絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

自分以外の人になるというカタルシス

誰しもが他人になりたいという願望を持っていると思います。それはネガティブな原因だったり、憧れの気持ちだったりするかもしれません。ただそれも難しいことでなくなっているのが現代だと思います。メタバースの登場でアバター動かして別の人物になるというのは技術的に難しいことではなくなりました。VTuberも大人気です。ラノベも異世界転生ものが人気です。なぜこんなに自分以外のものになりたがる人が多いのでしょうか。それは自分以外のものになるということがある種のカタルシス(浄化)みたいな側面があるからだと思います。心理学の世界ではセルフコンパッションと言って自分を最高の親友のように扱おうという考えがあります。他人の悩みに対しては人は親切に接しますが、自分自身の悩みについてはひどく辛辣になってしまうのが人間です。一度自分が他人になったつもりで振る舞うことで自分自身を客観的に見ることができる...ありうることだと思います。新しいサービスを始めました。俺も自分自身とは別の自分になるという試みの一種です。
0
カバー画像

小説『量産型勇者オジサンの悪知恵』勇者任命即反逆

 【字数:約一万五千】  ***1.旅立ちは爆発だ オレは何か知らん間にこの世界へ召喚された。召喚された場所はいかにもって感じの床へ魔法陣が書いてある地下室だった。その後、水浴びと着替えと食事を済ませられた後に、一週間ほど異世界被渡航者管理局と云う施設にて適正試験を受ける事になった。ここはゲームの世界なのか、それとも、ドッキリ系なのか。そんな疑問を持っていたのだが、適性試験を受けた際に、係員の人から魔法の使い方を教えてもらって、それで適当に使ってみたら、炎も、氷も、風も、雷も、パーティークラッカーも、こけし人形も、手の中から出す事が出来たので、本当の異世界らしいと思うしか無かった。 ちなみに、オレが魔法でこけし人形を召喚した時には、白いローブ姿の係員である若い女の人がめっちゃ驚いて、「すごい、貴方の勇者能力はチート級ですよ!!!」 と、ほめちぎってくれたのだが、普通、チートって、世界最強とか、そういう能力を指すのでは? こけし人形を出してチート認定を受けると経歴詐称で訴えられるのでは? だが、その係員さんの話によると、「だって、要するに、貴方はレベル1な訳でしょう。初期パラメーターですでに召喚魔法まで使えるなんて、もしレベルが上がったらどうなるのか考えるだけでもドキドキしますよ!!!」 と、云う事らしい。何だろう、この、幼児がクレヨンで落書きしたら親から天才だとほめられた程度のノリの軽さは……、と、オレはこけしの頭をなでつつ思ったものだ。 まあ、要するに、オレは特に訓練を受けなくても軽率に攻撃魔法や召喚魔法が使えるらしい。そして、異様にいろんなものを呼び出せる。ただし、元いた世
0
カバー画像

朗読動画:異世界ファンタジー小説:続・僕の中に関西人のおっさんが住んでいる。

youtubeにて「語り部朗読BAR」というチャンネルを運営しております。自身で小説を書き、声優さんに朗読していただいたものに動画編集をして公開しております。良かったら閲覧いただけると大変喜びます。・朗読動画もご用意しております。・文字をお読みになりたい方は、動画の下に小説(文字)がございます。◉続・僕の中に関西人のおっさんが住んでいる帰ってきた関西人のおっさん。俺と千景の神隠し作者:北条むつき朗読:水無月とあ。第1話:帰ってきたおっさん 関西人のおっさんが消えてから五年が経ったある朝のこと……。「アガ……ッ……アガアガアガアガ……ッ」 突然、顎が外れそうな勢い……。否、外れそうではない……。外れたのだ。この経験は、以前にもあると思い、顎が外れた痛さを堪えながら、俺は思った。 おっさんが再び来るのか?「アガ……ッ!」 自分の掌底を以前と同じように顎に一発。そして二発。すぐさま経験があったため対応をする。おっさんの声が頭の中でするのかと思った俺だったが、定位置に顎を戻してもおっさんは現れなかった。 朝七時に、顎が外れて起きたことは五年ぶりだ。あれから五年。俺は自分のことを僕から俺へと呼び名を変更した。というのも、色々人生経験も積んだからだ。俺の名前は山本孝之。とある俳優と名前は似ているが、あんなに濃い顔でも、イケメンでもない。どこにでもいる普通の男。十九歳の頃と違うことは、もう学生では無く、声優として働く社会人だ。 四年前にアニメーションスクールを卒業後、イベントで受けたオーディションで、あるプロダクションの目に留まり、声優として活動をしている。今、絶賛売り出し中の身なのだ。
0
カバー画像

続・宗教の話

私が内職翻訳のお仕事をまだしていた時の話です。 与えられたそのテキストの内容は、宗教に関するものでした。 キリスト教の歴史、初期の歴史の一部分だったのです。 宗教に関しても、私は特にこれと言って知識がないので、非常に面白くそのテキストを読んだのですが、その時に驚いた点がありました。 イスラム教というのは、当時その周辺の宗教をまとめて総合したものである。 ムハンマドがアラーのお告げでイスラム教を開いたのではなかったのですか?と私はびっくりしたのです。 「神のお告げ」のパターンって結構聞きますよね。 キリスト教も、イエスが生まれる時にはすでに聖人から目をつけられていたわけですし、何か特別なお印があったのでしょう。 日本では、新興宗教系にそういうエピソードが多いような気がします。 ある時、突然!霊能力的なものが与えられてしまう、という「なんのラノベ?」みたいな展開です。 今の中東、当時の中心地ですよね。そこでは、小さい宗教が入り乱れている状況だったそうです。 このままでは宗教対立になってしまう! と危機感を抱いたムハンマドが、その小さい宗教をまとめて一つの宗教にしたらみんな仲良くまとまっていい感じになるのでは?と考え、様々な宗教を融合して作り出したのがイスラム教だと、そのテキストには書いてあったのです。 ユダヤ教、キリスト教、その他小さい宗教、土着の信仰などなどが融合し、その良さだけを取り入れて、先々問題が起きないように作られたわけです。いや、あの・・・それで対立起きまくっているのですが?とそのテキストを読みながら、頭を抱えてしまった記憶があります。 いいとこどりの宗教、それがイスラ
0
カバー画像

「頂き女子りりちゃん」考~姫とおぢ騎士のメルヒェン~

頂き女子りりちゃん、判決が出たようですね。 懲役9年って、人を殺したわけでもないのに、ちょっと厳しすぎる判決だと思ってしまうのは、私が女性だからでしょうか。 詐欺では懲役3年以下が多いようです。 懲役5年オーバーになる罪では、殺人・放火・強姦致死などが多いようです。 日本の場合、金に目がくらむことから発生する犯罪には、結構厳しめに判決が出る気がします。 その逆で、性欲絡みには、甘い気がします。 ネットでも様々な意見がありますが、私もちょっと厳しすぎやしないかい?と思う一人であります。 ひと昔前だったら、「結婚詐欺」という輩は、男性詐欺師の方が話題に上ることが多かったような気がします。 男性が「結婚しよう」「お前だけだ」という甘い言葉で、女性からお金を巻き上げる。そのせいで、女性の方は、まぁ、ドラマなんかでは銀行員や看護師とか、カタイ職業についている女性が犯罪に手を染めてしまう・・・。 おそらく、バブルあたりくらいまでは、男性の結婚詐欺の方が件数的には多かったのではないだろうか?という印象なんですけど・・・。 女性の方が結婚に熱心でしたし、結婚しない人生というのは、ものすごい惨め・・・だって、多分、その頃はまだ「女性はクリスマスケーキ」とかなんとかいう言葉があったんじゃないんだっけ。 注)女性が25歳を超えると買い手がつかなくなることから、クリスマスケーキに例えられた。 ある意味、この「頂き女子りりちゃん」というのは、一つの時代のメルクマールになると思います! だからこそ、これから多くのジャーナリストさんとか作家さん、研究者さんたちがこの事件について言及されると思うし、この先も木
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら