絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

14 件中 1 - 14 件表示
カバー画像

【やる気スイッチ】やる気が出ない時の心理的な立ち直り方とは?

Q.やる気が出ない時の心理的な立ち直り方を教えて下さいA.先に結論から申し上げると解決策は3つあると思っています。・継続する・やらないことを決める・すぐに成果が出ることをする以下で具体的に解説します。「何かしなければならない」と漠然と感じている人が多いと思います。その中には、自己投資として本を読んだり、学生なら勉強したり、社会人なら売り上げを上げるための施策について学んだりなど、様々な「やらなければならないこと」があると思います。やる気が出ないまま時間が過ぎてしまい、40代、50代になって気づいたときには、再就職が難しくなってしまった、つまらない人生を送ってしまったなどと感じる可能性があります。これは誰にでも起こり得ることだと思います。●やる気が出ない問題は行動をしないことでは、そもそも「やる気」とは何なのでしょうか。やる気とは、文字通りモチベーションのことで、これがなければ行動に移すことが難しいですよね。問題は、「行動に移すことができない点」です。よく言われることですが、「行動しないと何も変わらない」「多く行動した方が良い」という意見もあります。しかし、やる気の有無よりも、行動ができないことが最大の問題となります。●やる気が出ない原因は上手くいかないからその原因は、少しやっても成果が出ない、うまくいかないからです。だからやる気が出ず、結果として行動しない。そしてこの状態が続くと、負のスパイラルに陥ってしまうのです。ここで重要なのは、問題は「行動できないこと」であり、原因は「すぐに成果が出ないから」です。だからこそ、「どうせやったところで無駄だ」と感じ、やる気が下がって行動でき
0
カバー画像

やさしいテーブルマナー tankuro わかりやすくかんたん



tankuroです、はじめまして。あなたが結婚式などに招待されて、フレンチのコースにドギマギした経験はありませんか。これだけ知っていれば最低限困らないテーブルマナーを要約して学べるよう纏めてみました。やさしく、かんたんに!ちょっと笑える?目次
    1、「15分でわかるテーブルマナー」
   2、「あっぱれテーブルルマナー」「初めに」
   3、「あっぱれテーブルルマナー」「フォーク」
    4、「あっぱれテーブルルマナー」「サイン」
   5、「あっぱれテーブルルマナー」「パンくい競争」
   6、「あっぱれテーブルルマナー」「アクション」
   7、「あっぱれテーブルルマナー」「レモン汁」
   8、「あっぱれテーブルルマナー」「スープ」
   9、「あっぱれテーブルルマナー」「座る」
   10、「あっぱれテーブルルマナー」「乾杯」
   11、「あっぱれテーブルルマナー」「発想の転換1」
   12、「あっぱれテーブルルマナー」「発想の転換2」
    13、「あっぱれテーブルルマナー」「スープをいただく」
   14、「あっぱれテーブルルマナー」「お魚をいただく」
   15、「あっぱれテーブルルマナー」「お魚をいただく」2
    16、「あっぱれテーブルルマナー」「見て感じたこと」
   17、「あっぱれテーブルルマナー」「お肉を食べよう」
   18、「あっぱれテーブルルマナー」休憩「挨拶です」
   19、「あっぱれテーブルルマナー」「デザート食べよ」
   20、「あっぱれテーブルルマナー」ファイナル
「コーヒーです」
     21、おまけ「シャン
0 500円
カバー画像

言わないのは、何もしないのと同じ!

​​昔。​上司に怒られました。​ ​ ​「 言わないのは、何もしないのと同じ! 」​ ​ ​ ​ ​職場でトラブルがあったのですが、​​どう話したらいいかわからなくて​なかなか話し出せなかったんですね。​ ​ ​ ​ ​  ​職場のトラブルの大半は​コミュニケーション問題です。​ ​ ​ ​​  ​時間がたてば経つほど​問題が大きくなってしまう。​だから、早く言いなさい! ​ ​ ​ ​そういう言われたときの上司の顔を​いまでも覚えています。 ​ ​ ​  ​ ​​「 何言っているかわからない。 」​ ​「 もう一度、話してくれる? 」​ ​そういわれるのが怖い。​ ​↓​​よく考えてから話そう。​​↓​​黙る。​ ​↓​「 このまま黙ってると​何もしていない 」といわれるから、、、​ ​↓​​焦って話始めると支離滅裂。。。 ​ ​  ​ ​ ​ ​悪循環ですよね。 ​  ​​ ​ ​ ​当時の私にもし、​ひとこと言えるとしたら​​ ​ ​ ​「 説明の仕方には​コツがあるんだよ! ​ ​それさえマスターすれば​ダイジョウブだよ! 」​ ​​そういいたいな。。。 ​  ​ ​ ​ ​ ​ ​◆---------------◆ ​  ​ ​ ​​「 わかりやすく伝えること 」に​こだわりがあるのは、​​誤解された悔しさがあるからです。 ​  ​ ​​わかりやすく伝える方法を​簡単にマスターできる​テンプレートをご用意しました。​ ​ ​商品欄から​ご覧くださいませ。 ​ ​ ​​​
0
カバー画像

英語を話すときにドキドキしなくなった理由

留学前。TOEFLという語学テストをパスして大学に入りました。  新学期が始まる前の2か月、語学学校へ行ったのですが、  手を挙げることもできず、、、あてられたらいつもドキドキ、、、   先生の質問を、一文字一句逃さないように全身全霊を傾けて聞いて、   「 あああああ、、、」   答えるときには頭の中でぐるぐると考えて背中は汗びっしょりです。    それが、2か月も経つと、「えっとー 」と答えを考えながらでも答えられるようになったんですね。  どうしてドキドキしなくなったか!?   それは、もちろん、語彙力がついて英語力がついたから。。。   。。。  と言いたいのですが、、、、   実際には成績は変わらず。   英語学校の模試は入学前もあとも、点数は変わらなかったんですね、、、 それがどうして、すっと答えられるようになったのか?   それは、「 型がわかったから 」です。  英語って、主語―述語―目的語という順番で話すんですね。  なので、主語―述語という話始めをしっかり聞けば「 どんな話なのかな? 」ってわかります。  また、答えにも決まり文句があります。  「 考えさせてください 」「 あとで答えます 」  などなど^^  ◆―――――――――――――――――◆    これって、伝え方も同じです。   簡単なことでも難しいことでも、   わかりやすく伝えるには「 型 」があります。   この型をつかむだけで考える時間もぐっと減ったのはもちろん、説明するときのドキドキもなくなりました。  わかりやすく伝える方法。説明の「 型 」に合わせてテンプレートを作りました。 商品欄
0
カバー画像

「 あのとき、こういえばよかった 」を卒業しよう! 

  ​​  ​​「 あのとき、こういえばよかったのに。。。 」 ​​そう思うこと、あなたも時々ありませんか? ​​  ​​   ​​  ​​ ​​ ​​集中しているときって ​​脳はベータ波を出している状態だそうです。 ​​  ​​目の前にある仕事を進めるには ​​とってもいい状態だそうなんですが、 ​​  ​​  ​​ ​​潜在意識といういままでの経験が詰まっている場所への ​​ドアは、しまった状態だそうなんですね。 ​​  ​​  ​​  ​​話しが終わって気持ちに余裕ができると ​​潜在意識へのドアも開いて ​​「 ああ! こういう風にもいえたよね!」って ​​アイデアが生まれてくるそうです。 ​​ ​​   ​​  ​​  ​​ ​​  ​​  ​​「 ああ! こういえばよかった! 」 ​​  ​​こういうのってもちろん、 ​​普段の会話だけでなく、 ​​ ​​プレゼンや説明するときにも、 ​​そう感じることありませんか? ​​ ​​ ​​ ​​ ​​  ​​  ​​   ​​説明の仕方には ​​「 流れ 」があります。 ​​ ​​この流れを身に着けていくことで、 ​​自然にスラスラと説明できるようになっていきます。 ​​ ​​ ​​ ​​  ​​  ​​「 うーん、よくわからない。 」 ​​「 もうちょっと、わかるように説明してもらえませんか? 」と ​​言われ続けてきた私も、 ​​ ​​流れをつかむことで ​​「 おお!わかりやすい! 」 ​​「 目からうろこ! 」と ​​言われるようになりました。 ​​  ​​ ​​ ​​   ​​  ​​  ​​  ​​説明の仕
0
カバー画像

成功の理由は!?

​​ シリコンバレーで撮った写真です。 ​​アメリカのカリフォルニア州には、 ​​アップルやグーグルなど大手IT企業の集まる ​​「 シリコンバレー 」という地域があるんですね。 ​​  ​​  ​​ ​​シリコンバレーには大手企業だけでなく、 ​​「 スタートアップ 」という斬新なアイデアで起業した ​​若い会社もたくさんあるのが特徴で、 ​​ ​​スタートアップから新しいテクノロジーが ​​どんどん生まれています。 ​​  ​​でも、10年以上続いたスタートアップの割合って ​​どのぐらいだと思いますか。。。? ​​ ​​ ​​ ​​  ​​  ​​  ​​それは、 ​​ ​​『 30% 』  ​​ ​​7割のスタートアップは、なくなってしまうんですね。 ​​ ​​  ​​• アイデア  ​​• お金 ​​• ビジネスモデル ​​• 人材 ​​ ​​ ​​スタートアップの成功を分ける要素は ​​どんなことなんだろうって ​​あなたも感じませんか?  ​​  ​​ ​​    ​​  ​​☆☆☆ ​​ ​​   ​​  ​​スタートアップの成功の秘訣。 ​​ ​​ ​​ある会社が調査したそうなんですね。  ​​ ​​ ​​  ​​  ​​その結果。 ​​  ​​スタートアップの生死を分けた要素は。。。 ​​ ​​ ​​ ​​ ​​  ​​「 タイミング 」 ​​ ​​ ​​だったそうです。 ​​ ​​ ​​  ​​  ​​    ​​ ​​意外じゃないですか? ​​ ​​  ​​ビジネスモデルがしっかりしていれば、 ​​売れるアイデアがあれば、 ​​優秀な人がいれば成功す
0
カバー画像

これで、差がつく!信頼を生むポイントとは!? 

​​  ​​  ​​いままでちょっと敷居の高かったコーチングも ​​ここ数年、オンライン化が進んで ​​とっても身近になってきたと思いませんか?  ​​   ​​  ​​  ​​ ​​ ​​  ​​同じ分野のコーチでも ​​いろんなタイプのコーチがいます。 ​​  ​​ ​​  ​​あなたはどういうことを基準に ​​コーチを選びますか?  ​​  ​​ ​​   ​​  ​​  ​​ ​​たとえばもし、 ​​あなたが興味あるコーチがいて、それぞれに  ​​ ​​   ​​  ​​  ​​   ​​「 あなたのコーチング手法で ​​ほかのコーチングと違うところは ​​どういうところですか? 」と質問したとき。 ​​  ​​  ​​ ​​どちらのコーチのほうが ​​「 いいな♪ 」って感じますか?  ​​  ​​   ​​ ​​ ​​ ​​まず、一人目のコーチは ​​ ​​「 お客様がリバウンドしないというのが ​​特徴です。 ​​ ​​お客さまが理想の生活できるよう ​​習慣作りをサポートするのが ​​我々コーチの役目ですが、 ​​ ​​私たち一人ひとりには ​​知らない間に築いてきた ​​「 壁 」があるんですね。 ​​  ​​ ​​お客さま特有の壁を取り除くという ​​根本的な解決をするのでリバウンドすることなく、 ​​新しい生活を歩んでいけるのが特徴です。 」と ​​ ​​答えます。 ​​ ​​  ​​ ​​  ​​ ​​ ​​二人目のコーチは、 ​​ ​​「 うーん。コーチングの効果って ​​いろいろあるんですよ。 ​​ ​​私の手法では、学生から
0
カバー画像

今年も、「 ほっ 」としました

​ ​毎年、恩師に年賀状を送っているんですね。 ​ ​ ​今年も先生から年賀状をいただき、 ​お元気そうな姿を拝見して安心しました。 ​  ​ ​きっと元気に過ごされていんだろうなと思っていても ​やっぱりお手紙をいただくとホッとしませんか? ​ ​   ​    ​  ​    ​  ​ ​あなたにとって、思い出に残る先生は ​どんな先生でしょうか?  ​  ​  ​  ​・ 印象に残る先生 ​  ​ ​・ もう名前も覚えていない先生 ​ ​  ​  ​   ​ ​いろんな違いがある中で ​「 話が分かりやすい 」って ​大きいと感じています。 ​ ​   ​  ​ ​話が難しいと勉強にも身が入らないし、 ​質問に行こうとさえ思わないかもしれません。 ​ ​  ​わかりやすい授業は聞いていても楽しいし、 ​説明してくださる先生も親しみやすくて ​卒業後もふっと会いに行ったりします。  ​     ​ ​ほんのちょっと話し方が違うだけで、 ​人間関係が変わっていきますね。  ​  ​  ​   ​  ​ ​ ​  ​わかりやすく伝えることって、 ​もちろん先生だけに必要なことではなくて、 ​ ​私たちコーチやセラピストにとっても ​大切だと思いませんか?  ​   ​  ​ ​  ​ ​☆なんだか難しい用語を並べているコーチ ​ ​☆「 だから、なに?」という話を続けるコーチ ​ ​☆わかりやすく、納得いくまで説明してくれるコーチ ​  ​ ​  ​ ​お客様が ​「 どの専門家にお願いしようかな。。。? 」って思うとき、 ​ ​自然にわかりやすいコーチにひかれる思う
0
カバー画像

“ 7割が、不要だった!”

​  ​ ​先日。 ​ある記事を読んで、驚きました。 ​  ​ ​仕事の効率化の記事だったんですが、 ​その中に書かれていた ​「 7割が不要 」というもの。 ​ ​ ​ ​ ​その7割とは  ​ ​「 メール 」 ​ ​です。 ​ ​  ​ある会社で仕事の効率化を図るために調査したところ、 ​受信箱に入っているメールの ​約7割が「 不要 」だったそうなんですね。 ​ ​ ​「なんだ、たかがメールか」  ​と思うかもしれませんが、 ​ ​メールって仕事のほんの一部です。 ​  ​ ​  ​ほんの一部なのに、 ​たとえば、100通のメールがくると ​    ​ ​『 ポイントはなに? 』 ​『 返信するの? 』 ​『 関係あるの? 』 ​  ​ ​100回も読んで判断します。 ​ ​それだけで気持ちも時間も、 ​神経も使いますよね、、、 ​ ​ ​不要メールが、仕事の効率を下げる一因だったんですね。 ​  ​  ​☆ ☆ ☆ ​ ​   ​ ​でも、この不要メール。 ​どうして多いんでしょう? ​ ​ ​  ​きっとあなたも経験があると思うのですが、会話だと ​「 あ、そうじゃないんですよ。こういうことです 」と ​その場で訂正できることも、 ​  ​ ​メールだと ​「 ○○ということですか? 」 ​「 いえ、○○です 」 ​「 わかりました。▽▽を提出しますね。」 ​「 ○○さんにも、転送していただけますか?」 などなど ​  ​一つの会話で済むことが ​メールだと何通にもなってしまう。 ​そういうことって、よくありませんか? ​ ​  ​  ​ ​この問題の根本は「 コ
0
カバー画像

商品紹介ページとマニュアル制作には共通点がある

自分のサービスで一番人気があるのは商品紹介・レビューだけど、最近はマニュアルの依頼が大きく増えています。マニュアルの依頼者の半数はリピーターで、一つの案件が終了しても再度声をかけてもらっています。一見、商品紹介とマニュアル制作には共通点はなさそうだけど、実はあります。両者とも伝わることが大切です。商品紹介で商品の良さが伝わらなければ紹介する意味がないし、マニュアルを読んでも右往左往するようであれば、マニュアルを制作した意味がありません。ただ商品紹介と、マニュアル制作の伝え方のポイントは異なります。商品紹介は商品のウリを見つけ、ウリを丁寧に伝えることが大切ですが、マニュアルは利用者を迷わせないことが大切です。利用者を迷わせないために心がけていることは、一文一意と利用者の立場に立つことです。自分が理解していることは利用者も理解していると勝手に思いがちですが、とんだ錯誤だと思います。人はそれぞれ経験してきたことが違うので、マニュアルを制作するときは経験の浅い利用者をイメージすることが大切だと思いますね。
0
カバー画像

トレードするならまずはココから。相場分析ドル円

0
カバー画像

製作工程を追加してさらに分かりやすく!

はじめまして。イラストレーターの「うちだま」です。2021の8月ごろからスタートしたイラストサービスですが、12月にやっと!初めての依頼を頂きました!!依頼の後、出品用サービス画像(上のようなサービスの上に表示されている画像)に、完成までの流れを分かりやすく伝えるものがあればいいかなと思いました。そこで作りました!どうでしょうか...!ココナラでイラストを買ったことが無い方も分かりやすいと思います。それではこれにて。出品者:うちだま他サービス:見やすい!わかりやすい!似顔絵描きます
0
カバー画像

「おめでとうございます」結納します?やさしく簡単にお話しします

「結納」はどうすれば出来る?◆ 初めまして、tankuroです。結納をしようかとお悩みのですか?結納をしなければいけないけどどうすればいいのか?など、お悩みですか?色々な状況があると思います。それを少しでも解決するようにお話ししますね。◆◆
0 500円
カバー画像

はじめまして!

はじめまして!青森発のお金のプロ集団株式会社Bondsが始動いたしました。〜Bonds(ボンズ)とは?〜私たちBonds(ボンズ)は、ソニー生命のライフプランナーの中でもより高いスキルを持つエキスパートたちによって誕生した「プレミアエージェンシー」です。Bondsの強みは、事業承継、スモールM&A、相続等の問題もワンストップで対応すること。どうぞ、よろしくお願いいたします!
0
14 件中 1 - 14
有料ブログの投稿方法はこちら