嫌なことを考えない方法

記事
コラム
いつもブログをご覧いただき
ありがとうございます。
海野ゆきです😊

私はお電話相談を出品しています。
あなたの心の中にある
「いろんな気持ち・感情」を

思いっきり吐き出していただくことで
自己理解を促進しお悩みを解決する
お手伝いをしています😊

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日いろんなことが起こりますよね。
辛いこともたくさんあります。

心配ごと、嫌なことがあったとき
そのことばかり考えてしまう。

何も手につかない、苦しい
気持ちが休まらない。

そのようなとき、嫌なことを考えない方法
について書いていこうと思います!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

じゃあどうやって考えないように
するのでしょうか?

それは「瞬間を生きる」です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お風呂に入っていて、
いつの間にかお風呂から上がって
体を拭いていることありませんか?

食事をしていて、いつの間にか
食べ終わっていたり。

家族の話をうわの空できいていて
ねぇ!ママきいてるの?と言われて
ハッと我に返ったり。

この状態は瞬間を生きていない
ことになります。

お風呂の時、食事の時
何を考えていましたか?
覚えていますか?

もしかしたら、
ずっと心配事や嫌なことを
考えていませんでしたか?

一日中嫌なことに思考を占領される
ことになりかねません。

ただでさえ辛いのに、そのことを考える
時間が長くなり、もっと辛くなります。

考えても事態は変わらないですよね。
そんなときこそ瞬間を生きます。

瞬間を生きるとは、どうしたらいい
のでしょう?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

例えば
お風呂に入っているときなら。

体を洗うことや湯船につかって
感じることを自分で受けとめます。
「気持ちいいなぁ」
「お湯が肌に触れる感覚」などなど。

お風呂以外のことは考えません。

もしお風呂の時に
夫に嫌なことを言われたことや
会社の辛い人間関係のことを思い出す。

そんなときは
「今私は夫のことが気になるんだね」
それだけを感じます。

間違っても夫の嫌な部分を
頭の中にリストアップ
することはしてはいけません。

嫌な思考に占領される第一歩を
踏み出してしまいます。

「今私は夫のことが気になるんだね」
それだけを感じます。

それ以上先に思考を進めません。

嫌なことが頭をよぎっても、
お風呂のことに思考を戻します。


日々今やっていることに集中し
そのことを感じることが
瞬間を生きることです。


すぐにはできないかもしれません。
うまくいかなくても、自分を責めない
ことです。
日々繰り返し練習することが大切です。

嫌な思考から解放される時間を
増やして、心穏やかに過ごせる
時間を少しでも長くします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何もやることがないときは
どうするの?
その時は自分の呼吸に集中します。

呼吸に集中していて
何か嫌なことが思い浮かんできても
「嫌なことが思い浮かんだね」
ということだけを受けとめて
また呼吸に集中します。
それを繰り返します。

嫌な思考が思い浮かんでも
いいのです。

その時はその思いを受けとめる
だけにして、また今やっていることに
気持ちを集中すればいいのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

瞬間を受け止めて過ごすと
お風呂の気持ちよさ、食べ物のおいしさ
ありがたさ、人との結びつきを
感じながら過ごしていけます。
新たな発見があります。
心が豊かになり、穏やかに過ごせます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日嫌なことは必ずといっていいほど
あります。
その嫌な思考にあなたはずっと
占領されたまま過ごしますか?

嫌な思考から解放されたい!
と思われる方は
今から瞬間を生きてください😊

今からやろうと思われた方、
このブログだけに集中できていますか?
他のことを考えていませんか?

もし考えているなら、このブログを読んで
自分が感じることに集中してください。

瞬間のために生きるのではなく
瞬間の中を生きてください。

もし自分でできないという方は、
自分を理解しながら、
そういった思考法についても
私と一緒に練習できますよ😊

私と一緒に対話を通して
自分を深く理解しませんか?

あなたが心穏やかに
毎日を過ごせますように。

最後までご覧いただき
ありがとうざいました。

♡を押していただくと
とっても励みになります。

いつもありがとうございます。

海野ゆき

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す