そわかな(掃除・笑う・感謝・感動もね)

記事
コラム
日々大切にしている そわかな(そわかまでは、天風先生の教えです)
を中心に、綴っていきたいと思っています。

記念すべき第1回目は、大型台風6号。
大型台風6号により、仕事がお休みで始まった8月。
しかも、1日、2日と連日。
行政職の閉庁決定は、暴風警報発令より、それによって公共交通機関
特にバスの運行停止により閉庁となるようです(例外があるかもですが)

台風に慣れたここ沖縄でも、あちらこちらでその脅威に悲鳴が
上がっています。同僚は、停電により避難所で避難中とのこと。
巨木倒木、大型車転倒、道路が川のよう、家屋倒壊と
猛威を振るっているようです。
台風に慣れている沖縄県民もそうですが、気になるのは、
観光客の方々、さぞ不安な滞在を強いられていることでしょう。
本当にお気の毒です。心が痛みます。
どうぞ、お身体に気をつけて1日も早く
無事おかえり頂きたいと願っています。

生活に困るのは、やはり長引く停電。
停電であらためて知る当たり前の日常が、当たり前でないこと。
日々感謝することの意味を深く感じた2日間でした。

失ってから知る・・・そこから、想像力を広げたいものですね。
家があるって有難い。
ご飯が食べられるって有難い。
お風呂に入れるって有難い。
家で本が読めるってありがたい。
洗濯機が、冷蔵庫が、クーラーが、携帯電話が
あるってありがたい。
(先日、同僚の女性の携帯電話を間違って持ち帰った
同僚男性の両者の悲劇がありました。
これは、また別の機会に・・・
もう携帯電話がないと暮らしが
成り立たないところまできてるんですね)

街路樹があるから夏の厳しい日差しも和らげてくれる。
道路が整備され、管理が行き届いているから安心して
車・自転車で走行できる。歩ける。
他にもたくさん・・・
日々有難い感謝すべきものに囲まれて
私たちは、生活してるんですね。
それを忘れることなく、日々、感謝し続けたいものです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す