の信用金庫様に 事業計画のプレゼンをしてきました。 来年、再来年の種まきです。 大きな花が咲きますように・・・。 融資条件の一つに三期分が基本のようです。 ただし、今から仕込みを入れれば、認めて頂けるかもしれないと 思って、連休中に作成しておりました。 がんばれ俺。
0
カバー画像

固定資産税(償却資産税)の特例

本来、2021年3月までとなっている、先端設備導入計画ですが 特例として、 2021年3月末⇒2023年3月末まで延長していることが 中小企業庁のHPの新着情報に記載されております。 以下は、私の知見なので、違うかもしれませんが・・・。 太陽光パネルは、各自治体で申請不可の場合もありますので 物件の地域によっては、ダメな場合もあるかもしれません。
0
カバー画像

返済比率の基準

戸建て住宅など、銀行から借り入れする際の 借入額の基準みたいなもので、良く例えられておりますが・・・。 太陽光にもあるのでしょうか?すごく気になります。 融資申し込みの審査基準など、複雑でしょから一概には『これっ』と言うもの はないのでしょうけど。 私自身、先ほどざっくりと計算しました。 ・お家(一戸+リフォーム) ・不動産4戸 ・太陽光3基 で4割でした。 どうなんでしょうか? 良いのか、悪いのか? 上記の返済基準ですが、リスク管理の面でも、休業補償など、入るとか入らないとか ある程度の目安もありそうですね。 連系まで半年程度あるので、色々な、背反毎に想定するなど、 する事いっぱいあるなっと。
0
カバー画像

法人カードについて

皆さんは、どうしているのでしょうか? 作ろうか、迷ってます。 この際、作って、払って、ポイントをもらって恩恵を受けようか 迷ってます。 手数料を払っても・・・・。 難しいですね。なにかアドバイスを頂けると嬉しいとか思っております。 自動車税 約8万 今年に購入した賃貸物件の不動産取得で46万 54万は、確定しております。 ポイントが1%ついたとして、5.4千円 それにしても、税金ハンパないな~ 税金安くならないでしょうか。
0
カバー画像

現地視察は・・・。

4月に契約した3基分の現地視察を本日から行く予定していましたが コロナ影響でいけれません(泣き) どうしょうか?悩んでましたが、 現地視察の代行をお願いする予定になりそうです。 そんなことが出来るのも、ネット環境が発達したこともあるのかな~ なんて思っています。 本来は、自分の目で確認するのが、よいのでしょけど・・・・。 素人の私が行くより、長年経験された方のほうが、いいですよね。 そのお方には、据え付け以降のメンテ管理もお願いする予定です。 4基目は、近場の物件を購入したいっと強く思いました。
0
カバー画像

融資連絡が来ませんね

1週間前に申込した信販への申込結果が 気になって、気になって なかなか返事も来ません(泣) コロナの影響が大きいですね~。 焦っても致し方ないので、こればっかりは、ってとこでしょうか? 2月に興味を持ち、はや、3か月たちました。 某販売会社に3基と別の販売会社に+αで考えてますが 今年には、最低3基は稼働させてたいですけど・・・。 今日は、将来の融資(信金)を夢見て 新しい口座を作りに行ってきました。 顧客担当の方とお話をする機会があったのですが コロナの影響で株・投資信託・儲かっている人がいるみたいですね いいな~ 私は、地道に、着実に、足下を見て成長していきまーす。
0
カバー画像

ご閲覧ありがとうございます(001:太陽光を始めようとした動機編)

質問者様:なぜ?太陽光投資を始めようとしたんですか? あのおじさん:うん。都内の不動産に手を出してね 質問者様:意味わかりません。 あのおじさん:税金対策で数戸かいましたが、利回りが出なくて・・。 質問者様:もしかしてフルローンですか? あのおじさん:そうです。 質問者様:で あのおじさん:はい。繰上げ返済を考えたんですが・・・。 質問者様:そうですよね。 あのおじさん:普通にお給料から出すのってキツイんですよ。        そこで、太陽光投資の広告をたまたま、見て「うそ」ってなって 質問者様:何が「うそ」って あのおじさん:ローン融資で購入した場合でも数パーセントの利回り出るそうで・・・。        ほんまでっかってなりまして。 質問者様:単純ですね。 あのおじさん:とりあえず電話いたしまして・・・・。3基購入契約しました。        それが、2020年の2月下旬でしたね。 ———————————————————————————————————— ☆最後まで、お読みいただきありがとうございます☆
0
56 件中 1 - 56
有料ブログの投稿方法はこちら