※重要★知ってますか?自己啓発が危険な理由

記事
コラム
こんにちは東です。


この世の中の多くの人はみんな
自分の人生に不安を抱えています。


「いまより人生を良くしたい!」
「いまの自分を変えたい!」
「いつか、成功したい!」


そう思っているのではないでしょうか?


ただ、人生を変えたいと思った時には
まず、自分を変える必要があります。


なぜなら


いまの自分では
いまの人生のままだからです。


今日のブログの内容は
少し辛口に聞こえるかもしれませんが


いまより、自分の人生を
良くしていきたい方には
是非、最後まで読んでほしいです。


多くの人が、いまの自分を変えたい!
と最初に考えるのが
「自己啓発を学ぶこと」です


自己啓発とは?


自分のネガティブな考え方を変えて
意識的に自分の能力を高めたり
心の成長を目指すことをいいます。


簡単にいうと


松岡修造のような架空の自分を作り上げて
自分で自分を応援しながら
自信をもったような気になることです。


自己啓発を熱心に学んでる人は
セミナーなんかにも
頻繁に参加するようになると思います。


セミナーでは講師の熱血プレゼン!


その空間にいれば、
不思議とやる気になれたり


自分に自信がもてるような
錯覚を起こすことができるので


自己肯定感が低い時は
参加することで、自己肯定感が
あがったような気になります。


ここで、大事なことをお伝えします!!


もしかすると、反感を買うかもしれませんが
このブログを読んでくださる、あなたには


真剣に自分と向き合って人生を変えてほしいので
真実をお伝えしておきます。


その真実とは・・・


自己啓発を学んでも
自己啓発セミナーに参加しても


「あなたの人生は、何も変わらないということです」


これを言うと、いま自己啓発を学んでる人を
否定するように聞こえるかもしれませんが


誤解のないようにお伝えすると
自己啓発そのものが悪い
と言いたいわけではないです


なぜ、自己啓発を学んでも
人生が良くならないのか?


それにはいくつか理由があるので
よければ参考にしてほしいです。


大前提ですが、人生が変わりはじめるのは
あなたの行動が変わった時だけです。


ただ、自己啓発だけを熱心に
学んでいる人の特徴は


具体的にどうすれば人生が良くなるかより
ポジティブになった自分自身に満足してしまい
そこで行動がとまる傾向があります。


特に自己啓発マニアの人の言動は
普段から必要以上に他人を褒めようとしたり
不自然な話し方をする人が多いです。


「ポジティブ最高!」
「あなたと会えてハッピー!」
「俺の人生最高!」
「みんなも最高じゃん!!!」


みたいな感じです。
あなたの周りでも、こんな人いませんか?


もちろん、心理学的にも


ネガティブ思考よりも
ポジティブ思考のほうが
良い効果があるのは実証されています


ただ、多くの人が知っているのは
この上辺だけの情報を切り取っている
だけにすぎないです


実際には自己啓発も行き過ぎると
自分以外の考え方を全否定したり


自分の価値観と違う人は
全員敵だ!と思い込んだりします。


これを推奨しているカルト宗教のような
自己啓発コミュニティに所属してしまうと


日常生活でも人間関係やお金の面で
トラブルが起きやすいです


僕も以前、自己啓発やセミナーに
参加したことがあります。


これは実際に僕が感じたことですが
自己啓発を熱心に学んでる人は


基本的に自己肯定感が
著しく低い人たちです。


そう、自分に自信がないんです・・・。
かくいう、僕もそうでしたから(笑)


自己啓発セミナーに参加すると
自分と似たような価値観の人たちに出会えます。


そういう仲間ができると
馴れ合いのコミュニティが生まれます。


自己啓発でできるのは
一時的にやる気を起こさせたり


自分はできるかもしれないとう
錯覚を起こすだけ


ただ、その時点では
考え方や視点が変わっただけで
現状はこれまでと何も変わっていません。


誤解のないよう繰り返しますが


僕は自己啓発を否定しているわけじゃないです。


ネガティブ思考よりも
ポジティブ思考のほうが
良い効果に働く事が多いです。


だから、まずは自己肯定感の低い人は
自己肯定感を高めることを
優先にするといいです。


この自己肯定感を高く持つためには
自己啓発を専門的に学ばなくてもいいんです。


自己肯定感を上げたかったら


小さな自分の目標を設定し
それを達成することです。


たとえば、ダイエットだったら


10キロ痩せる!ではなく
今月1キロ痩せてみせる!!


そういうちょっと頑張れば
達成できそうな目標をもって
行動するといいです。


それが無事に達成できると
「私ってすごい!」という自信につながり


成功体験を肌で感じることで
どんどん自己肯定感が高まります!


たった、これだけで
自己啓発を学ぶより
何倍も自分を変えることができます


自己肯定感が持てるようになったら
そこからは


どうすれば人生がもっと良くなるのか?
何をすれば、自分の夢に近づけるか?


それを具体的に決めて
実際に行動していくと、どんどん
未来が変わり始めます。


これは僕も体験済みです。


僕の運営するコミュニティでも
自己啓発の要素を取り入れていますが


ただの仲間同士の馴れ合いで
終わってほしくないので


最終的には自己肯定感を高く持ち
経済的にも精神的にも豊かになり


自立できる人を増やしたいと思い
支援活動をしています。


自己啓発を熱心に学んでる人には
今回のお話は残酷かもしれませんが


自己啓発はただ


自分の都合の良い思い込みが
できるようになれるだけです


そこから人生を変えられるのは
考え方、思想だけではなく


実際にあなたが何をやるのか?
それを行動にうつし、コツコツと
積み上げていくことです。


それ以外に、人生がいまより
良くなることはないと僕は思っています。


ただ、1人では難しいこともあります


だからこそ!!
馴れ合いのコミュニティではなく


それぞれが自分の意志をもち
共通の志のある仲間と、一緒にいることが
人生成功において本当に重要なんです。


インターネットの世界には
いろんなコミュティがありますが


今回ご紹介したような上辺だけの馴れ合いや
カルト宗教っぽいコミュニティもたくさんあるので


参加する場合は見極めるコツがあります


このコミュニティには


どういう状況の人が参加しているのか?
どんな実績や結果を残しているのか?
参加した人は具体的にどう変化したのか?


などを参考にするといいです。


ただ、きれい事を並べていたり参加者同士が
ポジティブ発言で盛り上がっているだけの
コミュニティは危険信号です。


自己肯定感があがると
それに比例して
収入があがっていきます。


※その理由はメルマガで続きを書いていきます。


素敵な仲間と一緒に成長しながら
是非、あなたの人生を楽しんでください


長くなりましたが、最後まで
お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m





☆人気沸騰中‼ココナラで売れる7つの法則はコチラ☆
30000円相当→1000円(97%OFFSALE)
※売れるページを作るために!書き方を教えます
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ココナラ販売全般の悩みを直接電話で相談したい方はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す