絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

長時間労働からの解放~休日出勤もしなくなった~

こんにちは  リカです。 前の記事のその後の話をしていきますね!それまでは大変お世話になっていた「休日出勤」。午前中だけ、2時間だけとかマチマチなんだけどそれがあるおかげで平日の時間短縮のフォローができていたという状態でした。 程度問題はあれど、他にもちらほらそんなことをしている社員もいました・・・・。 ですが・・・・。 私にとっては長引く精神的つらさや、自分を律して他の社員への示しともなるべく「正しい在り方」への厳しい自己批判と周りへの気遣いとを表現しつつ生産効率と品質向上の両立を常に体現しなくてはいけないという環境下で 私としては精神的にもう限界と言いたかった時期に差し掛かっていました。 で、とあるきっかけで私のダムが決壊したのですが、 「やってられない!つらい・・・・。」そんな強い気持ちから 休日出勤の回数が減っていきました(笑) そして。そのきっかけがあった時から半年くらい後にはほぼ無くなりました。 (ただ、月一の土曜出勤のときは少し仕事しました。) あれだけ時間短縮は無理かも!!って思っていたけれど、 「決めて実行した」ことや、心底いやになったことがきっかけで月80~100時間の残業時間が、月20~30時間までに減らすことができたのは事実です。 多少の受注量の変化も含んではいますが、ここまで来ました。 私は特別手が早い方ではありません。 誰にでもできるような「手法」と「決めて実行する」ことでここまで来ました。 驚くような短期間でここまできたのではないですが、ここまで来れるのですから、誰にでも大丈夫と言いたいです。 素直にやってみる、やり続けることは偉大な力を生みます。
0
カバー画像

仕事時間を減らして生活にメリハリを!技術職の時短スキル

こんにちは。  まだまだ寒い日がありますね・・・。さて今日も時間を作るためにどんな事をしていたのかを書いていきますね!先ずは、私たち働く人の側ができることと、会社組織でやっていくことと大まかに2つが存在するかなと思います。前回の記事で、「タイマー設置」されて、残業の上限が決まった話をしたのだけど。 タイマー設置して何時を上限とするのか?は会社側 タイマーの上限に合わせて仕事を終わらせるために行動するのは社員側 という風に。 会社と共に時間短縮に取り組んでいけるのであれば、いいですが、そうでない場合は自分でできることのみに、絞って取り組むことになると思います。 それと同時に「課題の分離」をして、余計なことを考えずに時短を進めて1日も早く成果を収めていただきたいと思います。 絶対に大事なことそれは決めることその通りに行動すること時間短縮させるんだ!!と自分で決めきること! 時間短縮への道のりは失敗することも、迷走することもありますが、行動し続けることが大事となります。 決めきることで私に起きた変化もまた違う記事で紹介してみようと思います。 今回はここまで。 ではまた。  リカ♡
0
カバー画像

時間短縮の初歩、始まりはこんな感じだった

  リカです。今日は私が会社で時短を始めたときの話をしてみようと思います。 この時は自分が時間短縮をできるわけない!って思ってました(笑) そんなとこから私も始めてます。 これは時間短縮が会社で始まった頃のお話です。会社が決定を下して、「タイマー」が設置されることになりました。このタイマーとは、既定の時間になったら会社内のブレーカーが落ちるシステムで 強制的に仕事ができなくなって帰るしかない状況になってました・・・・。なんてアナログの世界だろうか・・・・。頑張って合わせようとしてもなかなか時間通りに仕事が終わらなくてしんどかったなあと。 最初からうまく時短ができる人、そうでない人はどうしてもあると思います。 何もわからないままがむしゃらに「早くする、早く動く」だけでしたね、多分。 でもそれすらしていないなら 「早くする、早く動く」が当分の間効果のあるやり方だと思います。 自分が早く帰るためには、自分で「行動する」「どうしたら早く終わるのか?を考えて実行する」そこからです。 特効薬のようなやり方?? あるとしたら工夫して、やり方を変化させることかな。 まず、一歩。継続することも含めて。ではまた。 今日のはホントに普通過ぎる最初の話でした。  リカ♡
0
カバー画像

日記「新発見再挑戦」

【処方箋】こないだヘルニアの処方箋をもらう為医者に予約の電話をして診察日を決めた。この時電話の対応に男の看護師さんが出て「診察日ならこの日が空いてます」そう教えてくれた。すると看護師さんが「処方箋もらう事が目的ですか?」と言われたので「はい」と答えた。(゚Д゚)ノァィ俺も特に症状で変わった事が無く診察受けても何も進展しないのでとっとと処方箋をもらって家に帰りたかった。この事を看護師さんに伝えると「なら予約なしで来て処方箋下さいと言ってくれればすぐ渡しますよ」という。この事を聞いた俺は看護師さんに「それで良いの⁈」とビックリして聞き直してしまった。(;゚Д゚)看護師さんが言うには「診察を何度か受けてる人は時間短縮の為診察なしでも処方箋渡すよ」と言ってくれた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【マッサージ】この方法を聞いて病院側としても診察する時間が省け仕事量が減るから凄く良いやり方だと感じた。しかも患者の病院にかける時間が待ち時間がまったく無くなり病院にかける時間が凄く短くなって嬉しい。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°その空いた時間に俺はマッサージ治療を受けられるから非常にありがたくて粋な事をしてくれる病院と思った。次回も受けるマッサージは腰と肩の電気ビリビリマッサージとウォーターベッドで水圧で背中をマッサージする治療を受ける。それとは別に医者が進めてくれた治療の首の筋肉をつける為指圧マッサージも受ける予定。この首の筋肉をつけるマッサージはここの病院で診察受けてすすめられた人だけが受けられたったの10分200円でやってくれる。俺が住んでる下町の片田舎にこんなに親切な病院が出来て本当
0
カバー画像

時間短縮マインドセット

一般に成功者と呼ばれている人は、たくさんの物事を上手にこなす達人であることが多いです。常に、何十個ものプロジェクトが同時進行している人もいます。それでいて休みはキチンと取り、家族と過ごす時間も作っています。そんな成功者たちと、いつも時間のない人たちの違いは何でしょうか?最も大きな違いの一つは*** 決断の速さ ***です。成功者たちはリスク管理に長けており、常に「明日は無い」と考えています。いつ何が起こるか分からない、核爆弾が落ちたっておかしくないし、車の事故で死ぬことだって考えられます。ですから、とりあえず、今日すべてを片付けようとします。最悪のリスクを考えて家族に遺書も書いてあり、モタモタしません。思い付いたら、その場で全部をやってしまいます。しかし、そういった「決断スピードを上げる」ことは誰でも簡単にできているわけではないというのが現状です。そこで、成功者が、どのように「スピーディーな決断」をしたり、時間短縮したりしているのか、お話します。
0 500円
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら