今年も、「 ほっ 」としました

記事
コラム
​毎年、恩師に年賀状を送っているんですね。
​今年も先生から年賀状をいただき、
​お元気そうな姿を拝見して安心しました。
​ 
​きっと元気に過ごされていんだろうなと思っていても
​やっぱりお手紙をいただくとホッとしませんか?
​  
​   
​ 
​   
​ 
​あなたにとって、思い出に残る先生は
​どんな先生でしょうか? 
​ 
​ 
​ 
​・ 印象に残る先生
​ 
​・ もう名前も覚えていない先生
​ 
​ 
​  
​いろんな違いがある中で
​「 話が分かりやすい 」って
​大きいと感じています。
​  
​ 
​話が難しいと勉強にも身が入らないし、
​質問に行こうとさえ思わないかもしれません。
​ 
​わかりやすい授業は聞いていても楽しいし、
​説明してくださる先生も親しみやすくて
​卒業後もふっと会いに行ったりします。 
​    
​ほんのちょっと話し方が違うだけで、
​人間関係が変わっていきますね。 
​ 
​ 
​  
​ 
​ 
​わかりやすく伝えることって、
​もちろん先生だけに必要なことではなくて、
​私たちコーチやセラピストにとっても
​大切だと思いませんか? 
​  
​ 
​ 
​☆なんだか難しい用語を並べているコーチ
​☆「 だから、なに?」という話を続けるコーチ
​☆わかりやすく、納得いくまで説明してくれるコーチ
​ 
​ 
​お客様が
​「 どの専門家にお願いしようかな。。。? 」って思うとき、
​自然にわかりやすいコーチにひかれる思うんですよね。
​  
​  
​ 
​ 
​  
​わかりやすくお伝えすることで
​信頼感も親近感もわいてきます。
​ 
​ 
​でも。。。どうやったら、
​わかりやすく話せるの? 
​ 
​ 
​シンプルだけど難しい「 伝えること 」。
​文書にまとめました。
​ 
​   
​ 
​ 
​ 
​ちょっとした工夫で
​伝わり方って変わります! 
​ 
​ 
​ 
​  
​商品欄からご覧くださませ。 
​ 
​  
​   
​ 
​ 
​ 
​ 
​  
​ 
​ 
​ 
​ 
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す