絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

3月

かなりハードなスケジュールです……いつも2月から3月にかけて忙しい。だけど、今年は特に忙しい!!!!!!!!中学受験が2月に終わり、入学説明会が毎週あり、仕事も2月が大事なプレゼンがあり、3月には仕事の年度まとめと、4月スタートの事業の内容を企画…3月中旬には、卒業式。春休みへ突入!子どもは遊びたい放題になるし…部屋の片づけができていないし、服や中学校準備など入れ替えをしなければ…頭が大パニック…皆さんも、年度末は忙しくなりますよね。怒涛の日々を送っています。それでも、メンタルケアはとても大事です^^音楽聞いたり。(最近、backnumberをめちゃくちゃ聴いてます♫)読書したり。(喜多川泰さんや、本屋大賞の作品を読んでいます♫)お出掛けしたり。(最近は、京都へいきました♫それも、まだブログに書けていない…泣)コーヒーを飲んだり。(毎日といっていいほど最近はコーヒー飲んでます♫)みちょ飲んだり。(炭酸大好き!お酢大好き♪)おしゃべりしたり。(最近は、ママ友と会う機会が増えて、お話してます♫その内容も書かなくては!)入浴剤入れて、長湯。(塩の入浴剤が最近はまっています♫)アロマスプレーを作る。(ゼラニウム最高!)なんだかんだ、動いています^^ストレス発散には8個以上、自分がリラックスできることを用意しておくと良いみたいです。だから、忙しいのか…w睡眠不足は全てにおいて悪なので、休みたい!明日は、久々にだらぁーと過ごしたいと思います。本日もお疲れ様です^^ゆっくり休みましょう♫
0
カバー画像

副業のメインが多忙になってきた。

副業を実践して半年がたちました。ココナラも含めてです。 離職率のコンサルを行っており、 人脈も伝もない沖縄では集客は難しいと思っておりました。 縁あって、先月凄い方とお会いすることが出来、 セミナーを開催して欲しいと要望を頂き、開催いたしました。 そこでの頂いた話や行動がキッカケになったのか、 今月に入り、別の媒体でもセミナーの申し込みを少しづつ頂いております。 本日10日、観光業の経営者の方。 19日、1件。 22日、医療関係の方。 他、他県の経営者の方からリモートでの打ち合わせ。日程調整中。 会場や資料の準備に頭がグルグル。 勤務時間が変わって身体が追い付いていないのに 睡眠時間が少ない。 ましてや、前回のブログでお話ししましたが、 公共の場を掃除する場合、どう対応すれば良いか、 管理会社へ連絡しようと思っております。 胃腸の具合も悪く肝機能の病院が通院途中状態。 あれもこれもやらないと、と、やってやる、 という気持ちで、とても重荷になっているのにやりがいがある。 もしかしてポックリいってしまうのか。 そう考えることも多くなってきました。 まぁいいかぁ。 あっこんな時間。寝ますね。
0
カバー画像

「それどころじゃない」とき、どうする?

大人になると「忙しい」のが「当たり前」になってしまいます。社会人なりたてはそうでもないけれど、忙しく走り回っている先輩や上司を見ると「忙しくしていなければいけないのでは」と思ってどんどん自分に詰め込む。それが続くと自分を保つための余裕もなくなってパンク寸前になります。 それどころじゃない!と思ってしまうのはどんな時か、どんな心理状態になるか、その理由と対策を考えました。 <状況>それどころじゃない状況とは? 一番は「多忙」ですよね。「席を温める暇もない」という喩えがありますが、文字通り自分の席に座る暇すらないほど忙しかったりします。 行きつく間もないほど次から次へとタスクをこなしていくと、一種のトランス状態になります。ランナーズ・ハイのような、自分の調子がとても良く感じ、能力も上がったように感じます。 ランナーはゴールがありますが、毎日の仕事や生活にゴールはありません。ずっとその状態が続くことになります。 そうすると気持ちの余裕が無くなります。 時間が無い、というのも「それどころじゃない」に拍車をかけるでしょう。 自分以外の代わりがいないのも、抱え込み状況を引き起こし、余裕を失わせます。 「もっと頑張るぞ!」と自分の背を押した結果、気がつけば一人でいくつものタスクを抱え込んでしまったりします。 または望んでいないのに一人で何役も担う状態になってしまっていた、ということもあるでしょう。 会社では「プレイングマネージャー」として、家に帰れば母親・父親として、更に育児・介護・看護を請け負っている人もいるでしょう。 <心理・健康>それどころじゃないとどうなる? 一息つく暇もないと、体よ
0
カバー画像

安堵する時間

ブログの投稿が止まっていました有難いことにお問い合わせやご依頼が増えています♡皆さまありがとうございます私の考えではありますがカウンセラーと言えど、千差万別それぞれ、得意分野や相性もありますので、納得した上で、ご利用ください病院で言うセカンドオピニオンのように同じカウンセラーと名乗っていても、それぞれの得意分野や心、感情、意識という目に見えないものを扱っているからこそ納得した上で利用して頂きたいなと思っていますメッセージもお気軽にご利用されてくださいねまた、12月に入りお仕事も忙しくなっていませんか?お仕事だけではなく、年末に向けて、プライベートも・・・そんなときだからこそほっと、安堵できる時間を意識してもってみてくださいねそして、冬至(12/22)に向けて陰が極まる時期日照時間が減る時期になりますこういった時期は、どうしてもメンタル的にも落ちてしまう時期にもなります脳内物質のセロトニンという物質が、日照時間が減ると減ってしまいやすくなることも影響しています身体を温めてあげることタンパク質を意識して摂取してあげることビタミンB類を意識して摂取してあげること心からのアプローチと身体からのアプローチそして、日常にほっと安堵する時間もこの忙しい時期だからこそ、意識して取り入れてみてくださいね(^^♪https://coconala.com/users/3258678↑マイページからメッセージできます♡気軽に覗いてみてくださいね(^^♪↑elico.と話してみたいなぁって思ったら、ポチっとどうぞ(^^♪↑elico.と直接、話してみたいなぁって方は、ビデオチャットメニューもあります(^
0
カバー画像

♪鋭意悶絶格闘中 vs 執筆案件その他

※ 想定外のドタバタ未満で、当初予定の更新サイクルが乱れています。♪連日の執筆作業に加えて、このタイミングで、招かざる状況に。実母の近居介助(介護手前)の頻度を上げねばならず、「ふんぬぬぬぬっ」鋭意格闘中です。更新がグチャグチャですが、生きて(=粋て)います。まだ逝きません & イキってもいないつもりです。うわははは。★ ご近所は冬の顔へと煮詰まれば近所を徘徊。 ★ んあ?愛器と戯れるのは最短時間にとどめて。★ やみつきニンニク唐揚げ丼 お籠もり生活ならではの 買い食いランチ腹七分目をこころがけつつ、キチンと食べましょう。 12/26 (SUN) あたりを仕事納めにするのが、今の贅沢な目標です。 作業が粗くならぬよう、引き続き頑張(※こっちの漢字)ります。 高すぎると臆しそうなハードルを見上げれば、大好きな空が視界内に。以上、今編は 『これぞ生存報告』 にて失礼します。 次回はカテゴリ 『写真』 にアップします。或 頁生(ある ぺじお) #306 / 4877.
0
カバー画像

増える取引先

フリーランス活動を本格化させたのは、実は今年の4月からですが、半年が経とうとする今、取引先からの受注が増えて首が回らなくなってきました。多忙なのは、短期的にバイトをしているということも影響しています。ただ、それを差し引いても、仕事の受注量が多くなっており、猫の手も借りたいといった心境になっています。このようにクライアントワークは成長フェーズにあります。しかし、これからは、少しずつ商品、コンテンツの比率も増やしていければと考えております。商品やコンテンツは資産となり、安定的な売上につながるためです。考えられる範囲の商品、コンテンツとは、ブログやSNS、物販系の商材など。模範とするフリーランサーの意見をもとに、これらの分野を伸ばせれば良いと思っています。
0
カバー画像

♪自作小説アップまで手が回らず(反省)

♪先の記事で仄めかした以上に明記(←)の 『貧乏暇なし』 に加え、このタイミングで高齢の実母の近居見守りが、いよいよ近居介助から介護手前へと。訪問頻度も隔日からほぼ連日と、筆者の背後では、時計の針が回転速度を増しています。 筆者の日常から午前中が消失かな? 我ながら素晴らしい表現だな ← ※ あのねスズメ食堂の常連さんを思えば、極力不在時間を短くしてあげたいですし、執筆作業に集中する一定時間も確保したいところ。 還暦目前、赤いちゃんちゃんこより一足先に、精神修養の機会が届いたかな? そんな直近だからこそ、毎日の更新が、丁度良い気分転換になっています。♪正月2日に今年も 『新年1番乗り』 を果たした、40年来お気に入りのラーメン店。 「味噌ラーメンのタレが変わったゾ」 正月のライブドアブ◆グで触れた話題ですが、ならば次になすべきことは、「醤油ラーメンを喰ってみる」 前編の内容と完全に矛盾していたりして。 ♪緊急事態宣言発令直前の某日、午前11時の開店と同時に入店。 普段なら数分で満席も、コロナの影響か、筆者が食べ終わるまでの来店客は4名のみ。 基本来客との会話は一切しない店の方針らしくも、すっかり以上に互いを知るチーフ格に、 「味噌ダレ変えた?」 筆者の囁きに対し、黙したその表情に、答えが詰まっていました。 コロナ禍で来客急減対策として、経営本部は 『より広く浅くウケる無難な風味』 を選択したのでしょう。 「サッポ◆一番味噌ラ◆メンみたいな味になっちゃったね」もちろん声にはせずとも、彼には伝わっていましたが、そんな彼もまた企業の一員です。 自身の店舗でない以上、
0
カバー画像

(空白)

(空白)(超多忙なため空白)一度やってみたかった!!日記型書籍でよく見る光景!!意外と楽しい★って思うのは私だけですね(笑)失礼しました!!
0
カバー画像

ひさしぶり!生きてるわ!

待つ子ママよ^^職場の引っ越し・・・来週なのよ。ギリギリまで営業するもんだから・・・進まないのよ作業がー‘‘ーこのPCも古くて立ち上がりが遅いので交換よ~しんどいわ~更新も一苦労よ!ほんとうに・・・スマホから更新できる日を心待ちにしているわ!それでま、また書くわね・・・!^^
0
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら