絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

521.「スシロー」はなぜ、“食器舐め”犯人の謝罪を拒否したのか

「スシロー」はなぜ、“食器舐め”犯人の謝罪を拒否したのか 広報に聞いた 2/4(土) 7:05配信  回転寿司チェーン「スシロー」の岐阜県内の店内で、客が卓上の醤油ボトルや湯呑みを舌でなめる動画をSNSに投稿し、物議を呼んでいる。被害を受けたスシローの運営元あきんどスシローは、加害者とその保護者から謝罪を受けたと明らかにする一方、迷惑行為に「刑事、民事の両面から厳正に対処する」との声明を発表。厳格な姿勢を示し、ネット上で賞賛を浴びている。スシローはなぜ厳しい姿勢を貫くのか。理由を広報に聞いた。 「食の安全を脅かす行為。絶対にしないで」  厳しい姿勢で臨む理由をスシロー側の広報は「事案の大きさや社会に与える影響度を考慮した」と説明。「今回の迷惑行為は、他の回転寿司チェーンに与える影響も大きく、外食産業全体の食の安全を脅かす行為だ」と憤りを示す。  今後に向けては「お客さまに気持ちよく食事を楽しめる空間を作るのがわれわれの仕事。利用者には気持ちよく食事を楽しむにとどめ、安心・安全を脅かすことは絶対にしないでほしい」と強調した。  スシローは今回の迷惑行為を受け、被害店舗で開店前に全ての湯呑みの洗浄と醤油ボトルの入れ替えを余儀なくされた。これに加え、被害店舗とその近隣店舗で、店内の専用コーナーから食器類や調味料を持って自席まで移動するセルフサービスを導入するとともに、テーブル席と提供レーンの間に一部アクリル板を設置する工事を早急に行う方針だ。 通称「ペロペロ動画」の影響で株価も一時暴落 問題となった動画は1月末に投稿された。Twitterなどネット上では通称「ペロペロ動画」と呼ばれ、
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第571号】食を守る♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡今日も、お仕事や、家事、がんばりましょうね♡今朝は曇りはある晴れの天気✨まだ朝日は見えませんがこれから日が昇りそうです♡そろそろ見えないかぁ*写真はイメージです風は吹いてて寒いけど太陽が出れば体もあったまりそう♡まだかぁと待っております。今日も良いことがあると良いな✨*写真はイメージですみなさんはお寿司とか食べてますか?きっと記念日とかで召し上がってますよね✨私もそうですマグロとかサーモンとかすごく好き✨ふと食べたくなる時がありますよね☺️*写真はイメージですこの話題を取り上げたのも最近、話題があることの多いお魚さんです今は回転寿司がガラガラのところもあったりと大きく影響を受けてるみたいなのですごく心配しています。。いずれお客さんは戻るとは思いますが少し時間がかかりそう💦*写真はイメージです寿司職人や漁師さん、そして日本の食文化を守るためにも今週は海鮮を食べようかなって✨今日も何か食べようか考え中です✨みなさんも今日の食卓は海鮮で行きませんか?✨*写真はイメージです考えた後は少しブレイクタイムコーヒーで癒されます✨仕事まえにリラックスして頭も真っ白です♡*写真はイメージですさて、本日もお仕事です✨本業は繁忙期を超えて今日はゆっくりできそう♡ようやく執筆に集中できるかもです✨執筆記事や経理案件とクライアントワークをがんばります✨みんさんも家事やお仕事がんばってくださいね♡それでは今日もみなさんにとってステキな1日でありますように♡
0
カバー画像

多発する事件の根本を考える

飲食店で、客やアルバイトの迷惑行為を撮影した動画がSNSで拡散を続けています。 先日のスシローの一件に関しては、 企業側は、当事者の親子の謝罪を受け入れず、 法的措置を取ると表明しました。 毅然とした対応だと感じられた方も多かったのでは ないでしょうか。 この度の件について、 占星術士のマドモアゼル愛先生も動画で言及されています。私が愛先生の言葉を聞いて(さすがだな)と感じたのは、≪これから将来がある少年を社会的に潰しても意味が無い≫ ≪むしろ、反省させて助けてやらないといけない≫ と言った視点が私の中で欠けていた、と気付かされたからです。 確かにこの一件は、とても迷惑な事件です。 ただでさえ、現在の社会状況において (絶対に許したくない) という、人々の潜在的な想いが充満していることも感じます。 ただ、愛先生の仰るように、 回転寿司文化というのは お客とお店側の信頼関係によって成り立っていた。 それが崩されたら、やっていけないけれども、 お店側としても、社会としても、 信頼文化を取り戻していかなければならない。 「誰かを叩くより、回復を目指すことが一番大事なのだ。」ここまで考え、言及される方はなかなか今の時代、 貴重に感じます。 お店をこれからも快適に利用するためにも、 やっぱり今後どうしていくのか、 監視や注意を怠らないことも大事ですが、 もっと根底にあるものを見つめていきたいと 深く考えさせられた出来事でした。
0
カバー画像

(73日目)想像力なきおバカさん。

うおおおおおおおおおーーーーーー。『地球のみんな!オラに力を!!!』今、自分にパワー注入ちう。昨日いろいろあって”もう私のライフはゼロよ”状態。ども、亀岡です。回転寿司でおバカなことをしたおバカさんがまた現れたようで。企業もとんだ迷惑を被ってますが、「常にリスクと隣り合わせ」そう思って企業運営しなければ生き長らえることはできないと思うのです。しかし、このようなおバカさんを見るたびに思います。「その場が楽しければいい」そういう年頃なんだな、と。私もかつてはおバカさんでした。公衆衛生上の問題になることはもちろんしておりません。若毛の至りとでも申しましょうか。あ、若毛がない。自分を振り返ってみて思うのが想像力の欠如これに尽きます。先に書いたように『いま楽しけりゃいいじゃん♪』のノリですから。しかし、大人になるとリスクマネジメントの感覚が生まれてくるので想像力が鍛えられます。『こうすると、こうなる。』『〇〇の選択だと▲▲の結果が想定される。』”大人になると”と書きましたが、大人になったのに想像力がまったく無い人もいます。困ったもんです。そんな私は「少年の心を忘れないオッサン」人のこと言えんがな。でゎ。☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆<伝えたいサービス>想像力を鍛えるお手伝い♪『うーん、高いなぁ』と思ったあなたにまずは簡単30分お試しサービス。☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆<今日のあとがき>今日は珍しく時事ネタを書いたジジイ。それが私。なんか、20年前にやってたブログを思い出して懐かしさを感じました。そう言えば面接で出会う同年代を見て思うのです。『俺、まだ若いよな!
0
カバー画像

人の信頼関係の基づくシステムを危うくするバカッターの行為

寿司チェーン店「はま寿司」で、ある客が不衛生な行為を行ったとしてSNSで炎上しています。若い男性が、回転寿司店のレーンを流れてきた寿司2貫のうちの1貫を箸でとって食べてしまう動画をTiktokで流したんですね。皿を運ぶ台には「注文品」と書かれていて、他の客の元に移動中であることがわかります。この動画には「おいしそうだったので食べちゃいました」「#人の注文」などと書かれていました。もちろん、直ちに炎上したんですが、ある投稿主がこの男性の顔をSNSで拡散。これに対して、男性は以下のように発信しています。「寿司の件でバズっているようですが、あの動画のハッシュタグにネタと書いてある通り、自分たちで注文したお寿司を他人のお寿司のように食べる動画を載せました。可能なら、警察の方に頼んで当店の防犯カメラ、注文履歴を見る事になっても全然構いません。仮に、これが自分達のお寿司だと証明できたとして、許可なく全国に顔を晒したあなたは犯罪にならないのでしょうか?法については詳しく分かりませんが、そこが疑問です。誤解させるような動画を載せてしまった僕達が悪いのは百の承知です。ちなみに、1/8の15時までに削除して頂けなかった場合、こちらも本格的に開示請求などに移ります。お金には困っていないので」逆切れ、逆襲を図ったようですが、現在、元の動画や上記の文章は削除されており、アカウントも鍵がかけられています。また彼は店に謝罪も連絡もしていないとのことです。馬鹿ですねえ。この時代、いったん拡散された文章や動画は永久に消えません(「魚拓」等がある)。そして否応なく、住所、本名、顔写真も拡散されてしまいます。逃げき
0
カバー画像

変化は回転寿司のように(エネルギー回転ずし理論)

自分のエネルギーが回復してくると、新しい流れがやってきます。1つの変化の兆しは気持ちの変化。今まで続けてきたことが「今までのように楽しめなくなってきた」と思ったり、仕事、人間関係、住む場所に違和感を感じてくる。食べ物の嗜好が変わる、など。そしてそれに伴い「じゃあどういうものが良いのか」が明確になってきます。すると、そこから変化の兆しが流れてきます。回転ずしのように変化するチャンスがレーンに乗って流れてくるのです。それを取るかどうかは自分次第。放っておくと流れていってしまいます。流れていったものはまた1周して戻ってくることもありますし、戻ってこないこともあります。お皿の価格=変化の大きさ(チャンス)エネルギー=持っているお金と考えてみてください。100円皿なら簡単に手をだせます。ちょっとしたこと、服や髪型を変えたいなと思って変えてみたり、マッサージに行きたくなったから行く、家の家具を変えてみる、など。500円の皿はエネルギー量が少ないとなかなか手が出にくいかもしれません。新しい仕事、環境、人間関係など。500円しかもっていなかったら500円のお皿には手が出にくいですが、1万円持っていたら500円のお皿は簡単に手が出ます。エネルギーが高ければ、大きい変化も掴みやすいということです。逆にエネルギーが少ないと、不安ばかりが先行して結局チャンスを逃していまいます。これが「エネルギーの回転ずし理論」(今考えた)です。大事なのは行動が先、ではなく、エネルギーを高めていれば、自然と行動したくなる、という順番なんだということを覚えておてくださいね。琥珀流
0
カバー画像

♪キョロキョロ → パチリ

♪前回からどれくらい期間が開いたのかは失念も、「回転寿司を楽しむならこのお店」電車に揺られて久々以上(?)、阪急東通り商店街へと。★ 自宅外では飲酒は 2021年初に違いなく やっぱ旨かったァ!これまで "同居生命体との胃袋収納比率 = 2:1" だったのが、筆者の食は自覚以上に細くなっていました。★ 双方11皿ずつ 五分でした ちなみに前回は16皿だった記憶が( -人- ) ごっそさん & 美味しかった & 10/7 (THU) のお話でしたっ。- - - - - - - - - - ♪健康のため、ってほど堅苦しくは考えていませんが、★ どっちに歩を進める?無意識に階段を選択する習慣が、すっかり身についています。 古傷の左膝(※大昔ひびが入り、そのまま妙な状態で癒着してしまった)の周囲に筋肉を纏(まと)うことで、強化できるであろう効果も期待しつつ? ★ 雰囲気が変わりますねカラーだと 『今から上に昇っていく』 イメージ。 モノクロだと 『ここまで降りて来て振り返っている』 イメージ。 感性がベタかも? ♪阪急梅田駅の高架下に、再開発リニューアルを逃れ、長年その佇まいを守り続ける喫茶店があります。 ★ 京阪神在住であれば ご存知であろう この風景モノクロに変換することで、若かった頃の記憶の中の風景みたく? ★ 若い日に見た 記憶の中の風景へと入る勇気はないけど(笑)。 ♪移動道中は360度パノラマ展望で、執筆のヒントの宝庫。 スマホならぬガラホ歩きしている場合ではありません。 撮影時には大活躍してもらいますけどね。★ 扉画像をモノクロに やっぱ色付きの方がいいかな?しかしながら
0
カバー画像

♪有料小説の仕込みと同時進行で

♪いわゆる在宅ライターとしては、おそらく最高の案件でしょう。「小説でも論文でもエッセイでも、何を書いても構わないので、月末までに1作品最低◆万文字以上で、計◆作品入稿してください」 ところがこれが実際のお仕事モードとなると、むしろ難しく感じられます。 表現上 「何でも構わない」 とのお言葉ですが、原稿料が発生する以上、実際には何でも良いわけではありません。 先様のご意向に沿わぬ & 品質が不十分な拙作となれば、取り返しのつかぬご迷惑だけをお届けすることになります。 思い上がろうとすれば 「信頼いただけているゾ」 ですが、筆者的には 「試されている」 と捉えて臨むのが賢明でしょう。 ♪実はこれを綴っているのは、3/3(WED) 午後ですから、相応の時間寝かせてのアップです。 お題目から自分で考えて、異なる作品を実質1ヵ月弱で順次仕上げる作業は、筆者の力量からすれば、結構以上に高いハードルです。 だからこそ "行き当たりばったり" での着手とはせず、まずは月間スケジュールを見据え、それぞれの骨子を下書きするところから始めることに。 一応各作品の仮タイトルとコンセプト、大雑把ながら見据えられたかと。 この記事をアップする時点では、順次清書作業に追われていることでしょう。 ♪そんな3月初旬は、久々に訪れた店で、無理なく美味しく "食べすぎ" を堪能しました。 同居生命体と一緒に、前回この回転寿司店を訪れたのは、昨年1月。 現在日々酷使中のノートパソコン "オセロちゃん(※外側が白で内側が黒)" を、梅田の家電量販店で発注したその足でしたから、丸1年以上振りでした。
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら