絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

うつ病で苦しんでいる方へのメッセージ・・・

今日は、自分を「客観的」に観ることが大切な事である「意」を伝える『禅語』のひとつを紹介います。 「客観的に自分を見る」のは大変です。でも訓練次第で出来る様になります。そんな「意」が皆さんに伝わればよいなと思います。 *****『惺惺着』(せいせいじゃく) 全ての人々には、心の奥深くに住む「もう一人の自分」がいます。その自分に対して問いかける『目を覚ましていますか(惺惺着)』という声。変化や刺激のない生活を送るうちに、つい眠ってしまいそうになる「自分の本心を励ます」言葉です。 人はつい、楽な道を行こうとしてしまうものです。それを正す本心が眠っていたら、どんどん怠け癖がついてしまいます。日々の生活でも「自分に問いかける」ことを忘れずに、しっかりと目を覚まし、本心を偽らないようにしましょう。*****この話は十数年前、まだ私が心理カウンセラーとなる前の出来事です。そして、この経験から現在の道を進もうと決心した出来事でもあります。生活保護施設に私と同年代の『うつ病』患者がいました。仮にこの方を「Yさん(男性)」と呼びます。Yさんは、生活保護施設に入所していました。そんな環境の中『うつ病』を治すため一生懸命努力をしていました。しかし、病状がなかなか改善の方向に向かわず、またドクターとの相性に恵まれなった為、悩み苦しむ日々を過ごしていました。月日が経ち、Yさんはとうとう『本心(本当の心)』が眠ってしまいました。病気に立ち向かう勇気と希望、そして努力をすることを諦めてしまったのです。Yさんを不愍と思い多くの言葉や勇気を付けて貰おうと、気にかけていました。しかし、その思いはYさんには届かず、Y
0
カバー画像

体=地球💞体を大切にするって地球を大切にすること😋🎶

皆様お久し振りです❣️お元でお過ごしでしょうか😄?南出市長、またやって下さいましたぁ〜ッ😆💞ときめき給食😍聞いてる私がときめいた(笑)そして 引き算 食の肝ですょネ〜ッ生きた給食✨どんな内容かは❤️‍🔥南出市長の想いが伝わって来る❤️‍🔥こちらのshort動画をご覧下さぃ💁‍♀️💕organicの選択は、私達の健康は勿論 地球に優しい生き方 です😇農薬、化学肥料、除草剤これらは↑私達の体を蝕む様に、大地を、地球をも蝕んでいます。引き算は大前提 食品添加物・化学調味料等は 不自然な食べ物 です🙊食を変えると私達も変わる様に、地球も変わります🌎💫古い作品ですが😋日本にとっては未だ未だ古く無ぃ内容〜是非本編もご覧になって頂きたいdocumentary映画です〜未だに ワクチン接種 が続いている日本なだけに今回の プロパガンダ にも終わりが見えない日本ですが日本が変わるには 一人一人が気付く しかありませんょネッ?新聞記者歴27年、政治メディア専門政治ジャーナリスト鮫島氏による ニュースの見方 が勉強になります。普段の見慣れたニュースを 新たな角度 で見てみましょう🤗この質のニュース💦テレビの視聴者が馬鹿にされているのか❓アナウンサーの方々が馬鹿を演じさせられているのか❓は不明ですが😛後味良く(笑)smartな動画で締め括りたいと思います〆ソーシャルネットワークがブロックすることはできても真実をブロックすることはできないのです。(ロシアトゥデイより)Face The Truthチャンネルさん💝有難うございます気が付かない人達へ届けるとか、もぅ良いかナッて思っていました。が‼️勇敢なロシ
0
カバー画像

「それって単なる想像ですよね?」って言うと怒られる

想像が未来を創る「それって単なる想像ですよね?」って日本語で言いますよね。これは、日本人だけの話だと思っていました。しかし、実際には、遠い異国の地カナダでも言われることだそうです。知り合いのヒーラーさんが言っていました。でも、想像することってすごく大切なものなんですよね。想像できないことは実現できないからです。これは、壮大な話として語られがちですが、違います。例えば、今日の晩御飯、どこで食べますか?今日のお昼はどこへ行きますか?職場でどんな仕事をしますか?全て実現できるはずです(現段階では・・・)。その実現過程は、ざっくり言うと、想像する⇒行動を決意する⇒行動に移す⇒実現するというものだと思います。人間のあらゆる行動に想像(≒予測)という過程が介在します。単なる想像ではなく、想像がなければ、何もかもが実現しないのです。気を付けてほしいこと今後気を付けてもらいたいことは、ただ一つです。「想像できたこと」を大切にしてほしいのです。自分に何ら関係ないことは「想像」すらできません。その「想像」には、何かしらのメッセージやある程度の実現可能性があるのです。「それって単なる想像ですよね?」を「そんな未来があったら面白いですね!」に変えてみませんか?ワクワクする今、そして、これまでとは少し違った未来が生まれてくるかもしれません。
0
カバー画像

はやめに身に着ける、気づく力(視野を広げる)

以前自分で振り返る力を説明したのですが、同僚や周りの失敗からもどれだけ気づけるかも大切です。なんども言うのですが、『気を付ける』だけではミスを防ぐことはできません。わたしたちの脳には限界があります。こんなに変化の激しい世の中を生き抜くためにはクリエイティブな発想のために脳を『気を付ける』のために使うのはもったいないです。さらにミスを防ぐためには行動です。ゴミ出しを忘れないようにするには覚えるよりも玄関にゴミを置いていた方が絶対に効果的です。もっと対策を重ねるとテーブルやトイレにゴミ出しの表を貼っておくと毎日見ることになるので意識づけもできます。このようにミス対策をするには行動や仕組みを変えて対策をするのが前提です。意識だけで変えることは無理です。意識してできる範囲は脳の20%もないのですから、行動に移して習慣化することですこれらは自分の経験からの対策になるのですが仕事をしていると誰かのミスから気づくことができます。誰かのミスは自分にも起き得ることですから、同じように対策を練れば成長が2倍3倍と増やすことができます。他人の失敗に気づくにはどうするか。みんなが注目するほどげきおこ状態なら気づくしかないのですがw小さいミスって少し離れていると気づかないものです。ですが私は気づきます。なぜかというと視野が広いんです。みんな飲み会していてトークを回すのが得意なのですがそれはこの視野の広さが活きているのだと思います。(活かせるのが飲み会なのか…残念w)これは意識して取り入れた感覚はないのですが、飲食店で働いていたことも影響しています。ですが当時を思い出して工夫していたことはなるべく端を注目
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら