必見‼完璧主義をやめる方法

記事
コラム



ただいま休業中ですが、時間をみつけて
ブログを投稿しようと思い
いま、書いています\(^o^)/


休業中もいろんなところで
学びを得ています。


普段と違う景色を見たり
普段と違う考え方に触れてみたり


いつもと違う時間の流れは
いろんな発見がありますね。


そういえば、「習慣」という
ことばがありますよね?


あなたの毎日の習慣って
どんなことがありますか?


たとえば毎朝、決められた時間に出社して
仕事して終わったら、
行きつけの飲み屋に寄ってから帰宅とか


毎朝、同じ時間に起きて
お弁当つくって、子供の送り迎えするとか
19時には夕ご飯を食べるとか


人それぞれ、いろんな「習慣」
なっているものがあると思うんです。


さて、このあなたの習慣はストレスなく
問題なく毎日できているならいいんですが


そこに、ほんのわずかでも
負担に感じていたり


ストレスを感じてしまっているなら
今回の記事は是非、参考にしてほしいです。


このストレスを感じている人の多くは
なんでも完璧にこなさないといけないという


「完璧主義思考が強い人が多いです」


他にも、これは〇〇であるべきだ!とか
私は、〇〇でなければいけない!


そういう感情が強い人も要注意です!!


いま、多くの人が、この記事を見ながら
ココナラ活動をやっていると思いますが


そんなココナラ活動も
「やらなくてはいけない」


といった思考だとうまくいかないです。


あなたのココナラ活動は


一体、何のためにやっているのか?
また、誰のためにやっているのか?


このへんをもう1度考えてみてほしいんです。


完璧主義思考の強い人は
1度、自分がこうだと決めたことを
覆すことが苦手です。


んで、できない状況になると
ひどく自分のことを責めたり


できない状況をつくっている人たちを
敵視するようになってきます


それが、職場の上司や同僚かもしれないし
自分の大事な家族や子供なのかもしれない


これは、人間関係をこじらせたり
相手を傷つけることにつながるので


完璧主義思考はできれば
なくすことをおすすめします。


たとえば・・・


本業が忙しいから、ココナラができない
子供の手がかかるから、ココナラができない


人によってはそういう状況も
実際にあると思うんです。


でもね、そんな状況でも
ココナラ活動をストレスなくやってたり


そういう人のほうが不思議と
売れているんですよ。


それは、なぜだと思いますか?


僕が思う、その大きな理由は


完璧主義をなくし
柔軟な思考をもって


ひとつひとつ完了主義で
クリアできてるからなんです。


たとえば、今日電話相談を待機しようと
意気込んでいたけど、子供がグズりだして
それどころじゃなくなった。


ここで、多くの人は
子供がグズった=ココナラができない


という極端な思考にはしります。


もちろん、そんな状況じゃ
満足に電話相談はできないかもしれない


けれど、完璧主義じゃない人は
この状況でいかに、

自分でやろうと思ったことが
できるようになるかを考えることができます。


完璧にこなさなければ、できることって
たくさんでてきますよね?


それは、ほんの些細な工夫でOK!


そういう工夫をして行動することで


「できなかった!」
で終わらなくなるので
ものすごく自信につながっていきます。


そして、それを繰り返していると
どんな時でも、ピンチをどう乗り越えるか?


という考える癖ができちゃうんですね。



完璧主義思考の人の
選択肢はひとつしかないです


「できるか、できないか」


これだと人生、ちょっと窮屈に感じませんか?


僕だって、自分のたてた計画や予定が
100%自分の思い通りになることなんか
ほとんどないです。


特に、人に何かを伝えたり
教えるということについては


1発で100%の結果にはまあ
なることはないですね


なので、僕はいつも何かをやるときに
自分のなかの選択肢をたくさんもっています。


Aパターン、Bパターン、Cパターンと
最低3つくらいあるといいかな。


もちろん、どのパターンをやっても
たった1回で100%の結果はでないです。


完璧主義はこの100%を目指そうとするから
疲れて、うまくいかなくなるので


そうじゃない、柔軟な思考も必要です。


大事なことなので
繰り返しお伝えしますが


完璧主義をなくし
柔軟な思考をもって


ひとつひとつ完了主義で
クリアすることを目指すこと。


こっちの思考のほうが
人生において、いろいろ便利ですよ♪


完璧主義に苦しんでいる人は
勇気を出して、その完璧を崩すといいです。


崩れたところで、失敗してるわけじゃないので
柔軟な思考をもって工夫すればOKです!



さいごに・・・


いま、ココナラが思うようにいかず
負担に感じていて


やめるか、やめないか迷っている人へ


1度、自分のなかの
完璧主義を壊してみてください


そこから道が開けるかもしれませんよ?


あなたの考え方次第で
人生は豊かになれる!!


では、また\(^o^)/



☆ココナラで売れる方法が知りたいからはコチラ☆

☆プラチナランクの上を目指したい方はコチラ☆
ココナラサービス全般のご相談はコチラ




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す