絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

「100点の幸せ」にこだわらなくて大丈夫

こんにちは。今回は、わたし自身陥りがちな思考のくせについて書きますね。好きなマンガのストーリーを例に出そうと思います。わたしはマンガが好きで、マンガ喫茶に通って色々と読んでいます^^その中でも最近読んだ、「魔法のリノベ」というマンガについて書きます。(すこしネタバレ含むことご了承の上、お読みください。)主人公の女性は工務店に勤めていて、様々なお客さまの人生に触れ、関わりながら、リノベーションをご提案してゆきます。ご紹介したいのは、猫を数匹飼っている男性と、犬を数頭飼っている女性が結婚をすることになったお話しです。わたしは犬、猫を飼った経験がなく今回初めて知ったのですが、犬と猫は仲良くなりづらいそうなんですね。その高いハードルのある中で、みなが仲良く暮らせるお家を模索していきました。男性は焦って、まだ時期がはやすぎるのに女性の飼っている犬に自分の猫を接触させました。結果猫が一匹逃げてしまって(後で見つかったのですが^^)...。後々工務店で話をした際に、接触した際の心情を、男性が振り返るシーンがあり、YouTubeで見るような、2人も仲良し犬も猫も仲良しでみんな同じ空間でくつろいでいるような。そうなれないと、2人の結婚がダメになっちゃうんじゃないかと思った。と言ったんです。これ...!!わたしも、いろんなバージョンで日々やっているなぁ、と思ったんですよ。SNS、YouTube時代ならではの悩みですよね。でも、発信にはだいだい発信側の「意図」がありますしその意図に沿った部分を切り取ったり、演出されたものを、わたしたちは日々目にしているわけです。(それが決して悪いわけではないのですが
0
カバー画像

いますぐやめる〇〇思考

こんにちは、あずま貴之です♪ 僕はココナラでビジネスを教えながら メンタルサポートの専門家として これまで300名以上の方の 販売のご相談やサポートをしてきました今回は思考のお話なんですが 該当する方はいますぐ やめることをおすすめします。 この思考があるだけで どんどん生きづらさを感じ ビジネスもうまくいかないです。 その思考とは 「完璧主義思考」です 完璧主義とは 物事に不十分な部分があることを許さず 不足や欠乏のない状態であることを求める考え方や性格を意味します。何事も妥協を許せないので 一見すると、基準が高く 自分に厳しくしっかり軸を持って 生きてる素晴らしい人間 ・・・と思われがちですが この完璧主義思考が強い人は 相手に対しても同じように 求めてしまいがちです 相手のミスが許せなかったりちょっとでも手を抜いてるのが気になったりと他人に対してもイライラした感情が起きやすいです。そして、なにより完璧主義思考は ビジネスには絶対に不向きです。 ココナラでも結果のなかなか出ない人の 大半がこの「完璧主義」が強い人です。長い時間をかけてようやく 「自分の中で、納得いくものができた!」 と思ったとしてもそれを評価するのは自分ではなく他人なんですよね。どんなに自分では100%完璧に 素晴らしいサービスを作れたとしても その価値はお客さんが決めることです時にはまったく価値が伝わらずゴミ同然だと扱われることだってあります。完璧主義思考は言い方をかえると自分が納得することが目的なんです なので、お客さんがどうとかは 実は、あとまわしに考えてます。 これだと、うまくいかないのは あなたな
0
カバー画像

適当でもいいのだ

こんにちは(*^-^*)クリスマスなのに大根の葉っぱを炒めた保存食(?)を作っている恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。うちの子のために大根やにんじんは葉付のものを。本体ではなく葉のふさふさ度で選んで買っています。だけど、柔らかくない大根の葉は食べないんですね~うちの子は母に似てグルメなんで( *´艸`)なのでこの前は人間用に炒めて食卓に出したら夫があんたはうさぎか?!ってぐらい旨い旨いと食べまして。夫「また作って。どうやって味付けしたん?」私「知らん(覚えてない)」夫「・・・・・。」そうなんです。めちゃくちゃ真面目なんですけど適当&雑なところもけっこうあって。特に料理はその日その時の気分でいろんな調味料を適当に入れて、味見をしながら整えるという方法を料理を始めた頃からしていたので、その日も何を入れたかなんて覚えてないんですね~(^^;)今回は豆板醬、コチジャン、ハチミツ、醤油、みりん、黒ゴマ、仕上げにゴマ油を入れました。ちょっとピリ辛な韓国風(勝手にそう思っている)の仕上がりです(*^-^*)全てにきちんとするなんて無理なので手を抜ける時は抜く適当でも問題ないことは適当にするいい加減から生まれるアイデアもある完璧じゃなくて全然OKそう思います。では今日は短めですけどこの辺で~いつもブログをお読みいただきありがとうございます。
0
カバー画像

完璧じゃないほうが、心地いい

私はいつも、完璧を求めていたように思います(特にお仕事面で)。よく8割くらいでよいと言いますがその加減がよくわからなくて、いつも全力を使ってきたと思います。今思うと、すべてのことに8割というよりは「ここは力を入れる・ここは力を抜く」の配分が大事だったんだなぁと感じます。その人のもつエネルギーの量は、限られているので。使いすぎては、枯渇してしまいます。(人の体は機械ではないので、一度枯渇してしまうとそこから戻していくのに時間を要します😢~)そして、自分では完璧と思っていても見えないところで助けてくれていた人の存在があったからできていたこともあったんだなぁと感じます。つねに高い基準をつくるよりは自分がしんどくならない方法が、いちばん大事。周りの人も意外と、そのほうが気が詰まらなかったりして気持ちが楽。今はそんなふうに思います。そして、たくさんの人と働くなかで自分と他人の境界線を保つということは、ときに困難であるとも思います。………暑いときには暑い国の料理を、と少し前に近くの多国籍料理屋さんに行きました。ふだんは自炊ですが、お店で食べる機会があると 五感が刺激されて、かなりリフレッシュされました。 (香草やスパイスの力も相まって!)お店で食べた料理を家でも再現できる能力があったらいいのにな。体調管理も大変ですが、何とか乗り切りたいものですね。お読みくださり、ありがとうございました!
0
カバー画像

必見‼完璧主義をやめる方法

ただいま休業中ですが、時間をみつけてブログを投稿しようと思いいま、書いています\(^o^)/休業中もいろんなところで学びを得ています。普段と違う景色を見たり普段と違う考え方に触れてみたりいつもと違う時間の流れはいろんな発見がありますね。そういえば、「習慣」ということばがありますよね?あなたの毎日の習慣ってどんなことがありますか?たとえば毎朝、決められた時間に出社して仕事して終わったら、行きつけの飲み屋に寄ってから帰宅とか毎朝、同じ時間に起きてお弁当つくって、子供の送り迎えするとか19時には夕ご飯を食べるとか人それぞれ、いろんな「習慣」になっているものがあると思うんです。さて、このあなたの習慣はストレスなく問題なく毎日できているならいいんですがそこに、ほんのわずかでも負担に感じていたりストレスを感じてしまっているなら今回の記事は是非、参考にしてほしいです。このストレスを感じている人の多くはなんでも完璧にこなさないといけないという「完璧主義思考が強い人が多いです」他にも、これは〇〇であるべきだ!とか私は、〇〇でなければいけない!そういう感情が強い人も要注意です!!いま、多くの人が、この記事を見ながらココナラ活動をやっていると思いますがそんなココナラ活動も「やらなくてはいけない」といった思考だとうまくいかないです。あなたのココナラ活動は一体、何のためにやっているのか?また、誰のためにやっているのか?このへんをもう1度考えてみてほしいんです。完璧主義思考の強い人は1度、自分がこうだと決めたことを覆すことが苦手です。んで、できない状況になるとひどく自分のことを責めたりできない状況をつくっ
0
カバー画像

新米ママデザイナーの苦悩。。(改)

こんにちわー!5回目の更新。画像検索で夜と朝書いた記事が一度消えてしまい、涙のKamicoです!(凡ミス)今日は、タイトル通り、重めの内容?と思ったかもですがちょっと私の現状と仕事のお話をと思い、筆を取りました!(タイピングですが)(所要1分半〜2分くらいかな)ここ最近は新たなキャリアアップの為、Webスクール選びと依頼の仕事とママをこなす日々です。新人あるあるですが、定番!材料が少ない為、無駄!が多く、時間かかる。ポートフォリオもブログも更新したい、けどとにかく時間が許さず、優先度が高いものと日々のタスクに追われ、こなすになりがちで全力出せてるかが不安。想いを形にするってこんなにも難しい。。。と言うのが、最近の悩みです。あれそんなブログ?いやいやここからです。お仕事経験ある方はご存知の通り、新人の時はとにかく遠回りするもんです。サポーターが少なく、経験値が少ない。私はママの立場上、普通のOLさんより時間の制約が多く、スピード感に欠けます。だからこそ私は、忙しい人向けに、今出来る事や掛けられる時間にフォーカスして、いっぱい経験して、サービスを提供できるよう常に意識はしています。逸材の花より、挑み続けて咲いた一輪が美しいってどこかで聞いたことありませんか?笑個人的にはお高く留まったプロより、一生懸命できることをやってくれる営業さんとかのが私は応援したいと思うものです。※個人の見解今のアイドルってそんな傾向の売り方ですよね。しかし、ビジネスとなるとなかなか皆生活、信用かかってる方は特に、そうも行かないとこありますよね。私もです。(頑張るのは言ってみれば当然なことであり、まずのゴール
0
カバー画像

完璧主義(0・100主義)ではなく「1~10%主義」で行動しよう!

最近ネットフリックスに登録をした、むらいちです。 今際の国のアリスを観て、Netflixドラマのクオリティの高さにびっくりしています。 現在はイカゲームを観ており、人気の韓国ドラマをチェックしようと思っています! 今回のテーマは「完璧主義(0・100主義)ではなく「1~10%以上主義」で行動しよう!」です。 勉強・副業をする際、 ○資格試験 ○英語の勉強 ○ブログ構築 ○Youtube動画投稿 など様々なものがありますが、新しいことをする時はどうしても 「完璧主義」 になりがちではないでしょうか? 私もふと気がつけばなってしまう傾向にあるのですが、しかしよく考えてみると 「どこまでやれば完璧になるのか?」 という疑問が出てくるはずです。 ですので、完璧を定義しないといけないのですが、辞書で調べてみると 完璧 ・・・ 1つも欠点がなく、完全なこと。完全無欠。 と出てきました。 つまり、完璧というのは 「完璧に準備をしないと行動(アウトプット)しないという考え方」 であり、 「何年、何十年先に達成できるか分からない努力」 ということになりそうです。 これは誰しも望まないことのはずなので、個人的にオススメなのが 「1%主義」 「5%主義」 「10%主義」 という考え方です。 (私は全てのジャンルで1%主義から採用していて、それをその時の状況に合わせて上げたり下げたり(1~10)しています。) 例えば、勉強をする際、完璧主義の場合は 「1年以内にしっかりと決めた英会話教室に通うぞ!」 という目標になりがちですが、スパンが長すぎますし、 「英会話教室以前にやるべき課題(英語の勉強)」 が
0
カバー画像

完璧主義は良いこと?

おはようございます。Ramnekoです。念のため…念のため…と、期日のギリギリまで完璧に仕事をこなそうとしていませんか?怒られたり、失敗するのは誰でもイヤですよね(^^;ですが、完璧を求めるといくら時間があっても足りません。大事な要素と、どうでもいい要素を見抜く目を養うためにも、少しずつ完璧主義をやめるトレーニングをしていきましょう。時間リッチになって、心からネガティブなものを追い出していきたいですね。
0
カバー画像

完璧じゃない方が素敵?

「完璧じゃない方が素敵?」月は満月だけが美しいわけじゃない新月は欠けてるけれど新しいパワーが入ってくるし綺麗月は満月でも欠けていてもどちらもとても綺麗人間は完璧じゃつまらない私も失敗ばかりでもおっちょこちょいだから周りの人が助けてくれたり感謝の気持ちがわいてくることができる人間もすこしくらい欠けていたほうが疲れないしありのままに生きられるのかもしれない欠けていてもOKあなたの感覚が全ての指標あなたが良ければそれでいいあなたの人生のコンパスはあなたが握るのだ😊💓🌈
0
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら