絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

合格体験記8

(生徒氏名)Y.M (合格校)日本大学芸術学部、日本大学附属豊山中学 (授業形態)オンライン、対面 (生徒のコメント)  私が志望校に合格できたのは、何と言っても小学校4年から大学受験まで見てもらった坂田幸司先生のおかげでした。  先生が家庭教師としてついてくれる前の私は、小学校の課題すら逃げていて受験勉強など雲の上の話しでした。兄が先に先生をつけてもらって第一志望の暁星中学や学習院中等科合格している姿を見ていて、私も適当にやっていれば受かるだろうと、軽い気持ちで臨んでいました。  ですが、そんな甘い考えは通用せず、なんとしてでも志望校に引っかかるために会うたびに説教で泣きじゃくっていたことは、今となっては笑い話になっています。  何とか大学附属中学に入学できた時、私は受験勉強など到底したくないと思いました。大学受験が近づくにつれ志望学部も定まっていき、勉強面で不安はたくさんありましたが、何よりも基礎固めが大事という先生の教えを真っ先に考え、高校2年の冬からは英語と国語、そして古文をみっちり固めていきました。  英語と古文は単語の暗記と文法の参考書を使い、わからないところは先生に聞き、国語は何となく解くのではなく、長文を頭の中で咀嚼しながら四択問題の文章と読み比べて、素早く解く作業を徹底していました。  その結果、内部の統一試験でかなりの高順位を取れました。そして、第一志望である芸術学部に触れることができる順位に到達し、実技試験を経て無事に合格しました。  坂田先生の指導がなければ、今の私はどこにもいなかったと思えるほど、長い間お世話になりました。本当にありがとうございました!
0
カバー画像

「大麻グミは・・・やっぱり大麻!?」

そのまんまじゃね。そう、「大麻グミ」は、ど~みても「真っ黒?」じゃろ~?!「10粒で7000円」なんて、ど~見ても、「大麻」じゃろ~!!一粒で、700円の「グミ」なんか、ナイじゃろ~!?^^;ま、でも一応はそのグミは「違法ではナイ」ということじゃけど、そんな言い訳が、今後続くわけないじゃんか~!「え~、この銃には、トリガー(引き金)がナイので、これは「銃」では、ありません!」なんていう、とんでもない法廷でのイイワケにも思えるぜよ。(しかし、検査され毒性が確認されると、訴追される恐れはアルよね~、たぶん。これは非常に「覚せい剤に近い化学成分」だから、「違法」とする!なんていうことが、今後日本でも検討されるかも?)(^^;なんか前に逮捕された「押尾学」の合成麻薬「MDMA死亡事件」を思い出す。あれも合成という「ケシ、アサ」等の植物からではなく、「化学成分」をまさに「合成」して完成させた麻薬、通称「エクスタシー」じゃ。あの事件では、まだ若い女性が「死亡・放置」されたということで、押尾学は実刑を受けた。(犯人は別に存在する?!とも言われるが)まさに今回の「大麻グミ」を食べ、体調不良となったヒトが大勢出た。まあ、どんな成分が入っているかわからんモノを食べるなよ!最悪、入院してから即死亡なんてアリえる。そういえば、あの「女優?」も、選挙カーで、「大麻合法化」をうったえていたね。なにを考えてんねん。ここは「オランダ」や「タイ」じゃ~ねえ!「すでに、オランダ、タイでは大麻を合法(一部合法も含む)にしたことにより色んな混乱や事件が多発している」・・「当たり前」じゃ。「麻薬」は、ど~見ても「麻薬」
0
カバー画像

「プーチンは停戦を望んだ!」動け、日本!!

今日、2023年10月7日(土)だね。昨日、2023年10月6日(金)だった。なんだか、スポーツの「アジア大会」でのサッカー北朝鮮代表の「ラフプレー」が、大注目じゃね。男子も女子もじゃ。(^^;しっかし、単なる「ラフ」というよりも、もう韓国の言うように「テコンドー?」のようなサッカーを装った「格闘技?」だね。すでにサッカーではナイ!(^^;;;だって「審判員や審判団」に「猛抗議」ってなんかもう「プロレス?」みたいになっちゃってるぞ~!^^;(ロ~プブレイク!^^)まあでも開催国の中国が「なかなかイイ闘志ですねぇ~♪」なんて褒めているけど、何?なんか日大アメフトの「悪質タックル事件」を思い出したボク。あれも確か、監督などが指示したとかしなかったとか・・・まあもう「ルール無視?」とか「犯罪行為黙認?」というのであれば「プロレスの金網マッチ?」じゃ~ないんだから、ホント「審判」なんか要らないじゃないの~、ねぇ~。も~。^^(それに日本のサポーターが持ってきた水を北朝鮮選手が奪って、殴りかかりそう?になっていたけど、あれは、ナンナン??^^;)なんか女子サッカーの決勝が心配じゃ。^^;キム総書記の指示だかどうだかわからんが、昔は北朝鮮も「ワールドカップ8位?」だと記憶しているけど、なんだか過去の栄光かもしれないねぇ~。残念!!^^;「ヨイシミー(がんばれ)北朝鮮!^^」勝てば「豪邸とカネ?」、負ければ「死刑?」なんて今も昔もナイと思うけどね。(^^;でも、負けると「収容所一泊二日?」くらいはあるかもね~、北朝鮮だもん。こわぁ~^^;ま、北朝鮮はど~でもいいのじゃ。今はね。そう「ロシア」
0
カバー画像

飾りじゃないのよ、理事長は?:日大アメリカンフットボール部薬物事件

日本大学のアメリカンフットボール部所属の学生が覚醒剤と大麻を所持していた容疑で逮捕された問題で一部界隈が揺れています。そんな中、林真理子理事長は酒井健夫学長、澤田康広副学長と共に記者会見を開きました。しかし、この記者会見の評判があまりよくないんですね。林さんはまず「理事の中に旧体制の勢力が残っていて、私がお飾りの理事長であるという報道がなされているようでありますが、そのような評価を私はとても残念に感じております」と不満を吐露したのですが、これが悪手でした。謝罪よりも「なんで私が」感のほうが強かった。林さんは、8月2日に報道陣が取材に押しかけた際に、「違法な薬物が見つかったことは一切ない」と力強く否定しています。しかし、その直後に彼女の発言を裏切る事実がいくつか明らかになりました。「『今のところは』、見つかってないという意味」と釈明していましたが、実際には7月の段階で植物片が見つかっていたんですね。それどころか前年から「大麻を使用している」という通報が大学当局に寄せられ、警視庁にも相談、学生のヒヤリングが行われていたことも明らかになっています。大体、林さんは小説家であって、大学の運営・管理に知識や技術、経験があるとは思えません。そんな彼女を理事長に据えたのは彼女の名声を利用するためでしょう。しかも、林さんは「体育会は分からない。遠慮していた。任せていた」と述べています。これでもお飾りではないのでしょうか。ところで、テレビや新聞が厳しい論調を展開していますが、「週刊文春」や「週刊新潮」の扱いは拍子抜けするほど大人しい。作家が絡むと文春も新潮も遠慮するんですね。日本ではなぜか昔から、
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら