絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

16 件中 1 - 16 件表示
カバー画像

3月31日=大学の大晦日(教授)

学生や会社で働いている人も、3月31日は特別な日に感じる人も多いかと思います。大学でも、同じです。3月31日になると、その年の年度の・退職者の挨拶・次年度に向けた調整・研究室の掃除・有休の消化などがあります。次年度(4月1日以降)の・入学式の準備・新入生を迎える準備・新任教員を迎える準備・会議の調整・前任者からの引き継ぎ・在籍学生で学業不振者との連絡などもあります。大学では1年間で大きな節目となり、仕事としても気持ちとしても慌ただしいです。そして、4月は怒涛の日々となり、GWになってホッとする感じ。大学教員である以上、毎年このような状態が続くことでしょう。今年は3月31日が日曜日ですが、土日ともにメール対応での仕事もあったりします(働き過ぎは禁物ですが)。ちなみに、私は決して嫌な感じではありません。どちらかというとその変化を楽しみながら進んでいる気持ちです。
0
カバー画像

3月

かなりハードなスケジュールです……いつも2月から3月にかけて忙しい。だけど、今年は特に忙しい!!!!!!!!中学受験が2月に終わり、入学説明会が毎週あり、仕事も2月が大事なプレゼンがあり、3月には仕事の年度まとめと、4月スタートの事業の内容を企画…3月中旬には、卒業式。春休みへ突入!子どもは遊びたい放題になるし…部屋の片づけができていないし、服や中学校準備など入れ替えをしなければ…頭が大パニック…皆さんも、年度末は忙しくなりますよね。怒涛の日々を送っています。それでも、メンタルケアはとても大事です^^音楽聞いたり。(最近、backnumberをめちゃくちゃ聴いてます♫)読書したり。(喜多川泰さんや、本屋大賞の作品を読んでいます♫)お出掛けしたり。(最近は、京都へいきました♫それも、まだブログに書けていない…泣)コーヒーを飲んだり。(毎日といっていいほど最近はコーヒー飲んでます♫)みちょ飲んだり。(炭酸大好き!お酢大好き♪)おしゃべりしたり。(最近は、ママ友と会う機会が増えて、お話してます♫その内容も書かなくては!)入浴剤入れて、長湯。(塩の入浴剤が最近はまっています♫)アロマスプレーを作る。(ゼラニウム最高!)なんだかんだ、動いています^^ストレス発散には8個以上、自分がリラックスできることを用意しておくと良いみたいです。だから、忙しいのか…w睡眠不足は全てにおいて悪なので、休みたい!明日は、久々にだらぁーと過ごしたいと思います。本日もお疲れ様です^^ゆっくり休みましょう♫
0
カバー画像

如月を味わう

仕事をしていた時なぜか2月の記憶がない1月は 仕事始めからスタートダッシュで 気合いを入れて計画を立てて取り組み2月は ここでやるとやらないとでは3月の大変さが変わってくると決意し(多分、決意だけで終わってる)気がつけば3月で 案の定バタバタで 残業しても終わらないだけでなく子どもの行事や人事異動もあり 飲み会も多くてスケジュル帳は 期限とお金の伴う重要案件が目白押しだったような気がするさて私は2月に何をやったのだろうか大事だと決意したはずの2月の記憶がさっぱり思い出せない・・・・・・・・・・・・2月は和名で如月(きさらぎ)意味を調べてみると以下のような解説があった如月(きさらぎ)の由来は、まだまだ寒さが厳しい時期のために、更に衣を重ね着するという意味から「衣更着(きさらぎ)」になったという説が最も有力とされている・・・2月は他にも異名があるらしい和名って なんて素敵なのだろうこの絵の背景のように雪景色 雪解け水 膨らんだピンク色の芽 キリッとした冷たさと土の匂いを感じる風そんな景色が浮かんでくる令和と同じ漢字が使われている「令月」という言い方もあることを初めて知った令月の意味は・・・「何事するにもよい月。めでたい月」だそうだこの2月を有効に使うしかないでしょう(笑)年度末を3月にすることで働いている人は 2月の恩恵を十分に受けることができないのかもしれないフリーになって感じたのだが2月は講座や勉強会、イベントなどが本当にたくさん開催されている年度末による事業や予算の都合もあるかもしれないが新しい年を迎え そろそろ動き出すタイミングとして私たちのやる気スイッチの芽も うずうずし
0
カバー画像

