絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

583 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

オムレツが黄色いのはね~、タマゴだからなんだよ~

電波系っぽいセリフを考えてみました。 いかがでしょうか。 おはようございますワタシです。 明日は朝8時に起きないといけなくなったので急ぎの更新。 宵宮祭りは現在こんな感じ↓ どうしても時間が取れなかったので上半分のコマだけ進めました。空君、良い顔だよ! 2次創作をするときは、原作を知らない方が分からないようなネタは極力避けております。 その作品固有の言い回しや名称は、その他のわかりやすい言葉に置き換えているつもりですが、たまに呪文を唱えていたら申し訳。 関係ない話ですが、原神で召使が正式にプレイアブル化されましたね。 ドスの利いた声も素敵ですが、個人的にはキュアショコラの時の声がより好きです。 ちなみにお迎えは失敗して爆死しました。 次回更新は28日の日曜日。 宵宮祭り、リクエストサンプル、庭の竹の処分をしてまいります。 ワタシの地元はそれなりの田舎なのですが、近所と比べてもうちの庭だけ竹だのパイナップルの怪物みたいな謎の植物だのが生え散らかしています。 放っておくと無限に育つので、梅雨が来る前に伐採するのです。 今年は除草剤ついでに新しい鉈も買おうかな。 今週もよろしくお願いします。おやすみなさい_(・ω・_)⌒)_
0
カバー画像

公式が勝手に言ってるだけ定期

原神の公式から、召使のPV的なショートアニメが公開されたようです。 ワタシが今描いてるイラストが、召使本来のイメージを毀損する内容であることがバレてしまいましたが、反省はしておりません。 ワタシの中の召使へのイメージは何も間違ってない。 おはようございますワタシです。 宵宮祭りの線画が終わりました。わーい!_(・ω・_)⌒)_ 凄くわかりづらいけど、宵宮の右足やクレーの左足、空君の輪郭など、細かい部分の修正を徹底的に詰めてきました。 これでぱっと見の違和感は少なくなったはず。 線画を終えるまでにミスに気付かずにいると後で地獄を見るので、臆病なくらいで良いと思っております。 また、アルベドについては公式の立ち絵を左右反転させて使ってたんですけど、右と左で袖のデザインが違うことに気付いて急いで描き直しました。 色塗る前で本当に良かった。 ここからは着色に入ります。 木の葉っぱや桜の花びら、夜空の花火等もまとめてドカッとやるので、見た目が一気に変わると思います。 見た目の変化が大きい段階は描いていても楽しいです。 ちなみに次の締め切り予定日は5月1日。 2回も締め切り延期してるのでそろそろ完成させたいところ。 次回更新は21日の日曜日。 宵宮祭り、リクエストサンプル、家計管理の下地作りを進めてまいります。 水道代と固定資産税をクレジット払いにするべく無い時間を捻り出して役場へ赴いたのですが、ワタシの地元ではいずれもクレカ払いに対応しておりませんでした。 これだから田舎は( ˘•ω•˘ ) 今週もよろしくお願いします。 おやすみなさい_(・ω・_)⌒)_
0
カバー画像

進む道に悩んでいる人へ贈る創作人の言葉とタロットカード

・まずはとびきり嬉しくて泣いちゃった個人的な話 私は中学生の頃から小説と脚本を書き始めていて、出版社に持ち込みをして担当さんがついていたりしていました。その頃からプロの作家になると決めていたのです。ただ趣味は趣味として、当時から現在まで一次創作をしたり二次創作をしたりして楽しんでいます。また役者も並行してやっていたので声優の知り合いも多く、脚本を提供したりもしていました。 ですが、壊滅的に他の人たちと私の創作スタンスがズレていました。 他の人たちはみんな「趣味で作ってるんだからクオリティなんてどうでもいい」「自己満足で作ってるんだから批評しないでほしい」「自分が自分の一番のファンなんだから自分さえ満足すればそれでいい」と言っていた。 私の考えは全てその真逆です。 例えば自家菜園でトマトを作ったとします。プロの作ったお野菜ではないから、お安く10円で売るとします。では、そのトマトの中に虫がいたり、全く味がしなかったり酸っぱかったりしても、自分には何の責任もないのだから文句を言うなと仰るのだろうか。 たとえ10円だろうと金銭のやり取りが発生したならそれは作品の売買として成立しているはずです。しかし彼らは「自家菜園で作ったものなんだから虫くらい入ってますよ!文句言わないでください!」と言っているも同然ではありませんか? 自分の作ったものに誇りはないだろうか?と思いました。創作という『ものづくり』をしているにも関わらず。 私は私の心の中に最強のクレーマーを飼っています。その”私”はいつもいつも私が作るものに文句を言ってきます。だから黙らせるためにクオリティをアップする。そのためにたくさ
0
カバー画像

他人の不幸の上に自分の幸福を築く事は難しい

私:2007年製作の映画『Married Life(邦題:あぁ、結婚生活)』を簡単に紹介してくれる?ChatGPT:2007年の映画『Married Life』は、1940年代のアメリカを背景にしたドラマ映画です。この映画は、愛と欲望、裏切りをテーマにしており、監督はアイラ・サックス、出演はクリス・クーパー、ピアース・ブロスナン、レイチェル・マクアダムス、パトリシア・クラークソンなどです。物語は、クリス・クーパー演じるハリー・アレンが、自分の若く美しい愛人(レイチェル・マクアダムス演じるケイ)に夢中になりながらも、彼の妻パット(パトリシア・クラークソン演じる)への罪悪感に苦しむ様子を描きます。ハリーは妻を傷つけずに関係を清算する方法を模索しますが、彼の親友リチャード(ピアース・ブロスナン演じる)もまたケイに惹かれていく。それぞれの登場人物が愛と欲望、倫理と忠誠心を天秤にかけながら、それぞれの幸せを追求していきます。映画は複雑な人間関係と心理描写を巧みに表現しており、40年代の時代背景が雰囲気を一層盛り上げています。----------------------------------- 第5代のジェームズ・ボンド役(スパイ映画『007』シリーズ)を担った俳優ピアース・ブロスナン主演の作品。浮気を主題としたコメディタッチのラブストーリーかと思いきや、ごく自然に緊迫するサスペンス劇へと移行する構成がとても良く出来ている。残念なのは、その緊迫感がラストに向かって急激に薄れていき、結局はコメディ映画として幕を閉じてしまう点だろう。この作品はそのまま悲惨な末路を辿っても良かった気がしてなら
0
カバー画像

【かぼちゃで】練習時間集計7年36週目(4月8日~14日まで)【歯を痛める】

ちいかわに脛を思いっきりぶん殴られる夢を見ました。 夢の中でダルマ落としのように崩れ落ちました。 しょうもないこと言ってた罰が当たったのかもしれません。 悔い改めていきましょう。 おはようございますワタシです。 例のイラストの線画が終わり、下塗りを進めております_(・ω・_)⌒)_ 召使の公式設定画がネットに出回っているのですが、サイズが小さすぎてほとんど見れたものじゃないので、少ないスクショ写真から継ぎ接ぎしながら描いてます。 メインストーリー中にもっと写真撮っとけばよかった( ‘ω`) ちなみに前回の記事タイトルの“86400z”は、モンハンSBのリオレウス希少種の狩猟報酬額です。日本円に換算すると26万円くらいのようです。マタギみたいですね。 余談なんですけど、リオレウスの素材で最も希少な天鱗というアイテムがありまして、武具に用いれば地を統べ天を掴むと言われています。 そんな天鱗は売却すると16700zなのですが、これは同じ条件で換算すると5万円くらいです。 地を統べ天を掴んでもMac bookは買えません。 次回更新は17日の水曜日。 宵宮祭りの制作、リクエストのサンプル制作、銀行口座の統合をしてまいります。 本格的に家計管理をはじめたので、収支の把握を楽にするため、固定費の引き落としにしか使っていない口座を解約しちゃおうと思います。 クレジットカードを使うことに感情的な抵抗がありますがしょうがねえ。 来週もよろしくお願いいたします。 おやすみなさい_(・ω・_)⌒)_
0
カバー画像

おっきい討伐 報酬86400z

ブログの開始日が5月22日なので、それに合わせて52週目を迎えるはずなんですけど、記録の日数が明らかに足りておりません。 どこで間違えたんだろう。 おはようございますワタシです。 新しいイラストの下書きが終わりました_(・ω・_)⌒)_ “服のセンスがリオレウス希少種”でお馴染み召使が、ちいかわを誘拐するさまを描いてます。 以前に「原神の召使がプレイアブル化するっぽいでヤンス」とかほざいたのですが、正直のところ半分ガセのつもりで見ておりました。 ただ、公式の雰囲気を見ているとなんだかマジっぽいので「描かなきゃ」という使命感に駆られた次第です。 “身寄りのない子供を引き取っては洗脳教育で兵隊にしているとんでもねーヤツ”という前評判だったんですけど、今のところサイコな要素は見受けられません。 フリーナが“ヒステリックな女”とか言われていた時のように、日本語訳が上手くいってないだけの可能性もあります。 実装前ということもり、まだ十分な資料が手に入っていない状態で描いたので、デザインに齟齬があるかもしれませんがご容赦。 今回イラストの一次締め切りは、前回イラストの2次締め切り日だった14日とします。 日程はワードとGoogleカレンダーで管理しているんですけど、ブログでもちゃんと明記しておかないとアヤフヤになっちゃう。 次回更新は14日の日曜日。イラスト制作、リクエストのサンプル制作、“描きたいものリスト”の整理をしてまいります。 「今描いている物が終わったら描こう」とラフにしたり内容を箇条書きでメモしたりしたものが5年分貯まりました。 それすなわち、ブログを始めて3年目くらいに描こう
0
カバー画像

【春宵一刻】練習時間集計7年35週目(4月1日~7日まで)【値南京】

わけあって、ちいかわの身長を調べてきました。 詳細はのちほど。 例のイラストが完成しました!やっぷー!_(・ω・_)⌒)_ 色々試しましたが、結局背景は塗りませんでした。 余計なことしない方がいい( ‘ω`) それと、よくよく考えたらベネットだけお供がいないの可哀想だったので、仙霊をつけました。 仙霊はゲーム内のペット的な存在で、期間限定イベントの報酬でのみ入手できます。 特殊な効果は何もなくただついてくるだけなので、邪魔だからと外す人も多いようですが、ワタシは四六時中連れ回してます。 ペットは同時に1体しか連れ歩けないのですが、複数を連れ回せたら面白い絵がとれそうです。話しは変わりますが、前回の投稿でお話ししていた今年度の目標を決めてまいりました。令和6年度中の目標に 【ブログを休まず更新する】【投稿サイトのランキングに載る】【簿記3級、もしくはFP3級のいずれかを所得する】以上の3つを掲げます。 2つ目については正直、大見えを張りました。 投稿するサイトやランキングの種類は問わず、どんなにみっともない手を使おうとも全力で取りに行きます。 いい加減ここいらで結果らしい結果出さんとカスピ海お姉さんに顔向けできねえ。 3つ目に至ってはブログの趣旨と全く関係ありませんが、これも取りに行きます。 税務署に開業届を出している以上は、腐っても個人事業主なのです。 まだ独立諦めてないからな( ˘•ω•˘ ) 簿記3級については大学在学中に所得済みなのですが、BSの書き方も忘れたので一から出直します。 ちなみに昨年度の目標は ~コラボ企画を始動すること 受付済みのリクエストを完成させること 
0
カバー画像

葉魔くん線画

オリジナルキャラクターの葉魔くんですブログには線画や二次創作を上げていこうと思います。今日は仕事もとりあえず終わりました。PCの入れかえという大きな作業がありますのでその途中で不安になりながらも作業を進めていました。あっちにログインこっちにログインしながら通常業務もしなくてはならず大変です・・・あともうちょっとで終わりが見えてきそうですが見落としありそうで不安です。そんな私の一日でした。今日の画像はオリキャラの葉魔くんの線画です!
0
カバー画像

キャラクター創造の基本とテクニックを紹介!記憶に残る強烈なキャラクターを作ろう

小説にとってプロットが物語を形作る骨組みであるならば、キャラクターは読者や視聴者が物語に没入するための窓です。物語に引き込ませるためには、魅力的で記憶に残るキャラクターを作り出すことが必要不可欠です。 今回は、読者をより物語に没入させるために必要な、強烈なキャラクターを生み出すためのヒントやテクニックを紹介します。 キャラクター創造の基本要素 キャラクターを構築する際、基本的に必要な要素は以下のとおりです。 ①バックストーリー 1つ目は「バックストーリー」です。 キャラクターの成長軌道や彼らが直面する挑戦を理解するためには、「バックストーリー」が鍵となります。 キャラクターの過去(育った環境や経験)を深く理解することで、その人物に深みと複雑さを与え、読者の共感を呼び起こします。 ②目標と動機の明確化の重要性 2つ目は「目標と動機の明確化の重要性」です。物語を魅力的にするためには、キャラクターの核心を深く理解し、その動機と目的を明確にすることが不可欠です。これらの明確化により、キャラクターの行動に方向性と説得力を与えます。 明確化されたキャラクターの目標と動機を理解することで、彼らの行動や決断に一貫性がもたらされ、読者が物語に深く没入することを可能といえるでしょう。これにより、読者はキャラクターの選択肢や置かれている状態などを理解し、感情移入しやすくなります。 また、キャラクターの内面と外見のバランスを適切に描写することで、よりリアルで感情的で共感を呼ぶキャラクターを創造することができるでしょう。 強烈なキャラクターを生み出すテクニック キャラクターは物語の心臓部であり、読者が物
0
カバー画像

Imaginary pleasure

16日分くらいあった有給が知らない間に9日分まで減ってました。 おはようございますワタシです。 例のイラストがほぼ完成しました(❁‘ω`❁) あとは金属部分の影と照り返しをいれれば完璧です。 それと、このままだとロゴが見づらいことに気付き、背景に色を付けようと思案中。 一度、歌舞伎の定式幕を斜めにした背景を塗ったんですけど、おにぎりせんべいみたいになったのでやめました。 ちなみに右下のロゴは、フリーのジェネレーターで生成したものをさらに手作業で加工して作りました。 ケモノフレンズっぽくて可愛いので気に入ってます。 ところで、すっかり忘れていたのですが、新年度が始まりましたね。 今年も年度中の目標を掲げようと思うのですが、まだ決められていないので次の更新時に晒し上げます。 皆さんは今年、何に挑戦されるでしょうか。参考にしたいのでよろしければコメントか何かでお知らせ頂けると幸い_(・ω・_)⌒)_ 次回更新は7日の日曜日。 イラスト制作、リクエストのサンプル制作、先ほどお話しした年度中の目標を決めてまいります。 例年通り、今年も3つくらいの目標を掲げるつもりです。 1つはほぼ問題なく達成できる内容で自尊心を保ち、残り2つはまだできていない何かに挑む所存。 本年度も宜しくお願い致します。 おやすみなさい_(・ω・_)⌒)_
0
カバー画像

初めまして!けーざですココナラ初めました!

漫画描きながら同人誌を中心に活動しているけーざと申します。主に活動場所はpixivです。ココナラで活動範囲を広げるために初めました!漫画やイラストなどを中心に日々の活動を呟いていきますのでよろしくお願いいたします!!ポートフォリオにも載せていますが創作キャラクターのティスくんです私共々よろしくお願いいたします
0
カバー画像

【袋菓子に】練習時間集計7年34週目(3月25日~31日まで)【かぼちゃがつく】

おはようございます、時々無性にサッポロポテトBBQ味を食べたくなるワタシです。 サラダ味じゃダメなのです、BBQ味でなければならない。 何も考えていないオスの牛が生のジャガイモをかじる様に、サッポロBBQを貪りたい。 実際にやったら口の中ズタズタになるんですけどね。 例のイラストは現在こんな感じ↓_(・ω・_)⌒)_ 影を付け始めて、やっと様になってきました。 見ようによってはこれで完成でもいい気もしますが、まだ手を加えます。 次の締め切り予定日は14日の日曜日。 次に描くものは決定済みなので、上記日付までに完成したらすぐに着手します。 描きたいものすべてを生きている間に描き切る自信がない。 寿命600年くらい伸びないかな。 次回更新は4月3日の水曜日。 イラスト制作、リクエストのサンプル制作、エアコンフィルターの掃除をしてまいります。 ようやっと暖房をつけずとも快適に過ごせる気候になりつつあるので、夏になる前にエアコンをキレイにしないといけません。 自分でできるのはフィルターの掃除くらいのものですが、やれることをやっておきます。 来月もよろしくお願いします。 おやすみなさい_(・ω・_)⌒)_
0
カバー画像

息抜き:表情テンプレート②

0
カバー画像

始めました。初めまして。

初めまして。はると申します。この度、イラストレーターとしてアイコン作成やキャラクターデザインで描いてほしい方がいらっしゃたらと思い始めてみました。まだまだ初心者で右も左もという感じですが、優しい眼差しで見守っていただ抱ければと思います。今回始めたきっかけとしては、Xでずっと絵の投稿を趣味でしていました。楽しくて楽しくて仕方がありませんでした。友人の反響も良くそんな時友人が開いていいるお店のオリジナルTシャツを作ることがきっかけでsuzuriでグッズ販売を始めました。その中でもっと簡単に私の絵を使ってほしい、可愛いと思うからアイコンにしたい等そんな方がこの世にいてほしいな。。。そんな願いからココナラで始めてみようと思いました。お客様の望んでいる理想のイラストを作れるように私も精進いたしますので是非ご興味いただければお待ちしておりますのでこれから何卒よろしくお願いします^^
0
カバー画像

ワタシ「もやし うめえええええ‼‼」

先日、「1日プロレスラーになろう」という企画で、Hさんと運動してはタンパク質を摂るのを2,3時間おきに繰り返すという、どうしようもないことをやっておりました。 その時に初めて知ったのですが、タンパク質は一度の食事で吸収できるのは40g分までで、それ以上は摂っても流れちゃうようです。 3時間くらいしないと次のタンパク質を食べても意味ないとのこと。 ちなみに、1日のたんぱく質の摂取目安量は体重1㎏につき1g。 運動をしているなら1.5~2gが理想のようです。 夕飯に80gのタンパク質を摂ってご機嫌だった自分にラリアットかましたいです。 半分は捨てているようなものやないか。 宵宮祭りは現在こんな感じ↓ ムリでした( ‘ω`) でも一番難しい場所は終わりました。 後ろの屋台の半分が宵宮と重なってるのは悲しすぎるけど。 桜の花びらは着色の時に線画の上から塗りつぶします。 今シルエットを線画にすると大変なことになる気がする。 全然関係ない話なんですけど、“原神の召使が好きなんですよぉ”とかほざいていたら、召使がプレイアブル化されることになったみたいです。 公式の立ち絵が公開された次のアップデート時に実装されるのが恒例みたいなので、今から1か月後くらいでしょうか。 この前ちょうど新キャラのお迎えに失敗したところなんですけど、この短期間でガチャ回せるようになるかな。 次回更新は31日の日曜日。 もう一つのイラストの続き、リクエストのサンプル制作、段ボールの片づけをしてまいります。 Amazon定期便を利用していると、ものすごい勢いで段ボールが溜まっていきます。 なんで段ボールの日って月1日しか
0
カバー画像

【一に過労】練習時間集計7年33週目(3月18日~25日まで)【二にギョニソ】

子供の頃、バルタン星人はカニなのかセミなのかで友達と掴み合いのケンカをしたことがあります。 止めに入った他の友達はザリガニ派でした。 おはようございますワタシです。 先日は失礼しました。 休養中にギョニソを食べたんですけど、それに中ってお腹壊して脱水症状起して病院の世話になっていました。 もう二度とギョニソ食べない。 まだお腹痛いけど活動を再開します。 宵宮祭りの線画を細々進行中です_(・ω・_)⌒)_ “きっちり図って描く”のは諦めました。ムリだこんなの( ‘ω`) 屋台1つ描くのに半日かかるとか正気じゃない。 ちなみに以前お話ししていた新キャラのお迎えは失敗しました。 無課金なんてそんなものよ。 次回更新は27日の水曜日。 宵宮祭りの制作、リクエストのサンプル制作、食生活の見直しを行ってまいります。 コロナのせいで手に入らなくなっていた全粒粉パスタが復活していたので、自宅のホームベーカリーを引っ張り出し、全粒粉パンもろとも食卓に復帰させようと思います。 オートミールと鶏むね肉が主食の生活も悪くはなかったのですが、やっぱりレパートリーは大事ですね。 鶏肉はもちろん、オートミールも食べ続けます。タンパク質大事。 来週もよろしくお願いいたします。 おやすみなさい_(・ω・_)⌒)_ 【オマケ】 もう一つのイラストの方をいくらか修正しました。 間違い探しレベルの変化ですけど、結構良くなったと思っています。
0
カバー画像

【桜伐るかぼちゃ】練習時間集計7年32週目(3月11日~17日まで)【梅伐らぬかぼちゃ】

おはようございます、今年の春こそは近所の神社の境内で桜を見ながら団子を食べたいワタシです。 休みをくれ( ˘•ω•˘ ) 宵宮祭りの下書きを進行中です_(・ω・_)⌒)_ 一点透視法を利用したパースの合わせ方をど忘れして焦ってます。 参考動画をブックマークしておいたのですが、どのフォルダに入れたかを忘れました。 なんとかして見つけないといけない。 そういえば、先日の原神のアプデで新キャラが実装されましたね。 ビジュアルや声優さんの知名度もあってとても人気のようです。 ワタシはお迎えするつもりはなかったのですが、調べてみると面白い絵が描けそうな良いキャラだったので仲間にしてみようと思います。 2か月前に実装されたお茶の里の探索もまだやってないんですけどね。 次回更新は20日の水曜日。 宵宮祭りのイラスト制作、リクエストのサンプル制作、今後の方針について検討してまいります。 ちょっと前に百鬼姫のアレを投稿して以来、そういう内容のご要望をめちゃくちゃ頂いております。 今後はそういうのを増やしていこうかな~と思っているのですが、はてなやココナラの運営さんに睨まれたら嫌なので、どうしようかな~と考えております。 どうしようかな。 来週もよろしくお願いいたします。 おやすみなさい_(・ω・_)⌒)_
0
カバー画像

「昼寝している豚の夢みたいにだらしないやつだ」

最近知って驚いたことは、スナフキンのモデルは作者さんの元カレだということ。おはようございますワタシです。 宵宮祭りの続きを再開しました_(・ω・_)⌒)_ アップの顔描くの難しい( 'ω`)前回にお話しした通り、2枚の紙を使ってつなげることにしました。 今描いているのは上半分です。 ちなみに次の締め切り予定日は27日の水曜日。きしくも当日までほぼ休みなしというイかれた状態ですが気合を入れます。 次回更新は17日の日曜日。 イラスト制作、リクエストのサンプル制作、要らない本の処分を進めてまいります。 そのうち勉強しようと思って買ったまま、本棚の肥やしになっていたイラストの参考書を流し読みしていました。 そして7割をその日に捨てました。 表紙を見たときは良さそうに思えた本ほど、言葉を選ばずに申し上げると“これでよく出版したな”って思ってしまうような内容の本ばかりでした。 田舎のおばあちゃんのカルピスより薄いです。 今後は本を買う時、もう少し評判を参考にした方がいいのかもしれません。 来週もよろしくお願いいたします。 おやすみなさい_(・ω・_)⌒)_
0
カバー画像

【得食に】練習時間集計7年31週目(3月4日~10日まで)【毒無し】

ワンピースのサンジの技に“ポワトリーヌ”ってありますよね。 あれ、小学生の頃ずっとボラギノールだと思ってました。おはようございますワタシです。 ちなみにポワトリーヌって胸肉のことらしいですよ🐔 例のイラストは現在こんな感じ_(・ω・_)⌒)_ やっちまった…また間に合わなかった( ‘ω`) やっちまったものは仕方ないので、一旦保留して、例の宵宮祭りの続きに取り掛かります。 オマケという名の蛇足を除くと次が最後のページになるのですが、後回しにした理由がありまして、現在コマ割りに困ってます。 空君と宵宮とクレーが夏祭りの会場にしけこんでいく絵で締めるつもりなんですけど、つなぎのコマを含めると狭くなっちゃうんですね。 デジタルにかまかけて、ここだけめっちゃ縦長のページにしてやろうかな。 次回更新は13日の水曜日。 宵宮祭りの続き、リクエストのサンプル作成、靴の新調をしてまいります。 靴の上半分と靴底が剥離してベラーンってなった状態のまま、3年が経とうというところまで来ました。 雨が降ったり雪が降ったりすると爆速で浸水します。 買いに行く時間がないとかお金がもったいないとか言い訳してきたけど、もうそんな場合じゃねえずら。 今月は貯蓄の比率を落としてでも靴を買いに行くぞ( ˘•ω•˘ ) 来週もよろしくお願いいたします。 おやすみなさい_(・ω・_)⌒)_
0
カバー画像

ウェディングのかかし

近所の平和堂で昔の同級生とエンカウントしました。 3歳くらいのお子さんをお連れでした。 「かぼちゃ君もそろそろ結婚しないの?」と言われました。 余計なお世話じゃ( ˘•ω•˘ ) 例のイラストの線画を進行中_(・ω・_)⌒)_ おかげさまでPixivやHoYoLABのフォロワーさんがものすごくたくさん増えました。 非常にありがたい限りなんですけど、ワタシが原神以外のイラスト描き始めたら皆消えるんだろうなぁと思うと切ないです。 切ないと言えば、敵の過去が全部切ないでお馴染み鬼滅の刃がパーティゲームになるみたいですね。 PVを視聴した限りどうあがいてもマリオパーティなんですが、友達と遊ぶ時の選択肢としては良さそうです。 ちなみにワタシは鱗滝さんが好きです。 次回更新は10日の日曜日。 イラスト制作、リクエストのサンプル制作、ネット会社の乗り換え手続きをしてまいります。 ワタシはマネーフォワードMeというアプリを使って家計管理をしているのですが、マネーフォワード光を契約するとアプリの有料コンテンツが無料で使えるようです。 ネット代も少し安くなり、通信速度は今と変わらないようなので、やらない理由がありません。 ワンパスワードというパスワード管理アプリも導入し、副業の環境を整えます。 そのうちPCもサブ機を買うつもりです。 Mac Book Airを考えていますが、Windows歴15年のワタシがちゃんと扱えるか心配。 今週もよろしくお願いします。 おやすみなさい_(・ω・_)⌒)_
0
カバー画像

【ときにあえば】練習時間集計7年30週目(2月26日~3月3日まで)【かぼちゃもあけび】

良い時代に生まれたなぁ。 おはようございますワタシです。 例のイラストの下書きができました。わーい!_(・ω・_)⌒)_ 違う用紙に描いたので切り貼りしていたら時間を食いました。 “空君の非常食”ことパイモン、“アンバーを怒らせた奴の末路”で知られるウサギ伯爵、“レザーの近距離パワー型スタンド”でおなじみ雷狼が参戦しました。 パイモンとウサギ伯爵は原神ユーザーでない人の間でも比較的認知度が高い方なのですが、雷狼に関しては原神を遊んでいても謎の存在です。 必殺技を使うと急に出てきて敵を蹴散らしてくれるのですが、それ以外だとレザーを選んで棒立ちしてるとたまに出てくるくらいです。マジで素性がわからない。 レザーの物語中でも触れられた記憶がないし、調べても情報が出てきません。 気になり過ぎて夜しか眠れない。 ちなみにウサギ伯爵の中身は炎スライムらしいです。 ワタシは知らなかったのですが、ノエルとのデート中にこの話が聞けるようです。 デート全然やってないや。 運営さん、綺良々とのデートまだですか? 次回更新は水曜日。 イラスト制作、リクエストのサンプル制作、三井住友カードの初期設定的なものを進めてまいります。 ワタシはSBI証券で積み立て投資をしているのですが、三井住友カードを持っていると保有残高に応じてポイントがもらえるようです。 このポイントを信託報酬に充てれば、少ない運用コストがさらに抑えられるとのこと。 そんなに大きな額ではありませんが、一度やればずっと恩恵をあずかれるので、やらない理由がないですね。 友達からドケチと思われるくらいで丁度いいのです。 ワタシ友達いないけど。 来週
0
カバー画像

We are Furries

これってケモナー的にはどうなんでしょうか。 おはようございますワタシです。 例のイラストの下書きを進行中_(・ω・_)⌒)_ 傘を忘れた日に限って雨でお馴染みのベネットと、野生児で繊細児のレザーが加わりました。 原神の好きなキャラを数えたら必ず最初に挙げる、それくらい好きな4人です。ベネット以外の3人は大抵の場合に他キャラと入れ替えられがちですが、ワタシの原神では今も現役で走り回ってます。 ベネットの枠を使い過ぎたせいで見切れてしまったレザーの左足は線画の時に補填します。 ちなみに次の締め切り予定日は3月10日です。 次回更新は3月3日の日曜日。 イラスト制作、リクエストのサンプル制作、登録メールアドレスをGメールに統合する作業を進めてまいります。 これまでずっとYahooメールを使ってきたのですが、色々あってGメールに乗り換えることにしました。 インポートという作業をすれば、Yahooメールアドレスで登録していたモノをすべてGメールに変更できるんですけど、「Yahooのパスワードが違います」とかワガママをほざかれてインポート作業ができない状態です。 仕方ないので、登録しているサイトを1つずつ回って手動で更新しています。頭割れそう。 今週もよろしくお願いします。 おやすみなさい_(・ω・_)⌒)_
0
カバー画像

【かぼちゃを取って】練習時間集計7年29週目(2月18日~25日まで)【鍋を買う】

お気に入りの傘を盗まれました。 4000円くらいする高級品だったのに( ‘ω`) おはようございます、地元の治安がそんなに良くないことに最近気付いたワタシです。 お金稼げるようになったらOさんの会社の隣にでも引っ越そうかな。 新しいイラストの下書きを制作中_(・ω・_)⌒)_ ワタシが原神を遊び始めた最初期のチームを描いております。 当時は7人くらいの人員を適期入れ替えて対応していたのですが、これから描く4人が特に好きでした。 諸事情により回復役がいない状態でずっとやっていたので、敵の手の届かないところからアンバーでひたすら狙撃してた記憶があります。 無双みたいに正面から突っ込んでいって敵を切り伏せ散らかすのがあまり好きじゃないワタシです。 そのうち、個人的に好きなキャラの集合絵も描きたいなぁなんて思ってます。 12人くらいになるでしょうか。資料集めておかなきゃ。 次回更新は水曜日。 イラスト制作、リクエストのサンプル制作、睡眠時間の確保をしてまいります。 ゲームを止めて時間ができたまでは良いのですが、今度は読書に夢中になって夜更かししてます。 今のお気に入りは“Think CIVILITY(シンク シビリティ)”。礼節に関する内容を、統計と科学の視点で解説されたものです。マナー大事。 来週もよろしくお願いいたします。 おやすみなさい_(・ω・_)⌒)_
0
カバー画像

血圧乱気流

寝不足の状態で健康診断を受けたら血圧の検診に引っかかりました。 おはようございますワタシです。 例のイラストが完成しました!わーい!_(・ω・_)⌒)_ 2回連続で間に合わなかったらどうしようと思いましたが、何とか予算内に収まりました。 いや1回オーバーしているんですけどね。 このまま最後のページに取り掛かる前に、少しだけ寄り道させてください。 今のうちに描いておきたいものがあるので、先にそちらを完成させます。 背景無しの簡単なものなので、すぐ終わります。終わるはず。 次回更新は25日の日曜日。 新しいイラスト制作、リクエストサンプルの制作、庭の竹の駆逐をしてまいります。 何度刈っても毎年伸び続ける竹にも効くらしい除草剤を手に入れたので、さっそく庭の竹生*に喰らわしてこようと思います(*畜生と竹をかけています)。 普通の除草剤の倍の価格がするので、気持ちを込めて撒きます。 今週もよろしくお願いします。 おやすみなさい_(・ω・_)⌒)_
0
カバー画像

【生簀の鯉】練習時間集計7年28週目(2月13日~17日まで)【庭のカボチャ】

先日、“えんとつ町のプペル”を視聴してまいりました。 泣きました。 内容を把握したうえで翌日、もう一度観ました。 また泣きました。 鍛冶屋のお姉さんが最初にプペルを逃がしてくれたところとか、2回目だからわかることがたくさんあります。 400円のレンタル視聴ですが、2500円で購入して繰り返し観るつもりです。 ちなみにさっきも観て1人で泣いてました。 おはようございますワタシです。 例のイラストを進行中です_(・ω・_)⌒)_ 進みが遅くて申し訳。 明日朝早くに組長会に出席させられるのですが、それが終われば組長交代で町内会の雑事から解放されます。 また少し時間を取り戻せると思うと気合が入ります。 ゲームと距離を置いてから毎日がよくなっている実感があるので、今後も余計な物を過度に入れないようにしたいですね。 次回更新は水曜日。 イラスト制作、サンプル制作、来月のお茶会の準備をしてまいります。 先日の会合で“最近お茶にはまってるんだよね”っていう話をしたら、“道具揃えて本格的にやろうぜ”という話になりました。 お茶をたてる熊手みたいな奴などの道具はあちらが手配してくれるようなので、ワタシは茶葉や茶菓子、そもそものやり方などを調べてまとめておきます。 来週もよろしくお願いいたします。 おやすみなさい_(・ω・_)⌒)_ 【オマケ】 2年くらい前から企画していた新しいラインスタンプの制作に着手しました。 彼は“ゴザラシくん”と言います。 ゴマフアザラシと武士のござるとさらしをかけてます。 本当は武士じゃないので帯刀が認められておらず、非合法に脇差を忍ばせています。 ただ、その脇差をこれ見
0
カバー画像

下を見るから揺れるんだ

本日はバレンタインデーでございます。 皆さまハッピーバレンタイン♡ バレンタインが何をする日かご存じでしょうか。 そうです、友達の家に集まって皆でアマプラを観る日です。 ただ、全員の休みが揃わなかったので16日に延期する運びとなりました。 今年は“えんとつ町のプぺル”を視聴しようと思います。 ずっと気になっていたんですけど、なんだかんだ視聴してなかったんですよね。 「おまえがプペルじゃないのかよ」でお馴染みルヴィッチの活躍に期待です。 おはようございますワタシです。 例のイラストの着色を進行中_(・ω・_)⌒)_ 今回は訳あって1コマに集中しました。 ページ全体を同時に進めるのとどちらが効率良いんだろう。 話しは変わりますが、今度視聴するつもりの“えんとつ町のプペル”に関しまして。 ワタシは内容をろくに知らない状態なんですけど、原作と映画でエンディングが少し違うみたいですね。 映画を観たら原作も買って読むつもりです。毎月最低1冊は本を買うようにしているのですが、今月はすでに1冊買ったので来月辺りにしようかな。 次回更新は日曜日。 イラスト制作、サンプル制作、部屋の本棚の処分を検討してまいります。 電子書籍に移行する前に買い散らかしていた教本や参考書を押し込んでいた本棚があるのですが、キンドルを購入した際に紙の本をまとめて処分しました。 今では土地の権利書やらなんやらを雑に放り込んでる書類棚に成り下がっています。 結構気に入ってはいるのですが、それなりに邪魔でもあるので思い切って捨てちゃおうかな。 今週もよろしくお願いします。 おやすみなさい_(・ω・_)⌒)_
0
カバー画像

【西瓜を掲げて】練習時間集計7年26、27週目(1月29日~2月12日まで)【南瓜を売る】

おはようございます、なぜかわからないけどビーフジャーキーにドはまりしているワタシです。 お高いですが、お肉だけあってタンパク質豊富で筋肉も大喜びです。 誰かが殴って止めてくれるまで無限に喰い続けます。 すでに噛み過ぎて奥歯が痛い。 例のイラストの線画が終わり、下塗りを進行中です_(・ω・_)⌒)_ 次の締め切り予定日は21日。 もしも予定より早く描き終えることができたら、そのまま次の絵に取り掛かるつもりです。 このイラストの続きもそうですが、新しく描きたいものが積みあがってます。 ところでなんですけど、最近原神の話ばかりで申し訳ないんですが、ちょっと前のアプデでお茶の里的な地域が実装されたようです。 まだ遊んでないんですけど、PVで観たお茶菓子や料理があまりに美味しそうだったので、ワタシの家でもお茶を淹れるようになりました。 すぐ何かに影響される人生です。 皆さまはイチ押しの茶菓子はございますでしょうか。ワタシは添い遂げる勢いでどら焼きが好きです。 餅なんて入ってたらもう大吉。 おかげさまで2kg太りました🍩✨ 次回更新は水曜日。 イラスト制作、サンプル制作、プログラミングの勉強をしてまいります。 1年以上前の話題なんですけど、プログラミングが義務教育化されたらしいですね。 ワタシは2年くらい前にゲームを作りたくて、プロゲートで半年くらい勉強したけど、ruby on lille`sとかいう言語に心をブチ折られて以来やってませんでした。 ですが、基礎教養としてまた学び直そうと思います。 またプロゲートの最初から始めようかな。 来週もよろしくお願いいたします。 おやすみなさい_(・
0
カバー画像

ナースさんとナースちゃん(非売)

創作イラストです!全体画像はポートフォリオに投稿しております〜
0
カバー画像

「病気は神の与えた休暇である」

そんな言葉があるようですが、まさか丸々1週間寝込むことになるとは思いませんでした。 今日になってやっと起きられるようになったのでブログも再開です。 以前に描いていた原神のイラストの続きにとりかかります。 療養中、毎日5分ずつくらい進めて線画くらいは完成させたかったけど、さすがに無理でした。 久しぶりに見たら空君の顎が気になったので削りました。 良くなったかはわかりません。 ちなみに「空」というのは男主人公の初期名です。 ゲーム内ではボイスの都合で「旅人」と呼ばれることが多いですが、ワタシは如何に関わらず空君と呼んでいます。 冷静に考えて「旅人」って呼び方どうなのと思わんでもないですが、あだ名みたいなものなのでしょう。敵対組織の幹部全員が漢字2文字の似たような肩書を持ってるので、何らかの理由で主人公も取り込まれる伏線なんじゃないかという噂もあります。 現在、11人いる幹部のうち1人が死亡、3人が主人公側と友好以上の関係に寝返っています。 その内、どこぞの黒の組織化するんじゃないでしょうか。 ちなみにワタシは序列第4位の召使が好きです。 次回更新は日曜日。 イラスト制作とサンプルの制作、手のリハビリを進めてまいります。 今朝、1週間分のブランクを埋めるために絵を描いたらそれはそれはそれは酷いことになりました。 2週間寝ていると足が立たなくなると聞きますが、同じことがワタシの手にも起こっている。 起きているのにまるで悪夢のようだ。 今週もよろしくお願いします。 おやすみなさい_(・ω・_)⌒)_
0
カバー画像

かぼちゃの不養生

おはようございますワタシです。 風邪を召してしまった節があるので、本日は手短に。 アルハイゼンのイラストが完成しました。わーい!_(・ω・_)⌒)_ 長い間、男性キャラを描いていなかったのでリハビリのつもりで描きました。 案の定、描き方を忘れていたので死ぬほど描き直しました。 コピー用紙にして3枚分でしょうか。 こうなると、赤すけを今描けるのかすら不安になってきます。 次回更新は日曜日。 イラスト制作、サンプル制作、風邪の療養を進めてまいります。 自粛解除が許されたので、止まっていたリクエストを進められそうです。 でもその前に体調何とかしなきゃ( ‘ω`) 今週もよろしくお願いします。 おやすみなさい_(・ω・_)⌒)_ 【蛇足】 セリフを挿れて遊んでみようのコーナー@アルハイゼン編
0
カバー画像

【石に漱くちすすぎ】練習時間集計7年25週目(1月22日~28日まで)【流れに枕する】

1週間ぶりのお休みに浮かれてポテチ1袋食べちゃいました。 歯茎が2か所腫れました。 おはようございますワタシです。 例のイラストの着色を進行中_(・ω・_)⌒)_ 服の模様が幾何学的過ぎて目がチカチカする…。 アルハイゼンと似たような配色の仮面ライダーがいたような気がするんですけど、気のせいでしょうか。 大学生の頃、特撮好きの後輩ちゃんに仮面ライダーのDVDを観させてもらったことがあるんですけど、大人になってから見ても結構カッコいいんですよね。 特撮といえば、ノル香の漫画を描くために、平成~令和にかけての特撮ヒーロー大全をAmazonで購入予定です。 以前にお話ししていた防災バッグが値下がりしてないかチェックしているときに偶然見つけちゃいました。 めっちゃ高いんですけど、これも設定づくりのための投資です。 次回更新は水曜日。 イラスト制作、サンプル制作、書類棚の整理をしてまいります。 朝のドローイングをサボりだしてからは棚が氾濫することも無くなったのですが、そろそろ溜まってきたものを片づける頃合いです。 投稿するつもりでそのまま忘れていたものとか絶対出てくる。 来週もよろしくお願いいたします。 おやすみなさい_(・ω・_)⌒)_
0
カバー画像

ワタシ「新しいクツが欲しいなぁ」

そう思いながら5年が経ちました。 買えばいい話なんですけどね、お金が入ると投資信託を先に買いたくなる。 おはようございます、S&P500信者のワタシです。 3000万円分の金融資産を毎年4%定率で取り崩し続けて、一生ダラダラ絵を描いて暮らすのが我が野望。 新しい何某を制作中です_(・ω・_)⌒)_ 原神界のひろゆき氏でおなじみアルハイゼンを描いてます。 ワタシは結構好きなキャラなんですが、相棒のカーヴェとの関係が女性票を狙い過ぎていて不快だと軽く炎上したとかなんとか。 アーカーシャ端末っていうヘッドフォン型のスマホみたいなのを付けてるんですけど、これのデザインが若干怪しいですが許してください。 ゲーム内で1時間くらい観察したけどよくわからなかった。 関係ない話なんですけど、前回お話しした通り、生活が乱れ始めた2年くらい前の記録を見返してまいりました。 すると意外なことに、ワタシが原神を始めた時期と丁度重なってたんですよね。 いや~こんな稀有なことってあるんですね~不思議不思議。 しばらく原神やめるか…。 次回更新は日曜日。 イラスト制作、サンプル、庭の雪かきを進めてまいります。 今日未明、ワタシの地元では雪がえらい積もり方してくれて大変なことになりました。 駐車してある近所の車が食パンみたいになってます。 さっきも少しだけ雪かきをしていたのですが、滑ったときに踏ん張ったせいで股がメキャッてなってしばらく動けなくなりました。 ついこの前に痛めた腰が治ったばかりなんだから勘弁してほしいです。 今週もよろしくお願いします。 おやすみなさい_(・ω・_)⌒)_
0
カバー画像

【一生の計は】練習時間集計7年23・24週目(1月8日~21日まで)【本日に在り】

おはようございます、今日も元気に足掻いてるワタシです。 でもさすがに限界が来たので大人しく更新します。 例のイラストの線画と下塗りを進行中です_(・ω・_)⌒)_ 2週間締め切りとかほざいておいてまだ1度も守れていないってマジ…? 一般的にプロの漫画家が1pを描き上げるのにかかる時間は、平均して6時間前後と聞きます。 14倍以上の時間を投下して1p終わらせられないのは流石におかしい。 ひとまず、当初の宣誓通り一旦別の何某を作成し、その間に時間の使い方から見直してきます。 ワタシの記憶が正しければ、2年くらい前に生活リズムが狂い始めたような気がするので、その頃の記録を見返してみるとかもしれません。 …夜なべして足掻くのもやめようかな。 来週もよろしくお願いいたします。 おやすみなさい_(・ω・_)⌒)_
0
カバー画像

のうさぎのかかし

おはようございます。「こちらのどこからでも切れます」で切れないことがあるワタシです。 先日は失礼しました。 腰の痛みがマシになったので活動再開です。 例のイラストの下書きが終わりました。わーい! 今回のものは2つ前の更新時に投稿したものとは別に作成したんですけど、吹き出しの部分を何とかして使いまわせないかいじくり回していました。 Clip Studioの素材登録機能って便利ですね。 そういえばすごい今さらなんですけど、Clip Studioのアップデートが有償化したみたいですね。 ただ、追加されていってる機能が個人的には全く使うことのないものしかないので、特に問題を感じていなかったりします。 それより、アプデのたびにツールの配置が初期化されることがなくなったことの方が大きいと感じる次第。絵を描こうとしたらアプデが始まって、やっと終わったと思ったらよく使うツールの位置が変えられているわけですからね。神経質なうさぎさんタイプのワタシからしたら発狂ものです。 次回更新は日曜日。イラスト制作、サンプル制作を進めてまいります。 すっかり明記し忘れていたのですが、次の締め切り予定日は21日(日曜日)です。 余計なものを挟みまくったせいであやふやな部分もありますが、多分あってると思います。 ・・・あってますよね? 今週もよろしくお願いします。 おやすみなさい_(・ω・_)⌒)_
0
カバー画像

やりたいことは今わからない・叶わなくても諦めずに模索する

私もそうなんですが。やりたいことはあっても、その中で何を表現したいのか、どんな手段で表現するのかはそうそうすぐにわからないもんです。また、それが分かったとしても、一緒にやってくれる人が見つからなかったり、今の環境ではできないなど「叶わない」ってことがあります。でも、今わからない・叶わないとしても諦めるな、という話を今日はします。やりたいことが今わからない・叶わないとは具体的にどういうこと?例をいくつか挙げたいと思います。まずひとつめ。今出品中の、上記のサービス。ジャンルはお話できないんですが、「好きなことはあるけれど、どういった路線で表現するのか自分の表現の核になるものが定まらない」みたいなご相談から生まれました。(当時はこのサービスがなかったので総合鑑定的な3日間セッション↓で他のお悩みと合わせてお受けしました)ふたつめ。最近プライベートで「音楽が好き。歌が歌いたいけれど、弾き語りがしたい訳じゃない」みたいな悩みを聞いたりもしました。こんなふうに、「好きなことがはっきりしていたとしても、手段や方法が今わからない・叶わない」ということがあるんですよね。それらのお悩みに対してどう答えたのかひとつめのお悩みに対してはお金をいただいてのご相談だったのでちゃんとチャネリングによる自動書記でお答えを出しました。そのかたの表現の核になるイメージとかインスピレーションを得る方法などをお話しました。(これは、下記セッションの内容そのままなので、同じお悩みを解消したいかたよろしければご利用ください)ふたつめの音楽のお悩み。好きなのは音楽で、しかも歌を歌いたいことまでは決まっている。そして消去法と
0
カバー画像

米の飯より思し召し

3か月ぶりくらいにお米を食べたらお腹を壊しました。 おはようございますワタシです。 例のイラストの下書きが大体できました_(・ω・_)⌒)_ クレーちゃんは1人で来たそうです。 明らかに誰かと一緒だったはずなんですけど、クレーちゃんがそう言うのなら1人なんでしょうね。気のせいだったのかもしれません。 それよりお祭りの景色どうしようかな。 そういえば原神で宵宮の復刻が来ていますね。 雷電との同時復刻なのでほとんどの方はそちらに向かうかもしれませんが、宵宮は最近のイベントでも活躍していたので今が旬とも言えます。 原神を嗜んでいらっしゃる方で宵宮好きの皆さまは、この機会にぜひお迎えしてみてはいかがでしょうか。 ワタシはお迎えに失敗して爆死しました。 月額610円の少額課金者ですからね仕方ないね。 ちなみに宵宮のお迎えは失敗したのですけど、代わりにシュヴルーズが来てくれたので割と満足しています。 なんかアンバーと似てるんですよねシュヴちゃん。 次回更新は日曜日。 イラスト制作、サンプル、生活習慣の見直しを行ってまいります。 日中の活動で間に合わない分を夜更かしして穴埋めしようと足掻く生活を、かれこれ1年くらい続けているのですが、眠気をごまかす時につい夜食を食べちゃってます。 おかげでせっかくスリムになったお腹が立派に舞い戻ってまいりました。 笑い事じゃないぜパトラッシュ🐶 今週もよろしくお願いします。 おやすみなさい_(・ω・_)⌒)_
0
カバー画像

【盥半切り】練習時間集計7年22週目(1月1日~7日まで)【樽ぬき渋柿】

おはようございます、地震が立て続けに起こっているせいか生存本能がビンビンのワタシです。 ただ座っているだけなのに、ワタシのお尻が揺れを察知しているような錯覚を覚える。 今、揺れてないですよね? 例のイラストの下書きを進行中_(・ω・_)⌒)_ 困り顔宵宮。 以前のアルベドとクレーの影が不穏な印象だったかもしれませんが、誰かが不幸になるような結末にはならないとだけ申し上げておきます。 鬱展開が嫌いなかかしです。 あまり関係ない話なのですが、ワタシは下書きはアナログ派かつ右利きのため、左下から右上にかけて描き進めています。 右から描き始めると、先に描いた下書きが手に擦れて消えちゃうんですよね。 紙がヨレるのを避けるために袖カバーという名のレッグウォーマーを右手に巻いてはおりますが、消えるものは消えます。 全部デジタルだったらこんな心配もいらないんですけどね、仕方ないね。 次回更新は水曜日。 イラスト制作、サンプル、防災グッズの選り好みをしてまいります。 昨今の情勢を鑑みて、災害に対する備えは他人事ではない気がしてきました。 なので、何かあったときに致命傷だけは避けられるよう防災バッグの調達を考えております。 結構高いので実際に買うのは少し先になるかもしれませんが、手元に届いたらレビューするかもしれません。 皆さまも地震や火事などにはくれぐれもお気を付けください。 来週もよろしくお願いいたします。 おやすみなさい_(・ω・_)⌒)_ いつの間にか付けなくなっていた日程表と朝一ドローイング。 細々再開します。
0
カバー画像

【オリジナリティ】独創性をどう作るか?【後編】

前回の記事では、オリジナリティの定義について解説しました。今回は実際にオリジナリティを発揮して作品を作るための方法について解説していきます。 まずは最も有名な考え方である『守・破・離』について簡単に触れておきます。この考え方自体はすぐにオリジナリティを生み出すというよりも、一般的な成長段階について説明する概念になります。 逆にいうと一般的でない人、つまり天才的な人にとっては当てはまらないことも多いです。天才というのは、最初からオリジナリティを発揮しているので別枠ですね。 元々、守・破・離とは伝統的な芸能や武術の世界で使われている言葉で、その道を究めるに至るまでの過程を表したものです。 第1段階『守』→基本の型を身につける。ルールを守る人 第2段階『破』→基本を応用し、改良改善していく。ルールを破る人 第3段階『離』→守や破の経験を統合して、独自の世界を打ち立てる。ルールを創る人 物語創作者にとっての守・破・離を考えてみましょう。 第1段階「守」→最も有名な物語創作の構造である『ヒーローズ・ジャーニー』を習得し、映画や小説・マンガなどの作品を分析し、自分で物語を作り出すこともできる。第2段階「破」→『セイブ・ザ・キャット』や『バージンの旅』や『13フェイズ構造』など、基本の創作論以外も勉強し、表現したいことに合わせて適切な手段を選ぶことができる。 第3段階「離」→過去に学んだ知識を踏まえながらも、自分独自の物語創作論を生み出して、新たな価値を創造することができる。 型を学ぶからこそ、オリジナリティのある型破りな作品を生み出すことができるようになるのです。型を学ばずに好き勝手な作品
0
カバー画像

あかんて

おかわりしちゃいました(撮影協力:Hさん)。 以前に購入した切手台紙が思いのほかすぐ折れたりよれたりしちゃいそうだったもので( ‘ω`) ちなみにこのキャンバスバッグを持って外に出る度胸はないので、部屋のインテリアとして鎮座してます。 例の百鬼姫のオマケができました。わーい!_(・ω・_)⌒)_ 予定より半年近くも完成が遅れたこともありますので、さっさと投稿してまいります。 エッティなイラストを公開しても特にお咎めがないことが分かったので、今後はこういう内容が増えるかもしれないし、増えないかもしれません。 どちらがよろしいでしょうか。 次回更新は日曜日。 今度こそ原神のイラストの続き、サンプル、PC周辺機器の手入れをしてまいります。 随分前にPCを分解して以来、ろくに手入れをしていないのでそろそろキレイにしてあげようと思います。 時おり怒り狂ったようにファンがぶん回ることも、これでなくなることでしょう。 急に来るからマジでビビるんですよね。 今週もよろしくお願いします。 おやすみなさい_(・ω・_)⌒)_
0
カバー画像

【慶賀光春】練習時間集計7年21週目(12月25日~31日まで)【敬頌新禧】

図らずも年始の更新となりました。 皆さま、明けましておめでとうございます✨ 12月31日の更新という体ではあるのですけど、更新時点では日付変わってるから新年なんですよね。どないしようか_( :⁍ 」 )_ 例の百鬼姫のオマケをこしらえております↓ 年明け早々の投稿がこんなので申し訳ない。 それよりウィスパーの形状が微妙に気に入らないんですけど、何なんだろう。 この違和感の原因がわかる妖怪ウォッチがち勢の方がいらっしゃいましたらお助けください。 ところで皆さん、妖怪ウォッチで印象に残っているキャラクターはございますでしょうか? ワタシはかたのりこぞうっていうヤツがトラウマになってます。 ゲーム本編を進める過程でかたのりこぞうを友達にする経緯があるんですけど、全然仲間にならなくてリアルで1週間くらいゲームが進まなかったことがあります。 「駄菓子が好きだから持っていくと良いよ」って説明があったから駄菓子屋さんで駄菓子買い込んだんですけど、それで所持金全部持っていかれました。 まだチュートリアルの段階だったのにそんなことある…? 次回更新は水曜日。 イラスト制作、サンプル制作、今年の方針について考えてまいります。 そういえばブログの更新前に年越しそばを食べたんですけど、よく考えたら3日ぶりの食事でした。 忙しすぎるのも考え物やで。 皆さまはちゃんと食事を摂ることをお忘れなく。 今年もよろしくお願いいたします。 おやすみなさい_(・ω・_)⌒)_
0
カバー画像

【オリジナリティ】独創性とは何か?【前編】

創作活動において常に頭のどこかにあるオリジナリティの問題。作品にしっかりと自分らしさを表現できているかが課題になります。 それではオリジナリティについて調べてみましょう。オリジナリティ 世間なみでない独自の新しさ。また、独自の考え方や活動をしてゆく能力。独創性。独創性についても確認します。どくそうせい【独創性】 他人をまねることなく、独自の考えで物事をつくり出す性質・能力。大辞林:独創性オリジナリティとは独創性や新規性のことを意味しているようですね。 対義語としては『二番煎じ』や『パクリ』という言葉があります。二番煎じ→何度か行われ、新味のないもの。 パクリ→作品や製品を盗作、剽窃すること。またその結果できたもの。不正な模倣品。 このように先人たちの作品の表現をそのまま真似ることは問題があります。しかし、『学ぶ』という言葉の語源が『真似る』であるように参考にすることは決して悪くありません。近年は生成AIの進歩が目覚ましく、経験の浅い初心者でも指示を出すだけで、小説やイラストなどの創作物が作れるようになってきました。しかし海外においては、学習元になる創作物の著作権の問題などが課題として指摘されています。 生成AIは人間と違いオリジナルを完璧にコピーする能力があります。その上、現在の生成AIは真似をするだけでなく高度に抽象化された要素を組み合わせることも可能なので、もはや猿真似と侮れません。 真似の達人ということは、学ぶことの達人でもあるのです。 大量生産される生成AIの創作物に負けないためにも、作家はより一層にオリジナリティを意識する必要がありますね。 それでは一見曖昧に見える
0
カバー画像

【ケーキを喰らわば】練習時間集計7年31週目(12月18日~24日まで)【ロウソクまで】

図らずもクリスマスの投稿でございます。 皆さまメリークリスマス✨ クリスマスは何をする日かご存じでしょうか。 そうです、友達の家に集まって皆でジブリ映画を観る日です。 というわけで、今年は紅の豚を視聴しておりました。 視聴したと言っても垂れ流しながら絵を描いていたので、内容はろくに覚えておりません。 例のイラストが完成しました!わいー!_(・ω・_)⌒)_ クレーは可愛い。 最初は声の大きいロリコンの方々が騒いでいるだけだと思っていたのですが、クレーはマジで可愛いです。 今さらなんですけど、去年の今くらいにロリキャラだけでチームを組めるようになっていたみたいですね。 低身長キャラは操作面で不便な点が目立つのですが、絵面がすごくかわいいので見ているとホッコリします。 ワタシもロリキャラでチーム組んでみようかな。 次回更新は水曜日。 次なるイラストの下書き、サンプル制作、ガス設備の修理依頼を出してまいります。 ワタシの家はプロパンガスを利用しているのですが、先日からコンロと給湯器に火が点かなくなりました。 調べてみたらガス管上の機器がエラーを出していたので、ガス屋さんにSOSを発します。 このクッソ寒い時期にインフラが1つ止まるって恐ろしいぞ。 来週もよろしくお願いいたします。 おやすみなさい_(・ω・_)⌒)_ 【蛇足】 先日の妹のお誕生会で飾り付けた自慢のケーキを紹介するぜええええ‼ まずは土台のスポンジだあああ‼Amazonで送料込み5000円しました。 サイズを見誤って2個買いました。 それをオメカシしたものがこちら↓ 上に載ってるシラスの出来損ないみたいな奴はココナッツで
0
カバー画像

ワタシ「今日のブログのタイトルを決めてください」

ChatGPT「 「変わりゆく季節と共に:新たな始まりの日」 「探求と発見:日常の小さな美しさ」 「挑戦と成長:自分を超える一歩」 「思考の旅:新しいアイデアの探求」 「心と体のバランス:健康的な日常のススメ」 好きなの選べ」 何のブログだよ…。 おはようございますワタシです。 こんな時間になっちゃったので今日は駆け足で。 原神のイラストの制作を再開しました_(・ω・_)⌒)_ 影と瞳を塗ったらできることがなくなってきました。 あとはセリフ挿れて完成とします。 一応、次の締め切りは1月3日を予定しておりますが、次回更新までには終わると思うので、その際はそのまま続きを作成してまいります。 冬の花火はいいぞぉ🎇 次回更新は日曜日。 イラスト制作、サンプル制作、腰痛のケアをしてまいります。 長時間座りっぱなしの日が続いた影響かお腰が痛えです。 まだ湿布貼るような年じゃないけど、事と次第によっては頼ることになりそう。 腰痛と一緒に腱鞘炎も予防したいこの頃。 今週もよろしくお願いします。 おやすみなさい_(・ω・_)⌒)_
0
カバー画像

【かぼちゃの達者と】練習時間集計7年30週目(12月11日~17日まで)【春の雪】

中学の頃、酒池肉林っていやらしい意味だと思ってました。 理由はわかりません。 おはようございますワタシです。 例のイラストが完成しました!わーい!_(・ω・_)⌒)_ 無事、間に合わせることができました。ありがてえ。 本当はこっそりオマケを描いていたけど、そっちは間に合わなかったので隠してる なんてことはありません。 ちなみにPixivには無修正版をぶち込みます。 欲求不満の殿方は是非ご賞味ください。 次回更新は水曜日。 中断していた原神のイラストの続き、サンプル制作、クリスマス会の準備をしてまいります。 Oさんはなんか忙しいっぽいので、今年はHさんと肉を食い散らかします。 切ってない豚の角煮を山賊みたいに貪りながらの企画会議、ワイルドですね。 ワタシは170%お腹壊すけど。 来週もよろしくお願いいたします。 おやすみなさい_(・ω・_)⌒)_
0
カバー画像

飽食のかかし

妹のお誕生会を終えてまいりました。 手配したケーキ生地が想定より大きくて胸焼けしました。 その他のお料理もあるのでワタシは3日かけて食べきったけど、妹はその日にすべて平らげておりました。 バケモンやでアイツ。 例のイラストを進行中です_(・ω・_)⌒)_ 顎を削ったら少しスッキリしました。 あと、首をまっすぐにしたら違和感が和らいだ気がします。 いかがでしょうか。 ココナラのブログを開いたら前回の記事が無かったので、通報されて消されたと思ったのですが、メンテナンス時間にかちあって投稿できてないだけでした。 次の日には忘れちゃうんです、申し訳ない( ‘ω`) 全然関係ない話なんですけど、園芸好きだった隣の婆ちゃんが老人ホームにご入居されて半年くらい経ちました。 ばあちゃん自慢の庭園がジャングルになって、タヌキが住み着いたり見たことない花が咲いたりしています。 ワイルドですよね。ワイルドといえば、最終的に着せかえゲーでお馴染みモンハンの新作モンスターハンターワイルドが発表されたらしいですね。 プラットフォームがPS5らしいので買おうか悩んでいるのですが、買っても遊ぶ時間とれないだろうことが目に見えているのが切ない。 次回更新は日曜日。 現行のイラスト制作に全力してまいります。 さすがに落とす要素はないと思いますが、そういうこと言って余計なことして間に合わなくなるのがワタシです。 今後は余計なことはしません。できる限り。 今週もよろしくお願いします。 おやすみなさい_(・ω・_)⌒)_
0
カバー画像

若いキツネと三十路のタヌキ

タイトルの元ネタがわかる方は恐らくワタシと同世代です。 おはようございますワタシです。 あれから色々試した末、とても良いことを思いつきました。 モザイクをかけられないのなら、モザイクをかけなければいいのです。 つまりはこういうこと↓ もう直接塗りつぶしちゃえばいいんですよ。 ちょっとヤバいかとも思いましたが、よく考えたら割とアウトなやつを過去に投稿して問題なかったことを思い出したので、これで押し通します。 「サキッチョトワレメ」が映ってないから大丈夫、大丈夫。 ちなみにこの3日間はおっぱいの形が気に入らなくてずっと修正していたんですけど、描き直し過ぎて紙がヨレってきました。 ここまで嫌な汗かいたの久しぶりかもしれない。 全然関係ない話なんですけど、フレンドさんから一緒にスターレイルやらないかって誘われております。 スターレイルは原神と同じ会社の新作で、オープンワールドじゃない分、キャラや背景などのデザインに充てられるリソースが潤沢で美麗と評判のようです。 調べたところ銀狼っていうキャラがぱっと見すごく好みだったんですけど、PVを観たら第一印象と裏腹にボソボソ喋るキャラだったので目が覚めました。 ワタシはパワフルな女性が好きです。 次回更新は日曜日。 イラスト制作、サンプル制作、載せ忘れ続けている集計表の作成をしてまいります。前回に申し忘れておりましたが、今制作中の百鬼姫のイラストの締め切りは17日です。 この日に間に合う合わないに関わらず、その次の更新日は原神のイラスト制作を再開します。 流石に2度目はありませんよ。 …ないよね? 今週もよろしくお願いします。 おやすみなさい_
0
カバー画像

贖罪のかかし

まずは謝罪から。 本日公開するつもりだった百鬼姫のムフフなイラストの下書きに関しまして。 どこまでが許されるか分からなかったのでモザイクをかけたんですけど、今度は画像容量が30MBを超えたせいで投稿ができなくなりました。 読み込んだ画像を直接加工すると重くなるのは知っていたのですが、モザイク処理ってこんなに膨張するんですね。やべえ。 そういう感じで、今日に限っては投稿する手段がなくなっちゃったんですが、次回までに何とかしておきます。 数年前、お世話になっているブロガーさんにお伺いを立てたときは「サキッチョトワレメガウツッテナケレバダイジョーブ」って教えてもらいました。 それらに該当する部分にだけモザイクかければ見逃してもらえるかな。ここまで続けてきてブログ消されたらシャレになりませんからね、マジで怖いです。 もしダメな様なら別の手を講じてきます。 最悪、顔の部分だけ切り抜いて公開するとかでもいいかな。ダメか。 次回更新は日曜日。 イラスト制作、サンプル制作、先にお話しした通りブログで公開する算段を立ててまいります。 ずっと前にイラストの制作過程をクソみたいな注釈付きで公開していた時期があったのですが、あれを止めたのも画像容量の都合です。 当時は気が付かなかったけど、記事1つがとんでもない容量になってました。 皆さんのお手元のスマホやタブレットにも、とんでもない負荷をかけていたと思います。 本当に申し訳ない( ‘ω`) 今週もよろしくお願いいたします。おやすみなさい_(・ω・_)⌒)_
0
カバー画像

Repetition with 口内炎

おはようございます、久しぶりの口内炎に悶絶しているワタシです。 口の中を噛んだ時って、直後に同じところもう一回噛みません? ワタシは3日に1回のペースで追撃してるせいで全然治らない( ‘ω`) 例のイラストの進捗です_(・ω・_)⌒)_ やっちまった…。 間に合わなかった…( ‘ω`)とはいえやっちまったもんは仕方ねえので、当初の予定通り、こちらは一旦休ませて次の物に手を付けます。 次に描く予定のものは、妖怪ウォッチの百鬼姫。 Pixivでのご希望にお応えして最高の一丁をこしらえます。 資料はそろえて構図も決めてあるので、そんなに時間はかからないはず。 6年前にも1度描きましたが、今ならもっと上手く描ける気がします。楽しみですね。 あまり関係ありませんが、ワタシは妖怪ウォッチではガブニャンが好きです。 声優さんがオロチと同じと知った時は驚きすぎて鼻水吹き出ました。 役者さんってすげえや。 次回更新は日曜日。 百鬼姫のイラスト、サンプル、妹の誕生日会の手配をしてまいります。 当日のケーキはスポンジとトッピングを別々に調達して、各々が好き勝手に飾り付けるというアメイジングなプランを閃きました。 できるだけ変な飾りを用意して開闢の儀を執り行います。 今週もよろしくお願いします。 おやすみなさい_(・ω・_)⌒)_
0
カバー画像

自分自身を大切にする

みなさんは、自分を大切に出来ていますか?私は、育児と仕事の両立でてんてこまいになっているときが多いです( ;∀;)そんな時でも忘れないようにしているのが「自分を大切に想う時間」を作ることです。お風呂に入る5分でも、ベットに入って眠る5分だけでも「自分を大切に想う時間」を作るようにしています。目を閉じて、自分のことを褒めてあげる。今日も一日頑張ったね。とか本当にたわいもないことでいいんです。5分という時間は短く感じるかもしれませんが、実際、目を閉じて5分をはかってみると意外と長く感じると思います。やること、やらなければいけない事に使う5分と目を閉じて自分を大切に想う5分同じ5分でも感じ方も違えば、リフレッシュ感も違います。だまされたと思って笑、ぜひ目を閉じて5分、ゆっくり自分をほめてあげてください☺
0
カバー画像

【かかし流マル秘奥義】練習時間集計7年27週目(11月20日~26日まで)【ニードルスキン】

おはようございます、乾燥気候のせいで指先ガッサガサのワタシです。 それだけならまだしも、剥がれた皮膚が服などに擦れて出血する恐れがあるのが厄介極まれり。 紙や液タブに付着するのでハンドクリームは使えないし、どないしてくれようか。 例のイラストを進行中です_(・ω・_)⌒)_ やらかした ふくのもようを わすれてた かぼちゃのかかし心の俳句 そういえば先ほど帰ってきてからPCを点けたのですが、液タブが反応しなくて対処に2時間くらいかかりました。 最終的に動きはしたものの原因がわかっていないので、そろそろ買い替え時かもしれません。10万円くらいで良さげなやつ探しとかないと。 次回更新は日曜日。 イラスト制作、サンプル制作、それ以外のことはせずに2つに集中します。 現段階だと29日に間に合わせるのは結構厳しいですが、何とかならんかな…。 今週もよろしくお願いします。おやすみなさい_(・ω・_)⌒)_
0
カバー画像

低GI値のかかし

最近太り気味なので、主食を玄米から豆腐に戻しました。 冷奴で食べようとしたんですけど、味噌汁の豆腐と被ってしまってお腹パンパンになりました。 豆腐2丁はやべえ。 例のイラストの下書きが終わりました_(・ω・_)⌒)_ 線画まで進めたかったけど間に合いませんでした( ‘ω`) 締め切りまで後1週間。次の更新までに下塗りくらい終わらせないと間に合わないかな。 そういえばスーパーマリオRPGのリメイクが発売されましたね。 ワタシは世代のようで世代じゃない微妙な立ち位置なのですが、友達が遊んでるのを横で見ていた記憶があります。 それゆえ興味はあるのですが、遊ぶ時間が取れないので今回は見送り。 ちなみにワタシはRPGよりアクションゲームの方が好きです。 RPGはレベリングを強要される場面が必ず出てくるんですけど、アクションゲームは創意工夫次第で格上相手に食らいつく余地があるのがいいですよね。ゼルダは武器が壊れる仕様のせいで、最序盤にライネルの体力半分削った辺りで泣く泣く撤退する目に遭ったけど。 次回更新は日曜日。 イラスト制作、サンプル制作、次に製作するものの準備をしてまいります。 8月に投稿するとかほざいておきながら下書きも途中のやつがあるので、今描いているイラストが完成する、若しくは締め切りを過ぎた場合にそちらを進める所存。 ブログで丸ごと公開すると規制されそうな内容なので、ギリギリを攻めようと思います。 今週もよろしくお願いします。 おやすみなさい_(・ω・_)⌒)_
0
カバー画像

依頼がこないのはやはり寂しいですね

こんにちわ。夢來 怜(むらい れお)です。ココナラを始めて数日経ちましたが全然依頼がきません。わかってはいましたが、寂しいものですね。Xでも宣伝はしてるんですが、やはりお金が関係してるとなかなか手が出せないのでしょうか?まぁまぁ…こういうことは気にしない方がいいんですが、急に私自身の話になりますが、めんどくさい病気のせいで普通に働くこともままならなく、貯金額が冷え込んでいる状況なので、少しでも依頼が欲しいんですよね。あと自分の絵をいろんな方に見てもらいたいという気持ちもあります。「もっとうまくならないと…もっと魅力的な絵をかかないと依頼がもらえない…」…とネガティブになってしまうこともしばしば。自分の絵はまだまだ勉強不足ゆえの未完成状態なので、日々頑張んないといけない…バランスもデザインも背景もまだまだです。絵というのは奥が深いですね、考えれば考えるたび難解で愛しい思いが出てきます。依頼をしたくなるような絵を描きたい!!!!うおー!!!!!!!少しですが私の絵を置きますか。是非見てってください。では、またお会いしましょう。ノシ
0
カバー画像

【夏扇】練習時間集計7年26週目(11月13日~19日まで)【冬炉】

柿の種を食べておなかを壊しました。 おはようございますワタシです。 例のイラストの下書きを進行中_(・ω・_)⌒)_ 宵宮の後ろ姿でわからない部分があったので、先ほど慌てて確認してきました。 仲間にしてないキャラの姿も図鑑で見れるんですね。知らなかった。 今後は描きたいキャラが決まるたびに撮影依頼を出さずに済みそうです。 ちなみに今回の締め切りは29日の水曜日です。一発で終わらせられるかな。 全然関係ない話なんですけど、柿の種って最後の方にピーナツだけやたら残りません? アラレとピーナツで丁度よく食べたいのに、不思議な力が働いてなぜか許されない。 ワタシが子供の頃は、ワタシが食べ残したピーナツをよく母親が食べてくれていました。 ピーナツ好きなんだって言いながら無限に食べてました。 今度ピーナツ持ってお参り行ってこようかな。 次回更新は水曜日。 イラスト、サンプルの制作、年末に向けて大掃除の準備をしてまいります。 物が多いと掃除ができないので、手始めに食器棚の使ってないお皿を片づけてこようかな。 たまに不用品の整理をすると、“どこにこんなに詰め込まれてたんだ”ってくらい物が出てきません? 来週もよろしくお願いいたします。 おやすみなさい_(・ω・_)⌒)_
0
カバー画像

議事録のかかし

おはようございますワタシです。 明日は寝坊できないので今回は手短に。 例のイラストの下書きを進行中です_(・ω・_)⌒)_ 下書きをするのが何気に久しぶりだったので、「下手になってたらどうしよう」という重圧でお腹痛くしつつ鉛筆を握りましたが何とか予算内に収まってます。 以前の投稿で“製作開始から2週間を一旦の締め切りにする”とほざいていおりましたが、訂正いたします。 正しくは“最初にブログで公開してから2週間”です。その間に完成しなかった場合は一度保留して、別のものを作成してからまた2週間の期間を設けます。 意味があるのかと問われると微妙なところですが、何かに追われる状況にしておかないといつまで経っても変われない気がするのです。 どんなに些細でもやらないよりマシ精神。 次回更新は日曜日。 イラスト、サンプルの制作、明日の会合のスケジュール表を作成してまいります。 16日は久しぶりにHさんにお越しいただくので、1日のお品書きを用意する必要があります。 現在16日の2時30分。まだ出来ておりません( ‘ω`) 今週もよろしくお願いします。 おやすみなさい_(・ω・_)⌒)_
0
カバー画像

【寒にラーメン】練習時間集計7年25週目(11月6日~12日まで)【土用にうなぎ】

昨日あたりから急に冷え込んでまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 ワタシは妹の「ラーメンが食いたい」という申しつけに従って豚骨ラーメンをこしらえておりました。 棒ラーメンって食べたことなかったんですけど、四角い袋麺より歯触りがしっかりしていて美味しいんですね。癖になりそうです。 次の日に顔むくんでパンッパンになったけど。 おはようございますワタシです。 例のイラストが完成しました!わーい!_(・ω・_)⌒)_ ヘアピンの飾りはたこ焼きを模しています。 本人はこれがかわいいと本気で思ってます。 初音の元ネタが黄ピクミンという話まではしたと思うのですが、「黄ピクミンの耳が長いからエルフということにしようとして失敗した話」ってしましたでしょうか? あと、「高く飛ぶっていう設定があるから身体能力が高いということにしよう」とか。 そんな感じで色々あって脳筋の初音になりました。 ちなみに琴吹の名字なのですが、当時、大学の先輩に無理やり見させられていた「けいおん」のことぶきつむぎちゃんが好きだったので、そこからパクってます。 次回更新は水曜日。 原神のイラストの続き、サンプル制作、新しい献立の開拓をしてまいります。 妹が今のメニューに飽きたとわがままをほざくので、レパートリーの拡張に追われています。 調理時間1時間以内で1食当たり500円~1000円程度で作れるのが良いな。 少し前に、鶏豆花っていうなんて読むのか分からない料理を作ったんですが、安くて美味しかったのでこれを採用するのもよさそうです。 来週もよろしくお願いいたします。 おやすみなさい_(・ω・_)⌒)_ 平成の安っぽい
0
カバー画像

ワタシ「新しい靴が欲しいなぁ」

そう思ってから3年が経ちました。 だって買いに行く時間がないんだもん。 今度OさんかHさん誘って行ってこようかな。 おはようございますワタシです。 余計なことをしていたら遅くなってしまいました。 申し訳( ‘ω`) 例のイラストを進行中です_(・ω・_)⌒)_ この絵の締め切りは19日の予定ですが、この調子なら12日には完成させられそうです。 キャラの数が増えたり背景がついたりしなければスルスルですよ。 できれば時間をかけて色々描き込みたいというのが本音。 そういえば原神のアプデがありましたね。 新しいマップが追加されたり機能が拡張されたりと、色々と変化が多いみたいで楽しそうです。 新キャラやシナリオも魅力的ですごい良さそうです。 相変わらず女性キャラ特有の声質は苦手なんですけどね。 次回更新は日曜日。 イラスト制作、サンプル制作、年末に向けた準備をしてまいります。 12月は妹の誕生日にクリスマスに大晦日、その後はすぐ年始にMy生誕祭と予定が山積みなのです。 我が家では記念日を挟んだ前日、当日、後日の3日間をお祝いすると決めているので、予算を多めに見積もっておく必要があります。 ケチると妹に舌打ちされます。怖い。 今週もよろしくお願いします。 おやすみなさい_(・ω・_)⌒)_
0
カバー画像

【秋口】練習時間集計年週目(10月30日~11月5日まで)【食を選ばず】

体重が6㎏増えました。 おはようございますワタシです。 新しイラストを制作中_(・ω・_)⌒)_ 前回の続きを描くために原神の過去イベントを見返しているんですけど、特に重要なクレーのセリフがまだ決まらない状態です。 なので、以前に描いていた下書きを引っ張り出して手を加えてきました。 これを描いている間にセリフ周りを固めておきます。 裏で作成中のリクエストもキャライメージをつかむために色んなアニメを参照してるんですけど、これまで所縁のなかった真面目やキレイなタイプはなかなか頭に入ってこないのです。 汚れたキャラならすぐ入ってくるんですけどね。 あと、前回に投稿した分の効果線を少しだけ弄ってきました。 この方が多少見やすいですよね。 ・・・そんなことない? 次回更新は水曜日。 イラスト制作、サンプル制作、会合の準備を進めてまいります。 今月中ごろにHさんと企画会議をするので、議題の整理と諸々の手配をしなきゃ。 以前の相棒と共作するはずだった企画の件も進めたいですね。 来週もよろしくお願いいたします。 おやすみなさい_(・ω・_)⌒)_
0
カバー画像

『ゴジラ-1.0』分析 『シン・ゴジラ』との徹底比較

私は『シン・ゴジラ』が大好きです。元々、ゴジラ作品自体に興味はなかったのですが、脚本・総監督が庵野秀明氏ということと、異様な緊張感が溢れている映画予告を気に入り、公開日に観に行きました。 当時は面白いかどうかというよりも、軽いショックを受けたのを覚えています。 結果、翌日に別の映画館で2回観ました。 それ以降、ハリウッド版のゴジラも観ていますが、『シン・ゴジラ』の衝撃には勝てませんでした。 そして、2023年11月3日。 今回はVFXの巨匠・山崎貴監督がゴジラに着手しました。正直、映像に定評がある山崎貴監督であっても、莫大な予算で手掛けるハリウッド版ゴジラには勝てないと思っていました。つまり、勝てない土俵でよく戦うなぁ、と。 事前にyoutubeで山崎貴氏と庵野秀明氏の対談動画も観ていましたし。『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』が約250億円ですからね。 その二十数分の一・・・・・・。 しかし、結論からいうとめちゃくちゃ好きなゴジラでした!! その理由は3つあります。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓続きはマイブログで。ttps://save-the-fox.com/column/966/31/28/02/
0
カバー画像

成仏させねばならぬ案件が出てきたのでお知らせ

さて、今日は成仏させねばならぬ案件が出てきたのでそのお知らせです。 創作関連のあるあるなのかもしれませんが、ある程度の期間、相手に合わせてあれこれした挙句に「はい、やっぱ全部なーし!」みたいな展開になると本当に響きますね。 気分もモチベーションもだだ下がりです。 今回はネット詐欺に関する小説ということで、女性が騙されるパターンと男性が騙されるパターンのあらすじとあらすじに肉付けした一例を作成しました。 肉付けのほうはもともと文字数を気にして作成したこともあり、かなりざっくりなものになっています。 それぞれ1万5000文字から2万文字くらいの作品に仕上げる想定で考えたものです。 このあらすじや肉付けの購入をご希望の方、このあらすじや肉付けを活かしての執筆をご希望の方はその旨をご連絡いただければと思います。 一応、そのうちに仕上げたものを公開する予定ではあります。 執筆にあたって「ホラー要素がほしい」など修正や変更はもちろん可能です。 【女性が騙されるパターン】SNSで女性が自称売れない芸人、もしくは劇団員などと出会う。オフ会などでの交流を経て、交際に発展。相手が貧乏ということで慎ましいデートを重ねていく中で、オーディションを受けるなどの理由で少額のお金を貸してほしいと言われて、貸してしまう。そこから要求がエスカレートして、最終的に音信不通。女性が調べていくと同じような被害者が出てきて、相手がただのサラリーマンで既婚者であることが発覚する。被害者同士で協力し、貸したお金を返してもらう。 あらすじに肉付けした一例 A子はモテなくて自己肯定感の低いタイプ。 リアルでの人付き合いはほとん
0
カバー画像

【登場人物】キャラに物語の役割を与えよう!【主人公編】

私のブログにて新しい記事を書きました。主人公には二種類あるという内容です。冒頭だけここで紹介します。キャラクターには役割があるキャラクターは大きく分けて二つの要素から成り立っています。 一つは機能、もう一つは性能です。 機能とは役割のことです。 その物語にとってキャラクターがどういう役目をもっているのか。これをポジションと呼んだりもします。 物語に詳しくなくても、主役とか脇役とか敵役みたいな言葉を聞いたことがあるでしょう。今回はそれらのキャラクターの役割をもっと詳しく説明していきます。 また、性能というのはキャラクターの特徴のことです。 そのキャラクターの性質や魅力を意味しています。作品の売りとなるキャラクターとは主にこちらを指しています。一般的にキャラクターの設定というと性能を意味しています。ですが、機能を理解していないとせっかく考えた設定が無駄になったり効果を発揮しなかったりします。 まずはしっかりと機能を理解した上で、キャラの性能について考えるという順番が大事です。もちろん、キャラの性能を考えてから役割を充てても悪くはないのですが、物語的に必要なく不採用になってしまうこともありますので。今回紹介する登場人物の役割は、脚本・小説・マンガなど物語創作の指南では必ず言及されているものです。ただ、先生によっては分類が三種類だったり、七種類だったりとまちまちです。 大きく捉えたい時は三種類の分類が、詳細に分析したり構築したい時は七種類が役立ちます。 自分の目的に合わせて使い分けるのがオススメです。続きはこちらのブログで↓ttps://save-the-fox.com/charact
0
583 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら