絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

15 件中 1 - 15 件表示
カバー画像

占ってみた 日本でも空港の24時間運用が可能となるか

こんにちは南仙台の父(hrperficio)です。今回は空港の24時間運用について取り上げました。日本では多くの空港が近隣地域への騒音の兼ね合いで限定した時間帯での運用が当たり前になっています。海外ではハブ空港となる空港では24時間運用が当たり前のようになっており、日本の空港との差があります。物流拠点やビジネスの利便性などからアジアでも24時間運用となる空港への貨物集中が目立ち、日本の空港の地盤低下も危惧されています。しかし、仮に24時間運用できたとしても航空路の制限や旅客移動手段がタクシーに限定されるなどの問題もあります。また、タクシー運転手の不足などもあって、更に厳しい状況に向かう中で国際標準との差をどう埋めるのかにも注目されます。さて、インバウンド需要を期待する日本経済にとっては24時間運用空港は大きな課題となりますが、24時間運用の空港は実現できるのでしょうか。写真は鑑定の結果となります。左側が結果、右側が環境条件となります。まず結果ですが、隠者のカードの逆位置が出ています。隠者のカードの逆位置は閉鎖性や消極的、誤解や悲観的、邪推や崩壊、孤立や劣等感といった意味があります。やはり日本の国情を考えると経済は優先すべきではあるものの、生活権の優先が先にあって、24時間空港の実現はかなり厳しいことを意味します。また、どうしても空港から先の交通手段の問題や24時間で受入れ可能な宿泊先の存在など、様々な問題が噴出してきます。今後は24時間営業を可能とする環境も更に厳しさを増すため、日本での24時間運用はかなり現実的な解ではないことを意味します。これは旅客だけでなく貨物も同様です。
0
カバー画像

大切なのは、地位よりも人との繋がり

同僚の彼がぽつりと呟いた「勤続年数は、長いけど、出世とは、ほど遠かったなあの頃は、24時間働けますか?ってコマーシャルが流行ってたな」「でも、○○さんは、いろんな部署を回って空港のほとんどの仕事を知ってる数少ない人じゃないですか?いろんな方とも出会ったでしょ?」私がそういうと、ちょっと微笑んで、「そうだね。職場で知り合ったいろんな人から声をかけてもらうよ」「ええ~じゃあ出世して、その部署しか知らなくて、退職しても誰も声掛けしてくれない人より、空港全体の仕事がわかって、職場のいろんな方と交流があったら、そっちの方がいいじゃないですか!」と私。今だから心底そう思う。と話していた15分後、カウンター越しに彼に声掛けした女性。「おお~」と、彼、訪ねて来たのは、何と以前の空港での同僚で10か月程、一緒に働いていた、現在、看護学校学校長の看護師さん。同僚の彼が、彼女に挨拶をした後、私に、その方を紹介してくれました。紹介なんて、そんなこと、今までなかったのに。今、話ししてた、このタイミングで現れる元同僚。怖いというより、最近は、やっぱりねって感じ。驚く同僚。「ほら、やっぱり、大切なのは人ととの繋がりですよね」と私。同僚が、彼女は、敵がいても、いつも笑顔を忘れない人で、引き抜かれて、看護学校で学長までになったとのこと。ということは、出世しても、大切にしているものが、人との繋がり、謙虚さで、本当に賢い人・・それが理想かもしれません。そういえば、お人柄の良さと賢さが外観にも表れていました。また、一つ、目標が明確化してきました。出会いに感謝。
0
カバー画像

★旅へ飛び立とう

秋の旅行シーズンになりました。旅といえば飛行機です。今回はその飛行機の旅をイメージしたデザインです。/航空券//旅へ行こう と思った!//上海へ!/やっぱり、旅には特別な気分になります。/羽田空港第2ターミナル国際線エリアをご紹介!//飛行機の乗り方完全解説!顔認証で乗れるって本当?【国際線】//【乗り換えあり】これで完璧!日本出国から海外入国までの流れ/それでは、また次回
0
カバー画像

偽ブランド品等の流入阻止に関する手続きの周知兼ご案内

本内容は、行政書士としてだけでなく、一人の日本人としても皆さんに周知すしたい内容でもあります。ぜひ今回の投稿を見た皆さんにも周知していただきたい内容であります。 皆さんは、税関が偽ブランド品の流通を阻止したことに関するニュースを目にしたことがあるでしょうか? おそらく有名ブランドの偽物のバッグや財布などが載った映像をたびたびニュースで見た経験があるかと思われます。 あれをまるで空港などで、税関の職員が警察官のように積極的に取り締まっているものだと思っている方、それは明確に誤りです。あらかじめ適正な申立ての手続きをしなければ、税関は偽ブランド品の輸入の差し止めを行いません。 大事なことなので繰り返し説明致します。 偽ブランド品を阻止することを目的に、自社のブランドが侵害される可能性がある・既に侵害されている会社等が「知的財産についての輸入差止申立」の手続きをすることによってはじめて税関は輸入の差し止めを行います。 つまり、知らないうちに自社製品の偽物が出回っていたり、類似した商標が使用されている場合であっても、必要な手続きを経ないのであれば、権利者は偽ブランド品の流通を容認しているのだと評価されるのです。このような手続きの存在を皆さんが既に知っているというのであれば、私の杞憂なのですが、もしも、このような行政への申立て制度があることを国民に全く知られていないのであれば、そこには果たしてどのような意図があるのだろうかとつい穿った見方をしてしまいます。 なお、申立を行うためには、下記の要件が認められる必要があります。 ①権利者であること ②権利の内容に根拠があること(特許庁等へ商標登
0
カバー画像

【日本入国】Visit Japan Webで税関申告をしてみよう!

Visit Japan Webアプリを使えば、前もって税関申告の手続きをしておけ、入国時、申告書に記入する必要がありませんので、その手順をご紹介します。⭐️もしかしたら税関申告の機械が使えない時間帯があるかもしれません。私の場合、平日昼に成田空港T2に到着、機械手前が柵で封鎖されており、13:30から開けますとのことでした。⭐️成田空港T2の場合、入国審査後エスカレーター降りてすぐのところに電子申告場がありました。パスポートと、作成したQRコードを機械で読み、その後申告ゲートを通過して、すぐ入国となります!【参考サイト】「スムーズな税関手続きのため、税関では、入国する皆様に「Visit Japan Web」を利用した電子申告を推奨しております。」とのこと。https:// www.customs.go.jp/kaigairyoko/shinkokusho.htmVisit Japan Web に登録https:// vjw-lp.digital.go.jp/ja/▼デジタル庁のサイトよりパソコンかスマホで、アカウントを作成します。本人の情報登録まずは本人の情報登録から。▼登録はPCからも出来ます▼お手元にパスポートを用意入国・帰国の予定を登録▼搭乗便を登録。これもパソコンでも出来ます▼連絡先登録税関申告の手続き(入国・帰国の手続き)「税関申告の準備」の「携帯品・別送品申告」より税関申告のための登録をしていきます。▼これもパソコンからでも出来ます全て登録すると、QRコードが生成されます。QRコードと言うわけで、スマホでQRコードが表示できるようにしておくと便利。▼アプリの画面▼こ
0
カバー画像

ジョージア国ライフ ~トビリシ空港編 part2

ジョージア空港事情【in トビリシ空港】トビリシ空港の洗礼を受けて、その際の経験と、それに基づいた私なりの注意点を前記事で書きました。ここからは、実際に白タクのおじさんとのやり取りと、その後空港から初めてbolt を呼んだ感想などを書きます。海外どころか、日本でもタクシーアプリ(ウーバーとかですね)を使ったことがなかったので、客引き対応よりそっちの方がドキドキでした(笑)。注意点4、空港で休む場所が、カフェ一択問題。私はまだ暗い4:30頃に到着したので、元々空港でちょっとゆっくり時間をつぶしたいなーと思っていました。どの交通手段で中心部に向かうにしても、早すぎて店もやってないだろうし…と思ったので。 実はこの時、自分の中でバスかタクシーかというのも決まってなかった…というか、悩んでいたんですね。急いでないし、安いし、少し待てば来るし、バスもありかなー、と(もちろん現金が使えない可能性なんて考えていませんでした)。 ちなみに、空港でゆっくりする場所についてなのですが…普通の空港には到着フロアにあるであろう、椅子的なものが一切ありません。ジョージアミステリー…。なので空港でゆっくりしようと思ったら唯一あるカフェ一択。しかもめっちゃ高い…。どれくらい高いかと言うと、一番安い水が日本円で350円…日本の空港どころか、ディズニーランドより高い…という感想が真っ先に浮かびましたが、座るためには仕方ない…。 350円の水を飲みつつバス、simカードをセッティングして、どちらにしても今後使うし、ということで、とりあえずboltアプリを登録しました。※ジョージア国でのタクシー二大アプリは、bol
0
カバー画像

