マイナス思考は「悪」ではない

記事
コラム
いつもブログをご覧いただき
ありがとうございます。
海野ゆきです😊

私はお電話相談を出品しています。

あなたの心の中にある
「いろんな気持ち・感情」を
思いっきり吐き出していただくことで

自己理解を促進しお悩みを解決する
お手伝いをしています😊

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はマイナス思考に
悩んでいる方に向けて
書いていこうと思います!


マイナス思考はよくない。
常にプラス思考でいなくては。
そんな認識の方も多いのでは
ないかと感じます。


実はマイナス思考にもよいところは
あるんです。

何かやろうとするとマイナス思考が
浮かんでくる。
自分にできるかな?
できないんじゃないかな・・・。
そう、不安感のような感じです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その不安が何であるのか
考えることによって

その不安をなくすためには
どうしたらいいのか
対策が思い浮かんだり

不安を消すために
準備もできますよね。

これはマイナス思考のおかげです!

ね!悪じゃないですよね!!

素晴らしいですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

では、
どんなマイナス思考が
問題なのでしょうか?

何もできない自分はダメだ!と
決めつけてしまったり。
自分のことを傷つけていますね。
これはとても辛いことです。


不安な気持ちの状態が続き
日常生活にも支障をきたすように
なったり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このような場合は
少し現実に目を向けてみます。

自分がダメ人間というのは
事実なのか?

本当に何もできなかったか?

自分の評価を決めつけて
しまっていないか?

もっと自分に対して
違う評価がないか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

角度を変えて考えます。

・自分の良い点に注目する。
→自分にも良いところはあるし
 ダメ人間じゃない。

・今まで行動できた事実をだしていく。
→行動できたことも今まであった。
 何もできない人間ではない。

事実に注目して
少し考え方を変えて行きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マイナス思考は「悪」ではないです。😊
なぜなら不安に対して備えることが
できるからです。

自分を責めないでくだいね😊

少し考え方を変えることで、
気持ちがとても楽になっていきますよ。

考え方を変えることなんて
自分でできない!という方は
私と一緒に対話を通して
自分を深く理解しませんか?



最後までご覧いただき
ありがとうざいました。

♡を押していただくと
とっても励みになります。
いつもありがとうございます。

海野ゆき

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す