ペットの言葉を聞いたことがありますか?

記事
占い
ペットを飼っている方はたくさんいらっしゃると思います。

わんちゃんや猫ちゃん、
鳥さんやうさぎさん、
ハムちゃん……

先日、実家のうさぎの話を少ししましたが、
以前私のパートーナーが飼っていた
文鳥の言葉が分かったときのお話をしてみます。

まだパートーナーが一人暮らしをしていた頃、
私は時々彼の家に遊びに行っていました。

彼はある日、なぜか突然文鳥が飼いたくなったらしく、
まだ羽の生え揃っていない文鳥のひなを一羽、
買ってきておりました。

まだ自分で餌を食べることができず、
粟玉というつぶつぶの餌をお湯でといたものを
「差し餌」といって口に入れてやらなくてはいけないため、
私は仕事で留守にする彼に代わって
一日何度も餌やりをしていました。

自分でろくに世話もできないくせに
なんで動物を飼うんだ!無責任じゃないか!

と私は最初、彼を叱りつけましたが、
文鳥の可愛さにもうメロメロになり、
嬉々として餌やりをやっておりました。

私がせっせと世話をするものですから
文鳥は私にもうベタ慣れ。
べったべたに甘えるようになり、
彼を見ると威嚇したり噛むようになりました^^;

名前を呼ぶと「ピッ!」とお返事はするし、
餌の用意が始まると真っ直ぐに飛んできて
早く早く、とおねだりするんです。

「握り文鳥」と言って、手で握ると安心して眠ったり、
頬ずりしたり、おもちみたいに丸くなってリラックスしたり
それはもう可愛くて可愛くて。

名前を呼ぶと律儀に返事をするので、何回も呼ぶと
「ジャっ!(しつこい)」と怒られるんですけどねw

あまりにも甘えん坊すぎて、一人餌を食べれる頃になっても
いつまでも差し餌を欲しがり、一人で食べないため
ちょっと心配していたんですね。

そんなある日のこと。


差し餌を口に入れてあげたところ、
一口食べて、ちょっと首をかしげると

「なんか、ネチョネチョして美味しくないね」

と言いながら私の顔を見て不味そうな顔をしたのです。


「ネチョネチョして美味しくないね」

ちゃんと言葉で聞こえたんですね。


これはもうびっくりして鳥肌が立ちました。

動物の言葉が初めてはっきり分かった瞬間でした。


これまでは実家のうさぎとかハムちゃんとかは
何を言いたいのか態度やしぐさから推測して分かる、
という感じでしたが
言葉で伝わる、分かるというのは初めてでした。

その言葉の後から、
文鳥は差し餌を食べなくなり、
自分で餌を食べ始めたため、
餌やりは無事卒業となりました。


動物と言葉を使って会話ができるんですね。
アニマルコミュニケーションというやつですね。

もっと勉強してみたいなと思った出来事でした。



まめ子の占い、全力アドバイスが好評です。
ぜひお試しくださいね(*^^*)












サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す