海外空港の愉快な日常「強制送還は2億円市場」

こんにちは!!以前、日系航空会社の海外支店で6年間働いていました。ある日、到着便(成田→中国)で、強制送還者が10名ほど中国に送り返されてきました。会社は、その日から受け入れを始めたようで、毎日10人くらい搭乗してきたのを覚えています。実は、強制送還者も、皆さんが搭乗している旅客機の同じエコノミークラスに乗っています。座席は最後列などに固まって乗ってもらっています。凶悪犯というわけでもなく、ただビザの切れた一般人なので、特に危険ではないためです。ちなみに、定期的に高い値段で座席を買ってもらえるので、よい売上になるそうで、当時聞いたのは2億円市場だそうですよ。到着時に、中国の入国審査官に引き渡すだけなんで、特に業務上、複雑なことはないのですが、すごくおもしろい事実が1つありました。まず、福建省出身者が異常に多いこと。そして、福建省を含めさまざまな地方出身なのに、なぜか大連から入国希望するということ。なんですかねー大連から入国すると何かよいことあるんでしょうねー(怪しい)一般日本人はこういうブラックな事情には首を突っ込まない方がよいと思いますので、そっとしておきます。(おあとがよろしいようで。)
0
カバー画像

海外空港の愉快な日常「戦闘機訓練で2時間クローズ」

私はエアライン歴が10年ありまして、そのうち6年は海外でした。中国の空港は日本と異なり国営です。国営というのは、国家=共産党の持ち物で、かつその空港は軍も一緒に使っていました。日本では起こらない出来事がたくさんありました。たとえば、エアフォース(空軍)訓練が連絡なく始まるから、2時間、ランプ(滑走路などの地面)がクローズされるなどもたまにありました。戦闘機が2機飛んでくのです。で、ブレーキはパラシュート。戦闘機ファンの人もけっこういるので、意外とクレームにならず、みんな楽しんで訓練を見ていました。訓練が始まる時は、ディスパッチャー(運行管理者?)から、旅客部のトランシーバーにも「Airport close reason unknown」と連絡が入ってくるのですが、ちょうど昼時のフライトだったので、とりあえず水を用意しに走ってました。(お腹がすくと、人は怒りやすくなるので…)エアライン中国語習いたい方は、どうぞご連絡くださいー💕言語だけでなく、求人の見つけ方などもお教えしますよ!(画像は、日本の航空自衛隊のブルーインパルスです)
0
カバー画像

キモくてヤダけど🤮マスクの実態 〜高知便りDAY2〜

視覚からの情報はimpact大じゃありません⁉️カバー画像はナカムラクリニックの中村先生がnoteに投稿して下さぃました😄✨中村先生、いつもながら本当に有難うございます💖…顔pass❓高知龍馬空港のチェックインカウンターでは「マスクは健康上の理由でされませんか?」と聞ぃてきて下さる(笑)「はぃ😄」お調子に乗った私は「前の席にマスクをした人は乗られますか?」と尋ね「マスクしてる人の後ろの席はイヤなんです😛」と付け加える快く「前の席は空いています」とても感じの良ぃご対応に調子に乗る私「これ🤳キモくなぃですか?」※blog記事を書ぃていたので写真をチラ見せ「何ですか🤮それ⁉️」キモさが伝わったよぅです(笑)「マスクの中です」…良くして下さったのに、不快な画像をお見せしてごめんなさぃ(反省)講話2日目の情報も2〜3点shareします🤗🎶medical bed 2以前は、爆チン打った人にメドベッドは対応しなぃと言われていましたが爆チン接種者のoriginalのDNAsampleがあれば元の体に戻れるそんなメドベッド2も開発がなされているとの事です❣️日本の企業で製造しているのは、メドベッドの1かな?波動療法とか大好きで💘興味津々です余談ですが、私自身、人の記憶を見せて貰ぅ時に相手と周波数を同調させながら見せて貰ぅので※ちゃんと相手の了承を得てですょ周波数を利用する類が大好物なんです😆💞接種後、生き残って後遺症に苦しむと思ぅと気の毒でしたが接種後も、生きていれば(笑)明るぃ未来が在るよぅで希望が持てました😇内科医と看護師の方々が呼ばれ、メドベッドのセミナーが行われていますRVドンもルピアも
0
カバー画像

超快適😍ノーマスクflight✨✈️ 〜高知便りDAY1〜

獲得免疫を期待されていた新コロ爆チンですが桁外れの数字を叩き出し、金メダルを獲得しましたネ〜ッ🤣💔他の追随を許さなぃこの功績は明らかにされていなぃ爆チンの安全性に取って代わりその危険性を明らかにしてくれました💣これから接種予定の方々の為にトマスチャンネルさんの動画をトレインチャンネルで流したぃものですトマスチャンネルさんの動画好きです😊有難うございます💝空港でチェックインの際✈️座席の確認がありますょネッ私マスクしなぃんですが、お席大丈夫ですか?私は何処でも構いませんがとお伝えするとご丁寧に、前後左右人気の少なぃお席を確保して下さぃます😄✨爆チン接種者の方が居たとしても💉有難ぃ事に、距離が確保出来ます(笑)当たり前の事を、当たり前に行動する自然体で過ごそぅゾ😙🎶だって、マスクしたくなぃ人がマスクするなんて 不自然 でしょ?マスクはしたぃ人がすれば良ぃ😉今日から高知の2daysが始まりました高知へ来たらVolver(ボルベール)Volverへ来たら竹炭pizza😋豆乳cheeseはnuts系のcheeseに比べるとmildな感覚です動物性cheeseと違って🐄臭みがありませんveganジェラートは一押しです❣️ここでも我が道を行く私😁店員さんに、マスクしてる人の近くの席は外してくれるよぅ依頼だって、不衛生なマスクの四方八方から噴出される呼気ヤなんだもん😛マスクしてる人から離れたぃ(笑)高知の2daysでは、1日に1時間半の講話が2回あって濃ぃんです💖盛り沢山過ぎる中から今日は2〜3shareします🤗三浦春馬さん、生きてますどんな形で私達の前に戻って来てくれるのか❓楽しみに待ちまし
0
カバー画像

北海道空港で訓練

Hokkaido Airport conducted its first drill on the assumption that a large number of passengers were forced to stay in the airport due to the cancellation of passenger flights due to heavy snowfall. Focusing on measures to prevent the spread of the new coronavirus, the staff in protective clothing confirmed the procedures of temperature check and guidance. Forty employees of the company participated in the event. It is assumed that about 2,600 people have been in the building due to the snowfall since the morning. In the past, blankets and sleeping bags were handed out by hand, but in order to prevent contact with them, they have been put in place so that they can be picked up by the resi
0
カバー画像

嬉しいお言葉

こんにちは。olu olu ♪です。先日、ココナラにて鑑定させていただいたお客様から鑑定後のご感想やレビューにてとても嬉しいお言葉をいただきました。私も逆に励みになり、これからの鑑定士としての原動力になりました。ありがとうございました💓素敵な未来となりますように・・・・そして、こちらの写真。私は飛行機が大好き、気の流れが良い空港も大好き!そんな幸せな空間で先日占いのイベントに参加させていただきました。空港祭りも同時に開催しておりとても賑わっていた中でたくさんの方々を鑑定させていただきました「みんな違ってみんないい」「自己肯定感」「愛」そんなテーマが多い鑑定でした。たくさんの方々が前を向いて歩まれますように・・・。今朝、ふと考えたことが震災を経験した方が多いこの地域で自分が占いを通して笑顔と前向きな気持ちを少しでも取り戻してもらえるように寄り添っていくのがもしかしたらこの土地に生まれた役目なのかもしれないなと。大したことはできませんが話を聞いて占いから何か良いキッカケを見出して差し上げることはできるかもな。と。一つ一つ丁寧に歩んでいこうと思います最後に・・・私が撮った飛行機♪大好きな場所でウキウキを通り越してウハウハな気分でした。電話での鑑定も始めました。お待ちしております。
0
カバー画像

漠然と好きを言葉にしてみた  羽田空港ver

皆様お疲れ様です!羽田空港をパワースポットと思いだしたのは、いつ頃からだろうそんなおりに、プロフェッショナル仕事の流儀という番組で、新津春子さんが、羽田空港のお掃除を監修されている様子をみて、本当に感動しました。ひとりの人の掃除に対する思いが、空港に力を与えていたのかな〜と ただ、最近は、あまりかかわられていないのかなと思ってしまうことも 環境を整える力は、日々毎日、続けて、ひとに伝わる地道な作業で、ようやく保たれているのかなと皆さんのパワースポットはどこですか?
0
カバー画像

埼玉 3/25(金)15:20頃 ブルーインパルス

明日、所沢市上空を飛行するみたいですね。いいなぁ。※天候により延期・中止あり飛行機好きなんですか?って大好きですよ。過去には空港関連で業務をしていたこともあるぐらい飛行機好きです。好きな機材はB-787です。A380は、世界初の飛行展示を見に行ったにもかかわらずいまだに搭乗したことないです。飛行機好きさんとお話したいなぁ(*^^*)
0
カバー画像

🛫行きたかった場所の1つ🛬

調布飛行場へ行き、隣接のプロペラ・カフェでお茶しました。すぐ横で、飛行機の離発着が見れて嬉しい!大きな空港とはまた違う魅力✨ここから、大島・新島・神津島・三宅島の便がで出ているので、いつか飛行機で行きたいなと思います。行きか帰りかどっちかはフェリー🚢で!
0
15 件中 1 - 15
有料ブログの投稿方法はこちら