メンタルブロックを壊す方法

記事
コラム
あなたは「メンタルブロック」
という言葉をご存知ですか?


メンタルブロックは
否定的なことを考えて自分の行動を抑制している
心のブロックです。


「自分には無理かもしれない・・・。」


人間は誰しも、失敗を恐れたり
自分の行動や意思決定に不安を抱く生き物です。


このメンタルブロックに陥っていると
いろんな不安を感じてしまい


あらゆる場面で自分の行動や思考を
制限させてしまいます。


この状態になると極端に失敗を恐れてしまい
逆に仕事で大きなミスをしてしまったり


人間関係がこじれてしまったり
人生にも生きがいが持てない
無気力な生活に陥ることもあります。


メンタルブロックがかかってる人は
自分でそれを解除しない限り


そこから先には進めずに
ずっと同じ場所から
離れられない状態になります。


これは、けっこう辛いことです・・・。


このメンタルブロックというのは
過去の経験からくるものが原因です。


ただ、それは自分の勝手な
「思い込み」です


あなたはゾウの話をご存知ですか?


ゾウは人間では到底かなわないほどの
巨大で大きな力をもった動物です。


でも、ゾウは暴れたり、動物園から逃げ出して
人間に危害を加えてくることはありません


なぜなら?


子供の頃に、ゾウが大きくなっても
暴れたり逃げ出したりしないように
人間が意図的に思い鎖でつないで
動きを制限させることで


「自分は逃げ出すことはできないんだ」


と意図的にゾウにメンタルブロックを
植え付けているからです。


コレと同じ現象が人間にも共通してあります


過去に大きな失敗をしたり
傷ついた経験がある人は


自分にメンタルブロックをかけてしまい
行動が制限されています。


たとえば


お金のメンタルブロックのある人は
お金関係で痛い目にあった
お金関係で人間関係が壊れたなど


なにかしら忘れられないような
嫌な過去がある人が多いです。


他にも

人間関係
恋愛関係
お金
仕事


いろんな場面でメンタルブロックがかかります。


メンタルブロックのある人は
先述したゾウの話のように


「どうせ、自分には無理だ」


と思い込まされているだけです。


それは事実とは異なります。


本当は、思い込んでるだけで
事実、自分が思っている自体には
ならないことがほとんどです。


大事なのは


自分の感情と事実を分離して考えることです


いま、あなたが抱えている不安は
ただ、思い込んでるだけで
事実ではないのではないでしょうか?


それが、他人のことだったら
そんなに気にしないですよね?


よく、あなたの周りにも
「おまえ、それ気にし過ぎだよ」


っていう人がいると思います。


そう思えるのは、他人の視点で
物事を冷静に見れてるからですね


メンタルブロックの壊し方は
まずは、自分を客観視して冷静に
自分をみつめることです。


「私にとっての事実はなんなのか?」


これがわかってくるとブロックが壊れやすいです


世の中にはメンタルブロックの
かかってる人が本当に多いです。


ただ、できないと思いこんでるだけで
事実とは異なるかもしれないのに
自分で自分の可能性を殺してしまう


それは、とってももったいないことです。


あなたは、どんなブロックがかかっていますか?


是非、どんどんブロックを壊して
人生を楽しんで過ごしてくださいな


では、また\(^o^)/




※数日間のサポートも無料で提供します♪
(数に限りがございますのでお早めに)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す