解決法がわからないときには? 

記事
コラム


​なんでうまく言えないんだろう。。。 
​考えているうちに、一日経ってしまった。

​「 説明してくれる? 」
​上司に聞かれたけど、うまく言えなかった。。。
​ 

​  
​ 
​なんでうまく伝えられないんだろう?

​活舌が悪いから?
​育った環境? 
​そもそも、そういう教育を受けてこなかったから?
​ 
​どうしてだろう。。。?
​ 
​  
​ 
​ 

​そう悩んでいたのは、
​過去の私です。
​ 
​ 
​ 

​『 なぜだろう。。。 』

​ 

​根本的な問題を見つけたくて
​いつも「 なぜ? 」って
​自分自身に問いかけていたんですね。 

​ 



​『 わからない、わからない。。。 』
​ 
​時間ばかりが過ぎていくだけ。
​悪循環でした。
​ 


​  

​でも、あるきっかけで、
​回転が変わりました。




​それは、

​「 問いかけを変えたこと 」です。
​ 
​  


​ 
​ 

​「 なぜ 」 

​から

​「 どこ? 」

​に変えたんですね。





​  

​『 なぜできないんだろう? 』
​ 
​理由は無限にあります。
​ 
​そして、その理由はあってる?って
​確認しようとすると
​時間ばかり過ぎてしまいます。
​ 




​でも、
​「 どこ 」ができないの?は、
​話した言葉や書いた文章をふりかえれば
​ひとつやふたつ、わかりますよね!?

​ 

​「 どこ 」を直していくうちに、
​「 あ! ここを勘違いしていたんだ! 」って
​根本的な原因が見えてきたんですね。




​ 
​ 
​◆――――――――――――――――――◆ 
​  


​  

​「 行動が答えをくれる! 」


​チキンスープという世界で数億冊読まれた本の著者
​ジャックキャンフィールドさんの言葉です。



​ 
​ 

​まずは、実践してみること。
​そして、「 どこができていないの? 」と振り返ること。


​   
​ 
​行動して振り返ること が
​あなたの「 なぜ 」への答えを導きます。


​  

​  
​  
​もしあなたも、わかりやすく伝える方法に
​興味がありましたら、
​ 



​わかりやすく伝える方法。 



​ 
​ぜひ、手に取って
​文章を書き出してみてくださいませ! 
​ 





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す