絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

【完全版】TOEIC学習者向けのバイブル

Hi there! 筋トレ×英語コーチのテッセイです。 9月13日に受験したTOEICテストの結果がオンラインで公開されました。 画像のように、私はついに目標としていた900点の壁を突破致しました! (拍手!) 得意だったリスニングでこけてしまい(満点取りたかった。。)、苦手だったリーディングが想像以上に得点出来ているのが非常に興味深いテストになりました。 SVOCって何?それって美味しいの?タンパク質多い?なんてレベルの文法知識の私がリーディング460点を取れるまで成長できたのですから、TOEICってやればできるようになるテストなんですよね。 そんなTOEICテストを受験するキッカケは、人によってさまざまだと思います。 私が今回受験を決意したのは、30歳を目前として目標に向けてやりきる そして、やり切った証がスコアに反映されるものは何かと考えたときに、このTOEICテストが頭によぎったからです。 私は、ワンチャン目標を満点。背伸び目標を950点。最低ラインを900点に設定して学習していました。 本音を言うと950点をクリアしたかったですが、結果は結果として受け止めて、3か月やり切った自分をひとまず賞賛したいです。 さて、TOEIC界隈の一部の天才学習者の方々の中には、対策なしで900点超えた という兵がいるそうですが、私はそれは例外だと考えています。 自身の体験からも、心からそう思うのですが英語学習は地道な積み重ねがすべてです。 さあここで、私のTOEICスコア経歴を振り返ってみましょう! 【2015】初受験 615点(ニュージーランド留
0 500円
カバー画像

英語学習TIPS その③『ネイティブ級じゃなきゃダメ!?日本人のペラペラコンプレックス』

日本全国の英語学習者の皆さん、こんにちは!日本の英語教育を変える戸田Tです! 最近よく、中・上級者の方から英会話を習いたいという問い合わせをいただきます。ここで言う中級者以上という方は、英語で会話をするうえで時間はかかるものの、ジェスチャーや図示、講師からのサポートがあれば会話が成立するレベルだと思ってください。もちろん、学習者は初心者から上級者まで学習の目的は様々ですから、中級以上の方がいらっしゃることは何ら不自然なことではありません。しかし、多くのお客様に共通しているのは「自分は初心者である」「自己紹介しかできない」など、自分を過少に見積もる傾向があるんです。それだけだと、謙虚な日本人の性格によるものだということもできるのですが、学習の目的を深く聞いているとどうもこの問題はかなり根が深いようで、急遽本件につき書かせていただくことになりました。ぜひ、今後学習するうえで参考にしてください! 1.受験勉強は卒業!会話に舵を切るべし! さて、中級者の方、ということで話しましたが、日本にいて独学でそのレベルに到達されている方は努力家で頭が良い方が多いです。スクールで出される課題にも真面目に取り組みますし、飲み込みもはやく、またTOEICや英検など自分で目標を立てて行動をする積極性も大いに見受けられます。それ自体は本当に素晴らしいのですが、受験勉強と同じ要領で机に向かって暗記一辺倒の勉強をしていませんか? 確かに、暗記は語学を身に着けるうえで非常に大切です。ボキャブラリーや文法がゼロでは、会話を成立させるのは困難ですからね。しかし一方で、実際の会話とは言葉のキャッチボールであり、
0
カバー画像

The Power Of Dance/こんなに踊れたら気持ちいだろうな。

0
カバー画像

英語学習TIPS その②『英語力を伸ばしたければ英語好きになろう!』

日本全国の英語学習者の皆さん、こんにちは! 日本の英語教育を変える戸田Tです! まだまだ暑い日が続いていますが、英語の勉強続けていますか?前回に引き続き、英語学習に役立つアドバイスを書いていければと思います。 さて唐突ですが、英語の学習がうまくいかないと感じている英語学習者の皆さん、あなた英語はお好きですか?いや、カリキュラムに組み込まれていて勉強をしないという選択肢がない中高生や研修中の社会人の方は、自分の意志とは関係なく勉強をしなければならない状況にあるので英語嫌いもいるかもしれません。しかし今回フォーカスしたいのは、自発的に英語を勉強しているにも関わらず英語力が伸びずにいる惜しい方々です。そういう皆さんはもともとやる気はあるはずなので、ぜひ今回のアドバイスを聞いていただいて、学習を結果に結びつけてもらえればと思います! 1.英語4技能の中に一日中浸れる環境づくりが大事! 英語4技能という言葉を聞いたことがあるでしょうか?それはずばりリスニング・リーディング・ライティング・スピーキングの4つを指しているのですが、英語4技能という言葉が使われ始めたのは割と最近です。なぜかというと、そもそも日本の英語教育(特に公教育)においては、極端なリーディング偏重が続いていました。要は大学で海外の文献を読める力を育てるというのが当時の目標だったわけです。それが徐々にコミュニケーション力が重視され始め、リスニング、ライティング、果てはスピーキングとテストの幅が広がってきたという経緯があります。日本人の英語力が他国と比べても著しく低いというところを踏まえて、喋れる日本人を育成したいという
0
カバー画像

英語学習TIPS その①『なぜ日本人は英語を話すことができないのか?』

日本全国の英語学習者の皆さん、こんにちは!日本の英語教育を変える戸田Tです!コロナ渦の中で生活環境が激変しているところだと思いますが、一方でせっかくの機会と考えて空いた時間で今まで出来なかったことにチャレンジしたり自己投資や家族との時間に使っている人も多いと聞いています。そこで長年憧れだった英語に挑戦!オンライン英会話等始めた人も少なくないのではないでしょうか。しかし、日本人は自他ともに認める英語ニガテ民族で、「英語」と聞くだけでアレルギー反応を起こしてしまう、なんて方もいらっしゃるようです。一方で、英語は世界共通語といわれて久しく、母国語と英語、それから第2外国語までペラペラという方もざらにいるのが現実です。そこで今日は、そもそもなぜ日本人は英語を話すことができないのかという話をしていきます。(実はその中に、英語力を確実に上げるためのヒントが隠されています!)1.生活の中で英語を使う必要が全くない!はい。第一にして、日本人が英語しゃべれない問題の主たる原因がこれです。長年英会話教室に通っていながら、なかなか上達を感じないという方、実際のところ、英会話教室以外で英語を話す機会はあるのでしょうか?人間の記憶は頻繁に使わない情報をどんどん消していきます。昨晩の夕食や、最寄り駅の発着メロディ等、特に意識をしていない日常の体験はもちろん、思い出深い内容でも日々思い返していなければすぐに忘れてしまいます。親友が涙ながらに語った結婚式のスピーチや、初恋の相手がよく着ていたお気に入りの服、学生の頃よく通ったレストランのメニューを、あなたは覚えているでしょうか?語学に限りませんが、何かを覚える
0
カバー画像

英語と暮らしを共にする

これを読んでいる人は、これから英語についての知識を深めたい、 英語をもっと話せるようになりたい、洋書を読みたい、 そうした憧れや目標をお持ちになっていることでしょう。 英語は他の習い事とは異なり、既に学校でかじったことが ある人が大半ではないでしょうか。 この「かじったことがある」がなかなか曲者です。 できなくて怒られた記憶が色濃い人や、 高得点は取れたけど使う自信がない、などなど。 技術的な話のみならず、心理的な理由で 英語に苦手意識を持つひとは少なくありません。 ひとつ、私が提案できるのは、 英語が「できるようになる」よりも 英語と「暮らしを共にする」こと。 出来・不出来は他人の判断です。 英語を日常に根付かせるのは、 あなた自身の、個人の努力。 あなたと英語が恋人関係になるか、 友人になるか、知り合いどまりか。 これはあなたが決められるのです。
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら