絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

座敷わらしが幸運を呼ぶ理由とは

   座敷わらしは古くからや青森県の南部や岩手県を中心に伝わる子供の姿をしている精霊的な存在とされています。目撃した者に大変な幸運をもたらす存在として民俗学者の柳田國男が収集した民話集「遠野物語」にも書かれています。  座敷わらしは精霊的な存在なのに、なぜ、幸運をもたらすのでしょうか。  座敷わらし伝説の宿として有名な緑風荘によれば、以下の歴史があったそうです。  およそ670年くらい前の南北朝時代(室町時代)。 当家の先祖である藤原朝臣藤房(万里小路藤房)は、南朝の後醍醐天皇に仕えていました。  しかし、南北朝戦争において南朝は敗北し、北朝の足利軍に追われ現在の東京都あきる野市に身を隠しました。  その後、さらに北上を続け、現在の岩手県二戸市にたどり着きました。 道中、二人連れていた子供の内、当時6歳だった兄の亀麿が病で倒れ幼き生涯を閉じました。 その際『末代まで家を守り続ける』と言って息を引き取ったそうです。  つまり、緑風荘の座敷わらしは、亡くなった時の誓いによって幸運を呼び寄せる精霊になったのです。  事実、緑風荘はこの座敷わらしのおかげで大変な人気で半年先まで予約で埋まっています。そして座敷わらしを観た人には幸運を分け与えているようです。  ここの宿に泊まる人は宿泊中動画を撮り続ける方が多く、たとえ肉眼で座敷わらしが見えなくても動画にオーブが映っているということがよくあるそうです。    緑風荘の敷地内には、座敷わらしになった亀麿を祭った祠とお稲荷さんがあります。お泊りの際には忘れずに参拝するようにいたしましょう。  https://coconala.com/serv
0
カバー画像

"座敷わらし信仰と豊かな暮らし:日本の伝統と結びつく運気"

琴絵:お曜さん、あなた、この家に座敷わらしが住んでいるって言ってたでしょ? お曜:(緊張しながら)ええ、琴絵さん、おばあちゃんから聞いたんです。座敷わらしって、家に住む小さな妖精みたいな存在だって。 琴絵:(そわそわしながら)でも、実際に座敷わらしの存在って本当にあるのかしら? お曜:(困惑しながら)よくわからないけど、おばあちゃんは信じてたわ。彼らは家の守り神で、家族を守ってくれるって言ってたわ。 琴絵:(思索しながら)でも、たまに何か変なことが起きることがあるんでしょ?不思議な音や物が勝手に動くこととか。 お曜:(頷きながら)そう、家具が動いたり、夜中に不気味な音が聞こえたりすることがあるわ。それが座敷わらしの仕業だって言われていたのよ。 琴絵:(疑念を抱きつつ)でも、本当に座敷わらしのせいなのかしら?それともただの偶然なのかもしれないわね。 お曜:(少し不安げに)でも、もし本当に座敷わらしがいるなら、彼らに感謝して大切にしないといけないって言われてたわ。特に、玄関にお供えをすることが大事だと。 琴絵:(考え込みつつ)それなら、もしかしたら私たちも玄関にお供えを用意して、座敷わらしに感謝の意を示すべきかもしれないわね。 座敷わらし(または座敷童)は、日本の伝説や民間信仰に登場する妖精や家の守り神とされる存在です。彼らがもたらすとされる効用は、日本の民間信仰においてさまざまな形で語り継がれてきました。以下に、座敷わらしの効用や影響について具体的に説明します: 家族の守護: 座敷わらしは一般的に家庭や家族を守る存在とされており、家族に災厄や病気から守ってくれると信じられています
0
カバー画像

    我、覚醒したり・・・(なんつって)

・・・・チョ、待てよ?「引き寄せ」の話をしていたのよ? そういった話がしたかったんのだが、 ありのままを書いてしまうと、なんだかちょっとアレ?って思う話になってしまうのよね。 だからご容赦してけろ🙇書きたかったのは、連れて行ってもらったところの場所の雰囲気やご飯がとてつもなく良かった&おいしかったから「また 行きたいなぁ」て強く思っていたらなんと、なんと、アラ 不思議⭐️ ほんとに来れたよ♪ しかもご飯&宿泊付き!   ね?「 引き寄せの法則」て凄くね? 興味があれば、ぜひ!!みたいにさらっとした感じだったんだけど、「これでもか!」「まだまだ終わらないんだぞー‼️』 てなのが てんこ盛りにくるんだもん💦(許してけろ)だが、しかし! ダラダラ 書いていては真相に辿り着かんので「ぎゅっ」とまとめて書いてくっきゃな!            〜本編入ります!〜・・・そして、TVの人たちとこれからの段取りの打ち合わせを終えた・・・その後、店主から「夕食の準備ができましたけどぉ〜」と声が掛かる。探検もしたかったが皆、ご飯に 行くそうなので、俺もそれに従ったんず。ここで 今回の登場人物ををを 紹介していきたい。(忘れてたんず💦)まずオラと嫁っこ。して嫁このお知り合い。 この方、 スゴい方で 霊媒師さんです。(祓いやさんとも言うっきゃ)なので、これからRさんで書くんず。この方について、 書ける事は、山ほどあるんだばって、さらっと行くんず。(書いたら、マジでキリねーはんで・・・どっかで載せるはんで乞うご期待🔮)はい、次次! はい、テレビの人ね。ディレクター(D) カメラマン(C)
0
カバー画像

 みんな〜! 振り落とされないでねっ!! (思考が)

タイトルになんでこんなに文字を書いたかって言うと……まさに、旅館に着いてからの展開がまぁほんとにジェットコースターでした。ウソみたいよ。これからの話。でもホントだっきゃ。本題に戻ると、 一行は例の旅館にたどり着いたのであります。着いたら、ほんとにテレビ局の車が 置いであったんずよ。(マジだ💦)もう、内心は、ドキがムネムネだんず!! 「ohh、テレビジョン!!😆」旅館の入り口前まで行くと、スタッフらしき人たちがお出迎え。「こんばんは、今日はよろしくお願いしますね〜」と お互いに挨拶を済ませた後、すぐに打ち合わせらしきことが始まったっきゃ。要約すると、カメラが自分たちに チェックインからチェックアウトまで密着して撮影するみたいな。 (ハードル高!!)ええ、それはもう、初めてですよ。こんな体験。(緊張& 高揚& 夢?)えっと、企画内容はこんな感じだんず。その1 座敷わらしちゃんと遊べるか?その2 「特別な部屋」で、何かが起きるか検証してみよう!その3 暗視カメラを使って、部屋の定点観測してみよう!(よくあるヤツ)   まず、その1 は 直感で思ったんず。「いや、無理だべ」と。だってよー、 どうやって遊ぶんですかってディレクターに聞いたら「 いやー最近流行ってる(当時) ポケモンGOって あるじゃないですか? そういうので遊べるのかなあって」。いや、待て。それは何かい? スマホを使いこなす前提でおっしゃっておられるのですか? 冗談だよね? 座敷わらしちゃんは? めっちゃ 現代っ子じゃん!真面目な顔をして話してたから、さすがにつっこめなかった・・んず。「 それ様の携帯持っ
0
カバー画像

けんぱちです。ナカナカな「引き寄せ」の話を一つ

はじめまして。けんぱちです。 ココナラを始めたての新米だっきゃ。占いとテキスト販売をやっております。青森県生まれで現在福島県に生息してるんず。よろしくのー。(津軽弁が出るはんでユルしてけろな。)唐突ですが、皆さん「引き寄せ」の法則 をご存知だべが?知ってる人、聞いたことある人、「思ってたらきっと叶う的なアレだべ?」まー、いろいろ考えはあると思うんず。そんなオラが体験した事をふとっつ(一つ)。当時のオラは引き寄せだの何も知らねがったんず。んでも「とある体験」してからスゲーな✨、この法則🙃って頭だの概念だのイロんな物がひっくり返る経験したんずよ!(ホントにたまげだね😳)今がら書く話っこは、オラが福島に住み始めて半年位で起きた事だんず。当時、仕事先で知り合った彼女(現在の嫁)に福島来てまんだ間もねーがら「どっかおもしれー所連れでって」て頼んだんず。って話して返ってきた言葉がぶっ飛んでてよ。「座敷童が居るごはん屋さんがあるから、そこいく?」って。「ん?」って思ったね。ホント。聞き間違いかなって。「座敷、ワニ」?とか「洗いたわし」?とか脳内変換したね。グル🌀っと!んでも、オラもまたソレ系には免疫あるっつうか、理解力ハンパねー!っつうか出た言葉が「ああ、良いよー』って。「ちょっと、見てく?」みたいな。我ながらすげーな、って自画自賛したね。「この自然で華麗なる返し」って。んにしても付き合いたての奴にぶっ込む話が?って目的地付くまで現嫁に話してたんず。したら返ってきた言葉が「たぶん、話しても大丈夫な人かなー』って。『こうして話してても普通にしてるしー」「こういう話は人選ぶよ』etc・・過大評価
0
カバー画像

#48_自分の家に座敷童子を招こう!~座敷童子の部屋の作り方

00:07 オープニング00:29 人の気配と 紙隠し02:34 「太極」に座敷童子の部屋を置く05:34 座敷童子の部屋を置く場所06:45 「太極」の風水対策08:10 座敷童子を招く心得09:54 おわりに
0
カバー画像

当たるおもしろ8月1日から7日の星座別運勢占い

月曜日に占って詳細書こうとしてたけど、忙しくてなかなかアップできなくてすみませんでした。⁡伊勢神宮がすごすぎて放心状態and伊勢神宮のあと忙しくて更新おそくなってすみません🙇‍♀️⁡ 神社で巫女さんの仕事をしてたときに、神棚に伊勢神宮のお札は(天照様のお札)一番偉いから真ん中の飾るっていうのを一番最初に覚えたんですけど、神社の総本山だから行ってみたいと思いつつ、三重県ってあまり観光のイメージがなく、なかなか行けなかったんですが、先月の満月の浄化祈願の時に「Mさんと夏休み遊べなくて寂しい」と悩みを浄化したら翌日、東京のお伊勢さんこと阿佐ヶ谷神明宮滞在中にmさんから「夏休みに伊勢神宮にいこう」って誘われたんです。これって伊勢に呼ばれてますよね!!!!伊勢神宮は呼ばれた人じゃないとなかなかいけないと聞くし・・まさに呼ばれたタイミングでいったら座敷童の宿のような不思議体験をたくさんしました!!東京から名古屋行きの高速バスにのって名古屋かた電車で伊勢市に向かいました。最初に名古屋で熱田神宮で参拝しました。異常に蝉の泣き声が大きくて蝉がたくさんいてびっくりしました。パワースポットだから蝉があつまってくるのでしょうか?名古屋と大阪は個性的なとがった土地のエネルギーだから合う、合わないはっきりわかれそうなんですけど、熱田神宮は万人に大丈夫なエネルギーだと思います。気になる人と本当に相性が合うか気になるときに、その人の生まれ育った場所とか住んでる場所にいったときの土地のエネルギーを感じてみてください。眠れなくなったり、違和感を感じたり、ホームシックを感じたときは相性が合わないです。最初はお互いに
0
カバー画像

パワースポット

わたしは、今日、ざしきわらしに行きます。今だからこそ、こういうところで運気をあげて、行動して。思考停止状態は、もうやめよう。そしてみなさんのためにコロナ終息祈願、地震とかないように祈ってきますね。
0
カバー画像

座敷わらしに会えるといいな☆

からまつ山荘「東兵衛屋敷」に行き、15日開催の配信イベントの下見をしてきました。回線チェックや同線確認など、諸々任務完了!! #雪櫻からまつ24時 #座敷わらし
0
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら