絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

(359日目)やってみてから文句言え。

この前、夕食を作るときにふと『もう一品作りたいなぁ』と思いつき、”海苔の佃煮”を作っちゃった。賞味期限の切れた焼き海苔があることに気づき『ん〜、もったいないなぁ。』と考えてたら佃煮に行き着いたワケでして。在庫処分で作った割には好評だったようで1週間も経たずに瓶の中が空っぽになる勢い。また作ろ。さてさて本題。今日は「何もしないくせに文句だけは言う」人の思考について書いてみようかな。会社でもプライベートでも起こり得ることなんだが何か新しいことにチャレンジしようとするとそれを邪魔する人たちが現れるじゃないですか。アレってどうにかならんの?といつも思うものの、結論は「どうにもならん」。それには理由があるので書いてみま〜す。そもそも人間という生き物には本能があります。本能というのは意識せずに行動すること。すなわち生まれ持ったものってことっス。その中には今の状況を維持したいと言った防衛本能も含まれます。これは、昔々に狩りをして生活していた原始時代の名残とも言えるのではないでしょか。言うなれば生存戦略が息づいているのです。要は、変化を避けて現状維持がベストという判断をしてしまう本能が眠っているワケです。そのまま眠っていてくれたらいいんですが現実はその都度目覚めて本能発揮するのでタチが悪いんですよね。これを現状維持バイアスと言うようです。その本能が発揮されたとき、新しい発想や行動・変化を求められるシーンで<できない(しない)理由を並べる>ことで変化を避けようとします。この思考をする人には以下の特徴がありますな。(1) 人の考えに文句ばかり言う(2) 現状に文句ばかり言う(3) その割に自分から
0
カバー画像

できない理由を探してしまうこと

わたしは、7年間の不妊治療の末、高齢で出産しました。同じような方が光の方向にへ向かう力になれるよう発信しております。◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇できない理由ではなく、できる方法を考えることが大事だなって思ったお話です。わたしは、ずっと前から屋久島に行きたくて登山を一緒にしている友達にそのことを伝えると「いいね~。わたしも一度は行ってみたい」って言ったので、「じゃあ行こうよ!」って誘ったら「行こう!何月がいいかな?」って話が進みつつありました。ところが「やっぱり仕事休みにくい。休みをたくさん取っている人もいるけど陰で言われているし・・・」「家族のことが気になるし・・・」と言い始めました。何か新しいことをはじめる大きなことや小さいことでも、「お金がないから」「時間がないから」「子どもがいるから」などできない理由を探してしまう人が多いのではないかなと思います。わたしもそうでした。でも、ある女性のお話を聞いたことがきっかけで、できない理由ではなくできる方法を考えるほうが人生豊かになるんだ!と思えたんです。その女性は0歳、3歳 5歳の子どもを持つ母親でした。どうしても海外研修に行きたかったのだけどまだ、子どもに手がかかるし初めから無理だと諦めていました。だから、子どもがいるから無理だということを上司に伝えると「あなたは行きたいの?行きたくないの?」って聞かれて「行きたいです!」って即答したと言っていました。それから、いける方法を考えたということでした。そして、3人の子どもを預けれらる、実家の母親、義母に頼んだそうです。でも、どちらも「3人は無理」っていう返事。3人は無理ってことは1人
0
カバー画像

思いつきで行動しよう♬

こんばんは。恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。○○したいとは思うんだけど・・・やってみたい気持ちあるんだけど忙しくてやりたいけどなかなか行動に移せなくてこういうセリフが口癖になっている方はいませんか?やりたい気持ちはあるのにできない時って、本当はそこまでしたくない失敗したら・・・とリスクばかり考えるただ単に面倒くさいだけ頭でいろいろと考え過ぎるどうやってすればいいか方法がわからないだいたいこんな理由で行動できないのかな?と思います。私は思いつくと即行動する方ですが、そこまでしたくない時だけはできない理由これを言い始めるんですよ(;´∀`)言い訳ってやつです。では逆に、思いついたことが即行動に移せる時ってどんな時でしょう?多分それは条件が揃った時ではないでしょうか。①何かに興味を持つ、やりたいと思う②調べてみると簡単だとわかった③身近でそれをしている人がいて何でも聞ける④始めるのにハードルが低く感じる⑤今の自分に必要だと思える⑥時間もお金もかからなさそう⑦それをすると楽しそうな未来が見えるというような、①のあとに続く行動しやすい条件が揃っていて、不安がなければ案外気軽に行動に移せるような気がします。そして小さなことから始めて思いつきを行動に移す習慣が身につくと、条件が全部揃っていなくても、上記のいくつかだけでも行動は起こせます。私の場合、習慣化できているので、①スーパーで梅が売られているの見かける②梅シロップの作り方を偶然メルマガで見た③梅と氷砂糖だけで作れると知ったこれだけで、今まで作りたいなんて1度も思ったことなかったのに、梅を買いに行って梅シロップを仕込んでい
0
カバー画像

探しあてる、天才。

不思議なもので、心配性の人はこれでもか!ってくらい心配事を次々と探しあてる。ネガティブになっている人はたくさんの不安を探しあてる。できない人はできない理由をみつけ、できる人はできる方法をみつける。しかたないかも。だって《意識がそこに向いているから。》今日はどこに意識を向けます?
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら