絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

10 件中 1 - 10 件表示
カバー画像

⛄お彼岸ですね⛄

いつもは少しはみなさまの役に立てる情報を入れるようにしているのですが今回はもう完全に日記のようなものなので読まなくても大丈夫です(;^ω^)それでもいいよ~という方ありがとうございます(≧▽≦)今日は彼岸の中日ですね(*'ω'*)三月のお彼岸だといつもは温かく春~🌷を感じていたのに今日は寒い~❄️☃️時に午前中は、年に数回しか降らない雪がぼたぼた落ちてました(+_+)お彼岸という事もあり、我が家は朝から墓参りの予定が・・・今日しか家族の予定が合わないので仕方なしに行きましたが山の上にあるお墓につく頃にはもう・・・嵐の中?と思うくらいに傘を回り込んで雨か雪が体に飛びついてきますいりません!寒いです(>_<)強風のため線香になかなか火も付かず悪戦苦闘;つД`)傘のしずくも背中に裾にと付いて服はぬれていく・・・気温はどんどん下がるし手はかじかむしと なんだかなぁ(*_*;三件行く予定を最低の二件に減らしても移動する車に戻る時にはみんなもうガクガクに震えていました💧そんなに寒がりながらでもお墓参りに同行してくれるのは嬉しいです(*'ω'*)それは 二件目のお墓には私の父が眠っているからです子ども達が小さい頃に亡くなっているので覚えてくれていることも嬉しいのですが「おじいちゃんに会いに」とお墓にいく事を嫌がらないことが一番うれしいです(*´ω`*)お墓って難しいですよね気持ちの置き場としてのお墓は必要なのだと思いますが手入れなどの維持・管理は今は出来ないことはないけれど少し面倒で・・・(;^ω^)これから先を考えると・・・場所のことや自分の体力 特に脚力が不安になります自分た
0
カバー画像

お彼岸

これはエジプトの宗教をメソポタミアが受け入れ、インドに伝わった。ナイル川の西側=すなわち死者の地1月ライオンの口がナイル川に差し掛かるとナイル川が洪水となり2月から3月に魚の糞が畑にたまり、水がひいていく。やがて、雑草が生えるので羊に食わして麦のタネをまく。水の引きはじめと水藻や雑草が風になびくさまが彼岸である。未に食べさせて、種をまく準備を始めましょうと。春のお彼岸は種まきの準備。水瓶座で破壊して魚座がなだめて地ならしをするのですな牡羊座生まれの人はそれゆえ初代運を運命づけられています。こうして単なる農暦なのに、なぜか仏教は、ナイル川の西側とつながることを取り立てて、ご先祖と現世がつながる日とかいうのでした。でもこれは本当の仏教ではなく、儒教の念派が入っているのですな。孔子という既得権主義者が勝手に歴史をぶち壊して独自のしきたりを作ってそもそも論も踏みにじっていきました。それが日本仏教に定着したのです。ただただ太陽に感謝して新しい気持ちでこの半年を頑張りぬこうと気持ちを新たにすれば済む話で、何もご先祖の墓に行って手を合わせて線香をたくとかどうでもいい話なのです。この儒教家は今までの歴史を全部ぶち壊して自分の居場所を確保しようとしました。本当にびっくりぽんです「彼岸というのはナイル川の西側」で死者と現世が、わずか7日だけ交流があり、邪悪な者たちがそのすきに現世に流れ込んでくるそのように覚えてくれればいいと思います
0
カバー画像

みんなの絵具箱 *恩送り

*あなたに花を贈りたい。大好きな粉粧楼の花を あなたに一番似合うと思っている花を贈りたい。 色々な人に出会わせてくれた。色々なお願いをさせていただいた。 あなたに会えたことは恵であり、天の頂からの大きな恩を 受けたと思っている。 お礼を言いたい。 あなたへは恩義として、いつか返せるだろうと思っていた その気持ちは今も変わらない。 あなたへの想いを返したい気持ちを伝えたい。 今はできない。 今もその思いは時々甦る。 返すことができない想いを送ろうと思う。 あなたが支えようとしていた人たちを代わりに支え、 伝えられなかったことを誰かへ送ろうと思っている。道を歩きながら訪問を終えて、歩きながら聞いた あなたの気持ち。自信がない周りの先輩たちのように、自分は動けない病弱相手の事を思うと強く言えない毎日、悩んでばかりいる抱えている冷え切った塊をゆっくりと言葉に変える。教えてはい、何でも聞いて。何でも?はい、知っていることなら何でも。笑顔になり、続く気持ちの整理の時間。悩みながらも、相手の事を真剣に考えている。それは、相手に伝わっている。相手と分かれる時の穏やかな笑顔に表れている。強く推すことを好まない人もいる相手を穏やかにできるのは、あなたが持つ、かけがえのない力だ。それで良いんだよ。それが良いんだよ。2週間も経っていない。2週間も、経っていないじゃないか。次に会う予定が消えた。まだ、私はあなたへ伝えていないゲシュタルトを伝えていないキュブラー・ロスも伝えていないタゴールも伝えていないアドラーもドラッガーも何もかも何も伝えていないのに。数年が過ぎ、きっとあの時、中学生だったお子さんは大き
0
カバー画像

「彼岸」ってなに?いつ?どんな行事?

皆様いつもありがとうございます。 今回は、 彼岸(春3月・秋9月 雑節) についてです。 1.「彼岸」とは? 「彼岸(ひがん)」とは、 日本の「雑節」の一つで 「お彼岸」 とも呼ばれる。 仏教に由来する行事とされ、 3月の「春の彼岸」と 9月の「秋の彼岸」がある。 彼岸は、 二十四節気の「春分(3月21日頃)」と 「秋分(9月23日頃)」を 中日(ちゅうにち)とし、 前後各3日を合わせた各7日間であり、 1年で計14日ある。 この期間に行う仏教の行事を 「彼岸会(ひがんえ)」 と呼び、 一般的にはこの期間に 「お墓参り」をする。 彼岸の最初の日を 「彼岸入り」や「お彼岸の入り」、 最後の日を「彼岸明け」や 「お彼岸の明け」などと呼ぶ。 なお、 中日の「春分」は「春分の日」、 「秋分」は「秋分の日」 として国民の祝日となっている。 2.「彼岸」はいつ? 2023年(令和5年)の「春の彼岸」の日付は以下の通り。 3月18日(土)彼岸入り 3月19日(日) 3月20日(月) 3月21日(火)中日(春分) 3月22日(水) 3月23日(木) 3月24日(金)彼岸明け 同年の「秋の彼岸」の日付は以下の通り。 9月20日(水)彼岸入り 9月21日(木) 9月22日(金) 9月23日(土)中日(秋分) 9月24日(日) 9月25日(月) 9月26日(火)彼岸明け 3.「彼岸」について 俗に、 中日は先祖に感謝する日とされ、 残る6日は、 悟りの境地に達するために 必要な6つの修行徳目 「六波羅蜜(ろくはらみつ)」 を1日に1つずつ修める日 とされている。 彼岸は仏教行事に由来するとされるが、
0
カバー画像

【No.46】故郷・お彼岸の日の風景を送ってくれた母♡

電話相談をしておりますゆい❤️❤️と申します昨日は『秋分の日』でお彼岸でしたね....お水を窓辺にお供えして手を合わせるだけで終わりましたが....どうも両親やご先祖様の話しになると涙が浮かんでくるんですよね....昔の色んな感情が浮かんで来て....複雑な気持ちになります....忘れられない過去です....母親が送ってくれた写真お墓から見える景色....スマホを母親にプレゼントしたのは昨年の母の日でした携帯を持つ事をずっと嫌がっていた母が人生初の簡単スマホ!強引にプレゼントしたものの....母の性格上絶対に使わないと98%正直諦めてたんです(/ _ ; )2度帰省して教えて....メールは打てないけど、写真だけは撮って送れるようになったんです(200%驚きました)!!勿論ピントが合ってない写真や....何写してるの?とわからない時もありますが(笑)80歳近い母の努力は素晴らしいと思うんです....元気でただ1日でも長く生きて居て欲しい....何か....今日はしんみりしちゃってごめんなさい....【❤️31品・出品中❤️】✅おすすめ順入り✅ランキング順入り✅お気に入り順入り✅初心者向け順入り気軽な話し相手から〜深いお悩みまで....どんな内容でもお電話可能です♡又お電話が苦手な方にはチャット(メールのようなやりとりです)サービスもありますので良かったらご覧下さい!あなたのその『辛さ』や『お悩み』が少しでも楽になるお手伝いができたら幸せです^ ^~~・*・〜〜・*・〜〜・*・〜〜・*~~・*~~・*・~~・*・〜〜☆いつも『いいね♡』本当に有難うございます^ ^♡感謝♡☆ブログ
0
カバー画像

お墓参りについて(一説)

お墓は、仏教のもので、仏舎利塔を基にして作られたといわれています。 そもそも墓参りの風習は、仏教側が広めたもで、古来日本では、墓参りの風習はなかったそうです。昔は、墓は畏怖の対象であり。また、土葬が多かったので、衛生上良くなかったのでしょう。(疫病で亡くなった場合感染源になる。) 本来、仏壇・祖霊舎が在れば、お墓はいらないのですが、故人の御骨の処分は、遺族に任されているので、御骨を納める場所が必要になります。散骨、樹木葬が理想ですが、お墓を作りたいという人が多いと思います。 お墓を作り、御霊入れをしたり、供物を供え、お参りをすると何らかの御霊が霊力が宿ります。よって、お墓参りは、必要ではないですがお墓の管理は必要です。もし、お墓にヒビが入ったり、欠けたり、壊れたりしたら血縁者の誰かにロシアンルーレットで災い、障りがでる可能性が高いです。年に数回の墓参りは、お墓に頭を下げ語りかけるだけじゃなく、お墓のチェックを入念にして、墓掃除を丁寧にしましょう。ちなみに神様・ご先祖様の祟り・障りは、首から上にくるといいますから気を付けましょう。(一説である。)
0
カバー画像

いっぺん、死んでみる?◆スーパーヒーロータイムお彼岸【戦隊】

★昨日の「フォーゼ&なでしこ初共演」喜んでもらえて凄く嬉しいです!! ここ数日気温の寒暖さが激しく、しかもバイト店では「お彼岸」用の切花の大量入荷、 そして今年は「お彼岸」に加え世間が四連休!!!!! 心身ともに休まる日がありません。 今日も、やはりリミックスですが明日以降はもっと頑張りますので ご理解いただけると幸いです。 どうにか間に合ってよかったです!!!!! ★私は「お彼岸」には恒例で「お彼岸イラスト」描いてます。 「お彼岸」といっても数日間あり 今日が「お彼岸」の中日(秋分の日)ですね。 ★というわけで恒例の「お彼岸イラスト」のわけですが 本来なら『地獄少女』を中心とした 和風ホラーなイメージを描きたいのですが まったくその時間がありません!!!!!! なので 『こんなこともあろうかと』考えてありながら 『不謹慎?』『罰当たり?』かと保留・・・というか逃げてきた 『殉職組』のスーパーヒーロータイムです。 「戦隊」なので仮面ライダーゴーストとかは入ってません。 また臨死体験で生き返ったゴーカイシルバーなども入れず 彼岸に逝ってしまった戦士のみの【供養】です。 ご理解いただけますと幸いです。 ★タイトルは本来なら『地獄少女』を中心としたイラストだった名残と テーマそのものです。
0
カバー画像

彼岸

彼岸で、こんな曇り空で、湿度95%とか眠い。朝祝詞と真言を上げたが眠くてダメ。高野霊香・白檀を家中に焚くするとまあ、なんということでしょう。眠気がひいて頭すっきりだ。顔も洗って顔の脂っぽいのも治った魔物に取りつかれた頭のおかしい人が事件を起こすので注意だ。彼岸とはナイル川の西側 あるいはユーフラテス川の西側の奇岩地帯あの世とこの世の軸がこの彼岸に同期して夏の魔物どもが地獄界に帰っていくその時、人間に乗り移って悪さする
0
カバー画像

秘儀★時空を超える般若心経の秘密の手印教えます ☆貴方の力でこの世とあの世を往来する般若心経の深淵な世界へ☆

般若心経と聞くと誰もがあの有名なお経だと想像できると思います。書かれている内容は今でも多くの解釈がなされていますが実は般若心経にはこの世を超えあの世へ繋がると伝わる秘密の手印が存在します。苦厄に満ちた現世から時間と空間を超え空の境地に至りその喜びと感謝に満ちた思いが手印(ムドラー)として表れているのですが同時に万事如意(思いのまま)という仏の境地をも表しています。私が初めてこの手印を教えていただいた時もとても美しいものだなと今でも大切に使っています。今回は本来明かしてはならない般若心経の手印と般若心経の種字から浮かぶ頭頂部(百会)と仙骨に般若心経のエネルギーを通していく密教の特殊な秘儀をあなただけにお教えいたします。まさに般若心経の深淵の世界へ誘う内容となっています。
0
カバー画像

秘儀★時空を超える般若心経の秘密の手印教えます ☆貴方の力でこの世とあの世を往来する般若心経の深淵な世界へ☆

般若心経と聞くと誰もがあの有名なお経だと想像できると思います。書かれている内容は今でも多くの解釈がなされていますが実は般若心経にはこの世を超えあの世へ繋がると伝わる秘密の手印が存在します。苦厄に満ちた現世から時間と空間を超え空の境地に至りその喜びと感謝に満ちた思いが手印(ムドラー)として表れているのですが同時に万事如意(思いのまま)という仏の境地をも表しています。私が初めてこの手印を教えていただいた時もとても美しいものだなと今でも大切に使っています。今回は本来明かしてはならない般若心経の手印と般若心経の種字から浮かぶ頭頂部(百会)と仙骨に般若心経のエネルギーを通していく密教の特殊な秘儀をあなただけにお教えいたします。まさに般若心経の深淵の世界へ誘う内容となっています。
0
10 件中 1 - 10
有料ブログの投稿方法はこちら