大切なのは、地位よりも人との繋がり

記事
コラム
同僚の彼がぽつりと呟いた
「勤続年数は、長いけど、出世とは、ほど遠かったな
あの頃は、24時間働けますか?ってコマーシャルが流行ってたな」

「でも、○○さんは、いろんな部署を回って空港のほとんどの仕事を
知ってる数少ない人じゃないですか?いろんな方とも出会ったでしょ?」

私がそういうと、ちょっと微笑んで、「そうだね。
職場で知り合ったいろんな人から声をかけてもらうよ」

「ええ~じゃあ出世して、その部署しか知らなくて、退職しても
誰も声掛けしてくれない人より、空港全体の仕事が
わかって、職場のいろんな方と交流があったら、そっちの方がいいじゃないですか!」と私。

今だから心底そう思う。

と話していた15分後、カウンター越しに彼に声掛けした女性。
「おお~」と、彼、訪ねて来たのは、何と以前の空港での同僚で
10か月程、一緒に働いていた、現在、看護学校学校長の看護師さん。
同僚の彼が、彼女に挨拶をした後、私に、その方を紹介してくれました。

紹介なんて、そんなこと、今までなかったのに。

今、話ししてた、このタイミングで現れる元同僚。
怖いというより、最近は、やっぱりねって感じ。
驚く同僚。
「ほら、やっぱり、大切なのは人ととの繋がりですよね」と私。

同僚が、彼女は、敵がいても、いつも笑顔を忘れない人で、
引き抜かれて、看護学校で学長までになったとのこと。

ということは、出世しても、大切にしているものが、
人との繋がり、謙虚さで、本当に賢い人・・それが理想かもしれません。

そういえば、お人柄の良さと賢さが外観にも表れていました。
また、一つ、目標が明確化してきました。出会いに感謝。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す