絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

16 件中 1 - 16 件表示
カバー画像

「南海トラフ地震で用意するもの3点!」

前にも書いた「南海トラフ地震」じゃ。^^;やっぱ「地震」の確率とか「どんな被害が、想定されるのか?」って、重要ではアルけどやっぱね~、それよりも「もし大地震が来て自分の生活がメチャクチャになった場合に、どうすればいいのか?」が一番重要じゃね。それで、実際に「東北大震災」で被害のあったヒトの「これがあればとりあえず安心?」の「3点セット?」じゃ。まあ、他にも色々と考え方もアルじゃろ~けど、ボクとしては「う~ん。そうねぇ~。なるほどぉ!」と思ったので、ご紹介じゃ。まあ、人それぞれなので、一応参考までじゃ。でも、なるほど!とは思うよ。たぶんね。(^^;その3点とは?なんじゃろか?それはね~・・・・・・==========(1) 現金(10~20万くらい?)(2) 発電機(ヤフオク?メルカリ?)(3) 農家の知り合い(米や野菜アルよ~)=========以上3点じゃ。ど?(^^もちろん、水やらトイレットペーパーやら食料とか衣料等とかね~、一番重要ではアルけど、実際に「東北大震災」で被害にあった「会社経営者」の男性の実感じゃ。確かに、言われてみれば、上記の3点は、必須かも知れんね。「カネ」っていざとなると「銀行」も「コンビニ」の「ATM」も「ロック」されているとか「停電」で動かないとか~、不測の事態に遭(あ)うかもしれんし。サイフ等に現金は多めに入れておくほうがエエかもね。それとやはり「電源確保」じゃ。電気はおそらく「数日」は停電じゃ。「携帯」も使いたいし、ラジオも聴きたい。「光」だって少しはナイと困るしね。最後に「食料」の確保はある程度できるけど、やっぱ「農家」の知り合いがいると「超安
0
カバー画像

そうそう、停電といえばソーラー電卓で苦労しました

 1992年当時のカンボジアの首都プノンペン、停電が頻繁で半日電気がないとか、2日間まったく電気がないとかいうのもザラでした。 しかも治安が非常に悪くて夜中に1回位は銃声が聞こえたものでした。 そんな中、私が所属するNGOが受けていた政府の補助金の決算報告を明日の朝までにしなければならないということで、昼間電気がなかったけど夕方電気がきたので、夕食をさっさと済ませてさあ、仕事片付けよう!と思ったらまた停電! この時まだ前回のブログで書いたようなPC98を持ち込んでなくて、電卓で計算して「ワープロ」に打ち込むという作業をしなければいけませんでした。 ワープロなんて今の若い人たちは知らないかもしれませんね、パソコンの前に流行った文字を打ち込んで印刷するだけのものですが、プリンタ内臓でインクリボンカートリッジを交換して、文字打ち込んですぐ印刷できるのはスグレモノでした。 ただ、計算機能はないので、電卓で計算したものを打ち込むことになるわけですが・・・ワープロはバッテリーがあるのでよいとして、電卓の内蔵電池が切れてて、太陽電池しか使えないのですが、明かりがないことには電卓が動いてくれないわけです。 こりゃ電卓に数字が浮かび出るまでローソクを立てるしかないわけで、  1本、2本、3本・・・ まだ点かない・・・  5本、6本、7本・・・ まだ点かない・・・  9本、10本・・・ おっ! 点いた!!! 喜び勇んで仕事再開したのですが あ・・・暑いいいっ!!!!! まあ当然ですが、タダでさえ熱帯夜の暑さに加えてローソク10本分の火力は侮れなかった! 汗をダラダラ流しながらもなんとか決算書類が完
0
カバー画像

まだまだ停電の多いカンボジアでの過ごし方

 30年前にカンボジアに来たばかりの時は、首都プノンペンでも半日くらいは電気がなくて、各家庭に小型の発電機があったものです。 ただ、小型だと電灯や扇風機には対応できますがクーラーを動かすまでいかないのと、とにかく音が大きくうるさいのが難点でした。 実は今も時々停電があり、我が家や会社でも2,3ヶ月に一度くらいは数時間の停電があります。 その停電も突発的な事故ではなくてどこかで工事のため停電するというのが多くて、つまり事前に知らせない計画停電が多いのが困りものです。 まあ、そういう政府ですけど。 でも今はスマホで明かりは短時間ならなんとでもなるし、充電式の扇風機なども各自あらかじめ用意してたりもするので大きな混乱がおこることも殆どありません。 30年前は夜電気がなくてトイレ行くときには当時のラップトップコンピュータ、NECのPC98を開いて反対に向けてトイレに行ったものでした。 また、日本と違って面白いのは、信号が停電でとまっても普段から信号なんて完全に守っていない国民性なので、普段大渋滞のプノンペンでも交通の混乱が起きないどころか、かえって車の進み方がスムーズになったりするところもあります😁 で、今日は珍しく計画停電の知らせが来て、午前中いっぱい停電と言ってたのであらかじめいろいろ準備して待ち構えていたのですが、あれ、11時になっても停電になりません・・・なんなんでしょうね。 こちらでは雨季に入る前の今が1年で最も暑い時期で日中は40度まで気温が上がりますので、午後になってから停電というのはやめて欲しいんですけど・・・ あと、たま~に断水とかもあるので、各家庭ではあらかじめ飲料
0
カバー画像

マキタで災害対策

マキタの製品は災害対策にも最適だと考える
0
カバー画像

通過した■台風■が、戻って来やがった!

こんな経路を取るのは、珍しいことです。 先日、通過したと思っていた、台風6号が戻ってきました。 通過したときは、体調が悪く、突然の休みを3年ぶりに取ることになりました。 ■偶然にも、どうしても体調が悪くて会社に行けない。          と、 ■交通機関が動いていない。自転車ではいけない。タクシーも来ない。 が、重なって、その日は、家から出てはいけない日だと、 誰かに守られている日だと、思うことにしました。                     あっ…お礼言わなきゃ。 そしてまた、明日、同じような台風の影響が出そうです。 先日は、知らぬ間に真っ暗で、要らぬお化け屋敷。 お風呂に入ろうとしたが、給湯器が、お湯を出そうとしない頑固ぶり。 クーラーが、主の許可もなく止まる。扇風機が、一緒に駄々をこねる。 おっと、冷蔵庫が、夏のバカンス。大好きな、アイスクリームがストレッチ。 携帯が、いつの間にかお休みタイム。 笑い話で終わればよいのですが、明日も警戒状態。 沖縄での被害は、まだ続きそうですが、 これから九州地方に向かうようです。 地域の皆さんも、警戒なさってください。
0
カバー画像

そわかな(掃除・笑う・感謝・感動もね)

日々大切にしている そわかな(そわかまでは、天風先生の教えです)を中心に、綴っていきたいと思っています。記念すべき第1回目は、大型台風6号。大型台風6号により、仕事がお休みで始まった8月。しかも、1日、2日と連日。行政職の閉庁決定は、暴風警報発令より、それによって公共交通機関特にバスの運行停止により閉庁となるようです(例外があるかもですが)台風に慣れたここ沖縄でも、あちらこちらでその脅威に悲鳴が上がっています。同僚は、停電により避難所で避難中とのこと。巨木倒木、大型車転倒、道路が川のよう、家屋倒壊と猛威を振るっているようです。台風に慣れている沖縄県民もそうですが、気になるのは、観光客の方々、さぞ不安な滞在を強いられていることでしょう。本当にお気の毒です。心が痛みます。どうぞ、お身体に気をつけて1日も早く無事おかえり頂きたいと願っています。生活に困るのは、やはり長引く停電。停電であらためて知る当たり前の日常が、当たり前でないこと。日々感謝することの意味を深く感じた2日間でした。失ってから知る・・・そこから、想像力を広げたいものですね。家があるって有難い。ご飯が食べられるって有難い。お風呂に入れるって有難い。家で本が読めるってありがたい。洗濯機が、冷蔵庫が、クーラーが、携帯電話があるってありがたい。(先日、同僚の女性の携帯電話を間違って持ち帰った同僚男性の両者の悲劇がありました。これは、また別の機会に・・・もう携帯電話がないと暮らしが成り立たないところまできてるんですね)街路樹があるから夏の厳しい日差しも和らげてくれる。道路が整備され、管理が行き届いているから安心して車・自転車で走
0
カバー画像

一瞬の停電がせつないの

いきなりの米津玄師さん風味な題名。さっき、我が家は停電したんだけどさ。今どきのスマートメーターってやつだから勝手に復旧したんだけどさ。じゃなかったら私チビなんで大変なんだけどさ。って話はそっちじゃなーい!!!その時ココナラの出品に向けて、あれこれパソコンに向かって作業してたのよ。ほら私ってとてもまぢめな出品者だし。(黙れ)しかも気合い入れてディスクトップパソコンで作業中だったから、危うくちまちま作業してた画像が泡とともに弾ける所だったわよ。BE:FIRSTのJUNONも真っ青だわよ。(急に何)てゆうかスマートメーターってデジタルだからか、ほんとねばってくれなくて、何の躊躇もなく急に電源落とすの止めてまぢで。パソコンのデータも心配だけど隕石でも降ってきたのかって焦るから!なんか事前にスマホにでも連絡くるサービス無いのかな。しかもほぼほぼ何時もと全く変わらないくらいの電気使用量なのに何で今日は許されなかったの?もしかして家は常に停電瀬戸際のハラハラドキドキギリギリ状態だったの?
0
カバー画像

単に抜けているだけのお話

みなさん、こんにちは!lazuです(*^▽^*)✨今日は、なんというか…lazuって…抜けてる?な話をします!あるお休みの日、夜中に占いをしていましたら、いきなり…停電したんです!一瞬、何が起こったか分からず呆然のlazu氏( ⊙ω⊙ )一息ついてから、外を見ると、周りの家の明かりも消えていたので「なるほど!ここら辺が停電してるのか!👍️」と勝手に納得し、そのうちまた、電気がつくだろう~と思いながら再び占いへ!(≧∇≦*)✨ですが、暗いのでカードが見えず…しばらく考えて、スマホの明かりで照らしながらリーディングをしました!(*^▽^*)✨30分くらいかけて、なんとかリーディングを終えて、結果もお届けしたのですが、この間も真っ暗、真っ暗(´-ω-`)ヤレヤレ一向に停電が直らないんですよ!周りの家を見てもやはりまだ、電気が消えていたので、「まだ直らないのか~」と、思っていたのですが…1つ気づいてしまったんです…何に、気づいたかというと、街頭の電気がついているんですよ!そこでやっと、「あれ!?( ⊙ω⊙ )」と思いブレーカーを見に行くと、しっかりとブレーカーが落ちていました⭐よくよく考えれば夜中だし…よい子は、寝ている時間だわ!…とね!なりましたね!(*^▽^*)ヤッチマッタゼ!みなさんからの▷私って、抜けてる?▷私って、天然さん?などの、お話を大募集してます✨大募集というても、私が1人楽しむだけですけどw(*´艸`*)面白いエピソードあったらDMから教えてくださいね~❤️https://coconala.com/users/2756024/楽しい人生!笑える人生をサポート!!(*
0
カバー画像

令和4年7月27日(水)仏滅☆今日も笑顔で☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースのお天気は”曇り”、気温27℃(AM8:00)蝉の大合唱が復活!昨日は”雷””大雨”、そして停電とかなり荒れた日になりました幸い我が浜名湖@村櫛町ベースには被害はありませんでした(UPSが何回も警報音が鳴りましたが)しかし、他の地には災害も起こっています被害に遭われた方へお見舞い申し上げます温暖化の影響でしょうストップ温暖化!!今週も笑顔で参ります☆彡毎日がお誕生日☆彡7月27日生まれの皆さんお誕生日おめでとうございます!今日も皆さんにとって良い一日でありますようにそして、世界から戦争がなくなりますように!ストップ戦争!笑顔セラピーお届けします☆彡〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜迷ったらイエスアイキャンレッツトライ!*出典:笑顔セラピー〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
0
カバー画像

賢い人はやっている!…停電対策

まだ5月なのに段々と暑くなってきました…あっという間に夏がやってきますね。 夏になると、台風や豪雨などの自然災害が多い季節。 その時に怖いのが停電ですが、みなさん停電対策してますか? 災害で停電が発生した時に、どうやってエネルギーを確保するか… これって、家づくりにも関わるんで、これから不動産購入を検討している人は考えた方がいいテーマです。「普通」じゃない状況停電が発生すると、どうなるのか? 具体的にイメージしないと他人事で終わりそうです… まず照明器具が使えない、夜は真っ暗。 コンセントがいるテレビが使えない、情報が分からない。 そもそも、ラジオなんて持ってない! 携帯の充電ができず、気が付いたら電池残量がほとんど無く。 家族や知人への連絡もつながらず、今、何が起こってるのかも分からない。 停電が長時間になり、冷蔵庫の食材は悪くなり、もちろんご飯も炊けない。 これ、完全に非常事態ですよね。 助かった!…非常時の救い「太陽光発電+蓄電池」こんな状況でも、できるだけ「普段」の状態に近い生活ができたら…。 それでは、水や食料をストックしておくように、エネルギーを確保するにはどうしたら良いでしょうか? それを解決してくれるのが「太陽光発電システム」と「蓄電システム」なんです! 太陽光発電でつくった電気と蓄電池に貯めた電気で、昼も夜もふだんの生活と同じように電気が使えるんです。 太陽光発電システム+蓄電システムのしくみ 出典:kyocera 太陽光発電システムの仕組み でも、停電が長引いて 「夜に蓄電池の電気を使い切ってしまったらどうしよう…」と不安になりませんか? 大丈夫です!翌日に
0
カバー画像

また!電力が足りなくなる?

 来年の2月にまた電力危機が来るかも知れない?とTVで言っていたが、 1995年兵庫、2004年新潟県中越地震、2011年東北地震、2016年熊本地震、2018年北海道胆振東部地震、北海道では国内初のブラックアウト(全域停電)、295万戸が停電。2019年9月千葉台風15号直撃で大規模な停電。2020年コロナ禍で冬、夏電力ひっ迫。 毎年のように電力危機が叫ばれ、「その分を原発が」と言われるが、大事故になった時のリスクは大き過ぎるし、毎年起きる豪雨・土砂崩れや火山噴火の軽石被害などその都度注意や停止、一番必要な災害時に使えないのなら再生エネで使えた方がいいし、製品代は高くても原料や運搬代ば安いのでは。   ソーラーもいいが、ごみ焼却発電・バイオマス メタンガス発電に力を入れるとゴミも生ゴミや汚物も処理しなければならないもので発電できれば合理的。 兵庫の地震か26年、東北震災か10年、毎年大規模な災害に見舞われているのに、政府・与党・議員・議連・経産省・電力会社・電気保安協会らは、ゴミ汚物発電研究実施しないのか? 市民の要望に公金をケチるのだから、家や車の補助金も再生エネ付きのみにすればいいのに。 自然再生エネは「土地代や機械器具製作代など高い」と言われ、原発はその点「安い」と言われいるが、原発 電源三法だけではなく原料代・輸送運送代・建設設備費・機械器具製造製作費・管理メンテ警備費が入っているのか? 掛かっているもの全部で比較せず、上っ面だけで「安い」という卑怯な方法は正当な数値比較判断ができないのでやめて欲しい。 原発をやり続けたいのは、政治家・官僚が電力会社に自分の身内を採用
0
カバー画像

キモくてヤダけど🤮マスクの実態 〜高知便りDAY2〜

視覚からの情報はimpact大じゃありません⁉️カバー画像はナカムラクリニックの中村先生がnoteに投稿して下さぃました😄✨中村先生、いつもながら本当に有難うございます💖…顔pass❓高知龍馬空港のチェックインカウンターでは「マスクは健康上の理由でされませんか?」と聞ぃてきて下さる(笑)「はぃ😄」お調子に乗った私は「前の席にマスクをした人は乗られますか?」と尋ね「マスクしてる人の後ろの席はイヤなんです😛」と付け加える快く「前の席は空いています」とても感じの良ぃご対応に調子に乗る私「これ🤳キモくなぃですか?」※blog記事を書ぃていたので写真をチラ見せ「何ですか🤮それ⁉️」キモさが伝わったよぅです(笑)「マスクの中です」…良くして下さったのに、不快な画像をお見せしてごめんなさぃ(反省)講話2日目の情報も2〜3点shareします🤗🎶medical bed 2以前は、爆チン打った人にメドベッドは対応しなぃと言われていましたが爆チン接種者のoriginalのDNAsampleがあれば元の体に戻れるそんなメドベッド2も開発がなされているとの事です❣️日本の企業で製造しているのは、メドベッドの1かな?波動療法とか大好きで💘興味津々です余談ですが、私自身、人の記憶を見せて貰ぅ時に相手と周波数を同調させながら見せて貰ぅので※ちゃんと相手の了承を得てですょ周波数を利用する類が大好物なんです😆💞接種後、生き残って後遺症に苦しむと思ぅと気の毒でしたが接種後も、生きていれば(笑)明るぃ未来が在るよぅで希望が持てました😇内科医と看護師の方々が呼ばれ、メドベッドのセミナーが行われていますRVドンもルピアも
0
カバー画像

日記「焼肉パリピ」

【待ち合わせ】先週の20日の土曜日友達と3人で焼き肉食べ放題の「牛羊酒場」渋谷店に行って来た。しかし行きの電車のJRで人が線路内に侵入して遅延してしまった。いったい線路内に人が侵入したって何でそうなったのか不思議だ。(*´゚д゚`*)ナンデ?待ち合わせ場所は渋谷のハチ公前に17:00集合。俺は渋谷なんて滅多に行かないから迷子になってしまった。しかしGoogleマップと言う最強ツールを使い目的地までたどり着く事が出来た!( ´Д`)=3 フゥそして何とかギリギリ待ち合わせ場所に付き時間に間に合ったのだった!〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【時間つぶし】お店は事前に予約してありその時間の1時間前に待ち合わせしてしまった。その為時間が余ったので喫茶店に入り時間を潰す。喫茶店に入ると店内の席がどこもあいてない。(´・д・`)ショボーンしかし他の客が察してくれたのかそろそろ帰ろうとしてた人が急いで帰る支度をして席を譲ってくれた。俺は優しい人もいるのだと凄くありがたくなった。(((o(*゚▽゚*)o)))そしてこの喫茶店で時間を潰し本命の焼肉店に向かう事にした。焼肉店に到着し席に案内されメニューを見ると酒類が飲めて一先ずホッとした。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【勘違い】俺はお酒が飲めないけど他の2人がお酒を飲む。もし酒類が提供されなかったらお酒を飲む2人に「嘘つき~」といじめられる所だった。ヒエー!ヽ(゚Д゚; )ノでも俺は1つ勘違いをしてしまっていた。それは焼肉の食べ放題じゃなくしゃぶしゃぶの食べ放題だったのだ!おれもてっきり焼肉だと思ってたのにしゃぶしゃぶの
0
カバー画像

不動産と税金、4/1以降など。

税制改正で4/1からの不動産関連の税金が相当に変わります。今年度末=3/31までは、令和3年度の税制です。不動産には、必要な税金があります。登録免許税、不動産取得税、ローンであれば住宅ローン減税です。3/31までは、築年数が登記年月日から20年以内でないと登録免許税、不動産取得税の減税はありません。別に耐震診断の適合証明書を取得しないと受けられません。これが変わります。昭和57年1月1日以降であれば、すべて新耐震基準適合と「みなされる」ことになりました。「推定する」ではなく、「みなす」です。良い事です。おかげで築40年が経過していても、自動的に新耐震基準クリアとなります。今までは外部の機関等に検査を依頼し、費用も低くて5万円+税、多くが15万円+税が必要でした。この「余計な費用」が浮きます。やっと「マトモ」な税制改正がされたと感じます。住宅ローン控除の場合、段階的に上限が下がります。都心の物件の場合、メリットが減ります。地方の場合、ほとんど影響はありません。むしろ築年数が40年くらい経過していても、流通しやすくなると思います。登記年月日で証明できるので、かなり簡単です。検査を業としていた会社にとっては、利益が減ります。代わりに、旧耐震基準物件について「特化」できるはずです。中古でリフォーム済の場合、地方であれば1,500万円以下が多くなります。築年数も30年程度が多いです。新耐震基準と登記年月日で分かる場合、さらに流通が促進されると感じます。築年数が経過することで、必然的に固定資産税評価額が下がります。土地の価格が上昇している場合は変わりますが、下がっている地域の場合は固定資産
0
カバー画像

台風6号

今回の台風はすごかった。うちも20時間くらい停電したし、ユニオンもお休みになった。浦添では自由の女神が吹き飛ばされていたとかで道に転がっていたようです。停電は毎回の台風でなるわけではないので、やはり今回は強かったと思います。ほとんど丸腰で停電に臨んだので、今後はモバイルバッテリーと電池の扇風機を用意しておきたいなと思っています。
0
カバー画像

🍀地震の被害にあわれました皆様へ

地震の被害にあわれました皆様へお見舞い申し上げます幸いにも我が家の地域は停電の発生はありませんでしたが本日3月17日の本日の占いはお休みさせていただきます m(_ _)m昨夜の地震はとても揺れました今後も同等程度の地震が発生する可能性も考えて停電時のトイレ用の水をお風呂の浴槽にためておくなどできる範囲のことをしておきたいと思います道路や鉄道など地震に伴う復旧作業に携わってくださっている方々ありがとうございます m(_ _)mどうぞみなさまが安全にお過ごしになられますようお祈りいたしております💐🌏🙏魂鑑定士子育てかぁちゃん!
0
16 件中 1 - 16
有料ブログの投稿方法はこちら