絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

あれから一週間

先週の日曜に母が転倒し1週間この間に、かかりつけ医の定期受診もあって色々確認してもらったもののやっぱり擦過傷と打撲だけで時間薬とお墨付き(?)をもらい母は基礎疾患を多種抱えているので傷の治り具合とか体調が急に悪化するんじゃないかとか普段にも増してちょっと気を遣った1週間先週の日曜とは打って変わって今日はえらく冷え込みつもりはしないものの横殴りに吹雪風も強くて母があおられそうで神経使い…無事本日も買い物終了♪いままでは私が母の事を手伝いに来ていても我が道をゆく父だったのが先週の一件から、母を連れ出すとき玄関まで見送りにきて『気を付けて』と声をかけてくれ実家に戻ったときは出迎えて母に手を添えてくれるようになった怪我の功名ってこういうこと!(^^)父は後期高齢に突入しながらも、生涯現役を目指し今も職人として毎日仕事に出ている若いころはホントにTHE昭和な職人でそれでも料理なんかはちょっとしてたし魚釣り好きな父は、釣った魚は自分でさばいてたけど母が倒れてからは仕事して家事をできる範囲で「今までさんざんやってもらったから」と父なりに頑張っていて料理のレパートリーも随分増えてそんな父も負担軽減もできればと生涯現役に力を注げるようにと娘としては思うわけで…私の仕事に対する向き合い方や考え方には職人の父の影響大そもそも職人と雇われる身ではイコールでないことも多く私はなんとも職人気質な会社員で…会社組織のなかで雇われて働くことに時折難しさを感じたり(^^;この辺も追々、機会があれば書いていきたいと思いますさて、明日からまた1週間寒さ厳しくなりそうだし、まだまだ各種流行り病も流行中の模様みなさんも
0
カバー画像

「鳥は会話する!」・・・世界初~♪

そういえばぁ~、ボクの子供の頃に「たくさんの動物」飼っていたなぁ~♪イヌ、ネコ、ハムスター、カメ、金魚、オーム、メジロ、ジューシマツ、メダカ、ニワトリ、ひよこ、九官鳥、インコ、犬なんて「セントバーナード」に「土佐犬」、「柴犬」、「秋田県」、「雑種」、「チワワ」、「パピヨン」、「シーズ」、ネコは「シャムネコ」じゃった。(^^ただね~、ボクも「悪ガキ」だったので、猫イジメなんてしてしまっていたのじゃ。「ゴメンにゃ~;;」イヌと対決という事でね~、イヌの前に「猫タロ~」を投げ入れたらね~、「シャ~!」と言ってそのまま家からいなくなったのじゃ。ホントに、「許してにゃ~;;」(ボクって残酷じゃった・・・反省じゃ。)(ーー;;;(みなさんも、引かないで~、嫌わないで~、心から謝罪するニャ~!!);;ということで、あ、あと「ハト」はレースにも出ていたので、リッパな「ハト小屋」もパパが作ってくれていたのじゃ。もち、「足環」とかで「個別のハトの認識」もやっていたぞよ。ただね~、やっぱ遠距離レース等だとね~、「帰還しないハト」もいるのじゃ。でも、大半は「ハト小屋」にもどってきたと思う。エサもね~「呉」の街で色々と内容を調べて買っていたよ。「ハト」だって、自分の「家」には、帰りたいもんじゃし。やっぱ「帰ってくる」とカワイイもんじゃよ。(^^;そうそう、それでね~、今回の話題じゃけど、なんでも「鳥の会話」が理解できるお兄ちゃんがいる!ということじゃね。それも「世界初」という・・・え?世界で初めてって・・・なんで?・・・誰か世界的には一人くらい「鳥がしゃべる」なんて研究したことないの?って、素直に思った
0
カバー画像

原子力「青森・六ケ所村」の思い出(^^;

(((緊急速報~♪)))またまた、ごめんねぇ~^^;前のブログ記事「季節外れの忠臣蔵」だけど、大きな事書き忘れたよ~(;;それはね~、「幕府がワザと吉良を討たせる為のような場所に吉良邸を移動させた?疑惑」じゃ!前から結構言われていたけど、ボクもそう思う。ま、アメリカの策略?と同じだね。^^;「マッチポンプ(自作自演)」だよ~。こわい~・・・以上でした。じゃ、本題へど~ぞ・・・もう、あれから「20数年」がたった。まだボクが30代後半の頃だったか?青森の「六ケ所村」で、「日本原燃」関係の仕事があった。時期は秋ごろだった。仕事内容は「海洋放出管」の施工及び管理じゃね。仕事なんて「ぜんぜんワカラナイ」だった。だけど「月給35万」だよ~♪なんでや~。「現場監督補佐のカオ?」をして監督?していたぜよ。(^^;ごめんね~。ま、たま~に「現場写真」を撮るということもしたけどね。^^土木の監督(給料100万オーバー)のソバにいて、「仕事してるつもり」のボク。「エア~ジョブ」での「シロウト演技?」だ。でも、そんなんでもよかったみたい。(今でもそ~だけど、現場監督?って人手不足なんだよね~)しかしそれで「念願の?」青森とか「旅行?」できたし~、「車の運転練習もちょいできた」から、けっこうよかったかもね。^^だけど、今はあの「福島第二原発事故」での「放射線」問題でね~、中国とか韓国とかに「何で海に流してるの?!」って自分のことは差し置いて「おしかり」を受けているけど、「原子力委員会の基準値」は十分に満たしているけどね。^^うん。まあ、そういう「利用後の排水」を外海に出すというお仕事だけどね。そんなに「
0
カバー画像

曇りだなぁ~。え!?雪じゃん!!

朝は曇りでした。徐々に雨のような…。午後は吹雪でした。天気が悪い日は,外を出歩く気分にもならず,家にこもってます。DVDを鑑賞をしました。花より男子リターンズ。主人公に憧れるお年頃の私!なんて可愛くない30代の自分www「私は雑草のつくしよ。踏まれても踏まれても何度でも立ち上がる。」このセリフ,以外と心にささるんです。御曹司と貧乏な家庭の女の子が結婚。夢のような物語です。でも,恋以上の絆ってすごいですね。突拍子もない感想ですが,年末を前に,DVD鑑賞が好きな方はぜひ見てみてください!あとは…恋はつづくよどこまでも。ファイトソング。みるぞ!!!!!!!今年もあと2週間程となったところですが,みなさんの家計簿ってどんな感じなんですか?ウチの家計簿はですね…。え~っと…。。。(´;ω;`)宝くじを当てて,家計の足しにしたいです。毎年こんなことを思いながら年末を迎えています。でも,今年ちょっと違うのは,節約やものを減らすことに関して意識がだいぶ変わってきたこと。いい方向に。ものが減ったんですよ~!そしたら,被服費とか,消耗品の支出がちょっと変わってきました。来年はもっと頑張れそうです。私は,雑誌サンキュ・ESSEの愛読者ですが,雑誌ってすごくいい知識をもらえますよね!でも,読む側が,自分に必要な情報はどれなのか厳選することも必要だなと感じています。節約と貯金は紙一重。投資は少額から始めましょう。
0
カバー画像

「笑い酒」

【旅行気分】 5歳の大雪の日 電車が止まってしまい 父親が会社から帰れないので 母親が車で迎えに行った。 しかしその後母親は また雪道走って戻るのが嫌だと言い 近くにある母親のおばあちゃんちに 家族で泊まる事になる。 そしておばあちゃん家に到着すると 何も連絡してなかったから 我々が来た事にビックリしたけど 事情を話して泊めさせてもらった。 この頃携帯電話なんて無く 連絡手段が黒電話と公衆電話で 知人や友達の家に突然行っても それが普通の時代で文化だった。 なので突然来た我々も 快く受け入れてくれて とりあえず寒いから みんなで順番にお風呂に入る。 ( ´ー`)フゥー... この時ありがたい事に 俺とおばあちゃんが1番先に お風呂に入らせてもらい ホクホクになる事が出来た。 お風呂から上がると 客間にフカフカの布団が敷かれてて それを見たら旅行気分になり 思わず布団にダイブしてしまった! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【出前のラーメン】 この時点で夜10時ごろになってて まだ夕食を食べてなかったから 凄くお腹がすいてしまい 俺の機嫌が悪くなってきた。 しかし突然我々が来たから なにも用意する事が出来ず ラーメンの出前を頼む事になり それが嬉しくて喜んでしまった! (∩´∀`)∩ワーイ 以前俺は 屋台のラーメンを食べた事があり そのラーメンが凄くおいしくて また食べられる事に感動する。 そして30分後 お待ちかねのラーメンが届き サランラップで巻かれた器から ものすごく良い臭いがしてた。 早速俺は おばあちゃんの膝の上に乗り ラーメンをむさぼ
0
カバー画像

WoWs 日本駆逐艦 T6 『吹雪』

T6になってから運用が厳しくなりました(涙)魚雷をMod2にアップして、射程距離は増えたものの!魚雷の速度が遅くてなかなか当たらない…もし、『吹雪』を運用する方がいらっしゃるなら、1. 速度が速くないので、あまり敵地に入り込まず!2. 魚雷の速度が遅く発見されやすいので、不意打ちよりは乱戦を狙い!3. 長い射程を利用して防御戦の試しても良いかと!を試みてみましょう♪(3日程度の経験したないけどね!!!)
0
カバー画像

FUBUKI / 逃げ上手の若君

 ラフイラスト作成 / ファンアートイラスト / Sumeru すめ /イラストレーター逃若党の、二刀流軍師の、吹雪 ふぶきを描きました。中先代の乱鎌倉時代緑?・オレンジ?色系■ラフカラー付け■カラー付けをおこないました★
0
カバー画像

丸沼 大雪 雪の中で動画撮影練習!

大雪の中、丸沼に行ってきました。、雪の中での撮影練習してきました。何度か試みましたが、吹雪でのジンバル撮影は今のところ難しそうです。でも、なめらかな映像を目指して、今後も挑戦していきます。※当面、吹雪中の撮影はフリーハンドです。ご了承ください^^)雪でモニターが見えにくくて感覚だけでの撮影になったのですが、それでも、まあまあクッキリと映っていました。写真は「とんふぁん」を上から撮ったものです。(映像切り抜き)
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら