絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

幸せ、元気になるには

大きな苦しみから脱却するのは、なかなか大変ですよね。一気に解決できず、心も疲弊します。どんどん元気がなくなります。そんな時、ちっちゃな良かったことからの幸せエネルギーの積み重ねが、エネルギーになります。減ってしまったエネルギーをちょっとずつ補填してください。いっぺんに大きなエネルギーを得るのは難しいです。例えば、あー今日は、帰りの電車で座れた。ラッキー♡今日は大好きなTV番組の日だった。楽しかったなあ。ひきこもっている人も、SNSで、共感できる人の言葉を目にしたら、自分一人ではないんだ、と少しエネルギーをもらえる、と思います。元気な方も、一気に目標達成は難しく、だんだん減速して、諦めることにならないように、このような小さな良かったことで、エネルギーを補充して進むことができると思います。そして、心がカラカラにならずに、日々過ごしているうちに、他の道が出て来たりもします。私も病気で死がちらついた時、この方法は役立ちましたん。つまり、生きるためのエネルギーがもらえるのです。お医者様に、あなたが助かったのは、あなたの気持ちの持ち方が大きかったと思う、と言われました。勿論医学の力は大きいですが、医学以外の力があるのです!良いことに注目しているうちに、その思考になりやすくなると思います。やってみてください(^^) 
0
カバー画像

ココナラをやって良かった事について

私がココナラをやって1年以上経過しますが、やってみて良かったです。私はココナラを始める前、様々な職業(期間限定を含めて)を転々としていました。ただ、このままでいいのかと疑問を持つようになり、ココナラを始めました。何の出品サービスを出せばいいのか考えていた所、私が得意分野は漢字という事や漢字検定を取得した事が決め手となり、漢字関連の出品サービスを出しました。ただ、漢字関連ではやっていけないと思い、大学時代に猛勉強した「スペイン語」と「フランス語」やプライベートで本屋さんで読んだのをきっかけに勉強した「歴史」、「現代社会」、「地理」関連をクイズ問題作成の出品サービスとして出しました。そのおかげもあって、通産の販売実績が11件までに伸ばす事が出来ました。出品サービスが売れた時は本当に嬉しかったです。ここ最近は売れていませんが、諦めずにしっかりと頑張っています。大変な事は沢山ありますが、私はココナラをやって良かったです。もしやっていなかったら、今の自分がなかったと思います。これからも一生懸命に頑張りますので、今後ともよろしくお願いします。
0
カバー画像

飼い猫みーにゃ病院へ行く

ちょっと前の猫日記に、みーが元気ないと書いたと思うのですが……あれからみーにゃ、ずっと元気がありませんでした。一日塞ぎ込んで、いつもものすごく大食いだったのにとても少食になって……少食と言っても、いつも食べる時間ではなく夜にちゃんと8割くらいは食べていたみたいなのですが、とにかく便を出す調子が悪い。便を引きずったり、トイレの中で便が終わらなかったり、細切れに小さいものしか出来なかったり。これはおかしい、と様子を見ながら、友達の仕事のタイミングと病院のタイミングをはかっていました。もしかしたら肛門腺かな……と、症状から思っていましたが、素人判断が一番危険なので、とにかく早く病院に連れていきたくて。今までのかかりつけは、距離的には車で30分くらいのところにあったのですが、道が混み合うところにあったので、車で45分くらいかかっていました。そこで、今回は思い切って病院をかえてみることに。車で5分くらいです。コロナのせいもあって、付添は一人までになっていたので、ベアたんは不安な心を抑えつけながら車の中で待機していました。着いたときは駐車場半分も車はいなかったのに、次々に車が入ってくる……歩いて帰れる位置だったので、先に帰っているべきか迷いましたが、待っていました。すると、10分もかからずに、返ってきました。原因は肛門腺の破裂。多分腺、たまっていたのもあると思うのですが、先日不調になったきっかけの日、便がうまく出ずに、おしりを引きずり、その時がきっかけなのではと……無事、帰宅したらめっちゃ元気になりました。まだカリカリは少ししか食べていないけれど、お部屋の中を動き回る元気も、おしゃべりも、
0
カバー画像

毎日「良かったこと」を書くと自信が付きやすくなる!

「鬼滅の刃 遊郭編」始まりましたね!むらいちです。 漫画で一通り読みましたが、やはりアニメは映像・音があってより迫力を感じます。オンタイムで観たいですし、見れない場合は放送後1週間はABEMAでチェックできるようなのでオススメです! 今回のテーマは「ほぼ毎日「良かったこと」を書くと自信が付きやすくなる!」です。 前回の記事である >「失敗日記」を書くと、行動力がアップする ですが、スティーブ・ジョブズが子供に対して 「今日失敗したことは何?」 と聞くことで、子供の好奇心を高めていたという話がありました。 それを応用した形で「失敗日記」というのは、1つの行動力アップの習慣として良いものだと思います。 ですが、特に何も行動できなかった時 「失敗日記」 を書き続けると、モチベーションを大きく下げてしまうことが予想されます。 行動力にまだ自信が持てない状態の場合は、なかなか失敗日記を書き続けるのは難しいはずです。 そんな時は失敗日記の代わりに 「今日良かったこと」 を書くことをおすすめします! 例えば、日記やメモ帳などに 12/7(火) <今日良かったこと> ◯ご飯が美味しかった ◯仕事を頑張った ◯Youtube動画が面白かった などを書いていきます。 一見意味のないような習慣に見えますが、これを1週間・2週間と続けることで 12/21(火) ※約2週間後 <今日良かったこと> ◯ブログが1記事書けた ◯英語の勉強を10分できた ◯Youtube動画が面白かった などになっていって、さらに 1/11(火) ※約1ヶ月後 <今日良かったこと> ◯ブログが2記事書けた ◯英会話の構文を1
0
カバー画像

自己肯定できるようになるための4つの方法

こんばんわ。あなたはいかがお過ごしでしょうか?今日は自分を認められる方法です。1つ目は今日の終わったあとに3つ良かったことをあげます。良かったことはなんでもいいです。ハードルをあげると思いつかないので下げてみるとなんでも出ますよ。2つめは自分を認めてあげる時に恥ずかしくてもOkとする3つめは人からの承認を素直に受け止めてみる最初は恥ずかしくてそんなことないよー!となりますが、ぐっとこらえて、そのまま受け取って調子に乘っちゃいましょう。4つ目は自分は完璧じゃなくても認められても良いと知ること今日は以上です。お役に立てば幸いです。それでは
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら