人生が損する「3つのない」とは!?

記事
コラム
いまココナラで悩み相談や
カウンセラーをやっている人には
特にためになるお話だと思いシェアします♪



僕はいまでも、ココナラをはじめ
いろんな人の人生相談や
カウンセリングをやっています。


そのなかで思うことがあります。


それは、多くの相談者さんが
悩んでいるから、悩んでいる話を
聞いてほしいんじゃなくて


この状況を変えたい!と思って
相談に来られていると思います。


最初のきっかけは話を聞いてあげること


ただ、多くの初心者カウンセラーさんは
もしかすると、話を聞いてあげることが
相手のためになると思っているかもしれません


ただ、それだとその場しのぎになり
毎回ただ話を聞いて終わりになってしまい
その人の人生は何も変わらないです。


相談者の方の立場になって話を聞いていると
いろんなことがわかってきます。


何に悩んでいて、何を解決したいのか?
いまこの人はアドバイスがほしいのか?
承認欲求をただ満たしたいだけなのか?


このへんは、傾聴スキルの高い人は
数分の時間で相手の心情を読み取ることが
できると思いますが


もし、あなたが相談やカウンセリングをやっていて
それができていないなら


お金をもらっている以上は
その努力は今後必要になると思います。


さて、相手の話を聞いているうちに
相談者さんの解決したいことが
わかったとします。


ただ、解決するためのアドバイスを
こちらから相手にしてあげたところで
ここで、多くの人は


「3つのない」を言い訳にして
行動を変えようとしません。


1.お金がない
2.時間がない
3.自信がない


この3つのないは本当に多くの人が
口癖のようになっています!


たとえば、何かに挑戦したいけれど
お金がないから行動できない人は


一体、どれだけお金が必要なのかを
把握できていないことが多いです。


ただ、いまの収入からお金が減るのが
恐怖に感じているだけの場合がほとんどです。


無駄な浪費はしていないか?など
収支を把握できるようになると
この不安はなくなってきます。


次に時間がないから行動できない人は
不要な事に時間を奪われていることが多いです


仕事や子育て、家事で忙しいから時間がない
そんな理由で、ココナラはできないと
思っている人も実際にはいる人と思います。


ただ・・・


1日24時間365日
私にはプライベートな時間が
1秒たりとも存在しない!


そんな人はたぶん誰もいないと思います


そういう人は優先順位をつけるのが苦手なので
これがわかってくると不安が消えていきます。


最後に、自信がないから行動できない人


これがもっとも行動を変えられない人の
多い言い訳です。


お金や時間に関しては
ある程度数値化してあげることで
具体的に改善策がわかってくるのですが


自信がないというものに関しては
何をしたら自信になるかという
根拠がないわけです。


自信がないから、好きな子に告白できない!
自信がないから、ダイエットは無理だ!
自信がないから、ココナラでは売れない!


他にもいろいろとあると思います。


そういう人には、こちらから
「頑張りましょう!」「大丈夫です!」


なんて根拠のない応援メッセージを
いくら送っても行動が変えられません


むしろ、それがかえって相手に
苦痛を与えることにもなるので


相手が拒絶した状態での
応援は逆効果ですので
僕はやらないほうがいいと思ってます。


こういう人を動かすには
どうすればいいのか?


それは、エビデンス(証拠や証言)
を提示してあげることです。


たとえば、ライザップのCMが
わかりやすいですが


芸能人のビフォーアフターの動画が
いくつも公開されていますよね?


そのビフォーアフターが
エビデンス(証拠や証言)となり


「私も、あんなふうに痩せられるかもしれない」


という自信につながり
行動を変えようという気になり
そこから相手の人生が変わり始めるんですね


僕が何度もブログやコンサルでも
お伝えしていることですが


「すべてお客さんの立場で考えること」


お客さんの気持ちを無視して
こちらが、なんとかしてあげたい気持ちが

強く出てしまうとお客さんを苦しめることも
あることは覚えておいてほしいです。


これに気が付かないとお客さんは
あなたといることが辛くなってきて
だんだんフェードアウトしていきますよ。


今回のメルマガでご紹介した


1.お金がない
2.時間がない
3.自信がない


この3つのないは、あなたのなかにも
あると思います。


この3つのないを言い訳にしているうちは
人生はちっとも良くならないです。


そして、これだけは
覚えておいてほしいんですが


大前提にあるのは、誰もが共通して
この3つのない状態であるということです


誰もがお金が有り余っているわけでもないし
暇を持て余すほど時間に余裕があるわけじゃない
そして、誰もが最初から自信なんてないんです。


それでも行動を変えられる人は、きっと
この3つのないを潰す工夫をしているだけです。


あなたは、この3つのないを
言い訳にして行動をやめてることはないですか?


このお話の続きは、またメルマガで書きます♪


考え方次第で、あなたの未来が変わる!
今日も素敵な1日になりますように


では、また\(^o^)/




☆人気沸騰中‼ココナラで売れる7つの法則はコチラ☆
30000円相当→1000円(97%OFFSALE)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

※初心者が驚くほど売れる資料提供と
7日間の無料コンサル付きで2000円‼
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

全般の悩みを直接電話で相談したい方はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す