絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

15 件中 1 - 15 件表示
カバー画像

【動画編集が趣味ってどういうことなの?】

YouTubeが流行り出してから、個人で動画編集をする!というのは、だいぶハードルが下がってきたように思えます。実際、簡単に可愛くて素敵な動画をスマホで作れるアプリ!…なんていうのもありますし、ちょっとお小遣い稼ぎにプレミアプロ使って動画制作受けおうか!という、主婦さんもいらっしゃるわけですもんね!すごい!ですが、動画編集歴10年以上の私からすると、そんな未来がいまだに信じられない思いです、ええ。だって、動画編集って昔やってたのニコ厨=ヲタクばっかだったじゃーん!(それか本格的に編集業務に携わってる方…)…偏見かしら?その時の私はまだ普通に大学に通っているだけの学生で、とある国擬人化漫画にハマっておりました。そこで、MMDというものに出会い、何これ私もやってみたい!というのがきっかけになり、動画編集を始めた次第であります。しかも、その時Adobeさんのソフトなんか高すぎて買えやしない!というか、周りでプレミアプロとか有料ソフト使用して動画編集してます!なんていう人は一握りしかいなかった…!!!じゃあみんなは何を使用していたかというと、天下のなんでもあり無料編集ソフトAviutlさんでありまするよ!いまだに優秀すぎるAviさんですが、Mac系だと使えないのが難点なんですな。でも、今から動画編集の仕事してみたいけど、プレミアプロなんて買えないという方に、Aviutlでも出来るお仕事!!もご紹介したいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!!でも、じゃあなんで今貴方はAviさんではなく、プレプロさんを使用しているの?というのを、次回はお話していこうと思います!!今日はこ
0
カバー画像

動画編集の質問が来たので、プレミアプロのグラフィック字幕をSRTファイルに変換してみた

詳しい技術はnoteで↓ttps://note.com/sukidukinn/n/nbdc7bea2a1d1今回は、動画とAIの出品で質問が来たのでちょっとネタにしてみた。内容はともかく、右下のギアアイコンから字幕→日本語を選んでみてほしい。これがYoutubeの字幕効果で、英語、中国語などの他の言語を選ぶと、動画上ではなく、別テロップで表示されて、ONOFF設定ができる。これをSRT字幕ファイルと言ってて、mp4動画再生時に、同じ名前で.srtファイルがあると同じように字幕を追加して再生してくれるプレイヤーがある。まあそんなこんな技術は置いておいて、今回はプレミアプロの「SRT出力」と「グラフィックテキスト出力」の誤差について語る。普段は、こんな感じでフルテロップ&多言語対応している。①動画を撮影する (声が聞こえやすいようにマイク調整)↓②プレミアプロで結合、カットして「AI文字起こし」で字幕化する↓③動画を見ながら微調整する ※声の質によるが2割程度直す↓④プレミアプロで編集して動画出力し、SRTファイルも出力する↓⑤Youtube上でSRTの字幕ファイルをセットして確認する↓⑥多言語設定をするで、動画によっては声しゃべらずに「字幕で色々表現したい」って人もいたり、字幕だと1スタイル統一で細かく調整したい人はグラフィックスに変換したりする。(これが分かる人は動画で稼げるレベル)で、今回はopenAIのchatGPT4を使って、拡張性の高いグラフィック字幕のテキストをSRTファイルに出力して動画に適用させた。を入力する ttps://chat.openai.com/shar
0
カバー画像

超初心者、入門者向け動画作成講座⑥ フォルダ管理と画面を公開! わかりやすい構造と名前!

PremiereProを使っているが、素材のフォルダ管理は動画編集マンにとってデスクであり、部屋である。今回は、管理しやすいフォルダ管理について個人的なオススメを語る。①チャンネル名フォルダの下に、作品フォルダを2桁連番②00_templateに共通素材、OPED、ロゴやフォントなどを入れる③48_sheet、51_3dprintのように連番+下線+英字で短くフォルダを作る④作品ごとのフォルダには、素材、プロジェクト、サムネ、SRT(字幕)のみ⑤素材フォルダに画像や音声、動画を全部入れる素材については、基本撮影した時の名前のままにしているが作品の2桁連番+名前.jpgのように統一しても良い。その場合は検索しやすく、複数の作品でまとめて出力する時でも「名前順ソート」で綺麗に並ぶのでやりやすい。作品にもよるが、画像大量連番の場合は「黒板用素材」というフォルダを1つ別に用意して、そこには画像だけ「48_黒板情報001.jpg」のように3桁連番を用意してそれだけ入れておくのもアリだと思う。で、プロジェクト内はこんな感じで作ってる。以下は動画。プロジェクト内では、「font」にはエッセンシャルフォントのテンプレ、「素材」には先ほどのフォルダに入った「素材」、動画は動画、SEやBGMはそんなに多くないので直下に置いておく。「★48sheet」は星がついていることで名前順で一番上に来るから使ってる。あと★48sheetSはショート分割版。10分の横長動画を作った後、ショート用にYoutube、インスタ、LineVoom、Tiktokに同じ1分動画を投稿している。この1分動画は縦長で、元10分
0
カバー画像

超初心者、入門者向け動画作成講座① 動画編集ソフトはどれにすればよいの?

動画作ってみたいけど! どうすりゃいいんだよ! 向けの解説ブログ。①プレミアプロ(PremierePro) Mac & Windows 最強で利用者多い!でも高い ttps://www.adobe.com/jp/products/premiere.html②ダヴィンチリゾルブ 無料 ★★★ 無料ならコレがオススメ ttps://www.blackmagicdesign.com/jp/products/davinciresolve ③ファイナルカットプロ (Macのみ36,800) ttps://www.apple.com/jp/final-cut-pro-for-ipad/④スマホのみ (iMovie) ★ 単純だが低機能 googleAppストアから検索⑤AVIUTL + ゆっくりムービーメーカー ★★ 高性能&高難易度 ttps://aviutl.info/kanntann-mp4/こちらが使ったことがあるのは①②⑤。金があるなら毎月3000円かかる代わりに、最強の編集能力と処理速度を持つプレミアプロをオススメしたい。金かけたくなくて、ゆっくり形式の対話動画を作りたいならAVIUTL+ゆっくりメーカー、おしゃれな動画を作りたいならダヴィンチリゾルブである。あとはMacやiPad対応のファイナルカットプロ、スマホだけで動画作りたいならiMovieという感じだ。Macは知らん! スマホで動画は作れるっちゃー作れるけど、簡単なカットとインサートのみで、流石に収益を狙う動画は難しいと思う。とうことで、PremiereProの凄い所を紹介する!!他の動画編集を触った人がある人
0
カバー画像

PremiereProの時短テクニック① まとめて画像の変更情報を引き継ぐ

今回はプレミアプロの動画編集の「画像変更状態のコピー」を紹介する。電話相談で「一度変更した画像の位置情報を他にも適用させたい」という質問があった。やり方はざっくり3つある。①モーションコピー&ペースト②Alt(option)キーによる差し替え ③属性コピー&ペースト例えば①②③④の4つの画像があって、①だけ50%と小さくしたとして、②③④にも同じ移動や拡大縮小を適用させたい場合。2つ目の画像は100のままだ。まず試すために①の50%に縮小した①画像をAlt(option)キーで複製するそれを②③④まで伸ばすレーザーツールで①を4つに区切る。終わったら一番上のカーソルに戻そう②の画像差し替えしたい場合は①の2個目(50%)に対して、Alt(option)キーを押しながらドラッグ&ドロップする。ちゃんと押している場合は、画像の部分に凹む演出があるので見ておこう。成功すると、拡大率は①と同じのまま、別のカエルの画像に差し変わった。これはAltコピーと同じくよく使うので、覚えておこう。↓下は、「スルー結合=繋がってる画像や絵」を可視化する設定だ。3つ前の画像のレーザーで区切った時に△が出るようになる次に①のモーションコピー&ペースト。これはエフェクトの所でモーションという1個目の項目を右クリックしてコピーする差し替えたい④の所でペーストすると元々100%の初期値だった画像が変更される。最後に③の属性ペースト。これが一番おすすめ。画像を右クリックしてコピーして、複数選択から「属性ペースト」を選ぶだけ。今回は赤枠の通り3つ、②③④を丸ごと属性ペーストしたが、1つで良い場合はそのまま複数選択
0
カバー画像

【勉強中】イラストに動きを!

こんにちは、侘助289です。最近、ソフトやアプリで簡単に動画やアニメーションが作れますよね。もれず私も以前から興味があったわけなのですが、やっと先日はPremier Pro、昨晩はAfter Effects と着手。興味のあることなら勉強も苦になりませんね!笑実はイラストの100日チャレンジを行っているのですが、どうせなら描いたキャラを動かしてみるかと思いデータ作成をしてみました。カバーに置いている男の子なのですが、結果なんとか動かせたもののぎこちない。そのうちお見せできるようになればYouTubeにアップしてこちらでも見ていただけたらいいなと思います!目標があるっていいですね!
0
カバー画像

初めての受注♪

昨日と今日は運のいいことに初めての動画編集案件の受注を受けることができました♪まだ納品になってないのですが、気に入って下さるとうれしいな~と思っています。私はもともと動画編集が好きで1年位前は転職して動画編集者になってみたい~ってゆるゆる考えていました。でも転職する勇気もなく、今の会社でどうやって動画編集の仕事を増やそうか、、、と頭をひねりながら何かと「動画にするのはどうですか?」って提案して仕事を作ってスキルを習得していました(笑)Premire Proは機能が沢山あって新しい機能を見つけることが面白くて、わくわくするんです。まだまだ私の知らない機能は無限にありそうなので頂いた案件を作りながら、自分のスキルを磨いていきたいな~と思っています(^^)そして昨日は私のページのヘッダー、サービスのバナー作りもしていました♪どんな雰囲気で、どんなキャッチフレーズを使おうかと考えると思っていた以上に時間がかかりましたがヘッダーは私の大好きな猫とふんわりとした色合いをした、我ながらお気に入りのヘッダーができました♬そして出品物のバナーはこの時期らしい金木製(^^)やっぱりバナーデザインってたのしい。特に私は色合いを考えるのがとっても好きです。私は素材の色味や全体のバランス、伝えたい雰囲気をイメージして配色するんですが同じピンクでも赤みが強いピンクか、オレンジ味のあるピンクかとか細かい色の違いで雰囲気がガラッと変わります。だからこそ、色選びは繊細にしなきゃならないポイントなんだろうなと実感しています。色選び、上手になりたいので色彩検定のお勉強も進めていこうと思っています!そして色彩検定の勉
0
カバー画像

【マイケース】PremiereProテロップ作成フローの紹介

映像制作をやっている上原です。プロの現場では、効率よく環境を整える事が大事になってきます。そこで自作のスクリプトを開発してる制作会社は多くあります。もちろんフリーランスでもその技術は必要になってきます。データ整理のスクリプトや、METAデータの書き込みや、アセット系等今回はPremiereProでのレガシーが廃止され、エッセンシャルテキストに統一されるため、新たなスクリプトを作成したので、こういった事が出来るんだ程度で見ていただければと思います。スクリプトを覚えるとかなり効率が上がりますよー!
0
カバー画像

カクテルはお好きですか?

私はギムレットが大好きです。以前作成した作品を貼らせて頂きます。
0
カバー画像

【PremierePro】文字の中に映像を合成する方法|アルファチャンネルの使い方

PremiereProを使うと、文字の中に映像を合成させることが簡単です。 文字の中に映像を合成する まずは新規プロジェクトを作成して、シーケンスを作ります。 レガシータイトル 新規レガシータイトルを作成します。 切り抜きたい文字を配置します。 アルファチャンネルを追加 「キーイング」から「アルファチャンネルキー」を選択してドラッグアンドドロップでレガシータイトルに適用させます。 このままでは特に変化はありません。 アルファを反転 「アルファを反転」にチェックを入れると、文字が切り抜かれたような状態で、文字の中だけで映像が再生されます! このような感じになります!! 「アルファチャンネル」を使うと、簡単に動画を文字で切り抜きすることができます!ご参考下さい (^o^)/
0
カバー画像

【PremierePro入門】プロジェクトの新規作成手順

プロジェクトの新規作成 まずはPremiere Pro CCを開きます。 新しくプロジェクトを作成するので、「新規プロジェクト」を選択します。 プロジェクトの名称を設定 プロジェクトの名称を決めます。 プロジェクト保存先のフォルダを選択します。右の「参照」を押すと、保存先が選べます。あとの設定はそのままで大丈夫かと思いますので「OK」を押します。 プロジェクトが新規作成されました! 上の「編集」「カラー」「エフェクト」「オーディオ」などを選択すると、パネルのレイアウトが変わります。パネルのレイアウトを変更 パネルのレイアウトを変更してみます。 パネルの名称部分をクリックしたまま動かすと、パネルを動かすことができます。 ドッキング可能な部分で青色に光ります。 よく使うパネルは、左側1列使うというのもよいかと思います。 画面の左側に合わせると緑色に光ります。 「プロジェクト」パネルが左側列に移動しました。 まとめ パネルは自由に動かせますので、自分が使いやすいように自由にレイアウトしてみましょう。 つづく。(^o^)
0
カバー画像

編集生活

また気づいたら金曜日w木曜日に更新って書いているのに全然守れない(-"-)coconalaではまだお仕事のお話が舞い込んできません・・・なかなか厳しいですね。CWでは少しずつですがお仕事が増えています('_')現在premiereProで自己紹介動画を制作しています。個人的なものですがw顔出しは出来ないのでテロップでの紹介になります出来上がったらアップしたいと思います。7月に出産なのでそれまでにある程度、ベースを作っておきたいですね(*_*)出産後も引き続き、編集の仕事をする予定です。コロナで家から出れないし、すぐに仕事も出来ないだろうし。継続は力なり、私の座右の銘ですこれからも引き続き仕事の相談お待ちしております。
0
カバー画像

編集生活

曜日感覚がないせいでさっそく更新日が遅れてしまいましたw毎日スキル向上のため動画編集に明け暮れる日々です。ココナラで出品を始めて暫く経ちますが、なかなかお仕事がもらえないのが現実ですね~今私が設定している金額でそのまま依頼を受けることについて(*_*)やっぱり初めて依頼される方は、この人で大丈夫かなという不安があると思うので、この度、初回限定で半額で依頼を受けようと一念発起しました。なんというか・・・主婦目線、関西人目線?なのかなw少しでも安くてイイものが欲しいという心理が働いて利益度外視で半額にしちゃいましたww私としては最初安くても、リピーターがついて結果的に継続してお仕事が貰えれば結果オーライなので、少しでも気になった方はお気に入り登録してもらえれば、それだけでも励みになります(^^)安すぎて逆に不安って方もいるかもですけど、仕事の詳細画面にある動画くらいはできるので、~できますか?という質問だけでもして頂けたらお答えしますよ皆さん求めていることは千差万別なのですこしでも不安を拭ってお互い取引したいですよねプロではないですがある程度の事はできるので、もし依頼を考えている人は相談してください。相談後も無理に仕事を取ろうとは考えていないので、意見が合わなかったり、イメージと違っていたら断っていただいて構いません(^^)/このブログを見てくださった方、依頼を考えてくれた皆さんに感謝です。毎日相談があるかチェックしているので、いつでもお気軽にご相談ください。でも深夜は寝てるんで無理ですよwではまた来週(^o^)丿毎週木曜日更新活動域*ココナラ*cw(gozen02)
0
カバー画像

はじめまして、雪汰と申します

少し挨拶からみなさんこんにちは、雪汰(ゆきた)と申します。初めてブログを投稿してみます!初めての投稿なので「今のYouTube動画編集について思うこと」について書こうと思います。はじめてのブログにはふさわしい感じするじゃないですか(?)僕が編集に興味を持ち始めたのは去年(2021年)の夏あたりだったと思います。もしかしたらそれより前から興味はあったのかもしれないと思っています。僕はいま大学生として勉強をしていますが、正直いまはあまり専攻している内容に興味がありません。いまは Premiere Pro や After Effects に興味津々です(笑)YouTubeのハードルはどんどん上がる動画編集って、YouTubeを始めとした動画サービスにおいてとても大事だと思うんですよね。少しYouTubeの話をしてみようと思います。いま思い返してみると、僕がYouTubeにハマり出した2014年頃の動画と、いまの流行っている動画のスタイルって全く違っていますよね。昔は今ほど編集された動画がはびこっていませんでした。僕は2014年頃からず~っとYouTubeを見てきましたが、次第に「編集された動画」が当たり前になってきたなという感じがしています。特に「テロップ」です。昔はそうでもなかったですが、「カットやBGM入れだけされた編集」がもうありえないと思われちゃいますよね。当時よく見ていたのは「はじめしゃちょー」さんでしたが、昔はテロップがあまり配置されていませんでした(あ、今でも拝見しています!)。しかし今となってはテロップがほぼ全ての場面において貼り付けられている動画、いわゆる「フルテロ
0
カバー画像

動画編集 はじめました。

もう冬ですが・・・
0
15 件中 1 - 15
有料ブログの投稿方法はこちら