絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

13 件中 1 - 13 件表示
カバー画像

ことわざ

愛出ずる者は愛返り、       福往く者は福来たる 【意味】 人を愛する者には愛が、人に幸福をおくる者には幸福がやってくる。梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

高次元の扉を開ける①

陰陽の太極の図陰と陽のバランスをとる重要性がありましたが、現在、次元上昇に伴い、二極化→一元性へと変容を遂げる必要があります自身の中の陰(悪)、自身の中の陽(正)とした場合悪は排除すべき存在で正義は正しいとの人間的見地により、二極化が進行中では、犯罪を犯すものは許せと?その思いこそが人間であり、神の見地からはどちらも善悪判断する意識にはない。本当の悪とは何か?理不尽な思いや被害を受けた人が正で、加害者が悪。理不尽に耐えかねた正が悪を貶めたら正も悪?人間には感情があり、表面では判断が難しい事柄が複雑に絡み合っている。・・・感情。大事なのは意識。内面から外側へ。意識が世界を創造する。世界に住まう人々の意識から悪・正義の判断がなくなり、高次に変化した時。自身の感情をコントロールできた時。太極の黒が悪、白が善。光が当らない悪、光輝く正。一方が輝けば輝くほど、一方の闇は濃くなる。では陰の出来ない光とは?内側から輝く光。一人一人の内面の輝きが増していくことで、自身の感情をコントロールし、外側へと反映していく。まずは個人の現実が変容し、それが世界へ広がっていく。世界の次元上昇には一人一人の輝きが必要なのです。
0
カバー画像

あなたの”正義”は、誰かの”悪”でもある。

こんなことを思ったことがありますか? なんであの人は、当たり前のことができないのか。普通じゃない。 その”当たり前”や”普通”は誰が決めたのでしょう。 あなたが当たり前だと思っていても、人それぞれの過去や境遇など、事情があってそうなったはずです。 不安や悩みで頭が一杯いっぱいになり、人や物に当たる人。 いつもイライラしている人。 不満や愚痴しか言わない人。 すぐに言い訳をし、人の話を聞かない人。 この人たちもきっと子供の頃は、そんなことはなかったと思います。 成長していく中で辛い経験や境遇があって、そうなったのかもしれません。しかし、そのような人たちにも家族がいて、人生があります。だから一言で、普通じゃない。と思わず 「この人も何かしらの事情があって大変なんだったんだな」 と心の中で思ってください。 ただ否定するのではなく、別の視点から考え、その人のことを理解してあげようとしてください。 人間関係でこじれてしまうのは、相手のことを理解しようとはせず否定してしまうから。もちろん理解できないことはある。 でも、理解しようとすることはできる。 そうすることで少しでも、みんなが生きやすくなる世界ができるのではないでしょうか。
0
カバー画像

マイナス思考は「悪」ではない

いつもブログをご覧いただき ありがとうございます。 海野ゆきです😊 私はお電話相談を出品しています。 あなたの心の中にある 「いろんな気持ち・感情」を 思いっきり吐き出していただくことで 自己理解を促進しお悩みを解決する お手伝いをしています😊・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日はマイナス思考に悩んでいる方に向けて書いていこうと思います!マイナス思考はよくない。常にプラス思考でいなくては。そんな認識の方も多いのではないかと感じます。実はマイナス思考にもよいところはあるんです。何かやろうとするとマイナス思考が浮かんでくる。自分にできるかな?できないんじゃないかな・・・。そう、不安感のような感じです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ その不安が何であるのか考えることによってその不安をなくすためにはどうしたらいいのか対策が思い浮かんだり不安を消すために準備もできますよね。これはマイナス思考のおかげです!ね!悪じゃないですよね!!素晴らしいですよね。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ では、どんなマイナス思考が問題なのでしょうか?何もできない自分はダメだ!と決めつけてしまったり。自分のことを傷つけていますね。これはとても辛いことです。不安な気持ちの状態が続き日常生活にも支障をきたすようになったり。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ このような場合は少し現実に目を向けてみます。自分がダメ人間というのは事実なのか?本当に何もできなかったか?自分の評価を決めつけてしまっていないか?もっと自分に対して違う評価がないか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 角度を変えて考
0
カバー画像

格言

労働はわれわれを三つの大きな悪から逃れしめる。              つまり、退屈、悪徳、欲求から。 ヴォルテール  梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

【立派なのはキミじゃない】

 人は、危機に直面したり、痛みや葛藤を  感じると、自分を守るための防衛反応が  働く。これを「防衛機制」というのだが、  13の「防衛機制」の中から12回目の  今日は、「同一化」の話をしたいと思う。 ────────────────────  「同一化」とは、「外界の対象を模倣し、  対象と同じように考え感じ、その対象と  一体化したかのように振る舞って、その  対象を内在化する無意識的な心の働き」。          子供が「仮面ライダー」等になりきって、  「弱い者いじめは許さない!」と勇敢に  いじめっ子に立ち向かうのがそうだろう。 ────────────────────  「強きをくじき、弱気を助ける」ような  使われ方をされればいいが、これがもし、  いじめっ子が「仮面ライダー」になった  つもりで、「俺が正義だ!」と間違った  理屈を振りかざしたらことだ。偉いのは、  人類の平和のためにショッカーと戦って  いる「仮面ライダー」であり、その志を  くみ、「悪は許さん!」という強い心を  持つことは非常に結構。そういう意味で  対象を内在化するのなら言うことはない。  但し、ここで自分自身が「仮面ライダー」  であるかのように、「俺が正義だ!」と  自らの行い全てを立派なものであるかの  ような考え方は、痛みや葛藤を感じない  ないように自分を守るための防衛反応が  働いている可能性があり、周囲を不快に  させ、人間関係構築の妨げになると思う。  対象を内在化するだけで自分まで同じに  なれる訳ではない。対象を手本に自身が  研鑽を重ねないと対象には追い付けない
0
カバー画像

正義が悪になるとき

こんにちは葉月弥琴です。星の位置が変わって風の時代に突入しましたね(^^)何が変わったかって感じる人もいれば良く分からない人の方がたくさんです。ですがコロナになり、生活様式が変わり確実に時代は変わっています。風の時代は引き寄せが早くなりスピードが速くなりやすいと言われています。さてさて私は小さなころから自分は自由人と思って生きていたのですが実際、私を鑑定していただいた結果も自由人と言われましたwですが、人の目を気にして生きていたころは私の中には「正しい」があふれる程ありました。エゴでもあります。決してこのエゴを切り離すことはしなくてよいのですがこのエゴは私の足かせとなり本当に叶えたいことのスピードをかなり遅くしていました。エゴを切り離すことはしなくて良いと書きましたがエゴと向き合う事はして良いと思います。私の場合はこのエゴと向き合うようになってから叶えたいことのスピードがすごく早くなりました。ちょっと分かりにくい表現かも知れないですが。。例えば、学生は勉強して、いい点を取って良い子でいた方がよい。と思いますか?これがそもそも「正しさ」なんです。この正しいの中で学ぶと宿題するのは当たり前。勉強しなければいい点が取れない。たくさん勉強すればいい大学や学校に入れる。いい大学に入れば就職もしやすい。という期待。確かに正しいです。ですが、人は必ず個性というものがあります。苦手なこともあります。良い会社に就職するために生きているわけではありません。私もそう感じていたのは事実で勉強できる人や難関と言われる学校に入っている人はすごいと思っています。ですがコロナになって、一流企業と言われている企
0
カバー画像

【教養としての読書】孔子「論語」

◎魯の国に母ひとり、子ひとりで生まれた ◎優れた人物の評を聞くと、どこまでも学びに訪れた ◎出世は50歳になってから、大司寇(だいしこう:警察、裁判所のトップ)になる ◎政治闘争にやぶれ、10年以上亡命 ◎国に戻り、私塾を開き、3000人もの弟子を教えた ◎論語はその弟子がまとめた書である ◎欲望は金持ちになりたい、えらくなりたい、有名になりたいという3つである、それぞれの欲に対し肯定の言葉も否定の言葉も書き記している ◎富と貴き(出世)を正しい方法で得るのは良い ◎目的と手段を取り違えるな ◎恕(じょ、思いやりの心)を忘れてはならない ◎仁とは道徳の最高徳目 ◎仁に到達するには、知識力(学ぶこと)と思考力(考えること)が共に大事 ◎温故知新(学び、そして考えること) ◎リーダーになるためには、正義感、平等の尊重、仁の3つが大切である ◎自分で自分の力、可能性を見限ってはならない ◎他人の長所を伸ばすのがリーダーである
0
カバー画像

プログラム

元々最初から刻まれている自身の尊い価値や、 無限の創造性に対する自覚。 命の言動は如何なるものであったとしても、 全てに地球全体をより光が豊富な世界へと引き上げてくれる作用と影響があり、 全ての命は常にそのような輝きを放っているという認識。 自分の中には直さないといけない汚点があるという発想、 こういう点を持っていると軽蔑される、責められると判断する心、 後天的な記憶から条件反射的に不快に感じている要素を悪と見做すプログラム。これらを前述の自覚や認識で上書きをする。 こうした思想から自分の目に映る世界に悪が存在している時間軸、 外部の現象や人物によって酷い目に遭う時間軸が姿を消していくだろう。 そんな意識が芽生え、発達し、集まった世界の光景は、 それはそれは温かく美しく感じられる。 全ての対人関係、パートナーシップを、 条件反射的に悪と見做すプログラムを上書きする機会としても活かす。 何回でも。
0
カバー画像

「善」と「悪」について考えてみました。

皆様、ホタルを見たことがあるでしょうか。ホタルは夜の暗闇の中で、自らが光を発しているので、とても目立ちます。光でコミュニケーションを取って、交尾する相手を求めているそうです。光繋がりの話になりますが、実は、私達人間の中にも光を発している人がいます。それは「善」を標榜している人です。明確な光として見えないとしても「あれ、この人は何か輝いているな」とか「この人は眩しく見える」と感じる人を見たことがあるはずです。このような、いわゆる「善人」の周りには、同じような人が集まってくるのが道理ですが、実は「悪人」も集まってきます。「悪人」は光が嫌いなので、光を消そうとやってくるのです。例えば「善人」と呼ばれる人が主宰している組織があるとします。「悪人」は、そこにひっそりと潜り込んで、組織に属する人々を惑わして、組織の解体を進めます。そして「悪人」の勢力が強くなってしまった場合は、組織は解体して、光が消えることになるのです。悪側の勝利です。しかし、根性のある主宰者であれば、再び立ち上がり、新たな光を灯すべく活動を始めていくでしょうが、同様に悪側も再び動き始めます。上記のような形が延々と繰り返されていくのです。このように「善」と「悪」というのは、とても密接な関係であり、常に絡み合って存在していくと言えます。いろいろ書きましたが、私も小さな光でいいので灯していきたいと考えておりますので、ふさわしい行動を心掛けていきたいです。それでは、また。
0
カバー画像

正しさと間違いの正体

正しい・間違いで物事を判断すれば、悪いものは悪いので感情が先に動きますから、何故そうなったか、何故そうするのかが見えなくなります。 例えば、親を殺してしまった事件があるとしましょう。 人を殺して良いと思うわけではありませんが、殺人が悪いという価値観だけ見れば、殺してしまった子供はただ殺人者。悪い人としか見えなくなります。しかし、人の行動には理由があります。背景には、親を殺してまでして抜け出したかった苦しみがそこに在ったりするかも知れないのです。殺したくなる程、相手が苦しみを与える言動や行動をとっていたかも知れません。ただ悪いことをした、だけではないのです。 視点が違えば「善・悪」は変わってしまいます。良いか悪いかは人間の決めた価値観だからです。白黒は、誰かの立場からの判断でしかない、と認識しておくことが大切です。 今、行なわれている戦争は、本当にロシアが悪いでしょうか?本当にウクライナが可哀そうな立場なのでしょうか?それは、その地域の歴史を学ばなければわかりません。無知である私には何とも言えません。 でも、本当に人を殺すのが悪いと言うのなら、まるで正義の為というような顔で、無償でウクライナに武器を提供してるフリをして、自分たちは安全なところから、人殺しの道具をウクライナに売りつけている国々は悪くないのでしょうか? 実際の目的は、ウクライナの人の命を救うためではなく、自国の軍事産業を潤し、ウクライナやロシアの人の命を犠牲に、自分たちの国を豊かにしようしている。そんな外野の国々は正義でしょうか。宇宙には良いも悪いもなく、それは人間の考えた価値観です。時代、地域、国、過去の歴史の情報
0
カバー画像

極み

悪と善を分けるものそれは優しさ
0
カバー画像

悪の手先

強いことは強いでも優しさが必要
0
13 件中 1 - 13
有料ブログの投稿方法はこちら