言わないのは、何もしないのと同じ!

記事
コラム


​昔。
​上司に怒られました。


​「 言わないのは、何もしないのと同じ! 」
​ 



​職場でトラブルがあったのですが、

​どう話したらいいかわからなくて
​なかなか話し出せなかったんですね。
​ 



​  
​職場のトラブルの大半は
​コミュニケーション問題です。




​  
​時間がたてば経つほど
​問題が大きくなってしまう。
​だから、早く言いなさい! 



​そういう言われたときの上司の顔を
​いまでも覚えています。 


​  
​ 

​「 何言っているかわからない。 」

​「 もう一度、話してくれる? 」

​そういわれるのが怖い。

​↓

​よく考えてから話そう。

​↓

​黙る。
​ 
​↓
​「 このまま黙ってると
​何もしていない 」といわれるから、、、
​ 
​↓

​焦って話始めると支離滅裂。。。 
​ 
​  
​ 
​ 
​ 
​悪循環ですよね。 
​  

​ 
​ 
​ 
​当時の私にもし、
​ひとこと言えるとしたら

​ 
​ 
​ 
​「 説明の仕方には
​コツがあるんだよ! 
​ 
​それさえマスターすれば
​ダイジョウブだよ! 」
​ 

​そういいたいな。。。 
​  
​ 
​ 
​ 
​ 
​ 
​◆---------------◆ 
​  
​ 
​ 

​「 わかりやすく伝えること 」に
​こだわりがあるのは、

​誤解された悔しさがあるからです。 
​  
​ 

​わかりやすく伝える方法を
​簡単にマスターできる
​テンプレートをご用意しました。
​ 
​ 
​商品欄から
​ご覧くださいませ。 
​ 
​ 



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す