絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

19 件中 1 - 19 件表示
カバー画像

サービス提供者の矜持

本業の忙しさにへこたれて、この3ヶ月ほどサービスに関する管理を怠っておりました。そんな中でしたが、ご縁があって「とりきち横丁」さんのポップアップストアをお手伝いさせていただきました。ココナラのサービスと直接関係あるわけではありませんが、同じ「鳥を幸せにしたい」という目的に対して、とりきち横丁さんの覚悟を拝見したと思っています。とりきち横丁さんはWebサイトがあるので、商品自体はそこで購入できます。しかし実際、実物が並べられた風景を拝見したときの、その圧倒的品数と品質に改めて驚きました。人間から見ても素晴らしいシードやハーブ、鳥さん達を楽しませるのに充分な耐久性のおもちゃたち。これだけのものを、欧州で商談をし取り寄せ、日本の厳しい種子検閲を通して販売している”事実”に圧倒されました。日本とは根本的に価値観の異なる場所から、商品の良さを見極めて取り寄せ、厳しい税関に納得させて販売することは並のことではありません。けれど、それだけ商品に自信を持ち、かつそれが鳥さんに有益であると確信して邁進するお姿を見て、いかに自分が「サービス提供者」として及び腰で真摯で無かった、ということを逆に思い知らされてしまいました。だから今すぐ、何か画期的なことができる、というわけではありません。でもまず、自分がサービスを発信していることを、まずとにかく知ってもらう手段を駆使すること。それをちゃんと始めなければと感じました。また、保護鳥活動についても、引き取りには限界はあるけれど、その現状を知ってもらったり、クラファンで応援したり、やれることはやっていきたい。そういう熱いモノをいただきました。そのための本業な
0
カバー画像

今年もよろしくお願いします^^

wasabi(わさび)です。ご挨拶が遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。昨年は(特に後半)新サービスを始めたり、公募に応募を始めたり等、試行錯誤と挑戦の多い年でした。たくさんの方々から刺激を受け、支えられ、充実してました。ありがとうございました。今年も引き続き試行錯誤と挑戦を続けて行きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします!コチラは昨年の描き納めイラストです。手乗り文鳥♪年末はバタバタしてまして、お年賀イラスト描けませんでした。今年は昨年よりたくさん絵を描きたいと思います!
0
カバー画像

鳥さんの換羽

この冬の異常気象のせいか、風邪気味の人間ですが、保護鳥三羽たちも、またこんな寒い時期に換羽が始まってピリピリしています。鳥さんの換羽は犬猫の冬毛夏毛と違って、常に(悪く言えばダラダラと)古い羽を落して新しい羽と交換しています。と言っても、鳥さんは環境変化に敏感なので、今回のように保護施設から別の場所に移り、とりあえず落ち着いたと感じたことで、新しい羽に生え替わるようなことはあります。逆に言えば、彼らが我が家に表面的にも慣れるのに3ヶ月かかったというわけで、環境整備の難しさも感じます。さて、羽がキレイで無いと保温にも飛翔にも影響が出るので、羽へのメンテナンスは鳥さんにとって重要な仕事です。鳥の羽はまず、毛穴から毛鞘が生える事で作られ始めます。生まれたばかりの鳥さんが、とげとげしい姿をしているのを見たことがあるかも知れませんが、あのとげとげが毛鞘で、中には羽になる材料が詰まっています。ここに血液から栄養が送られて羽が完成すると、鞘が取れて羽が華開く仕組みになっています。この毛鞘を、鳥好きさんはよく「ツクツク」と言います。鞘が取れたばかりで、まだ開ききってない羽は「筆毛」なんて呼ばれています。さて、鳥さんは普通ダラダラと換羽すると言いました。が、私も本を読むまで知らなかったのですが、文鳥さんは年に一回、全力で全身の羽を換羽する習性があります。それは鳥さんの生育時期によって異なりますが、うちの八光は毎年5~6月が換羽期になります。こう言う時は、マジでツクツクだらけになります。下は今年5月頃の八光の換羽中の様子です。頭がツックツクだらけなのが分りますでしょうか。触ってモミモミしたいところ
0
カバー画像

文鳥チャレンジ

0
カバー画像

ポンチョ活用法

お久しぶりです^ - ^我が家では小町くん(シルバー文鳥)がとにかく元気いっぱいで放鳥になると『待ってました!』と言わんばかりに飛び回るのです。そのうち遊び疲れると私のところに休憩にくるのですがその時に膝掛けに使ってたポンチョのフードに潜り込んだ小町を見て『あ、これもしかしたらこんな使い方も出来るのでは❓(^_^)a』と思いやってみたところ…う ち の 子 か わ い い !!!(⌒▽⌒)(親バカきゃー!フードに入り込んでくつろいでらっしゃる…!うわ嬉しい!(ガン見居心地いいのかしばらくもちもちしてました小町も喜んでくれてたらいいな〜と思う飼い主でした(*´-`)
0
カバー画像

ペットの言葉を聞いたことがありますか?

ペットを飼っている方はたくさんいらっしゃると思います。わんちゃんや猫ちゃん、鳥さんやうさぎさん、ハムちゃん……先日、実家のうさぎの話を少ししましたが、以前私のパートーナーが飼っていた文鳥の言葉が分かったときのお話をしてみます。まだパートーナーが一人暮らしをしていた頃、私は時々彼の家に遊びに行っていました。彼はある日、なぜか突然文鳥が飼いたくなったらしく、まだ羽の生え揃っていない文鳥のひなを一羽、買ってきておりました。まだ自分で餌を食べることができず、粟玉というつぶつぶの餌をお湯でといたものを「差し餌」といって口に入れてやらなくてはいけないため、私は仕事で留守にする彼に代わって一日何度も餌やりをしていました。自分でろくに世話もできないくせになんで動物を飼うんだ!無責任じゃないか!と私は最初、彼を叱りつけましたが、文鳥の可愛さにもうメロメロになり、嬉々として餌やりをやっておりました。私がせっせと世話をするものですから文鳥は私にもうベタ慣れ。べったべたに甘えるようになり、彼を見ると威嚇したり噛むようになりました^^;名前を呼ぶと「ピッ!」とお返事はするし、餌の用意が始まると真っ直ぐに飛んできて早く早く、とおねだりするんです。「握り文鳥」と言って、手で握ると安心して眠ったり、頬ずりしたり、おもちみたいに丸くなってリラックスしたりそれはもう可愛くて可愛くて。名前を呼ぶと律儀に返事をするので、何回も呼ぶと「ジャっ!(しつこい)」と怒られるんですけどねwあまりにも甘えん坊すぎて、一人餌を食べれる頃になってもいつまでも差し餌を欲しがり、一人で食べないためちょっと心配していたんですね。そんなある
0
カバー画像

我が家のシルバー文鳥のお誕生日*\(^o^)/*

今晩は^ ^少し過ぎてしまいましたが7/9は我が家のシルバー文鳥の小町のお誕生日でした*\(^o^)/*(小町も正確な誕生日がわからない為お迎え日を誕生日としております)という事で…?小町も水彩チャレンジしてみました*\(^o^)/*お気に入り写真をカキカキ_φ(・_・小町は活発溌剌文鳥様なのでイラストの中でもイキイキして欲しいと思い森の中をイメージしたイラストに決定!森の中にしたのは良いものの何か今ひとつ足りない…と思い枝🌿を後から投入^ ^すこしずつ色を重ねていきまして…完成です*\(^o^)/*額縁を買ってきたので入れてみました…が微妙にサイズがあってない!(^^;;
0
カバー画像

我が家の白文鳥のお誕生日*\(^o^)/*

今晩は^ ^昨日は我が家の白文鳥の絹のお誕生日でした*\(^o^)/*(正確な誕生日がわからない為お迎え日を誕生日としております)普段はデジタルで鳥のイラストを描いておりますがたまにはアナログで描いてみようと思いまして水彩チャレンジしてみました^ ^一応メイキングと言うほどの物ではないのですが、少し経過を載せてみます(*´꒳`*)/✨まず絹のお気に入り写真を画用紙に模写します^ ^↓この写真可愛いですよね!首傾げてるー!(親バカすみません(>_<)上の写真を模写したものが↓になります絹だけだと絵が寂しい感じがしたので6月と言ったら紫陽花かなと思い追加💠^ ^下書きが出来たら塗っていきます!こんな感じで葉のベースを塗り塗り、乾かしてから色を重ねてすこしずつ欲しい色に近づけていきます^ ^葉脈とかは色鉛筆でなぞったりしました*\(^o^)/*そんな感じで薄く薄く色を重ねていき時折色鉛筆を使ったりして仕上げに絹の赤いくちばしに走るハイライトをアクリル絵具でいれて完成!(水彩だとハイライトが入りにくい為、仕上げにアクリル絵の具を使っています)久々にアナログで描いたのですがデジタルの時にはない緊張感がありますね…(>_<)いやほんとミスしても戻るボタンがない…!(当たり前ミスした時に、ひぃ、ってなるんですが、デジタルにない厚みというかあたたかみがあって描いていてとても楽しかったです(*´꒳`*)
0
カバー画像

タキシードオカメ様(白文鳥さんと小松菜くんの日常)

こんにちは^ ^昨日の続きですうーん、ココナラのブログって閲覧数みたいなのって見れないんですかね(。-∀-)漫画らしきものを描いてみているものの、果たしてこれが需要があるのか疑問に思う今日この頃…(。-∀-)ふふ、言ってて悲しい…我が家の文鳥様達は換羽中なので毛繕いに余念がありません^o^がんばれー\\\\٩( 'ω' )و ////
0
カバー画像

シャッターチャンス(白文鳥さんと小松菜くんの日常)

今晩は^ ^タキシードオカメさんの続きです白文鳥さんは撮る気満々ですね…!(・∀・)
0
カバー画像

憧れ(白文鳥さんと小松菜くんの日常)

こんにちは^ ^オカメインコも大好きです!あのほっぺ、可愛い以外の言葉が見つからないですね・:*+.\(( °ω° ))/.:+と言うか鳥類みな可愛い^_^
0
カバー画像

ブランコ(白文鳥さんと小松菜くんの日常)

昨日のお話の後日談でしたそして小松菜くんは大体オチに使われる運命なのです。はい(´・ω・)うちの子は寝る時必ずブランコに乗ります、それで休まるのかい?(^◇^;)って思うんだけど…。わぁ、今晩もブランコにのって寝てますね〜では、おやすみなさい( ´ ▽ ` )ノ
0
カバー画像

DlY(白文鳥さんと小松菜くんの日常)

文鳥は遊具の中でブランコが好き^o^(個人調べ)うちの子達はカゴに付属していたオモチャみたいなブランコを愛用しております(´・_・`)あとからちゃんとしたブランコを買って入れてみたのですが怖がって全く乗ってくれなかったので泣く泣くお蔵入りになりました…悲しい(´・_・`)
0
カバー画像

だるまさんがころんだ(白文鳥さんと小松菜くんの日常)

文鳥の雛の時のカミカミ期懐かしい〜と思いながら描いてみました(*^_^*)笑文鳥の雛はとにかく好奇心旺盛、興味のあるものを噛んで学習します。クチバシでカミカミして確かめるのがきっと楽しいんでしょうね^o^
0
カバー画像

こどもの日(白文鳥さんと小松菜くんの日常)

うち文鳥達は煮干が大好きなので骨が引っかからないようにすり潰してあたえています^ ^こどもの日なので柏餅食べたいな…(´∀`*)
0
カバー画像

文鳥の背中(白文鳥さんと小松菜くんの日常)

こんにちは^ ^今日の我が家の文鳥の匂いは干したての布団のような香り(^ ^)文鳥のコンディションによって香りが変わる気がします。メープル、太陽、スパイシー(水浴び直後)、、、etcつい匂いを嗅いでしまう迷惑な飼い主( ̄▽ ̄;)
0
カバー画像

イライラ期(白文鳥さんと小松菜くんの日常)

こんにちは^ ^そろそろ文鳥さん達の換羽期に入る頃になってきましたね( ̄▽ ̄;)イライラしてる文鳥さん達も増えてるのではないでしょうか。我が家の文鳥さんは換羽期お触り禁止です…( ̄▽ ̄;)
0
カバー画像

5月で30°…!?(白文鳥さんと小松菜くんの日常)

5月で30°超え…!?暑 い で す ね…!( ̄▽ ̄;)でも、まだ、クーラー、つけたくない…!つけたらこの先待ち受けているまだ見ぬ孟夏に負ける…!( ̄▽ ̄;)(※私個人の見解です※)我が家の文鳥さん達も楽しそうに水浴びに勤しんでおります( ˆoˆ )!
0
カバー画像

アマビエ様(白文鳥さんと小松菜くんの日常)

緊急事態宣言延長になってしまいましたね…。おうち時間中にアマビエ様を描いてました(^^)早く終息しますように…( ˘ω˘ )
0
19 件中 1 - 19
有料ブログの投稿方法はこちら