退職日

3月31日 年度末 です。今日で現在の会社を退職することになります。ドキドキ緊張するのかな?とおもいましたが、いつもと変わらず。いつもと変わらない準備をして、出社しました。仕事が始まって、すぐ、皆さんへご挨拶を。お菓子をお手土産に配りました。その後、総務課へ行き、退職後の説明を聞きました。離職票は10日前後で簡易書留で自宅へ送ってくれるとのこと。最後の給与明細と源泉徴収票は、最後の給与が支払われた後(来月の給与日)7日前後で普通郵便で送ってくれるそうです。1枚、退職に異議がないと書き、サインをし、印鑑を押しました。社員証や名札、日付印などは、仕事が終わった後に上司へ返却することになります。もう仕事は引き継いでいるので、この日はそれほどやることが無く…wデスク周りの片付け、ロッカーを清掃したりキレイにしました。そしていよいよ、終業時間。すると、職場の方々に呼び止められ、花束をプレゼントしてくれました^^思いもよらず驚きましたが、とても嬉しかったです♫記念に写真を撮りました!!ワイワイと普段そんなに話せなかった方々と楽しく会話ができました。あー、良い職場だったなと。。。(しみじみ。。。)最後に気づくのですね。現状は嫌なこともあったりと悩んだり、次のステップへ向けて必死に走りましたが、振り返るといつも支えてくれていたのかなと。意外とみんな気さくで、普通に話せるんだなぁーと。最後だからこそ気づくことがあり、最後じゃないと知れなかったこともありました。改めて、次のステップへ向けて頑張らなければならない覚悟ができました!!みんなに背中を押されて、私は明日を、未来を幸せに生きていきたいと思い
0
カバー画像

一月往ぬる 二月逃げる 三月去る

本当にあっという間に3月。本業のサラリーマン稼業は、年度末でいろいろと忙しい時期です。あわただしく過ぎていく3月なんですがこの年度末のあわただしい感じ、私はそんなに嫌いじゃないです笑年度末のいろんなイベントをこなしながら今年度を振り返ってやり切った感と、来年度は何をやろうかと冷静に計画している、この熱さと冷静さが同居したような、この感じ。忙しい時期、仕事に忙殺され、人間関係もなんだか殺伐とし心も荒んだり、つらくなったりしている方もいらっしゃるかもしれませんね。そんなときは悩みを話してみませんか。いっしょにとことん、じっくり向き合い・寄り添います。画像は、職場に差し入れした「ひなまつりチロル」です。めちゃ可愛いです!(本文の内容とは関係ありません)
0
カバー画像

自分の息抜き方法100個書き出してみて!

3月31日(木)、おはようございます。明日から4月ですね🌸新しい環境、新しい人間関係、新しい仕事や学業…心や体がしんどくなることもきっとあるでしょう。そんなとき、あなたならではの息抜きの方法をストックしておきたいですね。※今日は「『年度始めのメンタル不調』を未然に防ぐ“10秒でつくれる”最強の朝食」という記事をピックアップして、私のコメントとともにシェアさせていただきます。音声ブログです👇あなたの息抜き方法、いくつ書き出せましたか?1つでも2つでも、よかったらメッセージで教えてください😊必ずお返事させていただきます!それでは、また✋
0
カバー画像

♪謙虚な脳味噌フル稼働継続中

♪度入りサングラスを外して商品を片手に、かろうじて文字が読めそうな距離感を探ってみれば、貼られたラベルには、『太巻き&カニマヨなんちゃら……』筆者の目には "いなりずし3個』 としか判別できず、これにて確信を確信。 「ラベルが違っていたみたいですよ」 和服美人と勝手に命名して数年の、お馴染みのレジのお姉さんに、精算時にそっと耳打ち。 「ありがとうございます」 笑顔のご返答も、レジの待ち列対応が優先で、直ぐには動けず。 ★ ヒューマンエラーだったのか これに見えました (※画像引用)居座るのも商売のお邪魔と、そのままお暇(いとま)しました。 * 彼女が筆者のいなりずしを目の当たりにする日が、グッと近づいたかな? ( -“- ) 不適切記述に対し、減点特盛の刑に処されることに?♪梅の花も今一つ元気がないまま、桜の季節カウントダウンのこの時期。 ★ 近隣のバス通りは例年と変わらず 市井が整備した風景をお披露目暦の上では三連休も、筆者は年度末追い込み中です。( ; ^o^ ) = 3  慢性睡眠不足も、力尽きたりしないゼ! 或 頁生(ある ぺじお) #363 / 4934.
0
カバー画像

3月の仕事と日常(大学教授)

こんにちは、大学教授のトモです。冬は入試業務、成績入力など、かなり時間に制限された日々を過ごしていましたが、3月は比較的落ち着いた日々を過ごしています。今行っていることといえば… ・卒業式の対応・退職教員/新任教員の対応・入学予定者の人数の推移を把握・4月のオリエンテーション/入学式での挨拶の準備・今年度の予算の執行(学内外)・担当委員会の引き継ぎ・大学院生の指導・論文執筆・論文の査読・研究室の整理整頓…などです。暖かくなって嬉しい気持ちとともに、新年度を迎えるワクワクした気持ちをいつも感じます🌸皆さんも立場はそれぞれですが、似たような感覚をお持ちでしょうか。私は朝から会議に参加していましたが、そろそろ、論文執筆に戻ります。それでは、また^^
0
カバー画像

【年度末】に一度振り返りを

お疲れ様です、たかひろです。今日は3月31日。早いもので2021年も丸3ヶ月が過ぎました。この3ヶ月間で状況は何か好転したでしょうか?この質問を一度ご自身に大真面目に投げかけると良いと思います。ちなみに僕自身で言うと・・・大して変わっていないですね。経験値は増えたし、新しい挑戦もしてきました。でも満足値的に言えば大してって感じ。一部、例えば新国立劇場の試験を本気で受けてみたとか京都観光を楽しんだとか俳優レッスンを受けたとか、他少々。そういう一部楽しかったなぁというものはありますが、、、微妙だな。はい。なぜか?僕自身も結構頻繁に振り返るのですが「微妙」ってなっている原因として一つ思うのは「なぜ?」に明確に答えられることに時間を全投下できていないこと。次に、時間の投下量が足りていないので進んでいる実感が乏しいこと。きっとこの2点かなと思ってます。「なぜ?」というのはつまり惰性でやっていませんか?ってこと。たとえば、人間関係の都合でなんとなくやっていることはなかったかな?ってことで、まあ、ありましたよね。ありましたというか、未経験のことにメインで時間を使ってきた感じはありますが、じゃあそれが今後の自分の未来に結び付いたのか、はたまた、自分が関わったことでその人の人生が変わるほどのインパクトを与えたのか?というと、、、、微妙。。。だったらしなくても良かったなぁと思うこともあります。だからこそ最近は、「なんでそれするの?」に明確な理由があるものと、また同時に心がワクワクすること以外は基本的にはしない方針にしています。 次に時間の投下量の不足ですが時間リソースをいくつかに割くが為に一点突破
0
カバー画像

3月が終わりますね。

こんにちは♪蓮寿です。ブログを目に留めていただきありがとうございます(o*。_。)oペコッ2月から始めた『今日の1card占い』も2か月更新できました👏✨年度末でもあるし、新年度も来るしでバタバタ落ち着かないですよね。この季節は忙しさにかまけて、心身共に無理をさせてしまうし、無理しなければならない状況に置かれたりもするので、自分なりのリラックスタイムやヒーリングを行ってくださいね。睡眠を削っているなら、短時間でも睡眠効果が得られるという瞑想を。1日の疲れを癒すためには、湯船に浸かると心身ともに浄化されるのでオススメです。それに春は気温差で知らず知らずのうちに体の芯が冷えたりするので、足湯もいいですね♪シャワー習慣の方は、足湯いいですよ☆今日はまた後程、3月の1cardを振り返り、今月の流れをおさらいしようと思っています。皆さんとブログで振り返りながら、自分たちの周辺で起こっていることや環境、時の流れ、課題を共有できれば嬉しいです(⌒∇⌒)それにしても…なんで、こう、年度末から新年度の受け渡しって切羽詰まるんでしょうかね(;'∀')1か月で畳みかける流れになるのをなんとかしたい、今日この頃です…
0
カバー画像

♪年度を跨いでの3連休に挑戦します

♪世間様の年度末から新年度の切り替えムードとも、基本無関係の我がキリギリス獏ライフスタイルですが、今年はちょっとしたチャレンジを。☆ 3/31 (WED) ~ 4/2 (FRI) の72時間(=3日間)は完全オフモード。 同居生命体が累積している有休を消化せねばならず、先にこの勤務シフトとなったことを受け、筆者もスケジュールを調整していました。 だからと遠出するでもなく、既に葉桜の街でこれといった予定も立てず、のんびり過ごすことになるでしょう。 近隣徘徊から、新年度初日ならではの光景を観察するのも、悪くありません。 執筆のヒントが特盛のこの時期、室内に籠もっている場合ではなさそうです。 おっと、これでは完全オフモードぢゃないぞ ← ※ 貧乏性全治一生晴れるといいな。 ♪この記事を綴っているのが、驚くなかれ(※驚かないよ) 3/15 (MON) 。 『前倒し此処に極まれり』 ながら、これも執筆仕事に必須の自己管理術。 納期をすっ飛ばすことなく捌ききれるであろう、最大の案件を抱えるためには、最低でも向こう半月以上先の青写真が見過ごせません。 ★ ソメイヨシノ以外の品種も見過ごせません 早くも葉桜へと既に取引先担当者各位には、この旨を個別にお伝えしています。 変わらずの天邪鬼ですが、心身リセットタイム、与えてやってください。 4/3 (SAT) より、筆者の2021年度、始動させていただく予定です。というわけで、近日中に拙作の短編小説をアップします ← ※ 脈略が?o(_ _)o 暫しお待ちください。或 頁生(ある ぺじお) #102 / 4673.
0
カバー画像

言霊使い師のぶつぶつ(35)年度末

忙しい。なぜなら、年度末だから~私、国家公務員(非常勤)なので人の異動があります。この時期は、部屋の空気がなんだかふわふわしています。忙しい。でももちろん、占いはやりますよ!ご依頼ください!
0
カバー画像

ドル・円の133円の攻防に注目ですね

年度末が近づいていることもあり、円相場が賑やかです。ユーロなどの他通貨は、値動きが乏しいですが、円だけは活況ですね。ドル・円はいよいよ節目の133円に接近してきました。3月22日に上昇してきた際は、133円タッチで切り返されました。この時は、133円に大量の売りが待ち構えていたような値動きでした。ドル・円が上昇するときは、クロス円の上昇も不可欠ですが、昨日はユーロ・円が一時144円台に乗せるなど、水準を引き上げています。ユーロ・円の144-145は抵抗帯なので、この水準の売りをこなせれば、ドル・円も一段高の可能性があるとみています。ただ、月末、四半期、そして日本は年度末(日本は)ということで、この要因が剥がれ落ちてしまうと、ドル・円の上昇も一服することも想定をしておきたいです。133円をしっかり上抜けないようなら、130-133円のボックスが意識されます。これからロングのポジションを作るなら、気を付けたいです。個人的には、年度末の相場は振れることが多いので、あまり好きではないので、ポジションは小さくしています。4月に入ってからの展開で勝負をしたいと思っています。できれば、ユーロ・ドルなどのドルストレートが分かりやすくていいです。ただ、今年は4月7日がグッドフライデーなので、4月の第1週もイマイチ盛り上がらないかもしれませんね。本格的な勝負は4月の第2週からとなりそうです。
0
カバー画像

年度末

本業も年度をまたぐ物件もありますが、年度末を迎えることに。令和4年度はどう進んでいけるか。突き進んでいきたい。
0
カバー画像

年度末

3月31日と4月1日は受託した文筆案件をこなすために鑑定業務をお休みします。更に今日明日で会社が吹っ飛びそうな方が5千円持って相談に来るので受けません。どうか、よその占いの先生にお尋ねください。
0
カバー画像

年度末の旅行(大学教授)

こんばんは、大学教授のトモです。今日、私の住んでいるところは雨が降っています。この雨は今日中に終わってくれるようなのでホッとしました。というのも、明日から2泊3日で旅行に行きます🚗県内ですが、オーシャンビューや海の物もたくさんあるようなので今からとても楽しみです。日頃頑張ってくれている妻も喜んでくれているので明日から3日間は、天気に恵まれることを祈っています✨年度初めはかなり忙しいのですが、その前に少しリフレッシュしてきます!皆さんも良い年度末をお過ごしください^^それでは、また✨
0
16 件中 1 - 16
有料ブログの投稿方法はこちら