海外空港の愉快な日常「強制送還は2億円市場」

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは!!
以前、日系航空会社の海外支店で6年間働いていました。

ある日、到着便(成田→中国)で、強制送還者が10名ほど中国に送り返されてきました。
会社は、その日から受け入れを始めたようで、毎日10人くらい搭乗してきたのを覚えています。

実は、強制送還者も、皆さんが搭乗している旅客機の同じエコノミークラスに乗っています。
座席は最後列などに固まって乗ってもらっています。
凶悪犯というわけでもなく、ただビザの切れた一般人なので、特に危険ではないためです。
ちなみに、定期的に高い値段で座席を買ってもらえるので、よい売上になるそうで、当時聞いたのは2億円市場だそうですよ。

到着時に、中国の入国審査官に引き渡すだけなんで、特に業務上、複雑なことはないのですが、すごくおもしろい事実が1つありました。

まず、福建省出身者が異常に多いこと。
そして、福建省を含めさまざまな地方出身なのに、なぜか大連から入国希望するということ。
なんですかねー
大連から入国すると何かよいことあるんでしょうねー(怪しい)

一般日本人はこういうブラックな事情には首を突っ込まない方がよいと思いますので、そっとしておきます。

(おあとがよろしいようで。)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す